ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

箱舟はあるの?

アッとゆー間にフェーズが4から5に引き上げられ
子供の小学校からも注意喚起のプリントが配布され
数時間前には成田到着機にA型インフル患者

この人はまだ疑いの段階だけど
ネット上では既に「そらみたことか!」と大騒ぎ。

長時間搭乗する国際線でトイレとか利用しない人なんてそうはいないと思うのに
周囲の乗客以外は帰しちゃってたりもするんでしょ?
そっち方面の関係者だって詰めが甘いのは否めなくない?

多少の予備はあっても、マスクなんて明日には完璧に売り切れてそうだし
2週間の備蓄のために今日はまだ閑散としてたスーパーすらもごった返しそう。
そうなったらもう安全なとこなんてない気がする。

みんな自分は大丈夫だと思ってて
みんな自分が助かればいいと思ってる。
・・・何だかなぁ。

今年は意外にもジェイの休みが多くて、今日も明日も4~5日も休みだってのに
お金もないし、たぶんまた例年通り何処にも行かずに終わりそうなGW。

せめて心穏やかに過ごしたかったね。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

焼き直しならまだしもね

『全国一斉!日本人テスト』って
たまにその時間にそのCHが付いてれば観るって程度なんだけど
いっつもたいしたことない生活の知恵ばっかりだなぁって思ってたんだよね。

なのに、たまに役に立ちそうだなってのが出てきても
「アレ?これ、『伊東家の食卓』のパクりじゃん!」
ってのばっかりだと、もぉ局だって違うのになんか腑に落ちない訳よ。

っつかもともとジャンル的にも、テレ朝の『クイズ雑学王』に激似だけど。

ホント、最近TVつまんないよね~。
観なきゃいいだけなんだけどさ!

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

水際で済めばいいけど

WHO、豚インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げ
(警戒レベルの基準に関してはコチラ

すんごいことになってきましたね。
人から人への感染も見られると指摘されたってニュースも。

もともと豚って解剖学的特性だかが人間と似てるらしぃです。
臓器の配置とか大きさとかね。
それで色んな研究材料とかにされてるんだそうですが
そんな要素からウィルス繁殖具合なんかも合致し易いとゆーか。

ウィルスも生き残るために進化を続けてるんでしょうから
人間が予測するよりもずっと早く新型へと発展して
豚→人だけでなく、人→人への飛沫感染なんかアッという間なんでしょう。

とはいえ、国内ではまだ感染者の報告がないせいか
注目はされてるものの、イマイチ実感が湧かない人も多いんじゃないですかね?

万が一感染しても、ワクチン開発にも5~6ヶ月かかるようだし
その開発に至るまでだって問題も山積みみたいだし
いまのところ自己防衛しかなくて、マスクとかうがい手洗いとか。
まぁ所謂、基本に沿うしかないですよね。

だってホントにパンデミック規模になっちゃったら手も足も出ないもの。
解決策があるくらいならそもそもパンデミックなんかにならないし。

アタシ自身も危険察知能力が相当低いと自己認識してますが
それでも、この渦中に笑顔でメキシコとか行っちゃう人は
さすがに「どうなんだろ?」とは疑問視せざるを得ません。
まだ豚肉食べるほうが加熱するし、安心な気が・・・

だいたい日本人って怖い怖いと思いながらも自分も含めて呑気ってゆーか
いまの時期なら、みんなフツーにGWのこととか気にしてますよね。
高速代がETC付なら1000円だから何処行こうかだとか。給付金も出るしとか。

本気で感染を恐れてる人なら、あえて人混みには行かない気がするんですけど。
まぁ本人がほぼ家で過ごしたところで、何時・誰が・どうやってウィルスを運んでくるか
―そんなの、正直わかんないってのもありますけどねぇ。

っつか、麻生総理が評価され支持率回復に一役買ったってのが
その高速道路料金の一部値下げだとも聞くし
そんなもんで若干なりとも数々の失態の一部でも回復出来ちゃうんなら
政治家なんて幾らでも国に借金作って景気回復を謳うでしょうね。

ツケを払うのは我々だから。

あぁ。とりあえずは見守ろう。
少なくともアタシにはそれしか出来ない。うん。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

祖母が祖母でなくなる日

もともとここ10年くらい老人性認知症の気があったばーちゃん。

最近、比較的近所に住む三女の家に向かうつもりで徘徊するようになり
警察やら周囲の方々に助けて頂くようになってしまったらしい。

念のため病院で検査したら
脳が萎縮してアルツハイマー認知症にまで進行してしまっている様子。

じーちゃんはずっと前に他界している。

長女であるアタシのおかんは隣県
次女はさらに遠くの他県に住んでいるのでそう頻繁には行けないし
それを理由に遺産相続を辞退する旨、話し合いも付けている。

かといって、近所の三女も、同居する四女も仕事があるため
24時間ずっと傍で目を光らせている訳にもいかないのだが
デイサービスでのショートステイも本人が嫌がるが故に
たまに仕事を中断させながらもその2人が主にケアするしかない状態。

まだ自分のことは自分で出来るほうでも、じーちゃんの名前も忘れ
その名前を掲げた我が家を他人の家だとして入ろうとしない。
娘らと話しながら自分には兄弟姉妹も子供もいないと言い張る。
しばらく話すと真実を少しだけ思い出す。

