ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

12年後の24人

母方の祖父の13回忌で浅草寄りの某寺に親戚が集まりました。
祖母とその4姉妹+3旦那、その子供ら(孫)が6人に連れ5人
そしてそのまた子供ら(ひ孫)が5人の、計24人でした。

天気はイマイチでしたが、幸い雨も降らず
暑くもなく、寒くもなく、幼児が4人いたことで
より一層和やかな雰囲気で供養が終わりました。

そこの宗派は何だか未だに知らないんですけど
全員にミニ木魚が配られ、一緒にポクポクやるもんだから
これは、きっと子供が喜ぶだろうなぁと思っていたら
案の定、幼児は好き勝手に叩きまくったり、撫でたり、楽しそうでした。

ただ、従姉妹の娘で、ウッヘイと同い年のミャオ(仮名)が
「もう終わり?」とか騒ぎまくってるのは仕方ないんですが
「あれ、おじさん?」と坊さんを指差すのに、大人はみな苦笑。

だって、そこのお坊さんは女性なのです。
でも「おばさんよ」と正すのも失礼だし
かといって「おねえさんよ」ってのもしらじらしいし。

「ひ孫さんまで集まられて、賑やかで、仏様も大変喜ばれているでしょう」
なんて、結局は、曖昧に流してもらえましたが。

その後、座敷を借りて、会食をし
祖母宅に行き、お香をあげて、解散。

親戚一同が集まると、やはりグッタリと疲れます。

パワフルなイトコ陣に圧倒され、リンパ癌の叔父を見て切なくなるから・・・
  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


