ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

感謝を気持ちを忘れずに

もう1ヶ月以上、毎晩の感謝の時間をかかしてません。
・・・といっても、寝る直前、ベッドに入ってからだけど。

五戒は、守りきれない日のほうが多くて
スグ怒っちゃうんだけど

そうやって夜になって、1日を振り返り

「今日も仕事頑張ってくれて、ジェイありがとう」
「園で楽しく過ごせて、フェイも先生もありがとう」
「コンビニ店員さん、子供に気を利かせてくれてありがろう」
「部署のみんな、いつも笑わせてくれてありがとう」
「園の保護者の方々、快く挨拶してくれてありがとう」
「あの子にこの子、メールをくれてありがとう」
「つまんないブログに迷い込んでくれた、人たちありがとう」等々

些細な喜びを見つけていくと、スーッと心が軽くなる。

全体的に見れば、トントンか、喜びの数のが勝ってんじゃん!
アタシって、まんざら不幸続きでもないじゃん!
って考えられるんだよね。

そして「明日も無事に乗り切れますように」って締めくくる。

欲を願うばかりじゃ、キリがないかんね。

欲しいモノも、したいコトも、縁さえあれば、きっと叶うから。
叶わなければ、縁がなかったとか、いまは時期じゃなかったって
割り切れば、心だってずっと楽になる。

1人で背負えない荷物は、誰かに手伝ってもらえばいい。
誰かが困ってたら、何か出来ることはないか、声をかければいい。

自分がしっかりしなくちゃとか気負って、先回りしてやっちゃうと
周囲はそれに慣れる。そして甘んじる。

空気が振動して、音が出るように、互いに絡み合っていけばいい。
アナタが1人で頑張ったって、出切る事なんてたかが知れてるのだ。

騙されたと思って、不幸せの数より、幸せの数を数えてみようよ!
  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>zen
医者も含めて、他人には結局
聞いてもらうしかなくて、そのぶん
見返りを求めがちだったりするんだけど
一方的な感謝は、そんなの関係ないんすよ。

凹まされた相手は、極力いい面を見つけて感謝する。
それが出来なければ、感謝を終えたあとに
明日はいい関係が保てるようにと願う。

それで自分の心が満たされるなら
アタシはやっぱり幸せなんだと思う。

絶対、自分には出来ないと思ってたけど
やってみるとやらずにはいられない。

本当に感謝って大事だよ!
  1. 2006/04/23(日) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

わすれがちだよね。

素晴らしいセルフカウンセリングじゃあないすか?!

そうなんだよね。
感謝する気持ちを持つとさ、そんなに悪く無いじゃんとかさ、また「ありがとう」って事以上に周りが見えてくることも、今の幸せに気づかされるよね。

ステキングな習慣だと思うよ。
オイラもときに凹まされた相手をいろいろ考えて、最終的に感謝するところまで、持ってけると結構、気持ちも軽くなるってことが、あったよ。

「ありがとう」って、思える気持ちってホント大切なことだよね。
うんうん。

  1. 2006/04/23(日) 13:02:23 |
  2. URL |
  3. zen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


