ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

初免許更新

免許の更新手続きに行ってきました。
初回更新なので免許取得後3年目になります。
遅咲きよのぉw

違反運転車と初回更新者は講習があるせいか
運転免許試験場での手続きになるらしぃんですが
9時受付に間に合うよう、8時半には現地到着したのに
既に敷地目一杯の長蛇の列の最後尾に並ぶこととなりました。

8月生まれでいつも夏休みにしか手続きに来られないジェイですら
その人の多さにかなり驚いてたから、やっぱり春生まれって多いのかな。

昨日と一変して晴れたのは良かったけど、外は風が強くて肌寒かったよぅ。

やっと建物の中に入れて
申請書交付→記入→適性検査→今年度からのIC化による暗証番号設定
→収入印紙購入・貼付→受付→写真撮影・講習案内
の一連の流れまで約1時間半で、人が集まるのを待って講習開始。

本来は2時間だそうですが、なにせ人が多いので
今回は違反運転者・初回更新者合同で80分に短縮だそう。
ホンマかいな?じゃ他の誕生月の人はきっちり2時間やってんのかしら?

講習内容は飲酒運転とひき逃げに関するDVD鑑賞
→担当者から道路交通法の改正点についての説明
→安全運転自己診断の要点説明→県内の安全運転データ開示。

その後、免許交付され、終了。
IC化がちゃんとなされてるか専用端末で確認後、帰ってよし。みたいな?
ここまでできっちり3時間はかかりました。妊婦だし、疲れた~。

内容の変化としては、アタシが免許取得した翌年に中型免許が新設されたので
この更新後、表記が普通免許から中型免許なんてくくりになりました。
正確には新設された中型免許に比べれば幾分かの限定があるんですけどね。

あとIC化されて変わったのは暗証番号は4桁のものを2つ設定するんですが
そのことで確認出来るのは免許に記載されなくなった本籍地くらい?
だとしたら意味がよくわかんないな。

ま、これであと3年は安心ってもんなので、次は5年更新を目指してw
そのときの写真の顔はまた小さくなってますように・・・ (ノ_σ)

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


