ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

無理ぐりチェンジにフォローなし

毎度毎度ブータレてるこってすが
いまアタシ働いてないし、妊婦だし、フェイは小学校入学だし
貯金はないしで生活にゆとりがありやせん。

まぁそれは自分が無計画なんでそのツケだとも思ってるし
この不景気、全国的・全体的にそうなんだし
反面、国や市の政策・対策も悪いんだと憤ったりしてますが
とにかくどうにもならないことが多すぎる中でもイラつくこと2件。

それは、地デジ移行と火災報知器設置の義務。

っつか国が勝手に変更するんでしょ?どっちも。

仮に地デジ対応テレビにするか否かは義務じゃないっつても
変更もしくはチューナー付けないと何も視聴出来なくなるんだし
そんないくらあと2年の猶予があったって強行突破されても困る訳で。

だいたい貴重な税金はたいて、あんなくだらないCM流さなくても
世の中の8割方が2011年の地デジ移行を知ってるらしいのに
それでもまだアナログテレビ所有者が多いってのが
大方の国民の意見を象徴してるんじゃないの?

ウチなんかいまだブラウン管だけど、故障もしてないテレビを交換なんて
経済的じゃないし、いまのご時世にちっともエコじゃないってば!

火災報知器は自らの命を守るため?だとしても
豪邸ならともかくウサギ小屋のような日本家屋の1部屋に1台必要か?

どっちにしても国だか政府だか
アタシはその辺のところ全くわかんないけど
勝手に「こうせい!ああせい!」と指示出しだけしといて
何の援助もないってのはいかがなものなんだろう?

「何の援助もない」と言い切ってしまうのは語弊があるか?
一応は「各家庭に一律2万円程支給」って
地デジ対策案もないではないみたいだけど
それだってまだまだ検討段階みたいだよね。

それに移行直前になればわかんないけど
いま現在はそんなはした金じゃ
薄型テレビなんてちっこ~い画面のしか買えないんじゃなかろうか。

安いチューナーなら可能なのか?
でもそれでも一家に数台テレビがある家には足りないだろうし
テレビ付近ってただでさえDVDレコーダーだとか接続機器が多いから
これ以上設置するものを増やしたくないって個人的にはそんな気持ちも大半。

もっと個人的に言えばテレビなんか観なくても痛くも痒くもないけど
家族はそうはいかないみたいだから世の中ではもっと困るのだろう。

どうしようもない給付金なんて止めて
もっとこういうところにちゃんと税金を回して欲しいとゆーか
本当はそれよりも国民の生活のために有効に役立てて頂きたいが
国のトップが「もらうもらわない」「さもしいさもしくない」
そんなこと言ってる段階でこの国はもうダメなんだと思う。

ま、経済状況が安定してる時代以外で大丈夫だったトップなんて
この世に生まれて知りうる限り、いないか。。。

少なくともこの国が立ち直るまで、議員減らして、その給料減らして
・・・ってやろうとする輩は某過激発言府知事以外におらんのかな。
別に彼を支持する気はこれっぽっちもないけども。


※3/9追記
火災報知器は必ず設置しなければならないが各寝室と寝室がある階の階段
それ以外は基本、条件によって設置する必要があり
キッチン等は居住市町村条例の決定事項に従え――だそうです。

ウチでも最低3箇所、条例によってはもっと設置する必要があるってこってすね。
っつかもぉ市町村とか言ってないで統一しなさいってばよ。


  1. :ククレナイ・エトセトラ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

>ZEn
地デジ化自体は世界的規模の策略っぽいけど
別にそうなったからって映像技術的な向上は特になしだってゆーからホント意味わからんし
そんなこつボヤいてても弱者には何の利益にもならんばかりかどのみち強行ってw
笑うしかないわww

給付金だって一時しのぎにもなってないんじゃん?
確実に税金上がるもん。消費税だって近々でそ?
雇用情勢すら整ってないのに酷い話じゃね?

>少なくとも、子どもぐらいは公的費用全面負担でただで産めるようにするべきだよ。

そうしてほしいけどなぁ。
「病気じゃない」って保険すら利かない状況がこれまたなぁ。
仮に保険が利くようになっても政治献金とかしてる輩がまたグルになって
医療費とかグーンと上げちゃったらおしまいだけどさww

ピンと来ないくらいがいいのかもよ。
成人してこのかたずっと不景気だから感覚が麻痺してるアタシww
  1. 2009/03/05(木) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

んだんだ。
地上波なくすてなあ。
国民全体にテレビ買い換えろっていってるわけでそ?随分安くなったといえど10万はするからねえ。
別にデジタル放送じゃなくても不便感じたことないけど?って思うんだけどよーわからん。

給付金もこんな一時しのぎな対策じゃなくてさ、もっと長期的に国民が安心してお金を使える安定した経済を維持できるような政策を立てて欲しいな。一時金をもらう以上に保健、年金、税金と払うものばかり増やされてもなあだよ。

少なくとも、子どもぐらいは公的費用全面負担でただで産めるようにするべきだよ。

100年に一度の不景気って言われてもなぁ。
ピンと来ないわ。www
  1. 2009/03/05(木) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. ZEn #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


