ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

おとーさんっ!(泣)

ここんとこ、辛気臭い話ばっかでスイマセン <(_ _;)>

元々は、人に見られることを前提にブログを開設していながらも
勝手に、人に見られてないと仮定して自己満足している奴なので
皆々様からから、こうも励ましのお言葉を頂戴すると
嬉しいやら恥ずかしいやらで、本当に恐縮なんであります。

本日、ようやく通夜が済みました。

誕生や結婚の儀と違って、本来なら哀しみに暮れる場なのに
意外と和やかに過ぎるのが、葬儀の摩訶不思議な現象で

普段は付き合いの薄い人との交流が深まったり
なかなか会えない人との再会の場となったり
故人を想って昔話やら逸話に花が咲いたり
気付くと誰もが笑っていたりする
いわば<ケミストリー>(化学反応)も、また感無量なり。

あ~、でも今後の参考までに
金が掛かりますよってな事実も書いとこ!

まず、検死で65,000円。
これは自宅で病歴も無く亡くなった場合は死亡証明書が書けないため
そして通常の病院では扱えないために、やはり専門家に頼むとこの値段。

そして、義母が満期になった互助会のカードがあるからと
某斎場で今回、通夜も告別式も行われる次第となったんすが
えと、総計で2,000,000円くらいじゃないすかね?

葬儀で会場借りるのが、互助会員価格で150,000円。
初七日の使用で30,000円。

棺が200,000円くらいだったかな?
祭壇が3段なら互助会価格で無料だっつのに、式場使うと
広くて貧相に見えるからって理由だけで5段にすれば、もう600,000円。
骨壷が50,000円。

挨拶状が100組セット4,000円×3で12,000円。

通夜の食事「寿司とオードブル2皿で15人分」これが、40,000円。
よって200人来るとして、15セット注文で600,000円。
飲み物は開けただけ別途請求。

香典返しが3,500円×200で700,000円。
これは残れば返品がきくけど。

告別式後・初七日後の松花堂弁当が4,500円×32名で144,000円。

その他の雑費は忘れたけど
遺影・霊柩車代・火葬場に行くマイクロバス代etc.

それ以外に、坊さんに戒名代とお布施が300,000円。
受付等のお手伝いをして下さった方々への心付が5,000円×人数。
今回は通夜で9名・告別式で5名依頼したので、計70,000円。

それだけじゃないもん。

ね?バカにならないでしょ?

そら恐ろしいのが、これが保険金で賄えるか否か。
個人年金保険は満期が70歳。義父は68歳だった。

しかも途中から以前の半額の掛け金にして
その戻る年金中、多少なりとも借金をしていたらしいのと
8・9月分の保険支払い額が受取額より差っ引かれる模様。

病死だし。

貯蓄も我が家に負けるとも劣らず少ない上に
かなりの返済があるコトも発覚。

それも仕事上の借金ならまだしも、布団のローンとか
H14に組んだものがH21までの返済期限になってるし

ぜってぇコレ買ったの、かぁちゃんダロ?騙されたんダロ?
これから、いったいどうなるんだ~~~!?って不安がいっぱい。

…なんだけど、そうも言ってらんないので
明日の告別式後もしばらく仕事的に身の軽いアタシが走り回る予定。

あれ?愚痴になった???
  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

>yuukoさん
現実は本当に厳しい。
ただ故人を想って泣いたり、懐古したりするだけでいいんなら
どんなにラクかわかんない。
皆、人事ではないので、良かったら参考程度に憶えておくといいかも。

>ゴムさん
不謹慎なんかじゃないよ。葬儀も立派なサービス業で、しかも高額。
そう!ゴムさんのご実家はお寺さんだったね。
でも、なかなかそんな出来たお坊さんはいないよ~!
こっちは建前なのか、相場が決まってる。
それもバカらしくない?なんか憤り (▼▼)

