ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ビューティフル・ゲーム鑑賞記

風はまだまだ冷たいものの、スッキリとした晴天となった本日。
電車に揺られ、渋谷まで行って参りますた。

いやぁ~。
車では何度か来たがね、駅に降り立ったのって
ホント、r-kunにあやかって映画をタダで観せてもらったとき以来
ざっと6年ぶりくらいじゃないかしらん??? (・ω・ )

その様は変わっても、街って歩いた脚で憶えてるのね。
方向音痴のアタシが、迷いもなく<109>とか行けたし。

え?<109>は、ちょっと野暮用っす。
本来の目的は、青山劇場にて『ビューティフル・ゲーム』の鑑賞っす。

いつもなら、必ず一緒のべありーが
残念ながら、所用で来られなくなってしまったので
彼女のぶんまで張り切って・・・っても、1階の一番後ろだからさ

オペラグラス使っても余計に、小さく見えちゃったりして
それでも頑張って、ストーリーと青山航士さんを
肉眼で必死に、追っかけてきた訳だ。

うん。以下、ネタバレレビュー。
っつか、長い長い、まとまりのない私的感想。

ちなみに、同僚のコウさんを5列目に発見! o(>△<)oウラヤマスィー
>> 続きを読む
  1. :コージクン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

フェイUP・ジェイDOWN

36.6度と、通常の35度台よりは高めなものの、フェイもやっと解熱し
寝起きから、おちゃらけるっつーご機嫌っぷりだったので
テンションが下がらぬよう「病院でお友達に会ったよね~?」とか
「うわ~、今日もボウケンブルーみたいでカッコイイ~!」とか
持ち上げに持ち上げつつ、2日ぶりの登園。

これで、ジェイも少しは片付けがはかどったハズ???

それにしても昨日ね
元請会社の社長より、朝6時くらいから携帯に何度も着信あって

ウトウトするたんびに、また着信音が鳴って、繰り返し起こされて
・・・ってそれが10回くらいは続いたかな?

時間も早いし、回数も多かったから(何より、ウザイし)
「急ぎじゃないの?電話すれば?」って言ったら
「いつものことだから」って流されて、そんときは終わったんだけど

今朝、起きたら、今度は家の留守電に「連絡下さい」メッセージ!?

こりゃまた<金問題>でもいかんので、やっと連絡してもらったら
「今後どうするんだ?」って様子伺いだったらしぃ。

そりゃ付き合いも長いし、従順だし、使い易いから
元請会社の社長的には、ジェイを引き抜きたい気持ちもあるだろうし
その気持ちは有難いんだけどさ

何も、そんな早朝でなくっても・・・ (Tд⊂ヽ゛

そりゃ普段のジェイなら、とっくに起きてる時間だよ。

でも、いまは片付けで、実家行くくらいで
いつもよりは、少しゆっくり眠ってる訳だ。

こんな時間なんて、たぶんいまだけだろうし。

ま、ジェイが「次が決まった」って報告をして
いちお話が終了したみたいなのが、救い。

ここで再び、グラつかれたら、たまらんからっ!

・・・って、体調はグラついてるようで
今度は風邪っぽく、フェイにうつされた気配。

もー、もっと早く言ってくれれば
ミシン買いに行くのなんて付き合せなかったのに!!!
(嘘。っつか気付けよ、鬼嫁。)
  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

モデルチェンジ

薬は飲ませながらも、フェイの熱は上がってて
今朝も園に休みの連絡入れて、ジェイとセットで実家に預けた。
ま、ジェイは工具なんかの片付けなんだけど ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ

いまの無認可園も、残り少ないから
なるべく行かせてあげたいのに、タイミング悪いっつーか。

でも、週末の認可園の入園式に出られないほうが
親的には、ごっつキッツイからさぁ。

写真とか撮るし、ジェイも参加する気満々だかんね。

あー、いい加減に、髪が重くてウザすぎて
仕事帰り、しかも翌日も出勤だってのに
美容院まで出向いて、しかもカラー&カット希望だと
2時間はかかるって、容易に想像出来たんで
ぶっちゃけ、すんげメンドーだったんだけど

そのメンドーさを上回った、ウザさにより
朝イチで予約入れて、定時ダッシュでGO!

