ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

知恵熱なのか?

義姉と土曜に向けて、作戦会議中。

義母の姉妹は同居を進めるけれど、我々にも言い分があるんです。

まず、我々共にloanがあり、家を売ってまで
一緒に住むって言うのは難しい、という旨は伝えて済みなんすが

末妹は「実家を売って、お姉ちゃんがどっちかの家に入れば緒いい」
だとか言ってるようで、別に同居って行為は構わないんすよ。

で、義姉も
1.施設に入ってもらう
2.息子のどちらかが、自分らの持ち家はそのまま実家に同居し
  週末、持ち家に帰る。同居しないほうは、生活費の一部を負担する
3.期限付きで交代宿泊する
って案を出してくれたんすが

1は、まず無理。
市営は安いけど、何百人って待機人数があり
「要援助」もしくは「要介護」の資格がいる。

義母は身の回りの世話は、自分で出来てしまうので
たぶん申請も通らない。徘徊するほどの痴呆なら別だろうけど。

有料は高いので、問題外。

2でも3でもいいんですが、何で同居を否定するかというと
ガイシュツですが、我々は共働きでどっちみち昼間は不在な訳で
その間に、他人を家に挙げて変な契約をされたら怖いじゃないっすか。

しかも、金銭的にフォロー出来る者がいると見なされたり
下手に我々の通帳や印鑑や、名前など使われるかもしれないって
そう思うと嫌ですよ。実際。

あとは、その当時に既にボケてたにせよ
ただ金銭感覚が皆無だっただけにせよ、これまでの経緯
―――どこにどれだけの借金があったか、経営状態はどうだったか
家族外社員に働き以上の支払いをしてたこと
余裕もないのに税理士を頼んでたこと
息子に無断で息子の個人年金から借り入れをしていたこと
futonを買っていたこと―――なども
義母姉妹に説明しておかないと、一方的に鬼嫁になっちゃいますから。

今晩もたぶん徹夜でリストアップですよ。

その後、某法律事務所に無料電話相談もしたら
shopping loan系は、消費者centerと共に交渉を進めても
やはり利子分の減額や、支払い期間の延長にしかならない模様。

そこで法律的に、業者の網の目を突いたり
義母の精神的障害(だったとして)を元に、裁判をしても
その費用が嵩むだけで、勝つ見込みはほどんどないそう。

で、自己hasanがいちばんいいんではないかと。
全て取られるといっても、住居の建物(土地は借地)だけだし
年金資格は剥奪されないとのことなので。

まぁ、それもン十万って費用がかかりますけどね。
でも、家を無くして何処か借りた家賃と変わんないですよ。
いまshopping loanに支払ってる8万って。

「loanはいつか終わるけど」って義姉は言うけど
あと6年は払いますよね。それも毎月赤字じゃないっすか!

あ~、発熱してきたからっ (´;ω;`)
  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

>ちょび
タイムリーなっ(藁)

そなのよね!
理不尽さで他人を振り回さないでほしいわ。
ったく o(`ω´*)o

熱はずっと発してまふ。
そちらは、いかが???

>べありー
大丈夫な訳がないって "ミ゚Д゚,,彡"
ま、生きながらえますわ。

自分が乗り越えられない試練は
回ってこないハズだもの。
  1. 2006/05/21(日) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

ちょっとちょっとっ!!大丈夫なんですか!?
久々に来たら、またすごいことになってるし。。(- -;

  1. 2006/05/20(土) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. べありー #-
  4. [ 編集 ]

ぶふふ!!同じタイトルで笑ってしまった!!

なんかさー、理不尽な考えっていうの?
それを当たり前のように語られたりすると・・・
「てめぇ何考えとんじゃ!」ってなるよね。

熱発しませんように~(苦笑)
  1. 2006/05/18(木) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


