ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

エイプリルの七面鳥


『エイプリルの七面鳥』(「PIECES OF APRIL」80分・米・2003)
監督:ピーター・ヘッジズ
出演:ケイティ・ホームズ、パトリシア・クラークソン
オリヴァー・プラット、デレク・ルーク他

『ギルバート・グレイプ』や『アバウト・ア・ボーイ』を
撮った監督の作品なのに、コレはミニシアター系。

予備知識が何にもないまま観ると、はじめは話が???なんですが
登場人物の豊かな個性によって、徐々に輪郭が見えてくるっちゅー。

押し付けがましくない、ハートウォーミングっすね。

パンキッシュなK・ホームズの不機嫌顔が可愛いw

ボビーの外出エピソードが若干タルいので
(エイプリルが奮闘するためなんだけど)
☆は3つ。

☆ストーリー
感謝祭、NYで暮らすエイプリル(ホームズ)は
もう何年も会ってない郊外に住む家族をディナーに招待し
母ジョーイ(クラークソン)の好物・七面鳥の調理に取り掛かるが…

☆ネタバレ
しょっぱなから不機嫌そうなんすよ、エイプリルが。
で、恋人のボビーに急かされて、ターキーを作り始める。

封を開けて、シンクで洗うのはいいけど
日本じゃあんま見かけないくらい、そのシンクが汚いんだよぅ。

肝心のターキーも、何でもかんでも―たまねぎ丸ごと1個とか
すんごい勢いで突っ込んで、はみ出た部分はジョキジョキ切る。

縛る作業なんぞ、さながら外科手術のよう。

ま、それでも一見、順調に進みそうだったのに
ボビーが外出したら、途端、オーブン壊れてたって
・・・貯金箱とかしまってて、ずっと使ってないからだよっw

で、アパート中をあたって、オーブン借りたりすんですけど
NYだしね、トリッキーな方々が多いもんで、なかなかね。
特に、5階の男は嫌味ったらしくて何だかなぁ。

一方、ジョーイはさ、早朝から一人クルマに乗って準備万端なクセに
どうも、エイプリルんとこに行きたくないみたいで。

毒づきまくってるから、仲違いの激しい母娘って想像は付くけど
たびたび吐いたりしてるんで、あれ?って。ん~、乳がんだったのね。

兄弟とかいっぱいいればいるで、比較とか辛いよねぇ。
出来がいい妹と対照的な姉。
気を引きたくても、親は悪いようにしかとんないし。

だってさ、母親の好物を憶えてたり
調味料入れのエピソードとか(「アンタより高いのよ」はヒデェが)
あそこまで、アパートを飾りつけたりさ
好きだったんじゃねぇの?やっぱ。

登場人物が変に作られてないっつか、実際いるじゃん?あんな家族。
優しくて頼りない父親、意にそぐわないモノには冷たい母親
優等生だけど減らず口な女兄弟、中途半端な男兄弟、ボケつつある祖母
でも、みんな心のどっかで繋がっててさ。

ラストはいいよね。素直にキュンときた。

あとは、中国人ファミリーが
もっと早くオーブン貸してくれてればねぇw
  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。