ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ニセ陣痛に苦しんで

今月とゆーかもう明日から6月であるこの1ヶ月も
前月に引き続き出費が多くて相変わらず金銭的に苦しい。

今日は車を購入1年目の定期点検に出して1万飛んでった。
バッくれたい気持ちもあったけれどまぁ安心代ということで。

家計簿とか付けるのは苦手なんでとりあえず項目別に袋分け。
それで何とかひと月やってみるしかない。

加えて朝から現時点までずっと前駆陣痛のようなものに悩まされている。
子宮が締め付けられる感じが続いてて辛いし落ち着かない。

あと約3ヶ月、どうやって過ごせばいいのか不安ばっかりだ。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

8ヶ月目(28週目)

今日もざんざん降りの中、妊婦検診。

貧血検査と妊娠糖尿病のスクリーニングだったんで
通常は30分前で間に合うところ、今回は2時間前に家を出て
採尿してから、まっずい炭酸入り砂糖水を相当な量飲んで
気持ち悪くなりながらも、持参したDSで時間潰して1時間待って
採血してら、さらに結果と順番待ちで1時間待って、受診。

う~、もともと親もそんな体質だから8ヶ月目にも突入して
「貧血が出てるから薬飲んで」ってのは全然っ想定の範囲内なんすけど
どうやら血糖値が1時間後で158出てたのかな(140までが「良」なんだって)
・・・で、数値的に高いから、火曜に再検査して今後のことを考えるって。

デブだからなのかっ!?と先生に問うてみたところ
体型とか家系と関係なく、妊娠するとホルモンの関係で
インシュリン分泌が制限されてしまうって人も多いらしぃ。

・・・に加えてケトン体が3+で「食事制限のし過ぎも良くない」ってんだから
「そこそこカロリー控えめにしてればいい」とは言われても、ちとどうしてよいか迷う。
炭水化物控えて野菜食ってりゃいいのか!?極力、そうしてみよう。

とにかく再検査の結果を待つしかないね。
また3時間待ちってのは辛いけど。はぁ~~~~~。

それよりも検査費用の目安の資料ってのを前もってもらってんだけどさ
今回の28週の検査って約13,500円になってんのね。
で、これまではそうやって書いてある通りの請求だったし
そこに補助券を使用すれば4,700円ちゃんと引かれてた・・・のに
何!?今日の検査代。4,700円引かれて22,000円って。

っつか我が家は今日が給料日だしっ!
朝だってATMに寄ってくる時間なんてなかったしっ!
12,000円持ってたから券使って約2,000円くらい残りそうだなって踏んでたのに
結局足りなくて10,000円だけ払って不足分は次回だよっ!

その前に次回の検査では補助券使えないだろうからいったい幾らかかるの?
保険がきくって話もあるけど、きかなかったら痛い!痛過ぎる!

もぉホントに我が家の悩みの90%はお金で解決出来るよな。
余裕はないけど、少しだけでもドリームジャンボ買っとこうかな。

あと赤ん坊は逆子というより右を頭にして真横になってるって。
なかなか難しい体勢だってさ。だから不自然にお腹苦しいの?
でも「逆子体操は無意味だからしなくていい」とか言う主治医。
毎回思うけど、どこまで信じていいのかしらん。

ちなみに帰宅は14時ですた。疲れた疲れた。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ボソボソ呟いてみる

色々と個人的メモとしてでも書き留めておきたいな思うところは多々あるのだけれど
先週から普段でも「好調」とは言い難い体調が一段と芳しくなかったり
ネットブック使用になってからその使い勝手にどうにも気が進まなかったりで
まぁ常に閑散とはしているココもこの数日はより一層放置気味だったりする次第で。

大きなところでは先日の党首討論とか、厚生省の分割とか、北朝鮮の核実験問題とか
スケールを格段に小さくすれば我が家の家計状況とか、出産の心配事とか、今後とか
そんなに深刻に考えてるでもないと思いつつ、気付けばそんな雑事で頭がいっぱいで
眠れない日々が続いてたりで本当にそんなトコ神経質でバカみたいなんだけど。

とにかく早いもので今日はもう今月3回目の妊婦検診。
あいにくの雨だけれども、時間を長く要する検査もあって疲れるけれども
なんとか気合入れてこれから車でいってきやす!

