ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

乗りたくない波に乗る

ニュイが24日の未明に初・発熱しました。

授乳時に身体が熱く感じたので、計測したら38度越えてまして
生後3ヶ月前の乳児が38度越す熱を出したら
それだけで至急病院にかからねばならないと言われてますが
乳児は自分で体温調節が出来ないらしいし
ひとまず落ち着いて着衣を減らしたり、布団をはいでみたりして
一度は37.5度くらいまで下がったんですけど

1時間とせずに39度まで跳ね上がってしまって、慌ててジェイを起こし
先日フェイがかかった小児救急に電話をしてみたら
「当医院では検査機器までは揃ってないので
 万が一のことがあった場合、まだまだ小さくて心配でしょうから
 救急医療情報センターで、お近くの総合病院の案内を受けたほうが・・・」と言われ

「そこで診てから判断してくれればいいんちゃうの?」とイラつきながらもお礼を言い
情報センターに掛けなおすと、2つの病院を案内されたので、まずA病院にあたってみると

結果、現在眠っている・おっぱいが飲めておしっこも出ている・機嫌も悪くない-ので
それを無理に起こして受診させなくても、明日かかりつけ医に診せれば大丈夫とのこと。

「なら、何故に数あるサイトや育児書では「すぐ病院に」としか書かれてないのだ?」と
念のため、B病院にも確認してみたものの、同様の扱いでした。

仕方がないので、一睡もせずに気を配りながら朝を待ちました。
特に変わったところもなく、熱も38度までは下がったんですけど
やはり不安を抱えながら、診察開始時間を待たずして小児科へ。

土曜に加え、このシーズン。30分前でも6組の母子が既に待っており
我々の後にも患者の尽きることはなく、そう広くはない個人病院の待合室はスグに満杯。

さらにインフル検査→結果という患者が多く時間がかかり、呼ばれるまで1時間。
やっと診察室に入り、風邪だとして白血球が減少してないか等を調べるための採血と
たいして外にも出ていないので「一応」のインフル簡易検査。むろん共に号泣。

・・・「一応」のほうのインフルに陽性判定・・・
なんで?今週は、ほとんど外に出てないのに。っつかまだ生後2ヶ月なのに。
まだ発熱から12時間経ってないから偽陽性なんじゃ?

ただ偽陰性は再検査したら陽性になる可能性があるけど
はじめから陽性が出たのならそれはもう陽性決定って確立が高いのも事実のようです。

以前、韓国で生後2ヶ月児が亡くなってるのを思い出しました。
脳症とか怖い。
「タミフルどうする?」先生が聞いてきます。
でもタミフル服用も怖い。

結果、病院の吸入器でのリレンザ服用を午前と午後2回してみることに。
リレンザだってタミフルに比べればマシという程度だけれど
リレンザはちゃんと吸入出来なければ意味がないってのもわかってるけど
もうそれ以上の選択はなかったし、出来ませんでした。

不思議なことにニュイはいつも以上にご機嫌で
とても良く笑って、良くお喋りして、おっぱいも普段より上手に飲んでいるくらい。
それが返って切ないというか・・・

午前の診察が終わって帰宅した時点で、37度6分。
・・・いやいや。油断禁物。
インフルは一度小康状態になって再度高熱になったりもする訳で。

午後の診察が終わって帰宅した時点で37度。
・・・う~ん。

就寝前の計測では、36度7分。
・・・アレ???

翌日には36度まで下がり、今度は低体温が心配に。
あとは左鼻腔からうっすら鼻血が。

そんな様子を見る間に、自分も38度まで発熱!
フェイも咳が酷くなってきて
あ~、ダルイ。でも気が抜けない。
それなのにジェイは最後の眼科受診と知人のお通夜でほぼ1日家にいない。
タイミング悪過ぎ!!!

そんな日曜をなんとか乗り切って、昨日3人で再び小児科へ。
ニュイはもうほぼ完治。
乳児のインフルの場合、一度解熱したらそのまま完治する例がほどんどなんだそうです。
鼻血もじき止まるだろうって。ひ~ん。ホッとしました。

フェイは喉が少し赤いだけ。
アタシも一応インフル検査して、陰性だったんですけど
先生曰く「ずっと傍で看病してたんだからインフルの可能性も高いよ。判定出なくても」
とのことで、念のためタミフルもらってみました。