確かに疲れた。けど、やっぱ行ってヨカッタ♪

春らしく、イエローとカッパーの2色で
明るめにカラーリングして、毛先はさらにトーンアップ。

スタイルは、若干重めのバングにしてもらって
いつもとはまた一味違った自分と出会えて、気分も一新よ!

鏡の中の疲労困憊に老いが追い討ちかけたような顔は
どうにも出来なかったけど、素材が素材だってコトで σ(`ε´)

帰りに、何故か、迎えに寄ってくれたジェイ&フェイ。
おかげでラクチン帰宅GET☆彡っちゅー感じで
終わりが良ければ、全て良いのだっ!!!
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

気持ちだけはでっかく

雨が降るらしぃとの予報だったし、散ったら寂しいんで
慌てて出勤前に撮ったら、グッドタイミングで電車が通過。
20060328195528.jpg
ま、傘まで持ってったのに、降んなかったけどね (・д・)チッ

家中探したものの、結局、みつからなかったから
再発行手続きしましたよ。保険証。

2,000円も手間暇も「勉強だ」と思えば、諦められるけど
悪用されたりでもしたら、それこそ「後悔先に立たず」だしさ。

ま、それは今後、学習するってことで

アタシ、3/31(金)に青山劇場に『ビューティフル・ゲーム』って
嵐の櫻井 翔くんが主演するミュージカルを
青山航士くんを目当てにして観に行くんですけどね

Kinkiの光一くんファンである同僚(っつっても大先輩)のコウさんも
以前、「友達と観に行く」って聞いてたんだけど
FC経由でチケット届くから、そのときは鑑賞日がわかんなくて
今日たまたま思い出して、「いつになったんですか?」って訊ねたら

同じ日だぁ~!!!
しかも、その日は12時半からの公演が1回だから
まさに、同じ舞台を、同じフロアで観るんだぁ~!!!

偶然にしても、スゴクね?
だってコウさん、別に櫻井くんとかのファンじゃないんだよ?

わははっ ♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪ とか
他にも、楽しい出来事にまた笑い死しそうになりながら
逃げるように退社したけど、あ!そうだった!

フェイは発熱して、小児科連れてく必要があったんだっけ ヽ(^。^;)ノ

やっぱし扁桃腺が「相当デカイ」って、新しく入った女医さんに
まんま言われたから。「デカイね。うん。デカイ。(笑)」って。

「手術とか必要か」って聞いたら、入院を繰り返すようでなければ
大抵は小学校入学まで様子見て、耳鼻科とか通うほうが一般的みたい。

あぁ。そうなん?
これからも、保育園たびたび休むのかなぁ (´-ω-`)

なんとな~く、その帰りに100円ショップで大衝動買い。
ビバ、コイン ¥・∀・¥
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

誰にも胃炎

ジェイは、ここんとこずーっと「胃が痛い」って胃薬漬けだったんす。
多忙さに託け、もともと病院嫌いだし、なかなか診察受けなくて。

いい加減、この余裕ある時期に診察しとかないと
お義父さんみたいに急に逝かれても困るんだよって
やーっと、本日、受診してきたみたいでし。

何度かやってるけど、また急性胃炎ってどーゆーコトよぅ!?
アタシのが、格段に体調壊してもおかしくないんじゃん!?

面接受けた、内定の決まってる近所の会社に
「とりあえず行く」とかって、その言葉にもムカつくが
まだ求人誌とか眺めてんのが、往生際が悪いっちゅーかさ

かといってチェックも応募もするでもなく
知人には「うん。一応決まった」とか言ってるけど
誰が話を進めたか、わかってんのかねぇ。

感謝してくれとまでは、アタシだって言わないが
もぉ素直にソコに勤めてみてから、考えてくれってば!

試用期間も給与額変わんないとこなんて、そうないんだしさぁ。

そりゃ、その知人も転職して
週休2日になったら給料ガクッと減ったとか
でもボーナスがあるって話だったから決めたのに、どうも出ないかもとか
聞いちゃえば、なおさら入ってみないとわかんないじゃん!

・・・って、アタシは思うんだけどね (▼▼)

そして、またバカやってます。

胃腸科で、以前も(「ドリコム」だったか?)で書いたけど
凝りもせず『消化にいい食べ物』リストをもらってきて
そればっか買い込んでた。

その表は、あくまでも「胃に負担をかけない」食品の記載があるだけで
それらの食品を喰いまくってりゃ治るってモンじゃないって
いったい何度、説明したらわかりやがんだ?