  1. :ククレナイ・エトセトラ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

困っちゃうな

22日(金)
夕食時、ありえないくらい離しておいたアタシのノートPCめがけ
フェイがキャベツのお味噌汁を跳ね飛ばし、一瞬で再起不能となる。

23日(土)
天候に恵まれ、運動会実施。
鈍いながらも頑張った我が子に昨晩の怒りを抑えつつも拍手。
じじばばの相手はやっぱり一苦労。

24日(日)
ジェイは社員旅行へ。
メインPCのデータはさておき、取り急ぎネットブックでネット接続を試みる。
・・・が今度は無線LANルータの設定不具合でそれも不可。
再設定は疲労が溜まりまくっていたので一時保留とする。

25日(月)
小学校は代休なので、またしてもフェイと2人きり。
外に出る元気も、ネット設定をする余力もなし。
夜になってジェイ帰宅。
彼も疲れてるだろうに夕飯にテイクアウト弁当を買ってきてもらったり。。。

26日(火)
やっと1人きりになれた安堵からか微熱発症。ダルい。
それでも気合入れてようやく再設定に挑み、無事ネット復帰。
メールチェック等に追われ、疲労度さらに倍。


新しいPCかぁ。PCねぇ。
欲しいけどねぇ。
パーになったデータが戻ってくる訳でもないし、お金もないし。
どうすっかなぁ。

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

LOSTフェイ

普段は可能な限り、日用品・食料品の買い物は家族で行きたいタイプです。
自分の服や雑貨なんかの場合は1人で出掛けたりすることが多いんですけど。
何故?って問われても良くわかんなくて、雰囲気ってゆーか。

だから、だいたいは休日かジェイの帰りを待って近所のスーパーに向かいます。

ここ数日はジェイが残業続きで帰宅を待ってると
スーパー自体は営業してるものの買いたい商品が品薄になったりするので
昨日は仕方なく午後に1人で車で行ってきました。

ビックリするくらい家に食材が無くなってしまっていた上に
運動会のお弁当もじじばば合わせて6人分の材料の仕入れがあり
スーパー袋は我が家にしては多めの5袋ほどにも及びましたが
まぁまだ運転が出来るし、駐車場まではカートも使用可能なので
本当に大変なのはそれらの車から家への移動です。

個々が重いので1袋ずつえっちらおっちら車内→玄関→キッチンへと運び
またしてもお腹が張りまくってしまったため、片付け後はしばし横に。

それでも夕方にはフェイのダンスがあり、送り迎え必須なので
当然、該当日である木曜は放課後クラブへもお迎えに行き
学校お隣の施設へ連れて行く・・・って4月からやってて。

昨日もね、お腹が張るんでね、それもそれで面倒なんですけど
わざわざ車出して施設の駐車場に止めて、学校までフェイを引き取りに行ったら
「フェイ君、お迎えだったんですか?5分前に帰しちゃいました」って。

本人には「今日はダンスだからお迎えに行く日だよ」とは言ってあっても
所詮、先生とか指導者とかに言われれば素直に従っちゃうとこがあって
ましてやダンスの道具も持ってない上に、いまだ甘えた部分もあるから
幾らお隣でも直接そちらの施設には行かないと思われ
すると家まで帰ったか?→鍵持ってないしっ!

子供が玄関前で座ってたり、しかも、もし泣いてたりしてたら
通りすがりのヘンな大人につけこまれるかも知れないっ!!!

慌てて施設→学校周辺→通学路途中まで見に行ったけれどもう姿はなく
でもこんな身重で走ったり出来ないし、仕方ないから一度車出して帰宅して
そしたらもうホント家のすぐ手前まで帰ってきてました。

フェイには厳重注意しましたよ。
「「お迎えに行く」って言ったら行くんだから、もう一度確認するか待ってなさい」と。
運営側に信用は無くしたんで次からはでっかい付箋でも付けようかと思ってますが。

帰しちゃった担当の方は心配して一緒に探してくれたりしたんですけどね。
心配する反面、私も「すぐ見つかるだろう」的な気持ちもあったんで
「見つかったら連絡下さい」って言われて「相手が安心するんなら」と
その後、スグ連絡してはみたんですけどね。

パッと見は人の良さげな、でもそれがいつもうそ臭いなって感じてる責任者が出て
「まぁわざわざどうもすみません。至らなくって。うふふふふ。」と・・・
「連絡帳に印鑑忘れるな」とか自分らの要望はうるさいのに
こっちに手落ちがなくても、ちっとも罪悪感もなければ悪びれもしない態度が
たかだか障害保険金500円程度で預かってやってる的でなんつーか呆れまくりました。

ま、そんなに期待もしてないんですけど
子供が楽しんでるからとりあえず続けさせますが
ここぞというときはクレーム入れようと思ってます。

ただ今後の自己防衛をどうしよう?再発がなければいいですが万が一の場合。
携帯はむろん持たせる気もなく、公衆電話も街から消えてしまっているし
まだ行動範囲も狭いので、セキュリティアイテムに頼るのも大袈裟かなと。
・・・悩みますねぇ。

そんなこんなでバタバタしながらも施設にUターンし、ダンスにも無事参加。
私だけが巨大なお腹をさらにパンパンにしながら苦しみつつ
あっちへこっちへ動き回り非常に疲れた1日となりましたとさ。

あぁ。もぉ6日もロクに眠れてないよっ!!!