いまは家族が徘徊等で大変な思いをしないように
言葉は悪いが本人を弱らす薬を注射することも出来るそうだ。
さすがにそれは家族が否定したそうだけれども。

でも、もしもいまより症状が悪化してそのとき施設に入れるのかな。
自宅介護しなければならなくなった場合、家族は向き合う覚悟があるのかな。

切ないな。
初孫で誰よりも可愛がってもらったのに。
たまに会っても、もうロクにアタシの名前も憶えてないんだ。

ばーちゃんがばーちゃんで、すっかりなくなる日。
そう遠くない、いつか来るんだ。

忘れゆく本人より、忘れられる周囲に酷な話だね。

  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

初免許更新

免許の更新手続きに行ってきました。
初回更新なので免許取得後3年目になります。
遅咲きよのぉw

違反運転車と初回更新者は講習があるせいか
運転免許試験場での手続きになるらしぃんですが
9時受付に間に合うよう、8時半には現地到着したのに
既に敷地目一杯の長蛇の列の最後尾に並ぶこととなりました。

8月生まれでいつも夏休みにしか手続きに来られないジェイですら
その人の多さにかなり驚いてたから、やっぱり春生まれって多いのかな。

昨日と一変して晴れたのは良かったけど、外は風が強くて肌寒かったよぅ。

やっと建物の中に入れて
申請書交付→記入→適性検査→今年度からのIC化による暗証番号設定
→収入印紙購入・貼付→受付→写真撮影・講習案内
の一連の流れまで約1時間半で、人が集まるのを待って講習開始。

本来は2時間だそうですが、なにせ人が多いので
今回は違反運転者・初回更新者合同で80分に短縮だそう。
ホンマかいな?じゃ他の誕生月の人はきっちり2時間やってんのかしら?

講習内容は飲酒運転とひき逃げに関するDVD鑑賞
→担当者から道路交通法の改正点についての説明
→安全運転自己診断の要点説明→県内の安全運転データ開示。

その後、免許交付され、終了。
IC化がちゃんとなされてるか専用端末で確認後、帰ってよし。みたいな?
ここまでできっちり3時間はかかりました。妊婦だし、疲れた~。

内容の変化としては、アタシが免許取得した翌年に中型免許が新設されたので
この更新後、表記が普通免許から中型免許なんてくくりになりました。
正確には新設された中型免許に比べれば幾分かの限定があるんですけどね。

あとIC化されて変わったのは暗証番号は4桁のものを2つ設定するんですが
そのことで確認出来るのは免許に記載されなくなった本籍地くらい?
だとしたら意味がよくわかんないな。

ま、これであと3年は安心ってもんなので、次は5年更新を目指してw
そのときの写真の顔はまた小さくなってますように・・・ (ノ_σ)

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

絶対味覚度58%

ジェイが突然明け(仕事が休み)になり、所用もあったのでアタシの実家へ行った。
その前に「昼食にお好み焼きが食べたいね」と家族の意見が一致し
そっち方面にある最近出来たチェーン店『お好み焼本舗』へ寄ってみた。

ドリンクバーでセルフわたがしやかき氷も楽しめるとあってフェイは喜んだ。
いちばん高い一品を頼んだだけあってペロリと平らげもした。

関西風(?)な発想は確かにユニークで、店内も比較的賑わっていたけれど
お好み焼きは意外と小ぶりでコスパはそう良くない気がするし
ソースが濃いのかしつこい感が否めず、もんじゃも辛めだった。

同じチェーン店なら、ららぽの中の『がんぼ屋』のほうが個人的には好み。
関西風と広島風の差はあれど、完成品を持ってきてくれるし。

まぁ、リピはないかな。

実家では初生キャラメル。
これも900円近く出して食べるもんじゃないね。
実家も楽天のポイントを消費しようとして注文したらしいけど
アタシからすればそれももったいないくらいだって感じた。
残りをくれるって言われたのも辞退してきたよ。

やっぱアタシの舌っておかしいのかな?
でも家族の味覚にバラつきがないから別に構わないや。


【試してみる?】‐‐‐>>> 絶対味覚度鑑定

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

パッセンジャーズ

passengers.jpg
『パッセンジャーズ』
(「Passengers」2008・米・93分)
監督:ロドリゴ・ガルシア
出演:アン・ハサウェイ、パトリック・ウィルソン、デヴィッド・モース、クレア・デュバル他

~ストーリー~
飛行機事故で奇跡的に生き残った5人の乗客の記憶から
浮かび上がる数々の謎を解き明かそうとするセラピストのクレア(ハサウェイ)。
しかし彼らの記憶は食い違い、航空会社の事実隠ぺい疑惑も浮上。
やがて彼女の周辺でも不可解な事が続発し始め、乗客らは1人ずつ行方不明に・・・

~感想~
事故現場に他の遺体がないのは何でだい?
生存者にも怪我がなさすぎゃしないかい?
セ、セラピストなのにそんなに簡単に患者と?

・・・で、あのラストね。ふ~ん。なるほど。

伏線は確かに幾つかあってミステリアス。
んで最後15分程度のところで急ブレーキ引かれてビックリみたいな。

だから観終えたあと『シ○○○・○○○』や『ア○○○』のように
何ともしっくりいかないような解せない気持ちになるのに
この作品に関して言えば同時にやたら切なくもなり・・・

それでもやっぱり☆は2つ半くらいで。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ルインズ 廃墟の奥へ

ruins.jpg
『ルインズ 廃墟の奥へ』
(「The Ruins」2008・豪/米・93分)

監督:カーター・スミス
出演:ジョナサン・タッカー、ローラ・ラムゼイ 他

~ストーリー~
メキシコ・カンクンで休暇を楽しんでいた4人のアメリカ人観光客は
ドイツから来たという青年から弟とその恋人が遺跡調査中に行方不明になったと聞き
興味本位で一緒に捜索に乗り出すが・・・

~感想~
ジャンルとしてはサバイバル・ホラー?