うどん・タラ等は理解出来ても
卵豆腐・プリン3連を2パックってアータ、普段口にしやしないものを
そんなに買って一気に口にしたって、スグ完治しちゃう訳ねーって!

やっぱ、健康番組観て「アレがイイ」っつわれると「アレ」
「コレがイイ」っつわれると「コレ」ばっか買ってくる義母と
血は争えないんだぁね・・・っつか、一生やってろ (゚∀゚)バーカ
  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

サクラ・コイ・ナイ

気候が良く、桜も青空に映え
近くの団地脇の川の上には、既に鯉のぼりが大量に泳ぎ
(ちと気が早いような気もするが)
素晴らしい春の1日でしたが、もちろん仕事でございまして

気分だけでも清々しく、ベージュのクロップドパンツに
パステルミントグリーンのカットからU字に開いた胸元部と
袖先がフリルのブラウスが覗く、えせ重ね着で
スキップしながら、休憩中に銀行ATMまで記帳しに “o(* ̄o ̄)o”♪
(言ってて、侘びしいわっ!)

あれ?カード利用でほとんどが後払いにしても、何でこんなに残高が?
あー!還付金が10万くらい入金されてんのね。

うひょ~!PCとか買えちゃいそうじゃない?

な~んて、浅き夢見し (`ロ´;)ハッ!
それは、ほとんど固定資産税で持ってかれるんだったね。

気を取り直して、職場内喫煙室に戻る。

そこには、コカ・コーラ社の自販機が設置してあり
その自販機はポイントカードが発行されるタイプで
溜まったポイントに応じ、いずれ何らかのグッズと交換出来る。

社内には、他社の自販機も多数あるのだが
たまたま、その社の飲料を購入する機会が続いてたので
アタシも、せっせとそれを貯めてて、80ポイントくらいあり

先週末、さて買おうと思いきや、あれカードが差しっぱ?
一瞬「ガメちゃう?」とも、脳裏を過ぎったものの
自分とほぼ同ポイントだったし、アタシが失くしても凹むだろーからと
警備員まで「忘れ物です」って届けたんだ。

あー、良い事した!と自己満足した翌日
自分の財布に入れておいたはずのカードが失く・・・

警備員に渡したときは、確かに2枚あったし
でも、家を探してもないし
でも、警備員に「忘れ物届いてない?」って聞いて
自分が渡したカードが戻ってきてもなぁ・・・

凹んでたら、今日また置きっぱカードがっ!

これが、同ポイントくらいだったら
自分のが巡り巡って戻ってきたと思って済んだだろうに
なんとそのカードは、アタシの倍以上のポイントがあり・・・

なんか、なんか・・・

結局、また警備員に届けました。

アタシって、本当におばかさんっ 。・゚・(ノД`)・゚・。

それだけぢゃないのっ!
時間的余裕がある際に、まず「水曜あたりやっぱり美容院行きたいな」
と思って、休日とか営業時間を確認するために財布の中を見たら
やっぱ美容院のポイントカードがなかったのっ!

それは、まだポイントったって、粗品か値引きだろうから
もうちょっと(ミソだね)だったけど、全然諦めが付くんだけど

次に、今日は眼科に行くつもりで
まず診察券類をまとめてあるファイルを見て、時間大丈夫じゃん!って

その次に、そういえば、メンタルクリニックから
おかんが貰ってきてくれた薬が、2週間分しかなかったじゃん!?
「予約入れんべ」と再度、財布の中を見たら・・・

ほ、保険証がねーっっっ <(゜ロ゜;)>

それ以前に、な~んで自分の保険証だけ
寄りによって、財布なんかに入れといたかね?アタシ Σ(´Д`lll)

帰宅して、家中探したけど、これまたナイみたい。。。

再発行2,000円ってのもイタイけど、その手間もイタイ。

毎日、感謝と業に勤しんでって高をくくりすぎたのかっ!!?
  1. :アタシッテ・・・
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

日曜を駆け抜けろ!

