ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

子供の事情

朝からフェイがフニフニしている。

なんとなくそんな態度を取られそうだと
予感はしていたのだが、どうしたか聞くと
「今日だけ保育園、お休みしてもいい?」と尋ねられる。

だが、むろん答えは「ノー」である。

小学校入学に向けてそれなりに
キチンとした生活をしていないと今後困るという考えと
フェイが休みたい本当の理由に気付いていたから。

フェイにはS(仮名)くんという仲の良いお友達がいる。
私は「仲が良い」という表現に疑問を感じていたのだけれど
個人面談等では担任にそう言われていたし
確かに傍目にはそんな感じではあったから
当人同士の問題でもあるのでそのまま見守っていた。

親の私から見れば、掛値無しに「仲が良い」というよりは
某アーケードゲームのカード情報で繋がってるだけの関係だった。

最初はお互いに2枚あるカードだとか
それぞれが持っていないカードの交換をして
2人も純粋に楽しんでいたように思う。

ただフェイは気が弱いので
どんどん相手が希望を強く言ってくるようになってきた。

「自分が何枚か持っているSPカード1枚をあげるから
(なかなか出ない)レア系のカードを3枚頂戴」のような。

フェイ自身もあげたくないので
はじめは親である私のせいにしていたようで
お迎えに行くとその子から
「フェイ君ママがあげちゃダメって言ってるってホント?」
などと聞かれたりもした。

なので
「そうだよ。だから2枚出たら交換してもいいよ」
と返事しているのにも関わらず
耳打ちでフェイに上記のような発言を繰り返す。

もう何日もそんなことの繰り返しなので
いい加減、フェイも困ってしまったのだろう。

「仲間外れにされるから行きたくない」と言い出した。

私も子供の頃は気弱でいじめられた経験もあり
フェイがブルーになる気持ちもわからなくもないが
このまま流されるようには育っていってほしくないので
「仲間外れにされたら他の子と遊べばいい。
 カードをあげないと遊ばない友達なんて本当の友達じゃない。
 だから胸張って嫌なことは嫌だって言ってこい。」と送り出した。

保育園児でさえ自分の利害を考え
保育園児だって小さなことに胸を痛める
そんな人生の縮図。

もちろんフェイだけが悪い訳じゃない。
煮え切らない答えを出されて
毎回イライラするSくんもある意味では気の毒だ。

これから度々、同じようなことがあるだろう。
だが、その度に親は関わっていられない。
そのことで子供も親も、より傷付くケースも考えられるから。

いずれはお互いがお互いを
心から思いやれるような関係を築けるような
そんな大人になってほしいと切に願う今日この頃。

とりあえずはいっぱい悩め!息子よ!

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

No title

>ZEn
そうなんだよ。実際、お金出してるのこっちだしさ
そんなことよりも力に屈して欲しくないってかさ
先行き心配だし、もっと強くなってほしいよ。

いまはなんだかんだいってもまだ保育園児だから
今日ケンカしても明日にはケロッとしてまた一緒に遊んでたり
それはそれで無邪気なモンなんだけど
やっぱこれからだよねぇ。

今後、年齢が上がっていっても
ずっと力関係って付きまとうじゃん?
アタシは特に酷いことがなきゃ間に割って入る気もないし
本人次第なんだけどねぇ。

悩んでること自体、過保護なのかしらん???
  1. 2009/01/29(木) 09:24:47 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

No title

わかるよ。
子どものカードは、揉め事の種だよね。
うちも小さいときは、言わせたよ。
相手が小学生高学年だったから、余計にNOって言いにくいのがあったみたいだけど。

やっぱり、立場の上下的に言えなかったら、もう親がダメだって言ってる言わせてたよ、うちも。
実際、お金出してるの親だしさ。ずーずーしい子ホントに、しつこいしねくれるまで。

フェイくん、まさに試練のときだよな。
ここでどんな口実であれNOが言えないと、年齢が上がっていくほどに厳しい状況になっちゃいそうだものね。
チャイのやきもちする気持ち、よっくわかる。w
がんばれ~~~~フェイ君!
  1. 2009/01/28(水) 19:23:06 |
  2. URL |
  3. ZEn #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


