ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

借り物だらけで生きてきて

昨晩の帰宅が23時過ぎだったので
今回の連休初日である本日は
明日が確実に子連れお出かけという予定もあって
当初はフェイを園に預け静養しておくつもりだったのだが
自分の疲労により連れて行くのが億劫だったのもあれば
夕べ一人遊びで頑張ってたフェイが不憫なのもあり
結局は休ませることにした。

久々に実家に集結したのだす。
仕事上がりに夜を徹してすることといえば
いまだそんな問題なのが哀しひ (´Д⊂

欺母宅って欺母の両親の時代からの借地に
自己所有の家が建ってるんだども
どうやらそこの大地主がいま危篤状態らしく
その界隈の土地一帯を相続対策として家族が売りに出した様子。

んで、数ヶ月前に不動産業者が買取ったと書面が届き
欺母は「息子たちに相談しないと」と返事はしたようなのだが
以来、どうも非通知電話に出ない性質のためか、ずっと連絡も来ず
周囲の噂(特に隣家のオバハン)ばかりが耳に付いて
おぼろげに不安になってた(アタシが)って次第だ。

ま、なんとなく近所の話合がついてきたようだと察した欺母が
自分から仲介業者へ連絡をすると予想に反し人の良さげな担当者が
都合のいい日に説明に来ると言い出したってんで緊急に集まってみた。

みんな気にはしてたのだよ。急に追い出されても困るし。

で、長男だけは仕事だったので
ちょっとばかり強面なアンちゃんの話を
いつもの如くウチとチイ兄夫婦と欺母で
囲むようにして神妙な面持ちで聞いた。

ぶっちゃけ業者としてはマンション等にしたかったようだども
この界隈は昔からの土地付の人ばかりだし
まず各家と話し合いを持つってゆー真摯な態度で臨みつつ
本心は
1.土地を売ってさら地にして出ていく
2.土地を買って住み続ける
3.賃貸のまま住み続ける
という順で(むろん3は特殊例)希望と条件を提示してきた。

細かい点は省くが
住人としては半額以下で土地を手に出来るので2が得だ。
売っても損はないのだろうが
欺母宅の坪数から考えればそう多額では売却出来ないし
さら地にする解体費用や譲渡税などでさらにその額は減る。

ならばいずれにせよ一旦、買取をした後に
改めて売りに出したほうが若干は高値が付くらしぃ。

どっちにしても一緒に住んでる長男次第だよね。
売ってそれ頭金にしてどっか買うんでもローン組まないとだし
いくら安く買えるったって高級車1台分のキャッシュ
ポンと出せる余裕なんてありっこないからローン組まないとだし。

でもまたいなくなったらと思うとさ。
保証人にもなれないってのよ。っつか絶対ならん。

そんなこんなで明日の晩、今度は長男へ家族からの説明会っす orz
アタシ的にはもぉどっちでもいいんだけどさっ (" ̄д ̄)

魔がさして新規でケータイ買っちゃった。
詳しくはいずれまたっ!!!


Today's MUSIC↓

『LOST HIGHWAY/BON JOVI』
1,450円(税込・送料別)by Joshin web CD/DVD楽天市場店

2曲目『Summertime』
  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