注文してた布団カバーが出来たという連絡があったので
某スーパー内の手芸屋に取りに行き、まずジェイ実家へ。

義母に手土産を渡し、日頃の礼を言い
◎3月末で、商用車用の駐車場と保険+労災もどきの保険の解約を依頼し
◎4月以降は、地代や1部負担していた光熱費などの支払いは
 廃業を以て、実家が事務所扱い不可となり、出来なくなる旨を説明し
◎もし、義母に何かあったときの為=入院費を息子らで補えないと困る為
 生命保険の種類や受取人を確認させてもらい
◎新設園入園後の1週間の慣らし保育中の、送り迎えもちゃっかり頼み
退散っっっ -=≡ヘ(* - -)ノ

だって普通の会社に入社すれば、当然ながら給与から
天引きしても支払われる労災もどき・・・辞める気サラサラなかったからね。

コフ電業畳むんだよ?
アニキだって別の仕事、ましてや、恐らく別の職種に就くんだよ?
必要ないって、考えないのかね?

まだまだ義母は、電気工事を続けてほしいみたいだし
ジェイの場合は、それしか経験ないから職種は変えられないけど
それでも自営は辞めざるを得ないって、何度も説明してんのに
いまでも
「元請はどうするのかしら?
 ウチが急にいなくなったら代わりがいるのかしら?
 ウチは一生懸命やってきたからねぇ。」
とか言ってるんだもん。

ええ。お義父さんは、確かに一生懸命やってましたよ。
でも情に厚すぎて、こんな結果ですよ。

他人様の心配してる余裕など、ないんですってばっ o(`ω´*)o

その後、アタシの実家にミシンを借りに向かったらば
なーんと肝心のミシンが相当古くて、調子悪いんだ (゜〇゜;)

もぉマジ自分で買って、自分ん家でやろう
・・・かと思ったら、ご機嫌直してくれたけど
アレは、さすがに寿命ダロ?

時間はかかったものの、ミシンと手縫いで名前付けやらを済ませ
わっせとこちらも早めに、切り上げる。

っつのも、フェイの髪を切りたかった。
しかも、10分1,000円ヘアカットに初挑戦。

家で切っても、スキバサミが痛いとかウルサイんだもん。
先日のママ友会で、ウルT(仮名)が行って良かったって話だったから
同じ店に連れてきましたよ。号泣されるの、覚悟で。

でも、意外にも椅子にちょこんと座って、鏡に向かい
ヘアケープされても、おとなしくしてて
切るのはもちろん、スキバサミやバリカン
アイロンにバキュームも、全然ダイジョウブだった。

お兄さんも『ボウケンジャー』の話とかで、持ち上げてくれ
フェイも満更でもなかったようで、切り終わったらもう自信満々。
超イケメン気分だったみたいだす。

耳の部分をこんなに切ったことがなかったから
なんかフェイじゃないみたいだ。
20060326210211.jpg

しかーし!
「頑張ったから、何か買ってもらえるかもよ~」とか
フツー、父親から言い出すか!?
っつか、何も頑張ってないよ!座ってただけだよ!

・・・結局、『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』

買わされた。。。アタシも観たかったんだけど (6 ̄  ̄)ポリポリ

やば!また物欲がアタシを支配しつつある!
携帯は、いまだ変えたいでしょ
PCもいい加減、キー押しても表示されなくなりつつあるしさ

なんと、ミシンまで欲しくなっちゃったの!
家庭科2だったってのに!玉結びも怪しいのに!

今日はトースターだけで、我慢したけど
明日はわからん。わからんよ。

「自分へのバースデープレゼント♪」とか
言い訳が、めっさ効く時期だしのぉ ( -_-)旦~
  1. :オデカケ・イベント
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

半額以下になるんだし

日々出勤し、13時から
遅くとも14時までに休憩に入るのが、アタシの常なのだが
今日は、14時半から保育園の団体説明会だったので
それに合わせて、時間をずらしてもらふ。

園は、職場複合施設の真向かいなので
行くこと自体は、やぶさかでないのだが
何せ、説明会ってもんが、どれぐらいの時間を要するかわからんので
「長引いたらスマソ」とNAAさんには伝言して、出発。

え~、敷地的に建物自体も、狭いですねぇ。
なんか「週末は連休です♪」って感じの父母カップルが
仲良さげに、山ほど来てますたから、余計に圧迫感ですた。

理事長の話が、長かったとです。

そりゃ突貫工事真っ最中なのは、周知の事実で
説明会の脇のバルコニーなどで、まだバリバリに作業やってるし
「時計がないので時間がわからない」って言い訳もアリ?

