ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

漢字と英語

前回の「みむ」発言から端を発し
「みんなで漢字テストをしよう!空欄はなしで!」と
誰からともなく、そんな提案があったものの
そーゆー面白ネタを忘れないのは、アタシだけで。

しかし、漢字問題を探すのが面倒だったのと
ヘタに、それなり問題集とか買っても、今後、使う世代でもないので
趣味を兼ねて漢字専門のクロスワードパズル誌を購入し、持参。

その場では、結構イイ考えだと思ったんだけど
いざみんなで解こうとすると、難しすぎたり
盛り上がりに欠けるような出題が多くて、悩んでしまった。

…が、読みのアローパズルなら何とかイケるだろうと
そっこ人数分のコピーを取り、配布。

普通には読めなくても、クロスワードパズルなら
タテが解ければヨコといったようにヒントとして繋がるので
ある意味、激甘なんだが、みんなそこそこ熱心にやってんのが笑えた。

「裸足」は「はだし」で、「すあし」は「素足」ですからね!
ろみひー(仮名)さんっ!

次こそは、某私立校入試問題みたいなの、用意してみよーっと♪

で、話はいきなり母国語である漢字から英語に摩り替わった。

ろみひー(仮名)さんは、フラもハワイ語も習っていたり
しょっちゅう現地に短期滞在(観光ビザぎりぎり)する
英語圏の友達も沢山いる、超ハワイ中毒である。

英字新聞を読めるくせに、記事に「gourmet」という単語があり
それを「グーメット」と読んでいたらしいのだが
後にそれが日本で言われる「グルメ」の意だと知って
びっくり仰天したという不思議な人でもある。

確かに「グゥルァメイ」などと言われ「gourmet」と表記され
「グルメ」と結びつけるのは、日本人には無理であろう。

「マクドナルド」も良く英語圏の方に笑われますが(全然違うもんね!)
「アカデミー・アワード」(アカデミー賞)も
前述のように発音すると笑われるようで、正しくは「アキャデミィ」

それは、感覚的にわかる。

いちばんびっつらなのは「HERMES」!
「エルメス」って「H」を発音しないのは知ってるさ。

でも、英語圏だと「アーメィズ」なんだって!!!
全然、違うぢゃん!マックより、違うぢゃん Σ(゚Д゚;o)

ワイキキや免税店なんかでは
日本人が「エルメス」とのたまっても通じるようっすが
他では「???」ってなっちゃうらしぃから
ブランド好き、かつ英語苦手な方は、要注意 d(^-^)

あー、ことばってホント楽しいねっ ☆★☆
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

>華氏451さん
おお!ナルホド!
「マズイ」のでってのは、味についてだったんですね。
内容を書いたらマズイのかと思ってた (^▽^;)
  1. 2006/02/20(月) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

第3ってのは発泡酒のさらに安いやつです。
アサヒの3とか。
  1. 2006/02/17(金) 09:17:27 |
  2. URL |
  3. 華氏451 #-
  4. [ 編集 ]

>華氏451さん
お久しぶり!お元気ですか?

アタシも欲しくないし、ブランドって貰ったコトないけど
名前くらいは何故か、知ってるんですよね σ(^_^;)

っつか
最近はゲーセンの景品すら、貰ってませんからっ!

第3はマジ意味わかんないっす。何???
  1. 2006/02/16(木) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

お久しぶり!
ブランドね~。俺はそんなの買ってあげられないからゲーセンの景品(ヴィトンのパクリ)をプランドと呼ぶがこれならたくさんあげてます。w
ビール/普通のビール
ピール/発泡酒
ヒール/第3のやつ

第3はまずいので悪役(ヒール)とのからみです。
  1. 2006/02/14(火) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. 華氏451 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