>ベアリー
斎場を利用するとやっぱ高くつくみたい。
死はもう自分はいないんだし、祭壇は2日のみの使用
棺も焼けちゃうし、骨壷だってどうせ墓の下に入っちゃうんだから
もう別に自治会館とか利用して、安く挙げるのが得策だよね。

>a-chan
この道には疎いんだけど、とにかく年金だって減額するみたいだし
自営だから、問題は山積みなんだけどさ。
ホント、こんなときでも義母は天然なので、何も任せられませんからっ (/_;)

>みなごん
解消されて良かった。
やっぱ、テンプレとの相性が悪かったのかもね。
迷惑かけてごめんでし。
でもこの家族で分かち合うのは無理っぽい。
アタシがいないとって義姉も言ってるくらいだもん (-_-;)

>ハラハラ♪
ふふ。仕事で負担かけてごめんなさい。
来月はなんとかして働きまくる予定。
復帰したら、またヨロシクです!
・・・って復帰出来んのか Σ(・o・;)
  1. 2005/09/28(水) 00:00:40 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

久しぶりに訪問してみて・・・ただただ驚いております。
いろいろと大変だと思いますが、ご自愛のほどお祈り致します。 
  1. 2005/09/27(火) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. ハラハラ #-
  4. [ 編集 ]

おっと!復旧してます☆(うれしい~~~)

いろいろ面倒な事がいっぱいだね。
やっぱり家族みんなで乗り切るのだ。
ひとりじゃないぞ
悲しみも苦しみも分け合って・・
  1. 2005/09/27(火) 20:39:21 |
  2. URL |
  3. みなごん #-
  4. [ 編集 ]

さむいね。

ほんと、お葬式ってお金かかるよね~。
おかんの最後のダンナ(だと思うけど)の葬式も200万くらいかかった。
しかも兄弟の連帯保証人とかになってて、それは今でも宙ぶらりん。

それがまたアコギなとこからかりてるらしく、保証人が死んだとて保証人のまま。
どうすんだか・・ここ5年ほどおかんも放置プレイですよ。
今度友達の弁護士パパに相談するつもりだけど・・。

義父さんは社長だったからそりゃあ大変だよあなぁ・・・。
しかし・・布団・・騙されてるなぁ・・それ・・

国民年金払ってたら遺族年金とかあるんじゃない?
それあったらタシにはなるかも?
いざとなったら弟に・・・どうよ?金はあるとこから流してもらおうぜ。
  1. 2005/09/27(火) 11:17:17 |
  2. URL |
  3. a-chan #.q8OFnm.
  4. [ 編集 ]

なんか、、すごいなぁ・・・。
そんなにかかっちゃうんだ。
きっと、諸々で結構かかるんだろうなぁ、、とは思っていたけど、
そこまでとは・・・。
  1. 2005/09/27(火) 08:46:17 |
  2. URL |
  3. ベアリー #-
  4. [ 編集 ]

ごめん、不謹慎だけど披露宴なみにかかるんだね。
「お式」なるものもある種産業なんだなと痛感。

きっと、いろんな想いってのは、すべて片付いてから
じんわりとくるのでしょう。
ホント、無理しないで。

ちなみに、うちの実家、寺ですが戒名のランクもなけりゃ、たぶん無償ないし檀家さんの気持ち程度でつけているらしい・・・だから、ビンボー寺であるが、本来そういうものだと思うんだよね。

亡くなられた方を弔うのってさ、偲ぶ人たちの気もちで行われるものなんだけどねえ・・・
今の世の中、それだけじゃまかり通らない。

体調も心のケアもしっかりね。
なんだか、がんばりすぎそうな貴女がちょっぴり心配だよ。

  1. 2005/09/27(火) 08:16:55 |
  2. URL |
  3. ゴム #-
  4. [ 編集 ]

現実は厳しいですな!!
悲しむのは全ての手続きやら何やらが終わってから・・・ってことでしょうかねぇ。

相続だの何だの色々と大変そうだね。
人ごとでは無いので恐ろしいっす。。。

身体に気を付けてね!!
  1. 2005/09/27(火) 01:07:36 |
  2. URL |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。