とてつもなくB級だなぁ。こんなん久々に観た。
悪くないって評判も結構あったんだけど、やっぱ「こんなもんかよ↓」的だったw

逃げ場がない原因のひとつは風変わりというか土地柄というか
もっと面白く構成出来ても良さそうだったのに・・・
キャストの設定(職業とか立場とか)もストーリー上、さして影響がなく・・・
逆に「なんでよ?なんでよ?」となるばかり。

作中人物も観客も心理的な緊迫感を一切排除されちゃってるような。
ただなんとなく撮っちゃったんでしょーか?
ただなんとなく観ちゃいましたよ。

☆は間違いなく1つ。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

皆無の怪

この辺、小学校がやたら多い。
最近は子供も減少傾向だから分散すればそれなりに1クラスの数が減る。
んでフェイが通う学校はたぶんいちばんクラス数も1クラスの人数も少ない。
「先生の目が行き届いていいじゃん」と他人は言う。
「そんなもんかな」とアタシも思う。
それはそれでいいんだけど、本来、フェイが通うはずだった
正当な学区(とゆーんだろうか?)の小学校はどうなんだろう?

というのも、ウチは坂を上れば小学校も中学校も高校もある区域。
朝、フェイの通学時間にも中・高校生がわらわらと歩いてる。
なのに小学生だけ見ない。全く。皆無。

まぁややこしくはある。上記した内の中学、じつは私服登校。
統一のバッグを使用していなければ、各々体格もあるし
ぶっちゃけ小学生か中学生かの判断に頻繁に迷うくらい。

でもそれ抜きにしても、まずランドセルを背負ってる子を見かけないのだ。
高学年ともなれば普通のバッグを使用するだろうが、それもいない。
だからそんな状況である限り、仮に通常学区校に通ってたとしても
フェイは所属する登・下校班すらなかったかも知れない。

それに距離的には同じくらいだったとしても
通常学区校は急坂の上にあるため、いまの倍近くは登校に時間がかかるだろう。

そんなことを考えると学区外でも全然良かったんだよねとも思う。
いまさら迷うことでもないのだが、いまだ送り迎えをしてる自分を
少し過保護のように感じたりもする今日この頃なんで。

っつか高校も上に行けると良いね。定期代とか掛かんないで済むし。
レベル高いみたいだけど。

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

エコってエゴかもな

いまシャンプー&コンディショナーはP&Gの『h&s』を使ってる。

そこに辿り着くまでにユニリーバの『モッズヘア』シリーズだとか
花王の『アジエンス』だとか資生堂の『フィーノ』だとかクラシエの『いち髪』だとか
マックスファクターの『パンテーン』だとか、とにかく色々と試して
どれも最初の1~2週間はサラッサラだったり、まとまり易かったり好感触なんだけど
どれも何故かだんだんと地肌が痒くなってきちゃう始末で。

まるで金田一耕助ばりに掻き毟しらずにはいられないほどなので
連続して使用しなければ問題でもないんだけど、毎日変えるのも面倒だし
使用感はイマイチなのをガマンしつつ、いまや仕方なくそれをリピしてる感じ。

んで、この年齢にもなるとヘアケアにそんな拘りや執着もなく
それはそれで割り切ってるから別にいいんだけど
いまどきのシャンプー&コンディショナーの詰替サイズって
どうしてあんなお財布に優しくないの?

だってね、他製品もさして差はないみたいだけど、『h&s』で言えばね
通常サイズが200mlでボトルが530mlで詰替用が380mlの内容量で
近所のスーパーではそれぞれ398円・880円・548円な訳。

この事実だけ見て、詰替用にヘンな割高さを感じるのはアタシだけ?
ちょっと前まで詰替ってのはボトル用って認識があったんだけどそれも間違い?

液体洗剤とかの詰替用なら本体と100mlも変わんない上に価格差も100円ないじゃん。
まぁそれと比べんのも使用対象が衣類と人毛だから何なんだけど。

せめてちょっと価格が上がっても詰替の量を増やしてくんないと手間だよな。
そうすると実はボトルとの価格差がそんなになくなって
エコって名目のエゴがバレちゃうからしないだけだったり。

だいたいエコって「地球や自然に優しい」ことをするのはいいことだと思うけど
企業はどんなに努力したって機械化してる時点で既に地球に優しくない気がするし
「こんなエコしてますよ~」って個人でも、その工夫を毎日ブログでUPしてたりで
PCの電磁波の垂れ流しとか「どうなのよ?」って薄っすら感じたりもする。

微々たるもん?寄せ集めれば結構なもんじゃない?

ま、何の努力もしてないアタシに比べれば誰しも立派だよね。うん。
また話がズレちった。あはは。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

進化するオモチャ


タカラトミー、10分で生キャラメルが作れる「生キャラメルポット」

↑こんなのあるんだ!?〔メーカー商品紹介はコチラ



確かに材料費が安く済んで、レンジで出来るってのは手軽。
でもキャラメルってそんなに食べるものでもないと思うから
ポットに掛ける約3,000円って安いのか高いのかよくわかんないな。

ぶっちゃけアタシ「生キャラメル」って食べたことないんだわ。
自分で買うには高いし、あんま流行に乗るほどの興味も湧かないし
なんかさ某農業タレントがソレばっか宣伝ばっかで鼻にも付くしさ。

女の子でもいて自ら欲しがったら検討しないでもない一品かな。
自分も子供の頃、この手のクッキングトイっての?
ホットケーキが作れるヤツとか持ってたし、好きだったなぁって。

↓個人的にはこっちのほうが気になるけどwww
タカラトミー、電子レンジで作れるたいやきメーカー
〔メーカー商品紹介はコチラ



あ、共に発売は4月末予定だって!

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

終わったど!