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

まさか自分は・・・

・・・のいい例だね。

首都圏初の新型インフルエンザ感染者
昨晩ニュース速報で見て「いよいよ来たか」と思ったんだけど
渡航歴ありって何なんだよ~。

そりゃ国内で流行り出してんだから
いまさら何処に行っても感染する危険性ってのはそう変わらないかも知れないさ。

そんでもどんな経路で感染したかすらわかんない高校生らは
渡航歴もないんだし本当の意味での被害者って考えられても
この全世界的流行を目の当たりにして、いち早く発症者を出したNYに
幾ら行事関係とはいえ、学校の長が「得るものが大きいと判断した」とか
容易に行かせちゃったり親や本人もそれに従っちゃうってのはどうなのよ?

国内だって修学旅行やらライブやらが中止や延期されてるってのに
非難と好奇の目、まさに女子高生にとって「代償は大きかった」よね。
仮にこれが本当の首都圏初感染者でなくても報道されたらそれまでじゃん。

水際対策も発熱時点で様子も見ずにスルーさせるくらいなら
もともとじきに緩和させようとしてたみたいではあるけど
もう続けてやってても意味がないって。とっとと止めて別の対策考えて。

「弱毒性だ」とか「早めにかかって免疫を付ければいい」とか言われてるけど
こうやって何度も何度も感染を繰り返すうちに強毒性になっていくんだし
まだ未知数だって何でわかんないかね?用心に越したことないのに。

情報も錯綜してるから困りモノ。
医療施設はいずれも大混乱・・・だから「季節性と同じ」として収束を早めたい。
→でもこんなニュースもある。

マスクを過信するなとも言われてる。
それどころか予防には効果なしとする記事すらある。

自分も心配。でもそれよりも無防備な子供や高齢者、病気の方々がもっと心配。
たとえ蔓延しても学校や仕事が保障ありで気兼ねなく休めるような
しっかりとした体制をせめて国が率先して作って欲しいよ。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

タイミング悪し

子供の運動会がこの土曜に控えてるんだけども
自分が小学生のときは給食だった気もするんだけども
とにかくフェイんとこはみんなで弁当を囲むらしく
じじばばらも来るってんで中身を何にしようかいまから検討中。

とはいえ、子供が好きなモンとかって考えれば
唐揚げ・ウィンナー・卵焼きにおにぎり・・・とかって
結局はいつも似たり寄ったりになっちゃうんだよねぇ。

ネットで検索しても、すんごい大勢で宴会が出来そうなほどの
そりゃもぉ立派で豪華な弁当画像ばかりがわんさか出てくるんだもの。
アタシみたいなていたらく母さんには、ちっとも参考にならないってばwww
世の母親衆ってのはホントすごいんだね!!!

まぁ弁当っつのは最終的に胃に入っちゃう訳だし
最悪それなりに出来てればいいかとも思うんだけど
天気が・・・怪しくなってきてるのは心配。
延期するとジェイが来られなくなっちゃう。

じじばば連れで立ち見で慣れない初運動会って
とてもじゃないけど妊婦1人じゃ太刀打ち出来ないよぉ (´Д⊂

金曜も日曜も雨マークが付いてる。
土曜だけかろうじて曇り・・・みたいな。
ズレたら終わり・・・のよーな。

やだやだやだやだ。
晴れてくれ!お願い!!!

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ほどほどに動け

相変わらずお腹がパンパンで苦しいっす。
微妙に痛いっす。胎動も激しいっす。

でも、たぶんカッチカチに硬いって感じでもなく
もう7年も前でうろ覚えだけれどもフェイのときのとも違うような気がして
オバちゃん、いろんな意味で判断に困っちゃう~。

ほんな体調だっちゅーのに今日はとっても天気が良かったので
いつもの洗濯に加え、一般なら頻繁にするのがフツーな掃除まで久々に着手。
ここ最近では珍しく、手でせっせと床まで拭いたりもしたりしてw

その後はクローゼットの整理も。
ちょっと早めの衣替えといらん服の仕分け。

どっちも汗だくになりますた。
お腹はさらに苦しくなりますた。

ちょっと休んで夕飯の準備してフェイのお迎え(まだ行ってるw)。
さすがにお腹がキツくて歩みも相当鈍かったせいか
ほとんど半分地点以上、フェイは1人で帰ってきてたけど
ん~、今後はもういつ行けなくなるやかも知れないから早く慣れて欲しいわぁ。

自分の用意はこうやってちょいちょい進められても
ジェイが物置代わりにしてる部屋、もぉどおにもなんないYO!
半月ぶりぐらいに見て驚愕したもん。
アイツ、また仕事の道具ばっか増やしやがって Σ( ̄皿 ̄;;

