ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

祖母が祖母でなくなる日

もともとここ10年くらい老人性認知症の気があったばーちゃん。

最近、比較的近所に住む三女の家に向かうつもりで徘徊するようになり
警察やら周囲の方々に助けて頂くようになってしまったらしい。

念のため病院で検査したら
脳が萎縮してアルツハイマー認知症にまで進行してしまっている様子。

じーちゃんはずっと前に他界している。

長女であるアタシのおかんは隣県
次女はさらに遠くの他県に住んでいるのでそう頻繁には行けないし
それを理由に遺産相続を辞退する旨、話し合いも付けている。

かといって、近所の三女も、同居する四女も仕事があるため
24時間ずっと傍で目を光らせている訳にもいかないのだが
デイサービスでのショートステイも本人が嫌がるが故に
たまに仕事を中断させながらもその2人が主にケアするしかない状態。

まだ自分のことは自分で出来るほうでも、じーちゃんの名前も忘れ
その名前を掲げた我が家を他人の家だとして入ろうとしない。
娘らと話しながら自分には兄弟姉妹も子供もいないと言い張る。
しばらく話すと真実を少しだけ思い出す。

いまは家族が徘徊等で大変な思いをしないように
言葉は悪いが本人を弱らす薬を注射することも出来るそうだ。
さすがにそれは家族が否定したそうだけれども。

でも、もしもいまより症状が悪化してそのとき施設に入れるのかな。
自宅介護しなければならなくなった場合、家族は向き合う覚悟があるのかな。

切ないな。
初孫で誰よりも可愛がってもらったのに。
たまに会っても、もうロクにアタシの名前も憶えてないんだ。

ばーちゃんがばーちゃんで、すっかりなくなる日。
そう遠くない、いつか来るんだ。

忘れゆく本人より、忘れられる周囲に酷な話だね。

  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