終わったらったら♪家庭訪問とぅるっ♪(←意味不明)

「時間通りに来ないな~」と思ってたら
案の定、道に迷っちゃってたみたいです。先生。
学区外だし、わかりづらかったっすよね。
あいにくの雨の中 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

中身的には、家に上がって
先生から学校での様子聞いて、こっちから気になること話して
正味10分くらいで終了!楽過ぎて拍子抜けw

スリッパなし・座布団なし。
ソファに腰掛けて頂いて、出したのは麦茶1杯のみ。
1口飲んでスグ次に向かわれますた。

欠席の際はとりあえず電話連絡でOKとなり
これでしばらく心配の種から解放・・・なるか!?

・・・にしても、帰宅したてのジェイが開口一番
「片付き過ぎてて、家を間違えたかと思ったw」って。
失敬だな、チミは ΣΣ(゚д゚lll)

えーえー。普段は足の踏み場もありませんよーだっ (;`皿´) イーッ!

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

慣れゆく子供とダレる母

入学式を終えて、3週目の小学校生活がスタート。
今日から送りもお迎えも距離を短くしてみた。
そんなアタシのがドキドキなんだけど。

朝は数メートル離れつつ、こっそり後ろを付いてったら
途中で気付かれて「帰って!」とかシッシッされたくらいなのに
決めてた箇所まで辿り着いて「じゃあ、いってらっしゃい!」って言ったら
途中で何度も振り返って手を振りやがるんだから、そっちのが危ないっつの!
轢かれてまうから早く行け~っっ!!

放課後クラブも終えた帰宅後は疲れが溜まるのか
保育園よりも生活ペースが整いつつあるのが嬉しい。

だってホラ!新生児のときから寝ない子だったから!

反対に子供がいない間の自分の時間の過ごし方が定まらない。
疲れてて何もする気が起きないのに眠れもしない。

第二子が産まれたらもっと時間がなくなるだろうから
いまのうちにゆっくりしておきたいんだけどな。

ま、なんだかんだ映画とか観たりはしてますが。
TVはつまらなくなったから最近つけてもないっすね。

  1. :アタシッテ・・・
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

Benjamin.jpg
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
(「The Curious Case of Benjamin Button」2008・米・167分)

監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン他

~ストーリー
1918年、ニューオリンズ。
80歳代の風貌で誕生し、徐々に若返る運命のもとに生まれた男ベンジャミン(ピット)。
彼は数奇な人生を歩みながら、人生の喜びや死の悲しみを知り、時間を刻んでいく。

~感想~
入り込めなかったせいか、な、長かったなぁ。

老人で生まれ若返るという着眼点が面白そうだと思って期待してたんだけど
一貫して淡々と時の過ぎる大人の御伽噺は、その逆人生以外は特筆すべき箇所もなく
同脚本家による『フォレスト・ガンプ』だってもっと多難だったような気がしたのに
ベンジャミンは周囲に恵まれすぎてるのがまったくもって不思議だし。

途中―しかもまだまだ1/3のくらいのところで
まるで読み進められない小説のようにだんだんと観るのが苦痛になってきた。

さりげないくらい自然なCGは凄い。でもそれも活かされきってないないような。
で、☆2つ。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ぼやぼや~ん

なんだかすごく疲れが溜まってる。
小学校関連で意識はないけど気が張ってるのかな?
寝付きが良くないのも多少は関係あるかも。
火曜の家庭訪問に向けて朝から掃除したせい?
とにかく上から身体全体にズーンって重みがかかってるみたい。

今日は実弟のライとその長男である105(共に仮名)が珍しく遊びに来て
ファミレスでランチを奢ったり、代わりにフェイを動物園に連れてってもらったり
ん~、それにしてもかったるくて、たいしたこと出来なくてゴメン状態だった。
まぁ、んな日もあるか。

また明日から1週間が始まるのね。
ちとブルー。

  1. :ククレナイ・エトセトラ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

おくりびと


『おくりびと』(2008・日・130分)
監督:滝田洋二郎
出演:本木雅弘、広末涼子、山崎努 他

~ストーリー~
所属する楽団の解散によりチェロ奏者の夢を諦めた大悟(本木)は
東京から故郷の山形に帰り、とある求人広告を見つける。
面接で社長の佐々木(山崎)に即採用されるも、その仕事とは納棺師。
とっさのことで妻の美香(広末)には冠婚葬祭関係だと誤魔化すが
自身も未知の世界に戸惑いながら、様々な死と対面し日々成長していくのだった。

~感想~
いちばん最近で身近な葬儀といえば4年前に亡くなった義父のものだったか。
そのときも葬儀社が納棺自体は確かにした筈なんだけれど
「儀」とまで言えるようなものを行ったかどうかまでは、はっきりと憶えていない。

それでも一般的には、あんなに優雅に故人を見送る手伝いばかりを
納棺師は決してしていないだろうというのは想像に難くない。

遺体だって病死や事故死や自殺と、その状態は様々なのだから
劇中でも確かに腐乱死体とかの描写だったり、軽くは扱われていても
それは現実の比でなく、全体的に美化されていて
当たり前なのだが、映画ってのは「フィクションなのだなぁ」と思わずにいられず
かといってリアルにしてしまえばただのドキュメンタリーになってしまうし・・・

実際、映画公開後(特にアカデミー受賞後)は納棺師を希望する人が増えたらしく
いくらコミカルな要素も含まれてるからといって、その影響力をバカには出来ないやね。
ま、上っ面そのままを真に受ける人種ってのも毎度毎度どうかと思うけどもw

この作品は日本古来で独特な葬儀に際しての故人に対する感覚を繊細に表現し
優美でありながらも、とっつき易く身近なものにしている気は確かにする。
反面、その職業に対し「汚らわしい」というような嫌悪感を持つ人がいる事実等も描き
より理解を深めさせることへの貢献度としては低くはないと思われるが
生と死について改めて考えさせられたりとか感動とかは・・・特別なかったかなぁ。
アカデミーを受賞するほどの魅力が何処にあるのかも判断しかねる。

