ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

君の名は

アタシの名前は当時の名付けランキングでも上位に位置し
(しかもその頃ってのは昨今のように皆が個性的な名前ではなく
 学年やクラスに1人どころかそこら辺に同じ名前の子がごろごろしていた)
同名で気に入ってる人には悪いが、個人的にはその中でもいちばん嫌いな名前だ。

平凡さにも増して「子」が付くことで響き的にいちばんイジラれ易かったのも嫌だった。
っつか改名するほどではないが、いまだに嫌で嫌でたまらない。

ジェイとアタシの名前って漢字は違えど
読みは一字ぶんしか違わないので(例えば、「秋夫」と「明子」みたいな)
彼も自分の名前が昔から嫌いだったらしぃ。

だから自分がもし結婚して女の子を産むことがあったら
絶対に「子」だけは付けないようにしようと子供心に密かに考えていたりもした。

フェイのときに「女の子だったら」と考えていた名前には確かに「子」は付けてなかった。
今回考えていた女子の名前にも付けてなかった。

いや。実際は時代も変わったし、「子」が付く名前ってのも
いまでは逆に新鮮かなと思ったりもしたのだが、意外なことにジェイが反対したのだ。

どっちにしても男の子のようなので根底から考え直しをした訳だけれども
子供の名付けについて、少なくとも当初からいい加減な親なんてそうはいない気がする。

ただその想いが強すぎて、結果的にDQNネームと言われるような
ちょっと変わった名前になっちゃった子が多くいるのも事実なのかなという気もする。

アタシはハワイ語が好きなので、それにちなんだ名前もぶっちゃけ考えはした。
でもどんな想いがあっても結局は外国語、カタカナを無理ぐりに当て字するしかなく
その字面を見てもなんとなくヤンキーっぽかったり、響きもペットみたいだったりで
子供のことを考えたらごくフツーに却下せざるを得なかったとゆーか。

それでも「可愛い」と名付けてる人はいるけれど、どうかな?
そんなに可愛さだけを重視するのなら、一度自分が改名してみたらと思う。

人はどうしようと勝手だが自分では、明らかに印象の悪い漢字使い
ヤンキーもどきの漢字使い・全く読めない当て字・字面のイメージだけで英語読み
訓読みをぶった切り・別読みがある(心太等)etc.は少なくとも避ける。

名前負けするか否かは本人のイメージがそれに追いつくかどうかも関係するだろうから
一概には言えないと思うけど、豪奢な名前が街中で聞こえたらアタシは振り向いちゃうw

たとえその子が知り合いで、どんな想いで名付けられていようと
「変わった名前だね」とは言えても「素敵な名前だね」とは
心から思えなければ簡単に口になんて出来ない。

そんな自分の感性から名付けたのがフェイといまお腹にいる子供だ。(もう決まったw)

少なくともフェイは己の名前を非常に気に入ってくれている。
ジェイとアタシが一字づつ好きな漢字を挙げただけなのだが
珍しいけど皆無でもなく、奇抜でもなく、なかなかいい名前になったと我ながら思うし
お世辞かも知れないが、他人様からも良くそう言われる。

お腹の子の名前もそう思ってもらえるといい。
結局の結局、最終的には人なんて人柄なんだろうけど。

ちょっと語ってみたかっただけwww

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