なんだかんだ順調で、なんだかんだ前途多難。
アタシ、キャパ狭いからな~。

ま、安産のためにウォーキングより掃除でも頑張りますかい。
ほどほどにwww

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

張りまおー

今日ホントに7月くらいの気温ある?@関東
曇ってるし、洗濯物の乾きもイマイチなんだよな~。

夕べはお腹が張って(っつかガスが溜まってるような感覚?)
苦しくて苦しくてとうとう明け方まで眠れなかった。
ここまで酷いのは初めてでツライ~。

朝、フェイを送った帰りもそのパンパンさは治まらず
帰宅後もなおキモダルくて、にっちもさっちもいかず
ママ茶会も急遽ドタキャンして、いままで横になってたけど
全然回復の兆しが見えないって何なんだ、こりゃ。

いや、たぶん張りなんだろう。
でも、位置が上過ぎる気がして。
ネットで調べるもわかんないし。
便秘傾向ってのもあるかも知んない。

様子見だ。様子見。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

あと3ヶ月まだ3ヶ月

ずわーっ!髪がウザったーいっ!
たいして段も入ってないスタイルで約2ヶ月延ばしっ放しって相当重いよー。

・・・と相当以前に思い立ちながらも、しばし経ちつつ
今日ようやっと美容院へ行ってきたずら。
金銭的にも体調的にも、縮毛もカラーもガマンしてカットのみで。

それでも春は税金やらの出費が多いから
ホントなら1円でも安い店に変更したい気持ちもあったけど
この辺の1,000円カットとかってフェイぐらいの子供の髪を刈らせても
目を覆いたくなるほどの酷い技術力しかなく
とても自分までお世話になろうとは思えないし
いまさら新規店を開拓する体力も残ってなかったので結局いつもんとこ。

しっかし、この巨体に見合うような
もとい、少しでも小顔に見せるような髪型にするってのも難しいのぉ
・・・って悩んで悩んでさらに厳選して、切り抜き3つくらい持ってったってーのに
終わってみればごくごくフツーのショートになってたりするのに苦笑w

ま、シャンプーが楽になりそうだからいっか。
早く産んで、縮毛矯正やカラーリングしたいぞっ!
あと3ヶ月。あと3ヶ月。

今日は暑かったせいか、徒歩の行き帰りはクラクラしたYO!
お腹が張るってゆーかガスが溜まってるっつーか、とにかく違和感アリアリ。
これからの季節は特にしんどくなるよねぇ。
あと3ヶ月。あと3ヶ月ww

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

うちクレ

気温がグッと下がっても半袖のルームウェアを着続けたせいか
(長袖に戻すとそれはそれでかなりの厚地になるから)
昨日今日と微熱気味で、たぶん雨の要素も加わって鬱モードも併発。

それに逆子だからか胎動が凄すぎると子宮に響いて
思わず声を上げたり涙ぐんでしまうほど痛くて我慢ならなかったりもスル。

明日にはまた天候も持ち直して、気温も6度くらいUPするらしぃ。

でも今週末は子供の初の小学校での運動会だっつーのに
現時点ではちょっとでも予報が前後すれば土曜は雨になりそうで微妙。

延期になったとしても、日・月ともジェイがタイミング悪く社員旅行で参加不可だし。

それはそうと新型インフルエンザが国内で感染拡大し始めて不安。
妊婦にはただならないニュースソースも出てきてるからなおさら。

確かに必要以上に騒ぎ過ぎるのもいけないかも知れないけど
「大袈裟だ!」って厚生省とかまで非難してる人間に限って
感染した際には自分だけに止めず、周囲に撒き散らすんだろうから
やっぱり自己防衛しかないよなぁ。怖えぇ。

こんなときは極力、おうち生活がいいよね。もともとインドア派で良かった。
今日は家族でホットプレートでクレープパーティさ。
主にジェイが焼く人、アタシが巻く人、フェイが食べる人。

ハム&チーズ、ツナマヨ、バナナホイップ、ブルーベリーチーズ、シュガーバターetc.
全部ひとりで食べられた訳じゃないけど、どれも美味かったぞ (^¬^) ♪

あ~、おうちLOVE。
ただ伸びきった髪だけは切りに行きたいなぁ。出来れば来週中に!

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

7ヶ月目その2(26週目)

今回から2週間に1度の受診に。
うおーっ!MAXめんどくせっ!! (" ̄д ̄)

今日は五十日かつ週末で道も混んでたが
GWの皺寄せのためか産婦人科も混んでたしっ。

11時半の予約で、11時には到着して1時間半以上待ったのだから
あの病院にしては珍しく長い待ち時間だったんだけれども
フェイのときはもっと待ってたよなぁなんて思い出しつつ
あれは若かったからで、しかも今回より格段にお腹の膨らみも小さかったからで
でもたったこれくらいでへこたれてるアタシには人気産院での受診なんて
たとえ次があったとしても到底ムリなんだろうなーなんてww

とにかくチビスケの成長具合は順調なようで
それは日々ピクンピクン魚のように体内で跳ねているのでも体感済み

・・・なのだが、現時点で若干体躯がデカイらしぃのよ。

っつか頑張って前回→今回の体重管理はバッチリだったってーのに
今日、急に「ん?なんか大きいな」とか言い出す医師はいままで何を見てたんだか
それとも胎児だけ2週間で急激に発達したのかは定かではないんだけども
とりあえずフェイよりは大きめに産まれてくるって話。ホントかっ?