個人的には葬儀も何もかもあんなに大仰にして欲しくないなと感じつつ
「燃え方もおんなじ。灰もおんなじ。人生最後の買い物は他人が決めるのよ」
この台詞が死後の全てを表しているんだなと4年前を振り返りつくづく考えさせられた。

☆は世間の評価に反するかな、3つで。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

チェンジリング

changeling.jpg
『チェンジリング』
(「Changeling」2008・米・142分)

監督:クリント・イーストウッド
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、 ジェフリー・ドノヴァン
コルム・フィオール、ジェイソン・バトラー・ハーナー他

~ストーリー~
1928年、LA郊外。シングルマザーのクリスティン(ジョリー)は
電話会社にて主任を務めながら、女手一つで9歳の息子ウォルターを育てていたが
ある日、ウォルターひとり家に残し休日出勤した後に帰宅すると彼が失踪してしまう。
原因も分からぬまま行方不明の彼を思い、クリスティンは眠れぬ夜を過ごし
5ヶ月後、息子が発見されたと再会を果たすも、彼女の前に現れたのは全くの別人で・・・

~感想~
尺は少々長かったけど、面白かったというか興味深かったよ。
実話なだけにスリラー・サスペンス・ヒューマン・ドラマ等々の複合要素ありで
「事実は小説より奇なり」の代表って感じかな。
今回は毒のひとつもないマルコヴィッチもまた新鮮で。

確かに養子を含め子沢山なA・ジョリーだけど
いままではセクシーさとかワイルドさとかに目がいきがちだったのか
彼女にあんな迫真の演技が出来るなんてちょっと感心・・・ってのは偉そうかw

でも最近とみにスレンダーになり過ぎて、さもすれば貧相とも言えるようなその体型が
子供の不在や入れ違いに苦悩する母親役にまた見事にハマってるというか。

全体的に淡々としつつも奥深い作品で
「お涙頂戴」というよりは「戦う母を見守る」そんな視点に好印象。

☆は4つ半。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

あの鐘を鳴らすのは

自分の幼少の頃は、いつでもどこでも目に付くものだったし
その活動が未だ続くからには、現在もそんなもんだろうと勝手に決め込んでて
でも実際にいままでは縁がないぶん、全く気にも留めておらず
ここへきて必要になって、いざそういう心積もりで探せど全然ないやんけ!

・・・なモノ。それはベルマーク

えーっ!いつからこんなに協賛が減ったの!?

まぁウチはスーパーでもPB製品の利用が多く、そのせいかとも考えたけど
通常メーカーの商品だってそりゃ買わない訳もないんだから懸命に探したのに
・・・全滅だよ・・・って、その事実にビックリ。。。

たぶん義母が集めてたと記憶してるから、譲ってもらえれば数回は何とかなるかも?
けど月1の回収みたい。これって必ず少しは提出しないといけないのかし???

協賛企業や対象商品はHPで判断出来るし、意識しようとは思うけどね。
とはいっても該当商品を必ず買うとは限んないよなぁ。悩ム。

兄弟の多い家とか大変そうだ。
たとえ義務教育でも学校に通うってのは楽じゃないね。

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ズンズンっとな

今日から放課後クラブのスタート。
その後、同じく今日から初めての習い事であるヒップホップも開始。
どれも無事クリア出来て、しかも本人も楽しそうで
親であるアタシがいちばんホッとしてたりする。

あとは来週の家庭訪問さえ終われば、本当の意味でしばらく一息つける。
ただ送り迎えだけは当分続けようかなと。

同方向に帰宅する友達は皆無ではないけれど
帰宅時間が異なる上に、その子の家は学校に近いのであまり意味もなく
危険めな交差点でのヤキモキ感が未だクリアになってないし
人通りは少ないのに車通りはそこそこだったりする道も通るんで。

時間的には10分程度の距離でもやっぱり学区外は学区外。
「よしっ!」と心から思えるまでは親の責任でしかないんだもんね。
何かトラブルが起こってから後悔なんてしたかないしさ。

アタシも妊腹を抱え他に特に運動もしてないから、逆にいい機会だったりw

まだまだいろんなことに戸惑う毎日だけど、これからも家族でズンズン行こうww

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

アイシテル -海容(かいよう)-

夕べ、日テレにて22時にスタートした新ドラマ
『アイシテル -海容(かいよう)-』を観た。

この春のドラマは強いて言うなら『BOSS』ぐらいにしか興味がなく
それも「忘れなかったら観てみるか」程度の感覚で。

大まかな内容はわかってたけど
『アイシテル~』は当日の番宣だか予告だかでチラッと観て
「やっぱ同じ小学生の子供を持つ親の立場として観とこうかな~」と思い
まぁそれも深く考えないままチャンネルを合わせた。

加害者と被害者。
子供が子供を殺めるというショッキングなテーマ。
上記のように大まかな内容がわかっていてこそ動揺も少なかったが
やっぱり想像の通り、かなりヘビーではあった。

たいていのTV放送はどんなに頑張っても
途中で寝てしまって最後まで観られないというウチの旦那が
エンドロールまでしっかり観きったほど。

今回、主軸となるのは何処にでもいるような2家庭。

加害者側はワーカホリックで家庭をあまり顧みない父親と
子供のためにとパートに勤しむ母親に、小5の反抗期の息子。
被害者側は優しい公務員の父と、息子を溺愛する専業主婦の母と
思春期で弟を疎ましく思う中2の娘に、無邪気な小2の息子。

