ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

子供の事情

朝からフェイがフニフニしている。

なんとなくそんな態度を取られそうだと
予感はしていたのだが、どうしたか聞くと
「今日だけ保育園、お休みしてもいい?」と尋ねられる。

だが、むろん答えは「ノー」である。

小学校入学に向けてそれなりに
キチンとした生活をしていないと今後困るという考えと
フェイが休みたい本当の理由に気付いていたから。

フェイにはS(仮名)くんという仲の良いお友達がいる。
私は「仲が良い」という表現に疑問を感じていたのだけれど
個人面談等では担任にそう言われていたし
確かに傍目にはそんな感じではあったから
当人同士の問題でもあるのでそのまま見守っていた。

親の私から見れば、掛値無しに「仲が良い」というよりは
某アーケードゲームのカード情報で繋がってるだけの関係だった。

最初はお互いに2枚あるカードだとか
それぞれが持っていないカードの交換をして
2人も純粋に楽しんでいたように思う。

ただフェイは気が弱いので
どんどん相手が希望を強く言ってくるようになってきた。

「自分が何枚か持っているSPカード1枚をあげるから
(なかなか出ない)レア系のカードを3枚頂戴」のような。

フェイ自身もあげたくないので
はじめは親である私のせいにしていたようで
お迎えに行くとその子から
「フェイ君ママがあげちゃダメって言ってるってホント?」
などと聞かれたりもした。

なので
「そうだよ。だから2枚出たら交換してもいいよ」
と返事しているのにも関わらず
耳打ちでフェイに上記のような発言を繰り返す。

もう何日もそんなことの繰り返しなので
いい加減、フェイも困ってしまったのだろう。

「仲間外れにされるから行きたくない」と言い出した。

私も子供の頃は気弱でいじめられた経験もあり
フェイがブルーになる気持ちもわからなくもないが
このまま流されるようには育っていってほしくないので
「仲間外れにされたら他の子と遊べばいい。
 カードをあげないと遊ばない友達なんて本当の友達じゃない。
 だから胸張って嫌なことは嫌だって言ってこい。」と送り出した。

保育園児でさえ自分の利害を考え
保育園児だって小さなことに胸を痛める
そんな人生の縮図。

もちろんフェイだけが悪い訳じゃない。
煮え切らない答えを出されて
毎回イライラするSくんもある意味では気の毒だ。

これから度々、同じようなことがあるだろう。
だが、その度に親は関わっていられない。
そのことで子供も親も、より傷付くケースも考えられるから。

いずれはお互いがお互いを
心から思いやれるような関係を築けるような
そんな大人になってほしいと切に願う今日この頃。

とりあえずはいっぱい悩め!息子よ!

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

10週目

吐き気がどんどん増してます。
1日の半分くらい便器抱えてます。
2日にいっぺんくらい情緒不安定で泣いてます。

離婚、鬱、OD、麻酔が効かないままの1人目帝王切開
義両親の借金問題エトセトラと自称「イロイロあった女」ですが
現在の状況が過去1番ツライです。
だって途切れることがないから。
1日24時間、常に船酔い状態なんて
そりゃしんどい以外にどうやって表現したらいいでしょう?

年取ってさらに気弱になってるせいもあるでしょうが。

今日は妊婦検診日でした。
雨の中、車を運転して行って来ました。
通ってる総合病院はちょっと不便なところにあるので
車じゃないととてもじゃないけど無理です。

赤ちゃんは頭も大きく3cmと順調に育ってます。

検診費用は約7,000円。
これが毎回平均的にかかるらしぃです。
2週間後はまた検査なので11,000円はかかりそうで
お金が湯水の如く消えていきます。
ホント、生活苦しいです。

分娩予約も取れました。
ただ友達は市民病院で産んだそうで
そちらは予定日2週間前後で出産の日にちを
好きに決められたと聞いたのですが
ここでは母体の状況を見て決めていくそうで
「あ~、帝王切開なのに確実にはフェイと同じ日に産めないのか」
・・・と少し残念な気持ちになりました。

入院費用は普通分娩より保険が利くので
10万くらい安く済みそうですが
どのみち帝王切開の場合は否応なしに個室のようなので
日に16,000円かかって、最低でも7日入院となると
おおよそ112,000円上乗せの様子・・・ orz

ん~、不安と悩みがいっぱいです。

インフルエンザにはとりあえずかかりませんでした。

前回もそうだったんですが
アタシには風疹の抗体がないので
それも気を付けないと
今後、胎児の聴力に問題が出るだろうと言われました。

何故、予防接種を受けなかったのかと聞かれたんですが
大人の予防接種って単純に
インフルエンザくらいしか思い浮かばなかったので
ただの無知です。
っつかいまさら仕方ないじゃ~んっ (" ̄д ̄)

あれぇ?
母子手帳って自分で区役所に貰いに行くんだったっけ?
7年前は産婦人科で貰えたような気がするんだけど?
・・・真剣に何もかも忘れてる自分も怖いです。

妊婦になって考え方が意地悪くなりました。
かなりひねくれ度が増しました。

これって、つわりが終わったら元に戻るんでしょうか?

