ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

習うより慣れれば

我が家の一人息子フェイは現在小学1年生。

この年齢になって夏にはようやく兄弟が出来ることとなったのだけれども
いままで一人っ子のワリには手を掛けてこなかったとゆーか
習い事のひとつもさせたことはなく

お友達が水泳だ、体操教室だ、サッカーだ、柔道だと
週に2~3回はあっちへこっちへと忙しくお稽古してるのを見て
「送り迎えとか親のほうが大変なんじゃないか?」と老婆心さえ抱きつつ
心の奥底では「我が子は大丈夫か?」なんて心配をしながらも
自分が仕事をしてるのもあって、ついつい放置してきた。

最近になって、ようやく時間に余裕が出来て始めさせたダンスも
スポーツクラブ主催のものなのなので、3ヶ月=全10回限定で
その後はクラス自体が継続すれば子供の意思で継続も可能だけれど
対象年齢が変わったりする場合もあるようだし、どこまで続けられるか不明。

とりあえず7~9月のクラスは継続決定な様子。子供もやっていきたいみたい。
でも出産入院中や帝王切開で出産後の送り迎え
ジェイに任せるには時間が早いし、それだけをどうしようとかいま思案中。

本人はサッカーもやりたいらしい。
とはいえ、同じ施設のサッカー教室は全10回で15,000円とお高め。
少なくとも今夏に出産を控え、アタシが働いてもおらず収入がないとゆー
現在の我が家には、一括払いだし正直ちょっとキツイ金額。

きっちり3ヶ月(全12回ぐらい)なら
一ヶ月5,000円と考えればまだ妥当な気もするけど・・・

だいたいフェイはジェイとアタシからのものの見事な遺伝で
まるっきりからっきし運動神経がないからなぁ。
運動なら部活が始まってからで十分な気もするのだよね。

まぁそんな紆余曲折(?)の育児生活の中
容易に外には連れて行けなかったアタシでも家庭学習なら何とか・・・と
『こどもちゃれんじ』だけは続けさせてきた。

昨年度までは届いたその日だけ大騒ぎしてパッケージを開封するワリに
読み物などはさして見てやしなかったフェイだけれど
教材はそれなりに楽しんで、数や言葉を憶えたのでそれはそれで良しとして。

で、この春に『チャレンジ1年生』になって
金額も月額で約倍に跳ね上がるし、そろそろヤメ時かなぁと思ってたら
意外なことに毎日しっかり楽しそうに課題もこなしてるのでこれも様子見。

たぶんね、塾とか将来的には通わせないといけないのかも知れない。
でも極力、通わせたくないんだなぁ。これは金銭的な問題だけじゃなくて。

自分も過去、進学塾に「お友達が通ってるから」と行かせてもらった経験はある。
それでも詰め込み式の勉強ってやっぱりしんどくて、劣等感ばっかり高まった。
小さい頃から目的意識の高い子にはいいのかも知れないけど
アタシみたいな落ちこぼれにはやっぱ楽しくないと続かないってゆーかさ。

いろんなこと経験させてあげたい気持ちはあるんだけどね。
むつかしいね。ましてこんな親だから。

話はそれるけど、今月号の『チャレンジ1年生』にひまわり栽培キットが付いてきて
サボテンすら枯らしてしまうアタシがいまそれを子供と育ててる。
現時点では葉っぱまで出てきたところ。

不思議だ~。それだけで不思議だ~。
子供がいる。何かを育てる。それらを心から愛しいと思う。

ついこないだまで酷いくらいに病んでたのにw
悩み事はまだまだいっぱいあるんだよ。マヂでww

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>Zen
確かに低学年高学年かかわらず
その距離によっては送り迎えが必要だし
働いてたら必然的に無理だよねぇ。
アタシも無理だったし。

収入だってこっちも減りつつあるのだ。
んでアタシも働けずにいる。
日々の生活がどうなるかってときに
子供の習い事云々言えてるだけ
まだマシなんだろうけど。

チャレンジいまのところは喜んでやってる。
でも将来的にはやっぱどうなのかなとも思う。
あの量と質だったら市販のドリルとかでも
良さそうな気もするんだけどね。

体調は腹が出過ぎで何してもしんどいよぉ。
精神的にも上がったり下がったり。
でも何とかやってるって感じ。
いつも気に留めてくれて本当に感謝してるよ。
ありがとうね。

Zenも仕事に家庭に親戚付き合いにと
土地柄的にも色々あると思うけど
無理せずZenのペースで歩んでね。
  1. 2009/05/14(木) 08:27:04 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

うちも今、ふたりともやってないなあ。
習い事。
土地勘がないのもあるんだけどさ、
やっぱり月収下がって家賃が上がったってのも大きな理由かなあ。恥ずかしながら。
あと、仕事始めると低学年は送り迎えが必要だからねー。

下手するとこの辺だと、遠くて高学年でも送り迎えが必要みたいだし。www

チャレンジも安くはないよねー。
うちは、やらせてたけどテキストがどんどんてつかずでためちゃうから、それもとうとうやめたなあ~。でも、上はそろそろ自分のはっきりした意思で習い事したいっていうから、そろそろ我が家も検討しないとなあ。

って、体調は楽になってきたかい?
  1. 2009/05/13(水) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. Zen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