しかし、アタシみたいに仕事抜けてきてる奴はいねーのか!?って
「話の腰を折るようですが」と挙手する寸前だったからっ ((o(-゛-;)

みんなが休みな訳じゃないんだし、もちっと要点をまとめるべきでね?

続いて、園長が金銭面の告知をし

あとは、リーダー的な保母さんが仕切って
年間行事の説明とか、保育の仕方とかを説明し、質疑応答。

でっかい大人らが、まだ暖房もなく、底冷えする室内で
園児用の極小椅子に座って、話を約1時間ちょい。

疲れますわ。
他の人たちは帰るだけでも、アタシはまた職場に戻んです。

終了後、自由に園内を観覧していいっても
必要書類を提出し、IDカードの予備を注文し
ザッと小走りしてみただけです。

でも、狭いながらも、駐車場の上をバルコニーにしてみたり
渡り廊下を張り巡らせてたり、屋上が芝生張りにしてみたり
集会室がステンドグラスになってるとか、工夫がいっぱい

小さいトイレや洗面台など、こじんまりしたいい雰囲気もあって
早く、子供たちが慣れてくれればなぁと祈るばかり。

結構、保護者参加のイベントもあるみたいだから
シフトも調整せんとあかんけど、面白そう ((o(^∇^)o))

それにしても、そのままスグ戻ったから、腹ぺりだったよぅ。

明日は、名前付け&手作りに励まねばっ!!!

タイトルは保育料のコトだよ~ん v( ̄Д ̄)v
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

毒林檎でも喰らえ

昨晩の寝床でのアタシとフェイの会話。

「あ、灰かぶり姫(仮名)を連れて帰ってこようと思ってたのに
 間違えて、フェイ連れて帰ってきちゃったよ」

「間違えてないよ?」

「ママ、灰かぶり姫(仮名)のが可愛いんだもん。
 フェイが灰かぶり姫(仮名)のお家に行けばいいじゃん?」

「やだー!」

「なんで?灰かぶり姫(仮名)のお家なら、広いし
 オモチャもお菓子もい~っぱい買ってくれるよ?」

「やーなーの!」

「灰かぶり姫のママ(アリリン)、すっごく優しいじゃん?」

「・・・ん?・・・う~ん、それはちょっといいかも・・・」

は、ははは、(;・∀・)
  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

サヨナラじゃなくてありがとう!

15分番組版の『うたっておどろんぱ』の最終回
本日、や~~~っと鑑賞出来ました。

ステージ風でメドレーで、すごくすごく良かった O(≧▽≦)O ♪

コージくんのバラード、テルくんのタップ、ジローくんの音頭
そして三忍者のライヴバージョンに、ヒトミちゃんのウクレレ
もうその内容ったら、充実のてんこ盛り。

途中からの3人の衣装
八王子握手会のときのファッションに近づけてなかった?

なんか胸が熱くなっちゃったよ (T-T)ジーン

みんなの5年間、その毎回を楽しみにしてた我々の5年間。
きっといつまでも消えることのない宝物になるよね。

 きみと うたったことは ホントなんだよ SING SING SING
 きみと おどったことは ホントなんだよ DANCE DANCE DANCE
 きみが くれた エネルギー いっぱい むねに つめこんで
 あしたに とびだす こころの たびに でようよ


来月からは『おどろんぱプラス』として
5分枠と、短時間放送になっちゃうけど
また凝縮されたみんなのエネルギーを分けてもらお!

すさんだ心に暖かい春風がそよそよと吹いた感じ。
コージくん、テルくん、ジローくん、ヒトミちゃん、オドルくん
振付のみなさん、スタッフのみなさん、本当に本当にありがとう!

これからも、ますます素敵な番組をよろしくです <(_ _)>

ひとまず、コージくん出演のミュージカルは、31日に観に行く予定。

ミュージカル好きな人たち、コージくんファンの人たち
他出演者のファンの人たち、そんな沢山の人たちと
同じ時間に、同じ空気を共有出来るってワクワクするっ♪
  1. :コージクン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ダラダラはやめれ

最終現場が、だいぶ落ち着いてきたせいか
「今日は、10時に実家を出発すればいい」とジェイがゆーので

車で、アタシを職場に送り、そのままフェイを園まで送り
かな~りゆったりめな、朝の出勤風景。

帰りも迎えに来てもらって、それはそれでラクチンなんだけど
ねぇねぇ、早く実家の材料とか片そうよ!