まぁお腹切っちゃうんだから大きさの実感なんて湧かないだろうけど
そんなことよりさ、今日になっていきなり「で、帝王切開にするんだっけ?」とか
フツーに聞いてくる担当医ってやっぱどうかと思わね?
しかも初っ端からそっちが「次回も帝王切開だから」って言ったんだったよなっ!

だから「あ~、先生に言われてたからずっと帝王切開だと思ってたんですけど
普通分娩可能ならそっちがいいですけどね。で、出来るんですか?」って聞き直したら
苦笑で手首ブンブン振りながら「無理無理っ!」って ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

マジ、意味わかんねぇ。
リアルにあすこで産んで大丈夫なのかっ (;・∀・)

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

『アイシテル~海容~』原作を読んで

先週、『アイシテル~海容~』の原作コミックを読んで



ストーリー自体はネット上で確認して知っていたにもかかわらず
他人から見聞きするのとはもっと違った深い部分を感じて号泣してしまった。

1人の少年の身に起きたあまりにも惨い出来事。
大好きな母親には気付かれないどころか叱責され
誰にも言えないままたったひとりで心に秘め続け
そして自らも図らずも取り返しのつかない事件を犯してしまう。

この上記の件があってはじめて子供が子供を殺めてしまった理由
―もちろん何があっても許されることではないが―がわかったような気がした。

ときに子供は無邪気過ぎて、それがこの上なく残酷だったりするのだ。

そんな点を踏まえて昨日のドラマはその部分をどう描いていくのか
対象が子供なだけに映像化するのは難しいだろうし、興味深く見守っていたのだが
あのすり替えを本当に加害者のきっかけとしてこのまま物語を続けていくとするなら
この作品はドラマ化しないほうが良かったように思う。

確かにドラマ化することで反響を呼んだだろう。話題性もあったろう。
実際、私もそれをきっかけに原作を手にした。

ホームレスの一件でも子供心にはショックかも知れない。
だがそれ自体が、子供が子供を殺めるまでの原因となるならば
現代の親世代がどんどんモンスター化していくのに反して
子供の心は繊細過ぎてこの混沌とした世の中で生き抜いていけない印象を受ける。

確かにそんな繊細な子供も実際には多数存在するだろうし
だから日本は先進国きっての「自殺大国」でもあるのだろうが。

日テレの公式サイトでは次回のストーリーとして
「心の奥にまだ話していない何かを隠している」ような記載があったので
原作通りではなくとも、もっと納得のいくような展開となることに期待したいと思う。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

習うより慣れれば

我が家の一人息子フェイは現在小学1年生。

この年齢になって夏にはようやく兄弟が出来ることとなったのだけれども
いままで一人っ子のワリには手を掛けてこなかったとゆーか
習い事のひとつもさせたことはなく

お友達が水泳だ、体操教室だ、サッカーだ、柔道だと
週に2~3回はあっちへこっちへと忙しくお稽古してるのを見て
「送り迎えとか親のほうが大変なんじゃないか?」と老婆心さえ抱きつつ
心の奥底では「我が子は大丈夫か?」なんて心配をしながらも
自分が仕事をしてるのもあって、ついつい放置してきた。

最近になって、ようやく時間に余裕が出来て始めさせたダンスも
スポーツクラブ主催のものなのなので、3ヶ月=全10回限定で
その後はクラス自体が継続すれば子供の意思で継続も可能だけれど
対象年齢が変わったりする場合もあるようだし、どこまで続けられるか不明。

とりあえず7~9月のクラスは継続決定な様子。子供もやっていきたいみたい。
でも出産入院中や帝王切開で出産後の送り迎え
ジェイに任せるには時間が早いし、それだけをどうしようとかいま思案中。

本人はサッカーもやりたいらしい。
とはいえ、同じ施設のサッカー教室は全10回で15,000円とお高め。
少なくとも今夏に出産を控え、アタシが働いてもおらず収入がないとゆー
現在の我が家には、一括払いだし正直ちょっとキツイ金額。

きっちり3ヶ月(全12回ぐらい)なら
一ヶ月5,000円と考えればまだ妥当な気もするけど・・・

だいたいフェイはジェイとアタシからのものの見事な遺伝で
まるっきりからっきし運動神経がないからなぁ。
運動なら部活が始まってからで十分な気もするのだよね。

まぁそんな紆余曲折(?)の育児生活の中
容易に外には連れて行けなかったアタシでも家庭学習なら何とか・・・と
『こどもちゃれんじ』だけは続けさせてきた。

昨年度までは届いたその日だけ大騒ぎしてパッケージを開封するワリに
読み物などはさして見てやしなかったフェイだけれど
教材はそれなりに楽しんで、数や言葉を憶えたのでそれはそれで良しとして。

