ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

キミはボクの宝物

もぉめっきり涼しくなっちゃって――とゆーよりは「さぶっ!」
個人的には、長袖だって出しちゃいたいくらいの気分なのに
今朝、ウッドデッキで洗濯物を干してたら
5箇所以上も蚊に喰われた季節感の全くないアテクシでございますが
みなさまはいかが???

え~、本日も親が2人揃って出勤で、園は休園日のため
朝っぱらから、欺母宅に預けられたフェイ。

こんなアテクシに、そーとー雑に扱われていながら
なかなか心の優しい子に育ってくれているのは奇跡でありんす。

いやね、昨日のコトなんですけど
週休2日を導入してる会社勤めの人が絶対数では多いって理由で
土曜日って、保育園は『自由保育』ってヤツなんですね。

クラスに専用の出欠名簿みたいなのが貼ってあって
毎週、その週の水曜だか木曜だかまでに
保育依頼する人は該当の日にちに、保育時間を記入すんです。

ふだんは忘れそうでも、それなりに気付いてたのに
今回は記入すんのを、忘れてたっぽく
・・・でもなぁ、それがいつだったかも定かじゃないけど
前回(8月末であったのは確実に憶えてる)書こうとしたら
表が貼ってなかったんっすよ。

もともと、水・木休み率が高いアテクシ。
普段でも月曜・火曜に忘れたら、もうアウトなのに
よりによって、先週の火曜はジェイがお迎えだったしのぉ。

いままでも園の過失を、さもこっちが悪いように言われること数回。
だから、今回は最初から認めてやりますよ。
アテクシの過失ですた。ごめんなさい。(ふて腐れ?)

それはともかく「そーいや書いてないや?」って金曜に思い出して
先生にお願いしたら「じゃ、お弁当持ってきて下さいね」って
締切りがあるのは給食の都合なので、当然のように言われまして。

余談っすが、土曜の給食っていっつも麺類ばっか。
スパゲティ・焼きそば・焼きうどん・ビーフンの内の2種類を
隔週で繰返すだけなんだし、いちばん量とか
調整しやすい料理だと思うんだけどねぇ。

ま、お弁当は、ジェイもアタシも持参してるので
作るのは、全然やぶさかじゃないんすよ。

でも、み~んな給食なのに、一人だけお弁当だったら
親としては、やっぱ可哀想かなって思うじゃないっすか?

せめてフェイが恥ずかしくないように、いつもの倍以上に手をかけて
「ママ、土曜日にフェイが保育園に行くって先生に言うの
 忘れちゃったみたいなんだ。ごめんね。
 だから、フェイ一人だけお弁当で、みんなは給食なんだけど
 ママ、フェイの大好きなモノ、いっぱい入れて頑張ったから
 それでも大丈夫かな?」って、聞いたとです。

そしたら「うん。大丈夫だよ」って言ってくれたとです。

とはいっても、子供ですからねぇ。
実際、その場になったらどうだかわかんないし。

登園して、当番の先生にもその旨告げたら、悪気はないにせよ
「そうなんだ!?可哀想に・・・」って思いっきり言われたし。

昨日は1日中、ヤキモキしちゃってますたよ!
土曜保育は17時までで、欺母がお迎えに行くので
終業後、スグに様子が伺えないのもありますたから。

んで、欺母宅に迎えに行くや否や、そっこ聞いちゃったとです。
「お弁当、大丈夫だった?」

すると「ママ、お弁当、残しちゃってごめんなさい」

やっぱりからかわれた!?
すまぬ!すまぬ!息子よっ!!!

・・・とそこへ欺母が
「プチトマトとおにぎり一口分しか残ってなかったよ。
 そんだけ食べてんのに、先生が「食べたいと思って」って
 分けてくれた給食も全部食べて、ウチに来てからも
 海老の天ぷら2本とご飯と、ナシ4切も食べたのよ!」

へろへろへろへろ・・・ヨカッタァ・・・

んでも、我が家に戻ってからも気になって
「今日みんなにお弁当のコト、何か言われた?」と訊ねると
「うん「へんなのぉ」とか
「お弁当持ってきちゃいけないんだよぉ」とか言われた」

あう。子供って思ったまんまのコト、言うからなぁ。

「それで、フェイはどうしたの?」
「へんじゃないよぉ。フェイはお弁当のが好きなんだぁって言ったの。
 お弁当おいしかったぁ。フェイはずーっとお弁当がいいなぁ」

うるっ。
アタシがフェイの歳の頃なら
間違いなく親を責めたであろうに、この子はっ。

もう一度だけ「ごめんね」と謝りますた。
彼は「いいよー」とニッコリして、モリフィスから譲り受けた
最近のお気に入りのジャビット人形に、何やら話しかけていますた。

親バカだって何だってよかとです。
こーゆームチャクチャ可愛いときがあるから
子育てって、完全放棄は出来ないんでしね。

「ママ、付録作ってぇ!」
「お料理が終わって、お風呂入って、ご飯食べたらね」
「いやーっ!いまーっ!」

ムキーーーーーーッ ヽ(`Д´#)ノ


Today's MUSIC↓
 奥田民生/息子
息子/奥田民生』777円(税別・送料別)by すみやサイバーショップ
  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>みじゅりん
ん。可愛いときは、可愛い。
ホントは、子供はみんな可愛いアタシだが σ(゚∀゚;

子供が被害に遭ったり、病気になったりって
もぉホントに涙出ちゃうよねっ!
  1. 2006/09/04(月) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

かわいぃねぇ(^^)
ちゃんとママの気持ちを判ってくれてるんだよ。


世間の子供が被害者になる事件が信じられん!
  1. 2006/09/04(月) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. みじゅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