大人は平気だと言われても異常行動が怖かったので、服用はジェイの在宅中だけにして。

で、この3人はいますっかり元気です。
アタシはまだちょっと喉が痛いですが。フェイも薬を飲んだら咳は即・止まりました。

いまとなればジェイもそうだったんでしょうか。
あ、先週微熱出して、念のための検査も陰性だったんですけど
そのくらいしか原因が思い浮かびません。フェイは既に先月中に感染済ませてるし。

だとしたら相当やっかいなヤツですよね!!
でも彼もちゃんとケアしてましたが。家でもずっとマスクしてたり。

まぁ幾らマスクをちゃんとしていても、うがい手洗い・消毒を完璧にしていても
栄養と休息をちゃんと取っていても、高機能の空気清浄機があろうとも
外出すらしていなくても、なるときはなるみたいです。新型インフルエンザ(たぶん)。

ワクチンも間に合わなかったし、大事にならなかったのだけが幸いで。
とはいえ、やっぱりかかってみないとその威力とかもわからないですしねぇ。

まだまだ世間の目は厳しいので、あんまり公にするのもどうかと思ったものの
我が家の例が少しでも乳幼児のいる家庭の参考になればと思ってのUPです。

みなさんもお大事に。

スポンサーサイト
  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コレってドレ?

一昨日、午後からニュイがコホコホやりだし
帰宅後のジェイが「微熱がある」と言い出したと思ったら
翌朝にはフェイが「喉が痛い」って・・・ (;゜⊿゜)ノ マジッ!?

んで、ジェイが午前中で早退するってんで
フェイが帰宅した足で小児科と内科を回ってやろうって考えてたんだけど
ヤツは家に上がるなり「もう痛くな~い!だから行かな~い!」とかゆーし
ニュイは相変わらず鼻水がすごいんだけど、咳は軽いのをたまにしかしないから
ヘタにインフルの巣窟に連れ出すのも怖いなと思って
とりあえずジェイだけ内科を受診させてみた訳。

一応インフルの検査もして、結果は『陰性』だったみたいだけど
「何も、みんないっぺんに調子悪くなんなくっても~」なんてブツクサ言ってたら
今日の午後、何気に体温計を使用してみた自分に微熱がっ! Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?

でも何ともないのぉ~。暑くも寒くもなければ、鼻も咳も出ないしぃ~。
そんな余裕ぶっこいてたら・・・小一時間でダルさMAX!

え~、時期的に微妙ぉ↓↓↓
コレって、風邪なのぉ?インフルなのぉ?
アレ?何だかおっぱい張って詰まってるみたいで痛いけど?
・・・もしかして乳腺炎???

どんどんおっぱいが熱もってくる感じがしたんで、出産した病院に電話で相談。
明日見てもらおうとするも、「1日待ってると余計に辛くなるかも知れないから」と
近所の助産院を紹介してもらって、ソッコウ行ってみた。

そんな詰まってるってほどじゃないけど、まぁ確かに熱はもってて
(確かにここんとこ、ケーキ作って食べたりしてたし。そのせいか?)
ひとまずマッサージ後に里芋湿布(7年ぶり!)をして、帰宅。
あとは一晩、葛根湯で様子見。

少しは改善したよーな、してないよーな。
家族の風邪っぴきタイミングがタイミングだけに、まだそっちの疑いも抜けないし。

っちゅーか、ホントはニュイの鼻をもっとラクにしてあげたい。
ジェイはもぉビール飲んでるし、フェイもおちゃらけまくっててダイジョウブそーだから。

この時期の通院って季節的にもマジ悩む上に、今年は特に。ねぇ。
嫌なご時世だ (T□T)

  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

秋刀魚もキノコもいいけれど

個人的にはまだ肌寒さくらいしか感じられてないんすが、季節の上では秋なんですなぁ。

ま、秋と言ったら、単純ながらも「味覚(食欲)の秋」だよね・・・ってんで
九里(栗)四里(より)うまい十三里=さつまいも、をコープで注文しますて
今週、一つ400gを越すような立派なものが6本配達されてきたとです。

別にそんなに好物でもないんすけどね、たぶん一般の女子よりw
たま~に食べたくなって、まさに「いまがそのとき」みたいなww

早速、1本をさつまいもケーキ、1本をさつまいもクリームにしてみますた。

sweetpotatocake.jpg

アタシ的には相当「(゚д゚)ウマー」だったりします。

あとはおかずとして1本、胡麻和えにしてみたんですけど
ホクホク系ってかぼちゃの煮物とかも同様に、男子にはあんま好まれないじゃないっすか?
我が家のボンクラ父子も案の定、肯定的ではなく・・・

