ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

梅雨ならではの悩み事

火・水の晴れののち、梅雨に入るとか入んないとか。

一般的に主に梅雨で困ることと言えば、子供関係の屋外行事やら
食料の足の速さやら、喘息に鬱、髪型に洗濯って感じか。

幸いフェイの学校では運動会は既に無事終えられたし、遠足も秋だ。
食料に関しては注意するだけで、喘息はここ何年も小康状態である。
髪型はとっくの昔に諦め、鬱は・・・そのときになってみないとわからない。

となると、少なくともアタシがいちばん悩むのは洗濯だったりする。

いや。我が家は浴室乾燥機なる便利な便利な文明の利器が付いてたりするので
服を乾かす行為だけなら、そら困らないといえば困らない。

でも、そんな恩恵にあやかるにはやっぱり電気代という代償が付き物なんである。

ジェイが職人である限り、よほどのことがなければ毎日洗濯機を回す。
天気が崩れる心配がなければ、何も考えずに朝洗濯をして庭に干せばいい。

だども、翌日が雨っぽい気配のとき。
夜に洗濯機を回して浴室で乾燥させ、朝たたんで仕舞う。
パターンとしては、それがいちばん楽といえば楽なのだが
たまに予報が外れて晴れたりすると、単純に電気代を損したなと悔しくなる。

では翌日まで待つ。やっぱり雨だったという場合。
洗濯機を回すのも乾燥機をかけるのも朝。

そこで考えるのは「夜と朝、どっちが電気代が安いのか」。

イメージ的には夜かなと思ってたんだけど、調べてもイマイチ不明。
夜がおトクになるメニューならあるらしぃ。ただそれは別途申し込みが必要みたい。
そこまで夜に集中させて電気使う訳でもないのがネックだなぁ。

浴室乾燥機の電気代ってやっぱそれなりにするんだよね。
いままでは仕事の都合で外に干しっぱに出来なくて、フル稼働させてたんだけど
家にいる時間が増えて雨天時以外は天日干しに変えたら
当然のことながら、毎月4~5千円は違うんだもんね。

雨の日は本当なら部屋に干して
高性能の除湿機でも買ったほうが節約になるかなとも考えるものの
ウチって鴨居とか一切ないんでハンガー類を掛けられるのはカーテンレールだけ。
しかもそのレールを使う窓ってのも小窓ばかりのリビングには1ヶ所のみだったりして
(要するに1Fに1ヶ所のみってコト)量的に全然追い付かなくてどうにもならない。

そんなこんなでいままで通り
「晴れたら天日干し、雨なら浴室乾燥機」って手しかないんだども
わかっちゃいても少しでもいい方法がないか思案してしまうアタシってば潔くない。

あんなに湯水の如く、お金を遣ってた自分がいまさらマジで情けなや。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


