ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

レーシック適合検査レポ

レーシックの適合検査だったので、フェイを園に預け
電車を乗り継ぎ、有楽町に向かいますた。

費用面と症例数で品川近視クリニックを選んだんですけど
駅近だし、院内もキレイなんで、まぁ現時点では及第点かなと。

さてさて「検査におよそ3時間」とは聞いてますたが
超えて、3時間半弱かかり・・・ (;´ρ`) グッタリ

11時の予約で、10時45分にクリニックに到着し
その時点で待合室に15人位はいましたね。

問診票を記入して、10時55分には検査に入って
まず、4台の機械を次々に移動して、眼圧検査等をしたあと
裸眼→メガネと、フツーに視力を測り
ここまでで、40分弱かかりますた。

んで、迷路のような院内を歩き、暗室での検査。
ココ、ホントに暗すぎて、検査員の人たち
みんなペンライトとパソコンの明かりを頼りに作業してるんですけど
「そっちが、目が悪くなんね?」と心配しながら
これも4台の機械を使用し、20分で終了。

ちょっとだけ待合室に行き、すぐに名前を呼ばれて
検査前半終了後の医師による診察。

この段階では「適合」だって。
ざっと目に光を当てたり、点眼薬されたりして
5分程度で、また待合室に戻らされますた。

そこでもすぐ名前を呼ばれ、カウンセリングと称した
レーシックそのもの・手術当日・術後についてなどの説明を
やっぱ5分ほど受け、後ろの長椅子で待機。

たぶん、先程の瞳孔を開く点眼薬が効くまで待たされた感じで
15分後に、やっと名前を呼ばれたものの
いままでがスムースだっただけに、ながっ!

また暗室です。ここでは、角膜の写真をとったとです。

検査当初からなんすが、目をカッと大きく見開くように言われ
本人は真剣にやってるつもりなんすが
結局、手で瞼を持ち上げられると、マジで面目ないっすよ。
ただでえ、間抜けな顔してんのに。
なら最初から、そうやってくれよぅ~!

こちらも10分とかからず終わり、また長椅子で待たされてると
「なんだか効いてないみたい」と再度、瞳孔開く点眼薬をさされ
またしても15分待ち・・・だから、待つのがいちばん辛いんだけどなぁ。

ようやっとタイマーが鳴って、名前を呼ばれ
最後に横になって、角膜の厚さを測る検査。
これは先の尖ったものを眼球に当てるので、点眼麻酔を使用。

痛くも痒くもなく、アッという間の10分ですた。

これで全ての検査は終了。あとは最終診察だけ。

っつーんで、ホッと一息すべく待合室に戻り
(2ヶ月待つだけあって、50人に増えてたよ。人が。大盛況だね)
置いてあるリーフレットや本を見たり、雑誌を読んだり
飴を舐めたり、水を飲んだり、TVを観たり

・・・してたんすが、待てど暮らせど呼ばやしない。

忘れられてたりしないか?っつーくらい放置され
1時間10分後(!?)やっと!やっと!!!
漏れの番っっ キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

ライトでかなりしつこく上下左右と瞳を照らされ (*/△\*)マブシイ
最終的にも「適合オッケェ」の結果をもらい
いままでの検査結果を、グラフやら何やら見ながら説明されますた。

ま、一人一人にこんだけ説明すりゃ、時間もかかるか (´A`;)

ちなみにアタシの場合
裸眼で右0.05の左0.08、矯正して右1.0の左1.5(えぇガチャ目です)
乱視度数もかなり強く、これだけだとかなり怪しかったんすが
角膜が・・・厚かったんですねぇ。一般より。

再手術したとしても大丈夫なくらいだそーで(極力したかないが)
そんな理由で「適合」・・・って、こんなんもアリなのか!?

術後の合併症――<ドライアイ>とか<ハロ><グレア>とかは
調べてったし、気にしてないんすけどね

視力がたぶん術後、左は1.5で右が0.9ぐらいになるだろうって
それもいいんですけどね

乱視が強いんで、3ヶ月とか経って
また乱視が強くなるようだったら、再手術もあり得ると。

これもいいですよ。

ただ、あと10年15年したら「老眼」が・・・って?

あぁ、そうね。目のいい人は、早くに老眼になるもんね。
若いうちのレーシックなら先は長いけど
アタシぐらいの年齢なら10年先でもおかしくないやね。

ここまで聞いて、せっかく適合になってもやめる人がいるとか。
でも、アタシはやめないよ。やめてたまるかよ!

10年後には、また老眼の人用の視力矯正手段が
ひょっとしてひょっとしたら、出来てるかもしんないじゃん?

この世で初めて、コンタクトの原型のガラス球を目に入れた人だって
何年も先にこんな技術が進歩しようとは思わなんだろう?

その時代に比べれば、医療の進歩はめざましいんだからさ。

「何があっても、やりますからっ!」
そう鼻息を荒くして、診察室を出ますた。
この所要時間は、それでも20分程度ですた。

待合室でさらに10分待って、会計に呼ばれ(まだ支払いしないけど)
手術日の確認と、パンフ・同意書を渡され、完全解放!!!

ながかったよぅ (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

帰りはそんなに日差しも強くないのに、眩しくて眩しくて
目を細めないと歩けませんですた。
ただでさえ、視界がボヤけてるってーのに。

自宅方面の最寄駅までチャリで来てて
フェイも迎えに行く必要があったんで
主要駅まで電車で戻ったら、あとはお茶や買い物で
目が落ち着くまで、ひたすら時間潰し。

17時くらいになっても、まだ危うい視力だったがな。

とりあえず良かった×2♪
また一歩、前進なのさっ!


本日のBGM↓
ハイウェイ
ハイウェイ/くるり』500円(税別・送料別)by 楽天ブックス
  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

>yuukoたん
どこも検査内容はかわんないっつーけど
やっぱ大繁盛だから???
本当に疲れたYO!

手術日は実母に同行してもらう予定。
ホントは車のがラクなんだけどねぇ・・・

>みじゅりん
わ~ん!ありがとうっ \(^o^)/
でも、マジで長かった・・・

受けると人生変わるかもよ!?
怖いって思いながらやった人も、20分くらいだし
アッとゆー間に終わっちゃったってw
  1. 2006/06/16(金) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

適合検査パスしてよかったね。
それにしても時間かかったねぇ。
お疲れ様でした。

う~ん 受けてみたい気もする。
でも怖いかも。。。
  1. 2006/06/15(木) 11:48:48 |
  2. URL |
  3. みじゅ #-
  4. [ 編集 ]

私が検査したときは「2時間くらい」って言われてたけど
大体1時間位で終わったよ。
3時間は長いやね~(-_-;)
お疲れさまでした!

術後の帰宅はもっと辛いよぉ。
どうやって帰るの?
やっぱり車で連れて行ってもらうの?
  1. 2006/06/15(木) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


