ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

あなたに会いたくて

昨日、久々に便箋1枚程度のエアメールを書いた。

アタシは普段、右上がりの悪筆なので
筆記体を書くときは角度が180度変わり
手首が腱鞘炎のように痛んでしまうのだが、その痛みも久々だった。

思い返せばもう20年近く前、学生時代の夏休みを利用して
1ヶ月ほどCAにホームステイした経験がある。

そのときのホストファミリーはDadとMom、
9・8・6・5歳の4姉妹の計6人家族で、近くに住む親戚たちも全て
とても気のいい人たちばかりだった。

ホームステイからの帰国後も、4姉妹とはずっと文通をしていて
前回の結婚のときの新婚旅行先のひとつであったラスベガスに
家族揃って足を延ばして会いに来てくれたりもした。

そうこうして10年前後、エアメールのやりとりをしていたある日
次女から「両親が離婚した」との手紙が届いた。

「私たちは親戚を頼ってサクラメントに来たけれど
 Dadと連絡を取りたいのならこの住所に」ともあった。

とてもショックでとても哀しかったし
Dadとも連絡を取りたい気持ちもあったけれど
Dadには私の知らない新しい女性もいた様子だったし
何よりも姉妹たちと繋がっていたいと思い、彼女宛に即返事を出した。

でも「宛所に尋ねあたらない」として返送されてきてしまった。

向こうの人たち、特に子供の字は読みにくかったりする。
それでたぶんアタシもその番地を間違えたのだろう。

すごく悩んだ。番地が読み取れない、とははじめ思わなかった。
アメリカの結婚制度はよくわからないけれど
Momが旧姓にチェンジしてしまって届かないのかも、と思っていた。

そうとは言え、当時から拙い英語力のアタシがホームステイ中に
もしかしたら聞いたかも知れない(Momの姉や母には会っていたから)
Momの旧姓なんて憶えている筈もなく、しばらく途方に暮れた。

それから間もなくアタシ自身も離婚して、数年後に再婚。
出産も終え、一軒家に引っ越しもして、ようやく少し落ち着いた頃
改めて彼女たちに連絡が取りたくなり、ネットで色々調べた。

すると、あるサイトで人探しが出来ることがわかって
まず4姉妹の名前を旧姓で調べたら、該当がなかった。
そこで、Momの名前を同じく旧姓で調べたら、それらしき人がHit。

どこまで調べられるかは支払う料金次第で
(そのときはそれなりに$40~50で調べた気がする)
とにかくおそらく現在の住所までわかったので
「人違いだったらごめんなさい」と前置きしてエアメールを送った。

返送はされてこなかったので誰かの手に渡ってはいるんだろうけど
その人からは何の返事もなかった。

その後の数年は、諦めて、というか諦め切れなくて
他の方法をある掲示板で尋ねてみたり
ふと思い出してはネット上で探してみたり
最近ではTV番組で探してもらえそうなので
応募まではしなくとも気に留めていたりしながら
それでも心の半分では「やっぱり諦めるしかないのかな」と考えていた。

なのに前回、Momの住所を調べた
そのサイトのメールだけは相変わらず受け取ってて
もうダメだろうなと思いつつ何気なく
昨日、姉妹の名を旧姓でふたたび検索してみた。

Hit。

旧姓から苗字は変わってるが
年齢といい、ミドルネームといい、まず間違いなく彼女だと思われ
胸が高鳴っていてもたってもいられず手紙を書き、今日出してきた。

「本人だったらメールを下さい」と。

結果はわからない。また返事は来ないかも知れない。
でも、これでダメなら本当に諦めが付くような気がする。

ちなみに一番連絡をくれていた次女の情報だけHitしなかったのが淋しい。
彼女も元気でやっていてくれるといいのだけれど・・・


※同じような境遇の方、アメリカ在住の知人ならココ↓で探せるかも知れません。
 US SEARCH(全英語・クレジット支払可)

  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>ちょび
ありがとう。
言葉の壁がなければもうちょっと探しやすいんだろうけどね。
  1. 2009/03/07(土) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

連絡とれるといいねぇv-218
会いたい人って・・・繋がっていたい人って・・・
いるんだよねv-7
  1. 2009/03/06(金) 17:05:45 |
  2. URL |
  3. ちょび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