そろそろ限界です。
また来週。
ごきげんよう。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

9週目

手足が震えて運転も出来ず
連休明けフェイを3日も休ませて
ようやく今日、園に連れてったら
「インフルエンザが流行ってて
 このクラスから4人出てしまったので
 フェイ君も注意して下さいね」と担任の先生のお言葉 orz

今シーズンに限って、ウチ、予防接種受けてないしっ!
だけど妊娠してるしっ!
あ~、怖いっ!怖いっ!怖いっ!!! ヽ(ヽ´Д`)

でもいまさら、うがい手洗いくらいしか何も打つ手がないしさ
仕方ないよね。そんとき考えよう。うん。

相変わらずだね、つわりは。
だいたいMAX10分くらいしかPCにも向かえない。

日々、異常なまでの空腹→6割~8割喰らう
→おおかた吐く→横になるで1日が終わる。

家のことは掃除も洗濯も夕飯の支度も後片付けも
全部ジェイがやってくれるからその点は助かるけど
連休もずっと仕事だったのに、本当は心底申し訳なく思ってる。

嗅覚が10倍くらいになってるから何でも敏感に感じ取る。
食事もそうだけど、お風呂はお湯の匂いが気持ち悪い。
毎日どうやって入ってどうやって出たのかよく憶えてない。

1日が長い。
1月になってまだ半月しか経ってないなんて嘘だ。

だしの味がダメ。魚も。
かつおとか特にNG。
甘いモノも菓子もいらない。
意外と揚げ物とか大丈夫。
何故か普段そんなに好きじゃない芋が食べたくなる。

たいてい吐いちゃうので体重は変わらない。
でも腹というより胃がボコッと出てきた。

フェイが既に赤ちゃん返りか
買い物に行っても1人でお菓子売り場に行かず
アタシらの傍を離れなくなった。

アタシもフェイがごっつ可愛い。
赤ん坊が産まれたら
必然的にそっちにばかりになってしまうと思うので
目一杯、蜜月を楽しんでいる。

安定剤の類をやめて2日は眠れなかったけど
それ以降は精神の不安定さもないし
普通に眠れているので助かった。

不安定さはなくなっても不安は多々ある。
とはいえ、いまから考えてもどうしようもないので
いまは気楽に・・・出来ないけど・・・
まぁ、何とか乗り切るしかない。うん。

そろそろ限界だ。
また来週。
ごきげんよう。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

8週目

今日からきっかり3ヶ月目に突入。
んで分娩予約のために総合病院を受診。

紹介状はあったけれども予約はしてなかったため
1時間少々の待ちの後、問診と触診
血液と尿検査を終えて
分娩予約は結局2週間後に日程を決定予定。

フェイのときから丸6年は経ってるってのに
いまだ相変わらず妊婦検診は費用が嵩むってもんだ。

今日は紹介状が1,000円弱で診察費が18,000円弱。
久々に目が飛び出たこの金額。
たまたまフェイのお年玉をまだ手元に持ってたので
今回は何とか足りたものの
いったい次回から幾ら持ってけばいいんだろう。

分娩に関しても出産一時金支給額は
当時より5万円上がってるのと比例して
分娩費用も同じくらいかそれ以上に上がってる。

たぶんその総合病院では普通分娩で大部屋
一定期間入院で55万ほどらしぃけど
帝王切開ならやっぱりその分費用が掛かるし
個室にすれば別途1日16,000円弱かかる。

これはフェイを産んだときに掛かった費用
――70万円弱とさして変わらない。

子供産むのはいつでも大変だ。
産む前も。産んだ後も。
金銭も。体力も。暮らし向きも。

不安は数あれど
とりあえずつわりはいつおさまるんだ?

先は過ぎればアッ言う間で
先はいま現在ではまだまだだ。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

THE☆ツライ

いまだ食事ごと、8割から3割吐いて吐いて吐きまくり。
っつかつわりってこんなツラかったのね。
全ての母である女性たちに改めて尊敬の念。

今日、2週間ぶりに病院に行ったら
胎児は1.5cmに育ってますた。
風邪も引いたし心配だったけど
これでとりあえず、ひとまずは安心かな。

反面、アタシは帝王切開なんで
分娩は総合病院を予定してるんだども
市民病院はちょうど20日まで予約で一杯だったんで焦り
別の病院に問い合わせて、何とか空きが合ってホッ。
今週末にでも受診予定ざんす。

妊婦も大変ね
・・・って6年、いや丸7年ぶりとはいえ
一応は2人目出産なのに
こんなにわからないことだらけでいいんだろうか。

ちゅーても、以前出産した産院は
もうとっくの昔に空き地になっちゃったしね。
まぁとにかく酷いところだったから
もしまだ存在してても行かないだろうがねw

それより運転が約2週間ぶりで怖かった~。
フツーそんぐらいじゃ忘れんのだろうとも
アタシは何か身体が別人のモノみたいで
違和感あってちょっと心配だったのよん。
何とかこなしてきたけどもw

そーいえば昨晩のフェイとの会話も違和感だったねw
フェイ「ママ、嵐のリーダーに似てる」
チャイ「・・・大野くん?」
フェイ「うん」
チャイ「・・・それ、喜んでいいの?」
フェイ「喜んじゃダメ」
・・・なら言うな!って!!!ww

あー、早く落ち着きたい。
支離滅裂。。。引き続き。。。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

明けましたね

おめでとうございます。

いや、個人的には明るい気分は全くなく
・・・だって、フェイを産んだときより、格段につわりが酷いんだもん。

毎日、食べる→吐く→食べる→吐くの繰り返しで
TVに食べ物が映っているのを見るだけで気持ち悪い。

既に2kg近く痩せますた。
トラウマになりそう・・・トホホ・・・



  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


