ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

水際で済めばいいけど

WHO、豚インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げ
(警戒レベルの基準に関してはコチラ

すんごいことになってきましたね。
人から人への感染も見られると指摘されたってニュースも。

もともと豚って解剖学的特性だかが人間と似てるらしぃです。
臓器の配置とか大きさとかね。
それで色んな研究材料とかにされてるんだそうですが
そんな要素からウィルス繁殖具合なんかも合致し易いとゆーか。

ウィルスも生き残るために進化を続けてるんでしょうから
人間が予測するよりもずっと早く新型へと発展して
豚→人だけでなく、人→人への飛沫感染なんかアッという間なんでしょう。

とはいえ、国内ではまだ感染者の報告がないせいか
注目はされてるものの、イマイチ実感が湧かない人も多いんじゃないですかね?

万が一感染しても、ワクチン開発にも5~6ヶ月かかるようだし
その開発に至るまでだって問題も山積みみたいだし
いまのところ自己防衛しかなくて、マスクとかうがい手洗いとか。
まぁ所謂、基本に沿うしかないですよね。

だってホントにパンデミック規模になっちゃったら手も足も出ないもの。
解決策があるくらいならそもそもパンデミックなんかにならないし。

アタシ自身も危険察知能力が相当低いと自己認識してますが
それでも、この渦中に笑顔でメキシコとか行っちゃう人は
さすがに「どうなんだろ?」とは疑問視せざるを得ません。
まだ豚肉食べるほうが加熱するし、安心な気が・・・

だいたい日本人って怖い怖いと思いながらも自分も含めて呑気ってゆーか
いまの時期なら、みんなフツーにGWのこととか気にしてますよね。
高速代がETC付なら1000円だから何処行こうかだとか。給付金も出るしとか。

本気で感染を恐れてる人なら、あえて人混みには行かない気がするんですけど。
まぁ本人がほぼ家で過ごしたところで、何時・誰が・どうやってウィルスを運んでくるか
―そんなの、正直わかんないってのもありますけどねぇ。

っつか、麻生総理が評価され支持率回復に一役買ったってのが
その高速道路料金の一部値下げだとも聞くし
そんなもんで若干なりとも数々の失態の一部でも回復出来ちゃうんなら
政治家なんて幾らでも国に借金作って景気回復を謳うでしょうね。

ツケを払うのは我々だから。

あぁ。とりあえずは見守ろう。
少なくともアタシにはそれしか出来ない。うん。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


