ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

自分でするか任せるか

保育園の書類記入や、グッズ用意、名前付けに追われている
・・・と連日、言っているような気もするが

先日、「無認可のほうの保育料が今月はとうとう7万になった」
とNAAさんにも愚痴ったら

「アナタはこういう状況だし、7万以上は稼ぎがあるからなんだけど
 一般の人ってパートとかやっても、ほとんど保育園代に消えちゃって
 全然、意味ないんじゃないの?」
と返され

確かに、友人がまだ20歳くらいで子供産んで、スグ離婚して
働き出したときに、連絡を取ったら
「全部、保育園代に消えちゃうんだよ」ってこぼしてるのを聞き
アタシも当時は「何で働くんだろ?」と疑問に思ったことがある。

幼稚園程度の時間帯に、その月謝の足しに
もしくはその月謝分だけでも稼ごうというのなら、まだわかるが
保育園に預けてまで、安い時給で長い時間を働き
疲れて帰って、家と子供と旦那の世話までするってのは
専業主婦やってたほうが、よっぽどいいんじゃないかと
独身のNAAさんは言う。

そうなんだよ。そうなんだけどね。

専業主婦って、すごい仕事のひとつのハズなのに
「時給換算してもらえない」ってネックもあるし

やっぱり実際は「家計の足し」以上に働きたい人って多くて
どんどん手当てとか減らされる上に、保険とか負担が大きくなって
家のローンやら、養育費やらかかるんだもん。

それなら、たとえパートだって、何かの足しや
ちゃんとした職への、足がかりになるかも知れないし

何より、自分が子供を産んで、育てて感じたんだけど
現代って物も情報も豊富で、いくら生活が進化したといっても
すべき事・やりたい事って尽きない訳で、アタシみたいに
「24時間全部を我が子と向き合ってるなんて、無理っ!」とか
自分自身が子供から脱しきれてない親も、増えてるんじゃないかな?

社会と繋がりを持ってたいとか、そんなん言い訳でさ。

いまは、「SOHO」なんかだってあるじゃん?
それなりの技術や資格があってなんぼ
幼児がいれば邪魔だってされて、ソレも難しいんだけどさ。

昔はみんな、おんぶしながら内職やったりしてたっていっても
時代は移り変わるもんで、便利を求めてった人たちに乗っかって
現在の世相ってのがある訳だから、誰が悪いでもなく

世の中が便利になればなるほど、保育とか介護とか
それで稼ぐ人たちもいて、周囲もそんなサービスに頼るって循環。

いいのか悪いのか、わかんない。

けど、そういった環境に関わらず
普通に礼儀正しい子とか、人に優しい子とか
弱くて負けちゃう子とか、いじわるな子とかに性格が分かれるのは
親次第でもないと思うし、本当に何でなんだろうね?
  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>a-chan
専業主婦の友達もイライラするみたいよ。
ストレス溜まり過ぎて、情緒不安定になったり。

でも、それよりも子供から離れられない気持ちのほうが
ずっと強いから、耐えられるのかもしんないね。

子供が子供産んでも、って思うんだけどさ
こればっかは、産んでみないとわかんないんだもん!

ねぇ!?
  1. 2006/03/22(水) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

あ、そうそう。私も最近思ってた。
なんだってこう、自分の子供の泣き声にイライラ
するんだろー。自分の時間がほしくてしょうがないんだろーって。
他のママ達はちゃんと愛情込めて子供の面倒をみてるのにって。

あ、自分が子供なんじゃん。って思った(笑)
子供産んだらいけなかったんじゃん?オレ?の勢い。
  1. 2006/03/21(火) 13:11:56 |
  2. URL |
  3. a-chan #.q8OFnm.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