結局、ほぼ1人で食しとります。
確かに飽きてはくるけれど、クリームはマジ激ウマだぉ (*'ー'*)♪

ただこんな摂取しても、ちーともウンチョスにお目にかかれないのだけが残念でつ (つд⊂)

  1. :ククレナイ・エトセトラ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

行こか戻ろか

生後74日目にして、先の日曜に無事に初宮参りも済ませ
首こそまだ据わっていないものの、表情が豊かになり、喃語も発するようになりと
すくすく成長し続けているニュイが、同じ頃から鼻水がズルズルで止まりませぬ。

熱はないのだけれど、何するにも苦しそうだし、中耳炎になってもイヤなので
フェイの小さい頃からのかかりつけ小児医院を初めて受診。

降り出した霧雨の中、朝一で行ったってーのに
この時期はやっぱり混んでて、受付番号6番でも1時間以上待ち。 

見た目、フェイのときのようにぐったりしてる子はいないみたいなのに、親は心配なんだよね
たいていはインフル検査してるようで、診察が終わったあとも結果待って、待合室が人だらけ。

正直、ヒヤヒヤした。っつか、いまもちょっと怖い。
もちろん、そんな感じなんだろうなってことは百も承知だったけど
こっちもかなり酷い鼻づまりだったし、悩みに悩んだ末に連れてった。
どの家庭も、ちょっとしたギャンブル気分だろうね、まったく ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ところで、今日こんな記事をたまたま見つけた。
季節性インフルエンザの予防接種で新型感染リスクが倍増?

カナダのみの研究であくまでも仮説らしぃけど、実際のところはどうなのかしらん?

そりゃインフルってだけでAでもBでも新でも、感染したら辛いことに変わりはないけど
どっちかってったら、まだまだ未知のウィルスにかからないほうが絶対にいいよねぇ?

情報が錯綜。そして大いに惑わされ。

  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

呪われた家電伝説、再び

夕べ、食洗機がいきなり停止した。昼までフツーに使ってたのに。

取説を読んだら、どうやら水漏れしてるみたいだ。
ジェイが覗き込んだら、そのちょうど下部の引き出し内部に、ポタポタと水が流れ込んでいた。

取説には幾つかのエラー表示と原因、処置方法が記載されているのだけれど
他は「(~してみてダメだったら)連絡を」となってているのに
我が家で表示されているエラーだけ、「至急連絡を」なんて太字になってたりスル。
それなのにカスタマーセンターの営業時間は既に過ぎている。

水道の元栓を締めろ」ともある。
でも、それを締めてしまったら、我が家は断水状態になってしまう。

ジェイが引き出しを外し、下部にもぐりこんで止水栓を操作したから何とかなったものの
その位置は本来、取説にも記載されていない。

アタシひとりだったら、今頃キッチンは浸水状態だったかも知れない。

今朝、営業開始時間を待ってカスタマーに連絡したら
なんと修理部はこの3日間、連休をしっかり取るそうな。
サービス業だろーが。持ち回りにすりゃいーのに。

ま、止水栓締めてればとりあえずは平気らしぃので、今回は別に構わない。
っつか、ただ止まっただけなら、故障として放置するだけなのだが、何せ水漏れ。
色々影響あると怖いし、それだけは何とかしとかんと。

ちゅーても出張費とかだけでもイタイから、ホントそれ以外は何もしないで状態。
止水栓を見てもらって、それで直れば良しだけれど、直んないならたぶん修理はしない。
ましてやビルトインって、全交換なら20万は下らないって噂。

お~、怖っ!家に付いてなきゃ使ってないっつの!

そりゃ、あれば非常にラク。
ましてや乳飲み子抱えてる現在はとても、と・て・も!助かるのだけれど
壊れてしまったら、もう割り切って手洗いしかないわぁ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


---------------※10/13追記-----------------

 結局、食洗機は故障しとりませんでした。
 
 ビルトインの場合
 扉をロックした後に上部からさらに蓋のようなものが下りてきて、水を放射するらしぃんすが
 庫内にあまりにも多くの食器を入れすぎると、その蓋が閉まりきらず
 そこから漏れた水がセンサーを濡らして安全ストッパーがかかり、動作停止となるそーっす。

 心当たりっすか?えぇ。えぇ。ありますとも。
 いつも自ら進んで手伝ってくれるジェイが、有り難いんすけどね
 「これでもか」と言わんばかりに、アレもコレも突っ込んでますた。
 
 そんなことを、気のいいオッチャンが丁寧に教えてくれ
 「何もしてないから」と出張費すら取らないで帰ってゆきました。
 神かも知れないww

 とにかく、えがった。えがった。助かった ヽ(▽^〃ヽ)

  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

布団は吹っ飛ばない

台風一過っすね。
昨日・一昨日はみなさん、大丈夫だったでひょか?