で、この春に『チャレンジ1年生』になって
金額も月額で約倍に跳ね上がるし、そろそろヤメ時かなぁと思ってたら
意外なことに毎日しっかり楽しそうに課題もこなしてるのでこれも様子見。

たぶんね、塾とか将来的には通わせないといけないのかも知れない。
でも極力、通わせたくないんだなぁ。これは金銭的な問題だけじゃなくて。

自分も過去、進学塾に「お友達が通ってるから」と行かせてもらった経験はある。
それでも詰め込み式の勉強ってやっぱりしんどくて、劣等感ばっかり高まった。
小さい頃から目的意識の高い子にはいいのかも知れないけど
アタシみたいな落ちこぼれにはやっぱ楽しくないと続かないってゆーかさ。

いろんなこと経験させてあげたい気持ちはあるんだけどね。
むつかしいね。ましてこんな親だから。

話はそれるけど、今月号の『チャレンジ1年生』にひまわり栽培キットが付いてきて
サボテンすら枯らしてしまうアタシがいまそれを子供と育ててる。
現時点では葉っぱまで出てきたところ。

不思議だ~。それだけで不思議だ~。
子供がいる。何かを育てる。それらを心から愛しいと思う。

ついこないだまで酷いくらいに病んでたのにw
悩み事はまだまだいっぱいあるんだよ。マヂでww

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

これっくらいの♪

GW中に予定していて、天気の都合で延期した
『お弁当持って公園へ行こう』計画を本日実行。

急坂か急階段を上らなければならないとはいえ
近所それも徒歩圏に施設充実の県立公園があるのは有り難い。

晴天だった今日は本当に同じような家族連れが多かった。
気温も高かったので半袖率も98%くらいで、夏先取りみたいな。

芝生にシートを敷いて、お弁当食べて、走り回って遊ぶ。
まぁアタシはいい加減にお腹も大きいもんで、ただ座り続けて
無邪気にはしゃぐジェイとフェイを眺めてただけだったけど。

「たまには自然もいいな。」
「たまには散歩もいいな。」
こういう機会がある度にそうは思うものの
実際いま毎日こんな急坂を上り下りするのは体力的に相当ツライ。
まだ7ヶ月ではあるんだけど・・・

連日歩くこと、それも数時間単位でを日課にしてる妊婦さんって
本当に偉いなーって感心するわ。うん。

200905kouenbento.jpg

っつかたいしたモン入ってなくても、外で食べる弁当って (゚Д゚ )ウマー
いけないながらもやっぱり「花より団子」なアタシでありまする (^^;;

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

如何せん、感染

新型インフルエンザ、国内初の感染者が出たぁね。
ホントきっかりGW明けに。

でもこれって「水際対策出来たから落ち着いて」なんてお上は言ってるけど
機内から帰っちゃった人もいるんだからちっとも水際でなんか防げてないっしょ?

しかも学校側の対応にも疑問。
だって早期引き上げの指示もしないでマスク送っただけなんて
あんだけマスコミで「海外ではマスク着用の習慣がない」って報道されてるのに
そんな中、年端も行かない若者が街の雰囲気に流されない訳がないとも思うんだけど?

いくら弱毒性って言ったって新型だもの。
まだまだ未知の部分があるってその辺が怖いんだってばさ。
大人ならいくらか生きてきてそう簡単には死なないだろうし
いろんな菌に対しての耐性もある程度は見込めるかも知れない。

でも妊婦は?赤ん坊は?免疫不全の病気を抱えた人は?
高齢者は?―あ、これは何らかの免疫があるかも知れないんだっけ?
とにかく自分のことばっか考えてるみたいだけど、考えない筈はないよね?
だって家族がいるんだもん。自分ひとりの問題じゃないんだもん。
感染したからって容易に薬が服用出来る人間ばっかりでもないんだもん。

普通に生活するよ。してくしかないし。
他に付着したウィルスは大丈夫なのかなとか不安を抱えながらも
気にする人間はマスクとうがい・手洗いで自己防衛するのみだよ。

何も考えない輩に限って「騒ぎ過ぎ」とか「自分ばかりは大丈夫」とか
根拠のない変な自信に大腕振って街を闊歩しながら菌を撒き散らすんだろうな。
ホント、いい迷惑だってーの!

