ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ロスト・ハイウェイ

『ロスト・ハイウェイ』
(「LOST HIGHWAY」1997 米 135分)
監督:デヴィッド・リンチ
出演:ビル・プルマン、パトリシア・アークエット、バルサザール・ゲティ、ロバート・ブレイク、ロバート・ロジア他

アタシ、これ絶対に1度観てるんだよね。
どのシーンも憶えてるのに、全くストーリーが吹っ飛んでた。

あぁ、どこを切ってもリンチだ。
何故、この作品を忘れてたのか?
プルマンの顔がパッとしないからか?

☆は、3つ。
あえて、理解しなくていいし。

**********************
☆ストーリー
妻レネエ(アークエット)と平凡な生活を送るサックス奏者フレッド(プルマン)。
ところがある日、「ロランドは死んだ」とインターフォンに謎のメッセージが。
やがて一本のビデオ・テープが届き、妻をバラバラに切り刻む彼の姿が写っており…

☆ネタバレ
レネエを殺した容疑でフレッドが警察に捕まり
囚われた独房で、何故かフレッドが消え、代わりにピートがおり
出所したピートは、整備工場再就職。

そこに足繁く通うエディ・ロランドの連れのアリスと出逢い
許されない恋に落ちるが、エディにバレそうになり
アリスが逃亡を持ちかけると、同時に彼女の過去をも知る。

シーラと家に戻ったが
1度も見た事のない男が一緒だったという「あの晩」。

街を出る切符のアンディーを殺害し、全てを奪い、砂漠へ逃げた2人。

いつの間にかピートが消え、フレッドに。
アリスはレネエで、レネエはアリス。

ロランドも殺されて、メッセージの声はやはり…

最終的に、捕まるときはどっちかなぁ???

白塗りの<ミステリー・マン>が曲者です。
  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

うんうん。
不安っつかね、手法とか
静寂の中、ここぞとばかりに適したBGMとか
使う独特のセンスがたまんないよね。

好きだけど、難解。
でも、何か伝わる。
それでオッケェ!!!
  1. 2005/08/29(月) 22:04:07 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

そうそう。

理解しようなんて、ハナから思わなくていいのよ。感覚、感覚で観れば。

常に平走する時間軸を意識して、気がついたら違う時間軸に乗ってたくらいな感覚な作品だからね。

漠然とした不安感を煽るような、あの独特の手法が、私的にはたまりませんね~。
好きだけど、面白い!では、ないよね。

  1. 2005/08/29(月) 06:43:31 |
  2. URL |
  3. ゴム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