幸いにも、我が家は何事もありませんですた。

2~3日前から集団下校について、ひそかに悩んでたんすけど
それも教育委員会が市内全校の休校を、前日中に決定してくれていたので解消。

だって学区外生徒は、学校まで引き取りに行かなきゃあかんのです。
2ヶ月児抱えて暴風雨の中、どう考えてもソレは無理っす。
かといって、フェイ1人で帰宅させることももちろん出来ないし。

まぁ、今後その課題は、しばらくアタシに付きまとうと思われまふが
他にも考えるべきことは山ほどあるので、それはまたそのとき考えるとしまふw

こっちでは風は強いものの、朝方からそこそこ晴れ間が出てたりしたせいもあって
危機感も薄く、いつも通りに子供と家の中でまったり過ごしてたんすけどね
近所では土砂崩れがあったみたいで、TVでやってるの観ますたわ。
ウチ、かろうじてそのTVに映らない範囲ぐらいの近所なんで、ちとビックリで。

この辺りは山とか傾斜地が多いんで、地震のときとかも怖いっちゃ怖いんすけど
とにかく怪我人なんかも出なかったようなのが救いっす。

でも昼過ぎに来たコープのお兄さんに「台風、ダイジョウブでした?」と声を掛けたら
「サイアクですぅ~」と泣き声でドロドロになった足を見せてくれたんで
「あ、土砂崩れの?」って聞くと、「何で知ってるんすか?」っちゅーんで
「TVでやってましたヨ」って教えてあげたら、「マジっすか?」ってかなり凹んでますたww

天気もようやっと回復してきて、今日やっと掛け布団が干せたどー!!
夕べまでタオルケットw いい加減、さぶかったww

あぁ。明日から世はまた3連休とかなんですっけ?
相も変わらず我が家には無関係なこってす
・・・が、とうとう日曜は2週連続で延期となったニュイのお宮参りの予定っす。
今度こそ、済ませてしまいたひ。

あのぅ。あとフェイは先々週にインフルA型の陽性反応が出たんすけど
いまはインフルA判定が出たらほとんど新型だからって、それ以上の検査はしてないんすよ。

でもジェイの会社の専務が新型インフルのセミナーみたいなのに出席したら
この時期インフルに感染した100人に1人が新型だって話もあったみたいで
・・・となると、ウチら親は無条件で2種類の予防接種を受ければいいんでつが
いったいフェイはどっちをうったらいいのでせうか?

2つ受けるのも、どっちかは確実にかかってんのに注射嫌いな本人も可哀想だし
金銭的にも痛い・・・ってそんな悠長なコトも言ってらんないのは、重々承知でもありつつ
どのみち、ここら辺では季節性インフルは既に予約いっぱいで取れないらすぃ (つд⊂) エーン

こーゆーのって情報に振り回されてる感、アリアリだよなぁ。

ん~、胃とか腸とか不調って訳じゃないのに、また口内炎がっ!
すんごく沁みる。すんごく痛い。でも、そのためだけに歯医者とか行くのって面倒。
mocoに教わったアフタッチは市販もしてるらしくて、治りも相当早いらしぃんだけど
どうやらステロイド系みたいで母乳への移行が心配なのなの~~~。

だからコレ↓明日か明後日、見に行こう。うん。



『口内炎パッチ大正A 10パッチ』 648円 (税別・送料別)
by 萬里薬局 楽天市場店

興味深いレポも自分のブックマーク用にリンクww


---------------※10/21追記-----------------

 いまさらながらなんでつが
 インフルに感染した100人に1人が「新型」(99人が季節性)なのではなく
 100人に1人が「季節性」(99人が新型)だったみたいでつ (´・ω・`;A) アセアセッ
 
 
  1. :ククレナイ・エトセトラ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

きんきょー

何があるでもないんすけど、毎日がアッちゅー間に過ぎてくんですよ。
ほんでもって何してるんでもないんすけど、気付くとものごっつ疲れてんすよ。

乳与えて乳与えて、たまに乳与えながら、合間に家事。
オムツ替えてオムツ替えて、たまにオムツ替えながら、合間にフェイの相手。
抱っこして抱っこして、たまに抱っこしながら、ごくまれにPCチェック。

んー。不満じゃないけど、満足でもない現実。

とりあえず首据わってくれ。おんぶのほうがナンボかマシ。

あ、起きた(汗)

  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。