ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

食うか食われるか

うう~ん。ただいまぁ。

えっと。朝は、ヤボ用でアタシの実家に行ったんですよ。

その間に、ジェイが家裁に問合せしたら
「書いてある通り」と、素っ気なく電話切られたとかで
ちょっと、ムカついたんですけど。

続いて、センターからも
「1社目は、7月末に5万・8月末に5万の計10万でカタが付いた
 2社目は、まだごねており、来週あたりに話し合いになりそう
 その前に、欺母と話をしておきたいのに留守みたいだ」
などと連絡が入ったりで、バタバタなんですけど。

フェイもハシャいじゃってたんで、おとんのPC借りてググり
ちょうど「成人後見人の診断書やります」ってな医者がみつかったんで
予約すら取れないかも知れずとも、とにかく電話だけでもしておこうと
14時くらいで引き上げ、帰途、その医者へコール。

はじめは、来週とか言われたんだけどね
事情を説明して、「話し合いも来週だから」って
「出来れば、ウチら2人が揃ってる今日に」ってお願いしてみたら
渋々ながらもイケちゃって、17時半に入れてもらえやした。

まず着いて、再度の事情説明と、欺母への質問
<出身地・職歴・兄弟/子供について、諸々>を一通り終えて
記憶やら計算なんかの簡単なテスト。
幾つか間違えたりしたけど、もっと間違えて欲しかったくらい。

その後、時間がかかりそうだから1時間半後にまた来てくれと
いったん外に出て、ファミレスで夕食。もちろんウチ持ち。
遠慮なく、いちばん高い品を頼む欺母。

診断料は、欺母の貯金を下ろしてきたけど
駐車場代とかこんな雑費は、ひとまずウチが出すしかないぢゃん!
来月から、1社目の支払いがガッとあるんだしさ。

怒りを抑えつつ、また病院に戻り
欺母だけ、脈拍・血圧・体重・身長測定に採血。

そっから1時間半待って、やっと呼ばれる。
いきなり入れてもらった身だから仕方ないが、フェイが可哀想だった。

認知なのか、もともと知能低いのかが素人目にも微妙なんで
先生も迷ってるようで、加えて、本人と話をしても埒があかない。

そこへ、別の患者の緊急案件でちょっと話が反れ
アタシはアタシで、フェイの「うんちぃ~!」攻撃で席を外してる間に
CT撮ることになったらしぃ。

CT写真も微妙っぽく、しかし欺母と話をしていても
自分に都合が悪い事だと考え込んでは、考えてるのも忘れてまう上
義父の死亡時の話になると嬉しそうに進んで語りすぎ、静止され
最後は、アタシに意見が委ねられるように。

結局は、明日に知能テストをしてから決めようという段取りになった。

たぶんアタシの予想では、あの先生は診断書出す。9分9厘。

診断書を出さずに、我々が<補助>で良いと言えば
今回の診察料の4万弱が懐に入るだけだ(それでもオイシイよな)が
<後見人>もしくは<保佐>になるべく診断書さえ出せば
家裁のパンフにある相場=5万、の2倍の10万を請求されることが
サイトからも見て取れるから。

我々の要望通りの診断書が受理出来れば、約15万の出費ではあっても
来週の話し合いにもかなり有利に働くので、そっちのが安いと思われ。

なんか、解せない世の中ではあるが
食うか食われるかは、自己判断で決めるしかないのが現実なのだね。

それにしても、うげー長い1日だったじぇ 。。(o;_ _)o


本日のBGM↓
魔法のコトバ
魔法のコトバ/スピッツ』1,000円(税別・送料別)by 楽天ブックス
  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>zen
認知症ってもともと微妙じゃん?
MRIとかCTなんかでくっきり脳が
萎縮してるとかなら別だけど
人間誰しも、年取れば物忘れとか激しくなるもんな。

結局のところ、どっちであれzenの言うとおり
グレーゾーンってのが、いちばん困るんだよ。
お国からすれば<証拠を見せろ>だから。

ま、このドクターは、そんな感じだけど
まだ結果が聞けないから。明日まで。
ぶっちゃけ、ヤキモキするね。
  1. 2006/07/17(月) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

相変らず、厳しい立場にたたされてるね。

確かに認知症が確定すれば、今後いろいろと益々厳しい状況にはなってくるとは、思うけど。

いろんな国の補助や、制度ということ&日常生活のことを考えるとグレーゾーンってのは、扱いにくいよね。
今回は、ドクターの胸先三寸なんだろうけどね。

デリケートな問題だけど、
実害を被るのは家族だしね。
いい結果を導き出せる事を祈ってるよ。うん。


  1. 2006/07/14(金) 08:25:28 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


