ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

子供ってヤツは

最近、公園などで待ち合わせてから、友達数人と連れ立って
近所のスーパーにアーケードゲームをしに行ったりする機会が増えたフェイ。

その成長を思って感慨深い半面、色んな点でまだまだ不安でもあるのだけれど
せっかく本人たちが楽しくやっているようなので、とりあえずは様子を見てた。

今日も「A君とゲームに行く」と言うので
世はGWに続く大型連休の初日だというのに、ジェイは仕事で
アタシもニュイのお世話で構ってやれない負い目も手伝って、快く送り出した。

・・・のだが、A君と一緒に帰宅しやがった。

いや、友達が遊びに来ること自体は悪いことでも何でもないのだが
「赤ちゃんもいるし、お掃除も完璧じゃないし、おやつの買い置きもないから
 お友達を呼ぶときは、ちゃんとその前にママがいいよって言ってからね」
と常日頃から口を酸っぱくして言っていたのに・・・だ。

ま、来てしまったものは仕方がない。
昼時だが、ニュイがいるので昼食の支度までは出来ないが
幸い、夕べジェイが仕入れてきたお菓子だけは数種類あったのでそれで場を凌ぐ。

一応、フェイの部屋を中心に遊ぶが、子供なので1階⇔2階の行き来が遠慮ない。
その度、おっぱいが中断されたりしてニュイも落ち着かず、アタシもいい気分じゃない。
それでも我慢して数時間で帰っていった。

・・・のだが、直後の彼の母親から電話。
「フェイ君と遊びに行ったらお金を勝手に使われたって言って泣くんです」
「600円持っていったのに、200円しか残ってないって」

・・・むろん、その場で確認。
子供の言うことなので、ぶっちゃけ的を得ない点は多々あるが
「使った」的な返事をフェイがしたので、とにかく謝罪して電話を切り、再確認。

スーパーへは2回行っていて
1回目はそれぞれがゲームをして、カードを買って、ジュースを飲んで、300円使った。

2回目は「クレーンゲームを1度だけしたい」とフェイは100円持っていった。

それなのに、やっぱりそれぞれカードを買った。

本来ならそれでフェイの持参金は終わりだが、友達がやりたいと言ったのか
とにかく友達が入れたお金でフェイがゲームを操作したのは確かで
出てきた景品は友達が「いらない」と言ったのでフェイがもらって帰ってきた。

そんなこんなで誤解が生じたのか、どちらかかお互いが勘違いしてるのか
本当のところはわからないけれど、念のため折り返してフェイの言い分も説明し
改めて謝罪した上で、『なくなったお金は返す』ことと
『悪気があった訳じゃないようなので今後も仲良くしてね』という旨伝えて和解。
・・・したものの、まだ釈然とはしないんだけどさ。

確かに親が不在でお金を使うってまだ難しいよな。
ウチなんか計算は出来ても、その価値を全然わかってないんだもん。

朝、電話した時点で「200円持ってきて」って言いながら
自分300円持ってってるし、相手も600円持ってきてるし。

あんだけ注意しても、いまだ理解度すら低くてケロッとちゃってるもんな。

学校の勉強より、まず社会的な常識とか教えないと!
・・・ってある意味、大人であるアタシの勉強になりますたよ。マジで。

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。