階級層では確かに一般的な2家庭かも知れない。
でも個人的には少々偏ったオーバーな描かれ方だし
加害者側の親を演じる稲森いずみ山本太郎も独身で
あんまり説得力がないような気がしてたのに
ネット上の評判では「リアルだった」って意見が多くてビックリ。

その辺はストーリーでカバー出来てるから深く突っ込むつもりもないんだけど。

とにかく親も子もどちらにもなる可能性があり
出来るならどちらにもならずに人生を終えたい。

そんな想いを抱いて、観終えたあとに我が子を抱きしめた。
同じように感じた親も少なくなかったと思う。

次回以降どんな展開を見せていくか気になるところだ。


※どうしても原作のネタバレが見たい方は覚悟してコチラをどうぞ。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

学習しない男

ジェイが今日、健康診断だったんだけども
バリウム飲んだあとのウンチョスだらけのトイレに
凝りもせずまた携帯を水没させたらしぃ。

っつか何度目っすか?
いい加減、学習しろよ!

落とした場所が場所なんで衛生的にも機種変と悩んだけど
まぁ修理っても電池パックから側から全取替えになるってんで
5,000ナンボかで済む修理のほうをauショップで依頼して
これから約2週間は代替品でカバー予定。

費用自体はポイントで全部賄えても、せっかく貯めてたのにさっ。

昨日いきなり、何でか知らんが
「今日から発泡酒は週末だけにする!」なんて声高らかに宣言してたのにね。
何事も裏目に出る人ですな。まったくもぉ。

  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

咳からこぼれる不満や欺瞞

フェイが咳してやがる。

学校を休ませること自体はやぶさかぢゃないんだども
その際は近所のお友達に連絡帳を持ってってもらわないといかんらしぃ。

学区外だからさ。そんな近所に友達っていない訳よ。
すんげー面倒だけど親が自ら持参したほうが早い訳よ。
でもまだ勝手がわかんないからとりあえず休ませたくないってか。

ほんで帰宅後に改めて小児科へ。
車も久々だな。半月ぶりくらいだけど。
妊婦になってここんとこ注意散漫だから運転は極力避けてんだよね。
でも雨だし、隣駅だし、背に腹は変えられないよな。

ともかく小児医療証が資格喪失になって初めての病院。
診察が1,020円で、薬は1週間分の処方で890円って
いままでがタダだっただけに急に2,000円近い出費って痛い。

まぁそれは仕方ないのかな。医療も慈善事業じゃないし。
とはいえ、せめて各助成金とかは国民全体に行き渡るようなモンにしてほしい。

高速代の割引、ETC搭載車だけっつのは絶対企業との癒着があろうに。
エコカーだって全員が急に乗り換えられるでもなく、都会では車すらない人もいる。
省エネ家電?それも早々買い換えたりするもんじゃないだろう。
子育て応援特別手当(まだ案が通るかわかんないけど)が
3~5歳対象って何???子育てってずっと続くもんじゃないの?

母子家庭とか高齢者の補助を打ち切ったりしてまでこんなバラ巻き必要なのか?
いま一瞬の潤いより、近い将来の税率引き上げのほうがよっぽど怖いよ。

現在だって春は出費が多くて苦しいもんね。
固定資産税・自動車税・自動車保険の更新・今回は免許更新に入学準備etc.
でも首都圏に住んでるのも、家を買ったのも、車を諦めないのも自分たち。
それは文句言ってても理解済み。納税の義務もあるし、ちゃんと払うけどさ。

だから話はそれるけど、生活に余裕があるのに
給食費すら払わない親とかって本当に意味わかんない。
子供が可哀想だと訴えるならきちんと支払えばいいし
それでもケチりたいなら弁当でも持っていかせればいい。

あと無駄遣いしてんのは国民じゃないのに、お上はなんであんなに国債増やす?
・・・って憤りは何処にぶつければ?

自分で返す訳じゃないからって任期が終われば「はい。それまでよ」で許されたり
「資金はあとから付いてくる」ってのたまってる政治家らって・・・どんだけ気楽なんだ?

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

打ち解けて話し合う会合?嘘やん!

もともと使える人間にカテゴライズされちゃいませんが
旅行後はさらに1~2日使えなくなる性質です。

土曜に帰宅して日曜は屍。
月曜はママ茶会と懇談会。

ママ茶のほうは好き好んで行ったんでヘでもないものの
懇談会は地獄っすね!地獄!
これが年に何回あるって?4~5回はあったかな?
もう死にそう *o_ _)o バタッ

いやいや。校長の話とか担任の自己紹介とかはいいんですけども
学校側の手際の悪さで30分待たされたりってどうなんすかね?
まだこの時期、下校後は担任が某所まで子供たちを送迎するってわかりきってるのに
懇談会開始時間をそれと重ねたまま、いずれの担任も不在で親は放置って・・・

それに新入生の新年度だからPTAの役員決めに時間掛かっちゃって
児童椅子に妊腹抱えて2時間はやっぱキツイっすYO!
腰含む背中全体が崩壊の危機に晒され、これで確実に1週間は廃人化決定。

上記2点のタイムロスで途中何人の父母が退席していったことか。
放課後クラブの説明が最後でなければアタシも早々に辞退したかったってーの!

上の子のクラスでやるからこっちは辞退とか(これは可かな。うん)
誰がやるから自分も立候補だとか(これもまぁアリ)
誰さんどうぞ、いいえ誰さんどうぞ・・・って、ずわ~っ!まどろっこしかーっ!

みんな面倒臭いことは極力避けたいのはわからないでもない。
でもそんなダラダラと不毛な時間過ごすくらいなら
せめて簡単な役割にでもとっとと立候補したほうが有意義なんじゃねーの?

