ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

7月29日-出産当日

夕べもトイレが1時間に1回ペース!
その度、ナースステーション前を行き来しなきゃならない苦痛ったら
このときばかりは「トイレ付きの個室にすれば良かったかも」とちょっと後悔。

んなことよりロクに眠れてない。2時間ウトウトしたかしないか。

6時前に起床して歯磨きと洗顔。
30分位して助産師さんが来て、再度、胎児の心音確認。

それから手術着に着替え、圧迫ストッキングを履いて待機。
不安が募る反面、その間に友人らからメールで勇気付けられて、あぁ有り難や。

8:40-手術1時間前-から点滴開始。
9:00過ぎに義母・実父母を連れ、ジェイ&フェイが到着。
9:30-手術10分前-歩いて手術室へ。もう泣きそう。

名前や同意書の再確認を済ませて、内部へ入り
色んな機械を付けられたあと、背中を丸めて脊椎麻酔。

ちょっとはチクッとするけれども、アタシにとってはそんなのヘでもない。
だって麻酔が効くかどうかだけが最重要課題だもの。
だんだん足先から痺れていく感覚がわかっても
実際にメスを入れられるまでがもぉ心臓バクバクな訳で
それまでの心電図のふり幅ったら半端なかったと思う。

まぁ、ちょいちょい麻酔医に具合を尋ねられながら対応してもらったせいか
今回は麻酔自体は効いたみたいで、それだけは一安心。

ひっぱられる感とかはやっぱりあったけど、とにかく切られてるって痛みはなく
途中で気持ちが悪くなっても、その旨伝えればスグ対応してもらえてホント助かった。

前回の癒着が酷くて、出血量が多かったらしぃ。
子供は開始から20分ちょいで取り出せたのに
まぁ胎盤出したりってのもあったんだろうけど、そのあとがエライ長く感じて
手術室の手術時間がカウントアップされる電光掲示板(?)によると
結局は終了まで1時間20分以上かかってた。
・・・むろん麻酔やら準備時間は差し引いて。

子供が出て産声を上げた瞬間、顔を見せてもらった瞬間
だからかな。そんなに感動とかはなくて
無事に産まれてくれたこと、自分も何とか無事なことを天に感謝はしつつ
それ以上の感情を持つ余裕なんて正直まだないんだよね。

まぁね、自然分娩も帝王切開も共に立派な出産方法で
どっちがラクだとか、その産み方で子供に対する愛情が変わるとかはないけども
あえて言うなら、自然分娩は出したら弱まる痛みを伴って
帝王切開は出してからより強まる痛みを伴うって、そんな違いで
んでアタシは後者で、それがこれから始まることも知ってるってそんだけで。

ともかく麻酔は効いたし、先生は予想に反して優しくて
看護師さん、助産師さん、麻酔医さんたちもいい人たちばかりだったんで
今回はそれだけでもすごく救われた思いっす

・・・がっ!

部屋に戻るか戻らないかくらいで
麻酔が切れ始めたか、もしくは子宮収縮のソレか
とにかく痛みが徐々にジワジワジワ~と襲ってきたのでありまつ (つд⊂) エーン

まぁ個室まで運ばれるストレッチャーの上で
院内の天井を眺めながら、『まるで「救命病棟24時」みたい』なぁんて
ぼんやり考えるくらいの余裕は、そのときはまだあったけどw

そんな人の気も知らないで、義母と実父母はわいのわいの騒ぐだけ騒いで
昼過ぎに揃ってサバサバとジェイに送られてはけてきやがった。くそぅ。

とうとう耐え切れずに座薬を入れてもらうも、2時間経っても辛さは増すばかり。
加えて子宮を戻す作用も含まれてるらしぃ点滴も始まったからより一層地獄に。
その旨訴え、筋肉注射をしてもらい、ようやく少し動きやすくなる。

血液が変に固まらないように、これは頼んでないが、皮下注射も打たれる。
抱き枕も貸してもらって、どんどんラクになってゆく。

いや。それでも十分辛いんだけど、フェイのときに比べれば
至れり尽くせりと言っていいほどの快適さだったりもスル。

一旦戻っていた既に親ばかぶりを発揮しているジェイも18時過ぎには退散。
今夜からずっと母子同室かぁ・・・タイヘン

・・・ってまだ柵で囲まれて自分で動けもしないのに無理じゃね?

  1. :出産日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


