ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

観察してない?

普段は気にもしないのだが、職場のネタ探しにぶらついていた占いリンクより
訪問したサイトで何気なくひいたタロットの結果が以下。


Osho禅タロット
14. 統合
争いは人間のなかにある。そこで解決しなければ、ほかのどこでも解決されない。
駆け引きはあなたの内側にある。心のふたつの陣営のあいだにある。
ひじょうに小さなかけ橋が存在している。
もしその橋がなにかの事故で、生理的な欠陥やほかのなにかで壊れていたら
その人は分裂する、ふたりの人物になる。
そして、精神分裂症や多重人格という現象が起こる。
もしその橋が壊れていたらしかも、その橋はひじょうに脆い。
あなたはふたつになる。ふたりの人物であるかのように振るまう。
朝にはとても愛にあふれ、ひじょうに美しいのに
夜になるととても怒っていて、まったく違っている。
あなたは、その朝のことを覚えていない…どうして覚えていられるかね?
別の心が働いていたのだ。そうして、その人はふたりの人物になる。
もしこの橋が強められ、ふたつの心がふたつ別々のものとしては消え
ひとつになるくらいになったら、そのときこそ統合が、さらには結晶化が生じる。
ゲオルギー・グルジェフがいつも「実存の結晶化」と呼んでいたものは
このふたつの心がひとつになることにほかならない。
内側の男性と女性の出会い、陰と陽の出会い、左と右の出会い
合理と非合理の出会い、プラトンとアリストテレスの出会いだ。

解説:
統合のイメージは、ユニオ・ミスティカ、相反するものの融合です。
今は、これまで体験してきた生の二元性が交流する時です。
夜は昼に対立しているのではなく、闇は光を抑えているのではなく
あるものが別のものへと果てしなく変化しながら
それぞれがそのもっとも深い核に相反するものの種子を含みながら
統一された全体を創りだすためにいっしょに働いています。
鷲と白鳥は、ともに飛翔し、威厳ある存在です。
鷲は、力と独りあることの化身。白鳥は、スペースと純粋さの化身で
感情の領域に優雅に浮いたり、その内側に潜ったりしながら
自らの完璧さと美にまったく満足し、完結しています。
私たちは鷲と白鳥、つまり男性と女性、火と水、生と死が統一されたものです。
「統合」のカードは、自己創造、新しい生
そして神秘的合一(ミスティカル・ユニオン) のシンボル
あるいは、アルケミーとして知られているもののシンボルです。

Oshoトランスフォーメーション・タロット
1. ノーマインド
究極なるものと、言い表せないもの

ノーマインドの状態とは、神性という状態だ。
神は思考ではなく、思考がないことの体験だ。
それはマインドの内容ではない。
マインドに内容がなにもないときの爆発だ。
それは見ることのできる対象ではない。見るという能力そのものだ。
見られるものではなく、見る者。
空に集まる雲ではなく、雲ひとつないときの空。その空っぽの空だ。

意識がどんな対象にも向かって出ていないとき、見るものがなにもなく
考えるものがなにもなく、ただ空が周り中にあるとき
そのとき人は自分自身に降りてくる。
どこにも行くところがない
人は自分の源にくつろぎ、その源が神だ。

あなたの内なる存在は、内なる空以外のなにものでもない。
その空は空っぽだ。だが、すべてを、全存在を
太陽、月、星、地球、惑星を支えているのは、空っぽの空だ。
在るものすべてにスペースを与える空っぽの空。
存在するすべての背景である空っぽの空だ。
物ごとは来ては去っていくが、その空は同じままだ。

まったく同じように、あなたには内なる空がある。それもまた空っぽだ。
雲は来ては去り、惑星は生まれては消え
星は現れては死んでいくが、内なる空は同じままだ。
触れられず、汚されず、傷も残らずに。
私たちはその内なる空を「サクシン」、目撃者と呼ぶ
そして、それが瞑想の目標のすべてだ。

中に入り、内なる空を楽しむがいい。
いいかね、あなたに見ることのできるものはすべて、あなたではないのだ。
あなたは思考を見ることができる。だとしたら、あなたは思考ではない。
あなたは自分の感情を見ることができる。
だとしたら、あなたは自分の感情ではない。
あなたは自分の夢、欲望、記憶、想像、心の投影を見ることができる。
だとしたら、あなたはそれらではない。
自分が見ることのできるものをすべて消去しつづけるがいい。
そうするとある日、途方もない瞬間が訪れる。
拒絶されるべきものが何ひとつ残っていない
生におけるもっとも意味のある瞬間だ。
そして見られるものは消えて、見る者だけがそこにある。
その見る者が、空っぽの空だ。

それを知ることが、恐怖がなくなることであり
それを知ることが、愛に満ちることだ。
それを知ることが、神になること、不死になることだ。


こんなに興味深い結果が出るとはね(苦笑)
  1. :シュミ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

>チョビさん
アタシも眠くて、無心だったから
返って真を突いた結果が出たのかな?

禅って発想が面白いんだよね!

>みなごん
アタシも楽しかったー♪
週末はあちこち探索出来た?
早くPC戻ると良いね (^▽^)
  1. 2005/11/27(日) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

こんばんはv
今日は楽しかったでーす!
これから一通りチェックしてきまーす


  1. 2005/11/26(土) 01:47:05 |
  2. URL |
  3. みなごん #-
  4. [ 編集 ]

大仏の絵の「意識」が出てきた。
書いてあることはむずかしーってか、
寝ぼけてて理解しがたいっちゅーか・・・?

でもなんか今の自分で彷徨ってる部分に
通じてるかんじ。
無心で引いてると的得るかもねv-8
  1. 2005/11/26(土) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