アタシだって妊婦じゃなかったらとっくに挙手してたって。
担任らの「フォローする」って言葉に、何度挙げそうになった手を制止したことか。
年度半ばでの帝王切開故に中途半端に「まだ動けない」ってなるほうが迷惑だもんね。

どっちみち26~7人で2クラスしかないんだから何度でも回ってくるってばよ!

来年度は赤ん坊の手のかかり次第にも寄るけど何か立候補しよ。
それによって文句タラタラになったって現状よりはマシな気がする。

自分の時代も子供の時代も、学校ってやっぱ好きになれないな。

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

次回はあるのか?

伊豆伊東へ1泊旅行してきますた。
暑いくらいに上天気で幸いですた。

行きは韮山でイチゴ狩りして、伊東の道の駅で休憩して、ウブド伊豆で昼食後
小一時間ほど最寄駅周辺のスーパーで時間を潰してチェックイン。

宿泊先はホテルラヴィエ川良

まぁね。まぁね。まぁね。
HPとかパンフとか写真ではキレイめだけど、決して新しいホテルじゃないし
一泊・夕食(部屋食)・朝食付きで大人1人9,900円って低価格だし
そんな過剰に期待しちゃいけないってわかってはいたんだけどね。
料金並ですたよ。部屋も食事もサービスも。

ついでに窓から見える川を挟んだ市内の風景もw
これは要望も出来たっぽいんすけどね。「海が見える部屋希望」とか。
まぁ市街地にあるからそんな部屋皆無みたいだけどww
とりあえず空きがあれば部屋グレードを上げてもらえる可能性はあるらしぃ。
(っつかフツーこの値段でそんな自分勝手な要望が通るとは思わね~ってばっ!)

アタシは妊婦なんでプールも大浴場も利用してないけど
子供は施設として楽しんだみたいでも、ジェイ曰く「普通だったよ」って。

文句言えないのはわかってるものの強いて文句言うなら
空調設定が全く出来ない部屋だったから暑くて暑くて
窓全開で寝たんだけど、網戸もないし真夏とか真冬はキツかろうってコト。

あと意外と部屋食ってゆっくり出来ないって気付いた。
「固形燃料が30分しかもたないからこれは早く食べろ」とか
「この炊き込みご飯は30分待たないと食べられない」とかせわしなくて。
向こうに運ばれてくるままのペースで食事が終わるまで
もちろん布団すらも敷いてもらえないとです。

要するに色んな経験をしたってことですよ。
次はもっといいとこに泊まりたいな・・・とかww

帰りは茶房&体験工房さくら坂にてガラスアート体験。
グラス類に専用カラーでお絵かきしたです。
フェイもジェイもそれはそれは芸術が爆発し過ぎてて
常人(ではないが)のアタシには到底理解出来ない作品に仕上げますた。

で、村の駅に立ち寄って富士の裾野のほうを回って帰途に着いた次第で。
デカイ腹抱えての旅ってマジ、つ~か~れ~る~。

たいしたこたぁしてませんが、これでも親ながらに気張りました。
少しでもフェイの思い出の一部になってくれたら嬉しいとです。

***余談***
ジェイの「旅行中の食事で何がいちばん美味しかった?」との質問に
「セブンイレブンのブリトー」と即答したアタシの味覚は何か間違ってますかぃ?

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

妊婦は今日も菓子を焼く

送り迎えも4日目となると随分と慣れたもの
・・・な訳ぁないがなっ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
歩き方ヘンだから脛とか痛いし、お腹張るし。
めっさ履かないスカートにすれば股が擦れるし。

運動だと思って何とかやってるだけなのさっ。
太陽光の下で動けばセロトニンも出るらしぃし。(結局、またそれかよっ!)

フェイは給食も始まって相変わらず楽しんどる。
やっと学校が本調子に入ったかと思った途端
明日は5日の入学式の代休になっちゃうんだどもw

気分を一新するために旅行に行ってくるでし。
一泊二日とはいえ、まだ何の用意もしとらん。
なのに何故かチーズケーキとか焼いてたりするww
焼き上がりまであと23分。その間に用意しれっ!(するかっ!)

帰ってきたらまたすることいっぱいいっぱい。
学校行事と各種手続き・支払いに免許更新。

ジェイが暇になってきて良かった。休みとか取り易くなるし。
給料が減るのは痛いけど、一緒にいられないほうがいまは精神的にツライ。
あ、ジェイ自身は毎日現場に行ってるんだけどね
新人やら年配者やらはここんとこずっと大勢で会社の前を掃いてて
ウチは近所だから、毎朝フェイを送るときにその前を通るのがイヤだ。
・・・面が割れてないからってそそくさ通り過ぎるだけのクセになw

とりあえず、明日はイチゴと海鮮♪♪♪

  1. :ククレナイ・エトセトラ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

釈迦にはなれない

すっかり忘れてましたが、昨日は自分の誕生日でした。
お祝いメールをくれた方々、「おめでとう」と言ってくれた家族、サンクス!

でもまぁ心から素直に喜べる年齢でもないやね。
精神的にそこまで達してる感もないし。

「ママって28歳になったんだよね~♪」と人ごみで無邪気に叫ぶ勘違いフェイに
「仕込んでると思われるだろ~がっ!」って注意はしても
「ホントはね・・・」な~んて訂正の出来ないオレって・・・やっぱ未熟モンでしょw

しっかし、昨晩はフツーに夕飯食ってフツーに過ごそうと思ってたのが
たまたま買い物に行く用事があったもんだから
ジェイとフェイが「ママにケーキ買おう!」とか張り切っちゃって
アタシ別に食べたくなかったし「いらないよ」と断ると
「じゃあ、パパたちだけ買おうか」って、もう注文してるし。

悔しくなって向かいの和菓子屋で自分用に小さめで割高な桜餅買ってたら
「あれ?ママお金は?」
・・・
っつかさ、アンタたちが言い出したんだからお金くらい自腹切んなさいよっ!
しかも本来主役であるアタシの分のケーキだって頼んでない状況なのにっ!

