ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

出来んのは計算だけかい?

いやぁ。
ずっと前に、なんか小賢しい税理士の話をしたよね?

「費用面で継続出来ないから、今後は自分たちでやる」
って意思を、まぁ以前から匂わせてたんだけど
っつかウチの経済状況、誰よりも知ってるハズなんだけどさ
10月に入って改めて、その税理士に伝えたのさ。

そんときも精算をしてしまいたくて、請求金額を聞こうと
何度も電話するも、ずっと居留守に近い態度を取られ
やっと連絡が取れたと思いきや、めっさ感じ悪く出られ

11月にようやっと殴り書きの請求金額が郵送されてきたものの
合計金額304,914円ってのと、内訳として費目が書かれてるだけ。

んで「各金額がわかんないと支払えないよ」
って問合せようにも、これまた連絡が取れないんだわ。

もぉあんまりにも感じ悪すぎて、義姉も電話したくないっつーから
しばらく放っといたら、今月に入ってようやっとFAXが届いたさ。

前回と同じように、各金額のない費目と合計金額があるのみで
「まだ支払いがない。12/10までに振り込め。さもないと集金に行く!」
と、言葉は悪いが内容はほぼそのまんま、こんな感じ。

え~と、だから払えませんってばっ!

しかし、週末に不意打ちで実家に襲撃され
また呑気な義母が、勝手に支払いをしてしまっても困るので
今回はアタシが電話した。

昼、やっぱり不在。
携帯、番号変えていやがる。

仕方なしに仕事から帰宅して、再度電話。
出た~~~~~~っ!

こっちが名乗る傍から「なんですか?」ってウワサ通りの悪印象。

俺「内訳金額を教えて下さい」
奴「だから書きましたように・・・」
俺「それぞれの金額を教えてほしいんです」
奴「ですから、昨年の年末調整と確定申告費用に、8~10月の顧問料
  あとは相談料です。」


・・・金額っつってんダロ (▼▼)

俺「8~10月って何もしてもらってないですよね?」
奴「あなた方がやめたいと仰ったのが10月ですから」
俺「8月分からは全部ウチで伝票起こして、出納帳付けてますが?」
奴「でも、お支払い頂くようにうちでは処理してますから」
俺「支払わないとは言ってません。8月以降のぶんは何も
 (連絡すらも)してもらってないですよね?」

奴「でも、お支払い頂かないと」
俺「では、知人の弁護士に相談します」
奴「そうですか」ガチャン(一方的な切電)」

・・・ありえね~ (-_-メ)

っつか、税理士ならもっと理詰めにしてくるとか思ってたんだけど
「契約書にあります」とか、せめて「決まりですから」とかさ。

こんなに大人気ないとは、ビッツラだよ。

だいたいね、昨年の年末調整と確定申告は実際に終了してるし
本来は一括で支払うところを分割にしてもらってるってもあるし
もちろん払うよ。払うに決まってんじゃん!

でも、やってもらってないコトに対して支払う義務はあるのかい?

いままでのやり方だってダラシナイなくね?
お互い様だけど。

数ヶ月に1回やって来て、溜まった領収書を持って帰って
自分のペースでやって、終わったら持ってくる。

今年は7月に来て、3~7月分の領収書を持ってってて
そっからして、毎月定期的には処理してない訳だよね?

明らかに今回もウチが「やめる」って告げてから
慌てて完成させたっぽく、書式から違う上に

簿記には複式と略式ってのがあるらしぃんだけど
いままでずっと複式でやってたクセに
思いっきり略式の出納帳が送られてきた。(3~7月分ね)

それだって、税金の控除額とかによって
複式やらないといけないかもしんないんだよ!

だとしたら、こっちで書き増さないといけない帳簿が
恐ろしいくらい、山ほど出てくるんだよ!

フツー、税理士ってこんなんですかね?
  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


