ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

チャリとおっちゃん

雨が降るとわかっていながらの自転車通勤も、辛いものがある。

空模様を見たジェイが、メールで
フェイのお迎えを買って出てくれたのは、非常に有難いが
レインコート持参と云えど、自分がズブ濡れになるのは免れない。

それもこれも、全部フェイのせいである。

昨朝、園に到着し、奴を前カゴから降ろすべく抱き上げた。

いつものことなのだが、奴は、身体を突っ張らせるので
脚が車体に引っかかりやすく、いつも苛立っていた。

そしてとうとうマジ引っかかりで、チャリが倒れた。

そのときは子供にも自分にも、通行人にも被害がなく
冷や汗も束の間で乾き、園を後にしようとしたのだが
どうも、前輪が「ギイギイ」いってないかい!?

良く見ると、前輪の支え(?)の両脇のワイヤーがひん曲がっている。

左を下にして倒れておきながら
左手が凸・右手が凹状態になっているのが謎だが
とにかく凹のほうが圧迫されているのでは?と強めに引っ張ると
見た目には、形状的には、全然戻ってないが、音は止んだ。

乗り心地もアシストも、問題がなかったので
そのまんま出社して仕事も終え、フェイを拾い、スーパーで買い物し
家に着いたと思ったら、あれれ?バッテリーが外せない?

これまた見た目には何ともないのに、キーが噛み合ってない様子で
押しても引いても、にっちもさっちもいきやしない。

結局、ジェイを待って、寒い中を30分以上
アレコレと格闘してもらっても、それはビクともしなかった。

バッテリー充電しないと、またただの重いだけの物体と化しちゃうじゃん!
2万もかけて交換したしたばっかなのに、そりゃないぜベイベェ!

と、仕方なく自転車屋に見てもらう決意をするも
そのためにはチャリ本体を持ち込まなければならず
よっての自転車通勤。。。

幾ら掛かるんだろうか?その前に直るんだろうか?
そんな悩みも尽きないまま、某自転車屋に持ち込むべく
小雨の顔面に浴び、寒さに震えながら、走った。

預けて30分程、店内(スーパー内にあるので)をブラつき
また店に戻ると、おっちゃんもまだ格闘を続けていた。

カバーを外し、KURE55をスプレーし、アレをこうして、コレをこうして
でも、どんなに頑張ってもらってもどうにもならなかった。

最終的に、自分でメーカー問合せをする事となり
点検代を支払おうとしたら、おっちゃん「いいよ」って。

「でも、1時間以上も色々してもらったのに」と言っても
おっちゃんは、受け取ろうとはしなかった。

いつもは、「無愛想で苦手だな」と感じてたおっちゃん。
自転車の知識を惜しみなく駆使しし、説明してくれたおっちゃん。
それなのに、費用を受け取らなかったおっちゃん。

己の仕事への愛を感じたよ。
その裏側にある優しさにも触れられた。

アタシ的には相変わらず散々な日々だけど
こんな発見もあるから、生きるのってやめられないんだね。
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