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

君の名は

アタシの名前は当時の名付けランキングでも上位に位置し
(しかもその頃ってのは昨今のように皆が個性的な名前ではなく
 学年やクラスに1人どころかそこら辺に同じ名前の子がごろごろしていた)
同名で気に入ってる人には悪いが、個人的にはその中でもいちばん嫌いな名前だ。

平凡さにも増して「子」が付くことで響き的にいちばんイジラれ易かったのも嫌だった。
っつか改名するほどではないが、いまだに嫌で嫌でたまらない。

ジェイとアタシの名前って漢字は違えど
読みは一字ぶんしか違わないので(例えば、「秋夫」と「明子」みたいな)
彼も自分の名前が昔から嫌いだったらしぃ。

だから自分がもし結婚して女の子を産むことがあったら
絶対に「子」だけは付けないようにしようと子供心に密かに考えていたりもした。

フェイのときに「女の子だったら」と考えていた名前には確かに「子」は付けてなかった。
今回考えていた女子の名前にも付けてなかった。

いや。実際は時代も変わったし、「子」が付く名前ってのも
いまでは逆に新鮮かなと思ったりもしたのだが、意外なことにジェイが反対したのだ。

どっちにしても男の子のようなので根底から考え直しをした訳だけれども
子供の名付けについて、少なくとも当初からいい加減な親なんてそうはいない気がする。

ただその想いが強すぎて、結果的にDQNネームと言われるような
ちょっと変わった名前になっちゃった子が多くいるのも事実なのかなという気もする。

アタシはハワイ語が好きなので、それにちなんだ名前もぶっちゃけ考えはした。
でもどんな想いがあっても結局は外国語、カタカナを無理ぐりに当て字するしかなく
その字面を見てもなんとなくヤンキーっぽかったり、響きもペットみたいだったりで
子供のことを考えたらごくフツーに却下せざるを得なかったとゆーか。

それでも「可愛い」と名付けてる人はいるけれど、どうかな?
そんなに可愛さだけを重視するのなら、一度自分が改名してみたらと思う。

人はどうしようと勝手だが自分では、明らかに印象の悪い漢字使い
ヤンキーもどきの漢字使い・全く読めない当て字・字面のイメージだけで英語読み
訓読みをぶった切り・別読みがある(心太等)etc.は少なくとも避ける。

名前負けするか否かは本人のイメージがそれに追いつくかどうかも関係するだろうから
一概には言えないと思うけど、豪奢な名前が街中で聞こえたらアタシは振り向いちゃうw

たとえその子が知り合いで、どんな想いで名付けられていようと
「変わった名前だね」とは言えても「素敵な名前だね」とは
心から思えなければ簡単に口になんて出来ない。

そんな自分の感性から名付けたのがフェイといまお腹にいる子供だ。(もう決まったw)

少なくともフェイは己の名前を非常に気に入ってくれている。
ジェイとアタシが一字づつ好きな漢字を挙げただけなのだが
珍しいけど皆無でもなく、奇抜でもなく、なかなかいい名前になったと我ながら思うし
お世辞かも知れないが、他人様からも良くそう言われる。

お腹の子の名前もそう思ってもらえるといい。
結局の結局、最終的には人なんて人柄なんだろうけど。

ちょっと語ってみたかっただけwww

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

既に心は次の休みへ

フェイがまだ保育園児だった昨年までは自分が平日休みだったり
ジェイの休日も不定期だったりしたせいもあって
普通に親の都合に合わせて園を休ませて遊びに行ったりしてた。

だから連休に混雑する行楽地なんかをTVで観たりすると
「なんでこんなに混んでお金の掛かる時期を選んでわざわざ出掛けるんだ?」
なんてこれっぽっちの悪気もなくただひたすら素朴な疑問として考えてた。

けど両親が土日休みの家庭ならごくごく当たり前だったんだね。
子供が小学生になってはじめてわかったアタシってホント世間知らずだわ。

それでも平日に学校休ませて出掛ける家庭だって沢山あるんだろうし
親の休日の都合も関係あれば、それぞれ考え方だって違うんだし
中学生になったら子供だって親とは出掛けなくなるだろうし
もちろんそんな家庭を非難や批判したりする気はさらさらないんだけど
ウチはそこまでして平日に出掛けなくてもいいかなぁって現時点では考える。

仮に休ませたところでそう長期にはならないと思うから
勉強についていけないとかそういう問題じゃなくて
集団生活とか社会ってこんなもんなのよってシステムを
漠然とでいいから理解しててほしいなってそれぐらいの気持ちで。

確かに混雑にも増して、旅行等のシーズン料金って「足元見やがって」的だし
かといって義務教育中の子供連れて出掛けるならやっぱそんな時期になっちゃうから
理想論として言えば全国民の休日が少しでもバラければいいのにとは思うけどさ。

まぁ我が家はそんなに経済的余裕があるでもないから頻繁に遠出も旅行もない訳で
いざってときは学校行事の代休に合わせてプランを練ればいいだけの話かな。
あくまでも現時点で考えてることであって実際はわかんないけど。