ジェイ曰く「だってお財布はひとつでしょ?」
・・・
いいえ。こっちがお願いしてる訳でなし
こーゆーときのためにお小遣いとかあるってもんだと思うんですが?

ニコニコする2人と対照的にプリプリするアタシ。

帰り際、フェイが突如「あ、ローソクもらうの忘れたよ!」
・・・
あんたらのケーキに立てんですか?
アタシの桜餅に立てんですか?

あんたらの口に突っ込みましょうか?
真実の年齢分。

  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

サイドカーに犬


『サイドカーに犬』(2007・日・94分)
監督:根岸吉太郎
出演:竹内結子、古田新太、松本花奈、ミムラ

~ストーリー~
不動産会社勤務の薫(ミムラ)は、ある朝ふいに有給をとり
釣堀で少女と会話を交わしながら20年前のことを思い出した。
母の家出後に現れた破天荒で魅力的な女性・ヨーコ(竹内)のことを・・・

~感想~
日本の夏のキラキラした感じがイイね。

ストーリー中、大半の設定が20年前だから
小道具としては細缶のコーラとか
テーブルゲームのパックマンなんかも出てこないんではないんだけど
全体を通して映像的にはそんなにコダワリもないみたいで
意外といまのままっつか全然ノスタルジックぢゃないとこがまたイイw

でもあれかな?
自分が思ってる以上に80年代=20年前って古臭くないのかな?
わーすーれーたーwww

薫の思い出の一片をただ切り取ったような特に山も谷もなく
子供の視点で淡々と流れてくストーリーは
万人受けはしなくとも何故だか心にほの甘い残像として刻まれた。

薫みたいな子供も、ヨーコみたいな女も、あの夏の2人の関係も
嫌いじゃないなぁ。嫌いじゃない。うん。

☆は限りなく4に近い3つ半。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

フライトプラン


『フライトプラン』
(「Flightplan」2005・米・98分)

監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン

~ストーリー~
事故死した夫の亡骸と共に、ベルリンから故郷NYへ向かう飛行機へ
娘のジュリアと乗り込んだ航空機設計士・カイル(フォスター)。
つい眠り込んでしまった隙に、機内で突如として娘の姿が見えなくなる。
必死で探すも誰一人として娘の行方を知る者はおらず・・・

~感想~
暮れだったかにTVで観てUPするの忘れてた (^^;)
世間が言うほど酷い映画でもなかったやうな。

確かに「ありえね~」コトてんこ盛りだし
カイルもやり過ぎでサイコに見えるとか、犯人がスグわかるとか色々あるけどね。

アタシもアラブ人だけは最後まで解せず。許せない範囲じゃないが。

こういった類の作品はテンポだけは悪くないので、カウチ専用!
劇場で観てたら「金返せ」?ん~、否定も出来ないww

☆は3つでいいんじゃなくって?

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ムスコは成長・ハハは停滞

フェイはとても楽しそうに小学校に行っている。
友達も徐々に出来てるって本人の話だし。良い事だ。

昨日は本来の下校時刻である12時半より15分早く迎えに行って待ったので
若干時間を遅らせて家を出たら、今日は既に友達と帰ってくるところだった。
まだ12時15分くらいだったのに。学校の予定も鵜呑みにしちゃダメなのね。

あと木曜から給食が始まるようなんだども
給食当番ってせいぜい5~6人くらいかと思ってたら
1年生だからか片付けも含めて全員―といっても25名ほどだけど―でやんのね。

それにしてもマスクとか白衣とか当番が順繰りじゃないから
毎週洗濯するのはわかるけど、また月曜に持ってくって子供的に負担じゃないか?

上履きも毎週持ち帰りだっつーし
こっちだって自分らの時代って節目で持ち帰れば良かったような。

ま、だから月曜バッグなんてたいそうなモン用意しなきゃなんなかったのね。
上履きに給食袋に体操服に音楽バッグ・・・荷物が多くてホント不憫だわ。

アタシ的にはまた不安的期に入っちまったっぽい。
夕べポロポロ泣いてたらジェイがシュークリームを作ってくれた。

shou.jpg

甘いモノでセロトニン増えるかな。
なんとか持ち直して彼らとずっと歩いて行けたらいいな。

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』

yesman.jpg
『イエスマン “YES”は人生のパスワード』
(「Yes Man」2008・米・104分)

監督:ペイトン・リード
出演:ジム・キャリー、ズーイー・デシャネル、ブラッドリー・クーパー、テレンス・スタンプ

~ストーリー~
仕事でもプライベートでも「ノー」を連発するネガティブ男・カール(キャリー)。
ある日、旧友に強引に誘われた自己啓発セミナーで主催者に触発され
今後は何があっても「イエス」と答えると言うルールを自分に課し
どんどん運気を上げていくが・・・

~感想~
日本では概ね「NO」と言えない人種のほうが多いのだけれど
まぁ、これは国民性ということでw

「NO」で全てを遮断してその言い訳を考えるより「YES」で可能性を広げようみたいな?
わかんなくもないけどねぇ。そうしてみたら人生変わるかなって期待持ち過ぎたか?

アメリカではウケそうなストーリーなのかも知れないし
日本でも好意的な意見が多いみたいだけど
コメディにしてはあまり笑えず、人生哲学にしてはイマイチ軽く
ラブストーリーとしてもキュンとくるものがナイので
個人的にはさらっと流し観して終わった感じ。

・・・っつか、何だかジム・キャリーってば疲れきってないかい???

☆は2つ半。

  1. :エイガ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


