ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

エコってエゴかもな

いまシャンプー&コンディショナーはP&Gの『h&s』を使ってる。

そこに辿り着くまでにユニリーバの『モッズヘア』シリーズだとか
花王の『アジエンス』だとか資生堂の『フィーノ』だとかクラシエの『いち髪』だとか
マックスファクターの『パンテーン』だとか、とにかく色々と試して
どれも最初の1~2週間はサラッサラだったり、まとまり易かったり好感触なんだけど
どれも何故かだんだんと地肌が痒くなってきちゃう始末で。

まるで金田一耕助ばりに掻き毟しらずにはいられないほどなので
連続して使用しなければ問題でもないんだけど、毎日変えるのも面倒だし
使用感はイマイチなのをガマンしつつ、いまや仕方なくそれをリピしてる感じ。

んで、この年齢にもなるとヘアケアにそんな拘りや執着もなく
それはそれで割り切ってるから別にいいんだけど
いまどきのシャンプー&コンディショナーの詰替サイズって
どうしてあんなお財布に優しくないの?

だってね、他製品もさして差はないみたいだけど、『h&s』で言えばね
通常サイズが200mlでボトルが530mlで詰替用が380mlの内容量で
近所のスーパーではそれぞれ398円・880円・548円な訳。

この事実だけ見て、詰替用にヘンな割高さを感じるのはアタシだけ?
ちょっと前まで詰替ってのはボトル用って認識があったんだけどそれも間違い?

液体洗剤とかの詰替用なら本体と100mlも変わんない上に価格差も100円ないじゃん。
まぁそれと比べんのも使用対象が衣類と人毛だから何なんだけど。

せめてちょっと価格が上がっても詰替の量を増やしてくんないと手間だよな。
そうすると実はボトルとの価格差がそんなになくなって
エコって名目のエゴがバレちゃうからしないだけだったり。

だいたいエコって「地球や自然に優しい」ことをするのはいいことだと思うけど
企業はどんなに努力したって機械化してる時点で既に地球に優しくない気がするし
「こんなエコしてますよ~」って個人でも、その工夫を毎日ブログでUPしてたりで
PCの電磁波の垂れ流しとか「どうなのよ?」って薄っすら感じたりもする。

微々たるもん?寄せ集めれば結構なもんじゃない?

ま、何の努力もしてないアタシに比べれば誰しも立派だよね。うん。
また話がズレちった。あはは。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