全部、売るなり捨てるなりして、廃業届け出してからでないと
「利益」になっちゃうから、商用車も売却出来ないし
保育園に届け出も出来なければ、次の仕事に移れないぢゃん!

そう簡単に捨てられるモンじゃないってのは、わかる。
処分費とかだって、かかるだろうよ。

あ~、どうにかして売れないか、これから調べねば!
少しでも、商用車を買い取る足しにしないと!

まだまだ平穏への道のりは長い・・・
  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

親だって巣立とうぜ

いやぁぁぁんっ ヾ(><;)ノヾ(;><)ノ
ママ友会in某町内会館に参加すると、2人目の子らが既に
テケテケと自分の足で、歩いてるでないのっ!

そりゃ彼らだって1歳半になるんだから、当たり前なんだけど
3ヶ月前は、まだバリバリにベビーカー生活だったのに
もぉ哺乳瓶だって、ラッパな勢いで片手飲みしちゃってるし
時の経つのの早さを、身に沁みて感じちゃったんだわさ。

そして1人目はみんな幼稚園とか入園だし。

今日は、8組参加だったんだが

テン(仮名)ちゃんとキム(仮名)ちゃんトコは、S幼稚園
トモトモ(仮名)とワッチ(仮名)んトコは、A幼稚園
ビテイル(仮名)んトコは、I幼稚園で

仕事を持つイクリン(仮名)は、いちお保育園に一時保育

数学教師と大学院生と主婦を兼ねるアリリン(仮名)は
現在通ってるマンション内の保育所を継続

我が家は、新設認可へ転園。

保育園組はそうでもないものの、幼稚園組の手作り話ったら半端ナイ。

生地を揃えて、ミシンを買って、袋物作成とか名前付けとか
「丸5日はかかった」とか、「朝5時に起きてやってる」とかさ。

S幼稚園は、通園バッグの他に、外履入れ、内履入れ、体操着入れ
歯磨きコップ入れ、お道具入れ・・・
って、何でもかんでも袋にしまわなくてもいーんでねの?

I幼稚園なんて、スモッグまで手作りだってさ。
マネ出来ましぇんので、聞き流し (^▽^;)

「同居って、ストレス溜まるんだよね」とか
「マンションの下の住人と、揉め続けてる」とか
「仕事がなかなか決まんなくて、気を病んだよ」とか
「教師と生徒やるから、家政婦頼むんだ」とか
それぞれの近況報告をしながら、持ち寄った菓子をほおばって
子供はそこそこ子供同士で遊んでるし、本当に充実した1日だったなぁ。

みんな、それぞれ煮詰まってた時期だったみたいだから
絶対に、いい気分転換になったハズ。

「子供を介して知り合ったけど、子供が一緒でもそうでなくても
 これからもどんどん集まって、いろんな話しようぜ。」
って笑いながら、別れた。

この3年半を、簡単に断ち切れる訳がないだろっ!?

家を出る際に、既に雨は止んでたけど、天気がイマイチだったんで
行きは駅までなんとかフェイを歩かせ、1駅だけ電車に乗ってった。

帰りはラッキィにも、アリリンの車で送ってもらった。

フェイは疲れきって、ソファで爆睡。

満足だ~!満足だ~!
これで明日も、働ける!
  1. :トモ・ママトモ・ナカマ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

格下必至?

え~、天気予報は知ってたんですが、まんまと帰りに雨に降られまして
今日はジェイがフェイを迎えに行ってくれるっつー話だったんで
自分がフードかぶって、チャリこげばいいだけのコトと思ってたら
「間に合わない」ってメールが (ToT)

迎えに行くのは、最近ずっとだし、構わないんだが
フェイが濡れて、風邪でも引いたら、どーしてくれんだよっ!
明日こそは、3ヶ月ぶりに、ママ友定例集会に参加が出来そうなのにっ!

