ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

アダプテーション

アダプテーション
(「ADAPTATION.」2002 米 115分)
監督:スパイク・ジョーンズ
主演:ニコラス・ケイジ、メリル・ストリープ、クリス・クーパー他

<コメディ>という分類で、久々に何も考えず
笑えるか飽きれられるかを期待してたら、こりゃビックリ!

そーいやぁ、S・ジョーンズとC・カウフマンのコンビだったぁね。
彼らにフツーの作品を求めるのが間違ってるかっ (^^;)

『マルコビッチの穴』よりは退屈に感じる人が多いみたいだけど
この発想だって(内容はともかくとして)、別の意味ですごいモンだよ。

アタシはコレ観て、「映画って本当に面白い(世界)」と思ったね。

☆は、3つ半。

**********************
☆ストーリー
脚本家チャーリー・カウフマン(ケイジ)は「マルコヴィッチの穴」の成功で
一躍次回作を期待される存在となり、そんな彼のもとに仕事の依頼が。
作家スーザン・オーリアン(ストリープ)が、蘭を不法採集する
栽培家ジョン・ラロシュ(クーパー)を描いたノンフィクションの脚色。
チャーリーは作業を始めるが、全然アイデアがまとまらず悶々とする。
一方、彼とは対照的に陽気な双子の弟ドナルド(ケイジ)も脚本家をめざし
養成セミナーに通い始め、短期間に脚本家デビューを果たす。

☆ネタバレ
N・ケイジの2役は、正直暑苦しくてウザイです (´Α`)

内容も、グチグチとした男が延々と妄想してて
フィクションにノンフィクションが加わって(ホントは全部ノンフィクション)
あっち行ったりこっち行ったりで、タルイっちゃタルイんだけど
こーゆー発想ってやったもん勝ちみたいなトコあんじゃん?

その点は認めるし、面白いと思う。

実際のカウフマンは双子じゃないし
オーリアンだって、あんな描き方されりゃ不快だろうと心配するも
彼女もグル(?)だっつーからさ、一本取られたね。

『マルコビッチの穴』の撮影現場、もう1度撮ったんだよね。きっと。
そんなコダワリっつーかに、ニヤリ ( ̄ー ̄)

冒頭から予測せずに、J・マルコビッチの顔が拝めたからいいのだ!
  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


