ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

人間と金の汚さ

ママ友らとの約束はドタキャンとなった。
今日は今年最高気温になるから公園遊びはキツイってさ。

最高気温でなくともこの時期の公園遊びなんて
暑いばかりでちっともラクじゃないじゃ~ん ( `д´)
・・・と思うのは私だけ???

とにかくフェイはもう園を休ませてしまっていたため
「また家でずっと2人きりなんだなぁ・・・」なんて
延々と虚ろな気分でいるのもイヤだったし
仕方なく近所のスーパーにカードゲームをやらせに向かう。

スグ終わると思ってただけに、クルマで行ったのだが
そうでもなくて結局2,000円の買い物をして、2時間分の駐車場代を浮かせた。
(実際は1時間半くらい)――と言えるのか!?

帰宅してスグ映画を観ていたら従妹のチュミ(仮名)から電話があり
「いまから行っていい?」っつーんで「何もなくて良ければ来れば?」と返答。

2時間ほどでチュミとその母
=つまりはアタシの叔母・キラ(仮名)と2人で車をすっ飛ばしてやって来た。

久々の対面だったので、積もる話もあって色々語った。

キラはウチのおかんの4姉妹の4女で、相当前に離婚して、独身で
子供は2人いるが既に独立してるため
いま現在、ボケたばーちゃんと一緒にばーちゃん家で暮らしており
もちろん、ばーちゃんの面倒も見ている。

最近は定年退職で失業保険生活だが
それまでは仕事を掛け持ちして大変だったとアタシは記憶している。

O型で大らかでパパッとその日暮らしをするようなタイプでもあるので
勘違いされやすいが、人情に厚く、とてもいい叔母なんだけれど
どうやらつい最近、ばーちゃんの死後の相続について
4姉妹でかなり揉めているようなのが気になって仕方ない。

以下、登場人物。

「おかん」=長女
  ・・・地方公務員の妻。金に不自由した経験がなく
     他人の気持ちがわからない。
「ちい(仮名)」=次女
  ・・・会社員の元妻。夫は昨年他界。
     関西生活が長かったためかケチな傾向あり。
「ピカ(仮名)」=三女
  ・・・タクシー運転手の妻。元はばーちゃんと暮らしていた。
    小児麻痺で右足首が細く多少の歩行障害があるが
    運転も出来るし、それ以外は普通。
「キラ(仮名)」=四女
  ・・・離婚歴ありの独女。それによる子供の非行歴あり。
     金にはだらしないが性格は温厚。
     幼少時より、皆がピカを気にかけたため、家事の一切を任される。

当初、アタシは、ウチのおかんから
「相続金は私らは一切面倒を見ていないので一切を放棄する。
 そして、いまおばあちゃんの面倒を一切担っているキラに渡す」
とずっと聞いていた。

・・・のだが、先日キラがウチの実家に泊まった際の話に寄ると
何故かこう変更になっていたそうである。

まず、ちいが「私は四等分して欲しい」と言い出した。
関西では主人の生前に再度家も手に入れ貯蓄もたんまりあるこの叔母が。

するとおかんが「なら私ももらって私の分は可哀想なピカにあげるわ」と。

これでキラが切れた訳だ。
身体は若干、可哀想なハンディキャップがあるピカではあるが
キラはそのせいで家が自営だったせいもあり
小学生から家事の一切を任されていた。

ピカはばーちゃんが元気でお金が沢山あるうちは同居をしていたが
ピカの旦那・タク(仮名)の影響で
ばーちゃんがボケて残金が減ってから別居を決めた。

それなのにばーちゃんの通帳はピカが管理している。
そして家を買うにも、2年に1度車を買い換えるのにも使っているらしぃ。

仮に遺産が4等分され、4人の手に渡ったら
1/4はちい、1/4はキラ、1/2がピカに回ることになる。

それでキラは怒っているのだ。
まず自分がばーちゃんの面倒を見ている。
結婚しているとはいえ、隣県に娘夫婦が住む一軒家があるのにだ。

あと、ばーちゃんはボケても(てるから?)しょっちゅうピカの家に行ってしまう。

わかっていればもちろん止めるが、トイレに入っているときなど不可能なのに
ばーちゃんがピカ宅に着くとキラに迎えに来いと連絡が入るそうな。

それを聞いて「放っておけ」=「送りも迎えも探しもするな」という
ウチのおかんの非情な意見がまずわからない。

そんな放置を望むなら、月に何度も実家になど帰らなければいいのに。

そして「迎えにこい」というピカ。
確か、いまだに仕事をしていた気もするが
毎日×2、雨の日も風の日も、同じように近所に住む
孫2人とムスメが行くのだから1人増えようが関係ないのではないか?
とゆーかそのムスメに少しくらい相手をさせればいいんじゃないか?

まぁな。まぁな。
おとんが言う通り、気軽に借金して返さない等の悪いクセもキラにはあるが
ばーちゃんの面倒はとにかくキラが見ていて
子供に残せるお金もそれしかないのだから
ことがうまく回るように遺産相続出来ればいいのだけれど・・・

っつかばーちゃん生きてるうちから何だけど。
っつか何でいまそんな話持ち出すんだよ、ちい!!! (゛ `-´)/

孫らはどーなんのかなぁ。
とりあえずは親の遺産なんてちーっとも期待してないし
楽しく生きてければいいんだよなぁ。

みんな、あんま狡いコトやってっと地獄に落ちっぞ!!!



~本日のオススメ~
アタシはアフィやポイントサイトで地道に稼ぐか
くじ・懸賞関係ででっかく一攫千金と行くもんねっ!
汚い世界なんて絶対イヤなんだからっ!!!






  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