しかも今年は特に夏に出産が控えてるから、考えるとしたら来年以降だってばww

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

歩く傘を眺めながら

引き続きの雨降りDay。
明日も雨マークになっちゃったし。

雨が降らなきゃ降らないで確かに困るんだけれど
如何せん、空が暗いと気持ちも暗くなるのが個人的にはいただけない。

しかも昨日の早朝、ベッドにて左ふくらはぎ中央がこむら返り。
ジェイは既に起床済みで階下にいたため、一人淋しく10分ほどもだえ苦しみ
いまだその部分の筋か何かが引き攣れたように痛むのもいただけない。

そんな中、フェイだけは元気良く登校して行った。
初の雨降り登校に、過保護なアタシはまたしてもヒヤヒヤだけども。

というのも保育園時代、半分はチャリ・半分は車登園がほぼだったため
ヤツはじきに7歳になろうというのに、いまだ傘というものを差し慣れない。

それに加え、連休明けのためやたら荷物が多い。
まだまだデカいランドセルを背負うのは当たり前のこと
手提げバッグには上履き・給食白衣・体操服・タオル・図工の材料
そこへきて傘だもの。もう足取りも覚束ないから。

手助けしたい気持ちをグッと堪え、ただ見守りながら見送る。

幼少の頃はあんなに疎ましくさえ思った我が子から
いまさら子離れ出来ないなんて自分の母性に疑問だらけ。

  1. :アタシッテ・・・
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

終わり良くなし

あぁぁ。連休が最後というだけでものごっつ憂鬱。

正確には途中ジェイの出勤日もあったから完全連休でもなかったし
天気の都合もあって結局出かけたのは実家とコストコと
いつも通りに近所のスーパーへの買い物くらいだったんだども
こうずっと家族でいるだけで安心する性質なんで
明日からの日常を考えると元に戻るだけなのに気持ちが沈みまくるというか。

まぁ学生時代から休み明けの前日ってずっと苦手だったもんで
性格なんてそう容易にゃ変わっちゃくれないって感じっすか?

特に日曜は〔『サザエさん』症候群〕って言葉も一時あったものの
アタシの場合はその前の17時半には深くブルーになるとゆー
自称〔『笑点』症候群〕だったくらいだしっwww

っつか後半から天気が芳しくないのも一因。
やばいよぉー。また鬱々としてるよぉー。

こんなときは誰とも係わり合いたくないのに
明日はフェイの習い事に付き添わなきゃいけないってのがまた負担。

なんでアタシってこうかなぁ・・・

  1. :アタシッテ・・・
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

7ヶ月目(24週目)

成田着の女性も、横浜の男子高生も、名古屋の男性も
どうやら季節性インフルエンザだったようで、とりあえずはホッ。

アタシも昨日は妊婦検診だったんで、マスクして外出。

だけど、この辺とかその病院って結構男子高生の生活区域に近いし
その彼の検査結果もまだ出されてない段階だったし
そうでなくとも新型インフルについての注意書きだって
病院内外のあちこちに貼ってあったくらいなのに
いくら過敏になり過ぎる必要はないといっても
マスクもせず危機感なく他人事のようにしてる人、本当に多いのね。

してる人も鼻とか思いっきり出てたりして意味ナイし。

大袈裟なように見えたって不特定多数の人間が集まる場所なんだから
用心に越したことないと思うんだけどな。

それはさておき、胎児は相変わらず概ね順調に成長中らしく
アタシもすくすく成長して厳重注意
・・・ってか、アタシの場合は出産まで生き抜くこと自体が課題なのさっ!

んまぁ、そろそろマジメにやんないとかなぁ。
次から検診も2週間おきになるし。
ジェイに夕飯の時間合わせてたりする場合じゃないよねぇ。
散歩の時間も増やすとするか。連休終わったらww

で、やっと性別判明・・・しっかり付いてて、男の子ですた。

もう3回目の出産は経済的にも年齢的にも身体的にも無理だし
「次は100%女の子が産める」って時代だったとしても絶対産まないから
「これで女の子を育てるチャンスがなくなった」と思えば
ぶっちゃけ周囲の女の子やその家族に目が行くし、30%くらいは残念。

でもその反面、女の子の育てるのってわからないことだらけで
男の子育てる以上に自信がないってか不安だったのと
フェイで男の子の可愛さを、いままさに堪能してるところだから
「次も男の子がいいかなぁ」って気持ちがムクムクしてたってのもあって
それはそれで70%くらい、素直に嬉しい♪♪♪

1人目と違ってコダワリってそうなくなるね。
性別なんて元気ならどっちでもいいよ。

とりあえずフェイも同性の兄弟が出来るって喜んでるしぃ。

さぁて、そろそろ名前考えますか。
なんだかんだ言ってても女の子の名前しか考えてなかったアタシ σ(゚∀゚ ;

だってホラ!名前は女の子のほうが凝れるじゃん?
DQNにするつもりは毛頭なかったけどさっ!

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


