ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

バベル

BABEL.jpg
『バベル』(「BABEL」142分・米・2006)
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット
ガエル・ガルシア・ベルナル、役所広司、菊地凛子 他

いかにもアカデミー賞でノミネートされそうな作品。
なんとなく受賞もしちゃいそうな雰囲気だから怖い。
いや。別に怖かないかw

でも、どっちかっつとカンヌ受けしそう。
・・・と思ってたら実際『最優秀監督賞』だったのねん。

さてさて、モロッコ・メキシコ・アメリカ・日本を舞台にして
異国の彼らのひょんな繋がりが描かれたこの『バベル』。

『21グラム』の監督が撮ったとなれば
この時間軸も人物の入れ代わりも
一筋縄じゃいかないのが納得出来るヒューマンドラマ。

個人的には・・・長くて疲れちゃった(爆)ので、☆3つで。
********************

☆ストーリー

モロッコを旅行中のアメリカ人夫婦
リチャード(ピット)とスーザン(ブランシェット)が
突然何者かによって銃撃を受け、妻が負傷するという事件が。
同じころ、東京の聴覚に障害を持つ女子高生のチエコ(菊地)は
満たされない日々に苛立ちを感じながら日々を過ごしていた・・・

☆ネタバレ

この中で間違いなく目立つのは菊地凛子演ずるチエコだよなぁ。
いちばん物語の中心から遠いところにいながら
聾唖のためか母のためか孤独のためか狂気なんだもの。

あとのキャストは誰がやっても良かった気がスル。
強いて言えばピッドの目の小皺が苦悩する役にはハマってた。
あれはメイクなのか自前なのか???

おっと!ストーリーね。

モロッコ人ガイドが銃を売ったアブドゥール親子
次男ユセフが試し撃ちしたバスでその銃弾に流血するスーザン
リチャードがスーザンに付き添う間にシッターをするアメリア
モロッコ人ガイドに猟銃をプレゼントした渡谷

そんな感じの時間軸でのストーリー展開なんだけど
途中でリチャードから「まだ帰れない」って
自分の息子の結婚式にもシッター頼まれるアメリアがいてさ
どこにも預けられなくてマイクとデビーもメキシコまで連れてく。

式も無事に終えてヘベレケのサンティアゴ。
その運転でサンディエゴまで帰るってんだから
飲酒ってだけでもひっかかるだろうにアメリカ人の子供を
無断で国境越えさせちゃってるのもひっかかるわ
サンティアゴってばいままでにも悪さしちゃってるみたいだわ
だからって真夜中の砂漠に叔母と子供置いてくか?

陽が昇りゃたいした日陰もなくて
彷徨って彷徨ってやっとパトカーに救助求めて
子供も赤ん坊のときから面倒見てて16年もアメリカにいたのに
違法就労で強制送還されるアメリア気の毒過ぎ。

そこそこモロッコ・アメリカ・日本の件はカタ付けて
無理矢理辻褄合わせたっぽいけど、サンティアゴどこ行った??

リチャードとスーザンの死んだ(らしぃ)子供の話は?

チエコの母親はなんで自殺したん?
間宮刑事へのメモは何て書いてあった?

あそこまで男を求める(?)チエコがわかんない。
音のない世界・孤独感は股間をあらわにしたり
誘惑したり裸にならなくても良かったんじゃないのか?

こういう作品での女子高生(特に日本の)は
とかくそういう方向性で表現されることが多い気がすんだよね。

たぶんこれが日本映画なら作品の世界観として流せたんだろうが
ラストも釈然としないものがあったし。

発想は嫌いじゃないんだけど表現の仕方とかがイマイチ。

好き嫌いが分かれると思うな~、コレ。
  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

No subject

>zen
もう観たよw

『マリー・アントワネット』も気になるが
アントワネット役が
「アントワネットって誰?」ちゅーたキルスティンだかんなーww

じきももっと観出す予定ww
  1. 2007/01/27(土) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. chaay #2WdbYHDY
  4. [ 編集 ]

No subject

観たの?もう観たの?早いなあ。

私、アレ観たい。
マリーアントワネット。
ソフィアコッポラ好きだし、アレ、サントラもよさげだし。

  1. 2007/01/27(土) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. ZEN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