まっ、雨のせいにして、スーパーにも寄らずに済んだので
なんとか猛ダッシュこいて、そんなには濡れなかったようだし
たぶん大丈夫なんじゃないかと ≧(´▽`)≦

あ、やっと、ろみひーさんに代わる人がやってきそうっす \(^o^)/

まぁ、ウチの部署にはもったいないくらいの高学歴なんすが
年齢もウチらの中ではぐ~んと若く、いちばん年下になるよーで
現在、最年少の大ボス・NAAさんは、何故かとても喜んでおりやす。

でも、いまも部下が全員年上だって
全然、遠慮ないんだから、関係ないんじゃん???

ただねぇ、新しい人が入るのは助かるんすが
天然キャラのろみひーさんがいなくなるのは淋しいし(5月だけど)
そんな仕事出来そうな人だったら、アタシはマジでシフト的以外
管理者としては、不要な存在になるんじゃなかろーか σ(`ε´;)

来年までにボーナス出る仕事探すべきか、いまから悩んだりする w
  1. :シゴト・ショクバ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

手紙を書こう

ここ数ヶ月、休憩時はクロスワードばっか解いてたりする。

本当は、資格の勉強とかにあてたりしたいんだけど
電話とか書類書きとか、雑事が絶えない上に
ジェイの仕事が決まんない不安やらで、それどころじゃなく

かといって何もしないのも、返って落ち着かないんで
なんとなくハマったっちゅー。

けど今日は、何年かぶりに手紙を書いてみた。
メールばっかになった昨今、もともと筆まめだった血が騒いだりw

いや、先日、DWE担当のHさんから電話をもらって
現状を説明し、なかなかこっちから連絡出来なかったのを詫びたんだが
話してる間に、互いの波乱に満ちた人生が明らかになったんだよね。

で、切り際に彼女は「お互い、頑張りましょう!」って。

アタシは確かに欝だけれど、もう「頑張る」って言葉には
過剰反応も示せないっつか、挨拶みたいなもんだと思ってて
自分からは進んで使わないけれど、人に言われたからって
辛い思いとかせずに、全然フツーに流せるんだけど

彼女の中では、その言葉を発したのが心底、悔やまれたようで
わざわざ、お詫びの手紙を郵送してくれたんだよね。

アタシは彼女にアドバイザー以上の親近感を持ってるけど
彼女にしてみたら、沢山いるお客さんのひとりじゃん?

ましてや、契約だって、とっくのとうに済んでて
天下のネズミ印ったって、相談窓口なんかもある訳だし
放っておいたって、大丈夫だと思うんすよ。

現に資格系の会社からは、契約前は頻繁に連絡があったけど
お金払ったら、音沙汰もないもんね。

別に、それはそれでちっとも気になんないっつか
むしろ、そんな世の中だと思ってる節もあるし。

けど、気にかけてくれたってだけで感激なのに、手紙ですよ!

それだけで、嬉しいなぁって素直に思う。
そして、その人柄を思って憧れる。

すぐに返信したかったし、メアドも書いてくれてたんだけど
どうしても直筆にしたかったので、心に余裕が出来るまで待って
今日、やっと筆を取ろうと決意が出来て、行動出来た。

汚い字、つたない文ながらも、「気にしてない」旨を
アタシの気持ち全部、とまではいかなくとも一部でも
アタシは、アタシ自身の言葉で伝えたい。

これからも、ずっと。
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

仕事と野球と保育園

お彼岸でございますねぇ。
えぇ。ごく当然のように仕事なんですが。

ご先祖様への挨拶もご無沙汰しちゃってるのぉ。
もう少し生活が安定したら、きっと行こう!

WBCの決勝戦、キューバに勝ちましたね!
対アメリカ戦でブーブー言っちゃってても、終わり良ければ全て良し。
普段は感情を抑えがちなイチロー選手だって、今回ばかりは意気揚々。
他の選手たちも、み~んな、イイ表情してましたが
長嶋さんの想いを受け継いだ王監督が誰より、嬉しそうな顔でしたね!
・・・って、特に野球自体に興味がある訳じゃないので
感想的に「良かったねっ!」って程度なんですけど σ( ̄∇ ̄;)

で、ガイシュツなんすが、本日もアタシは出勤デー。
しかし祭日で、園は休み。あいにくジェイも、出勤。

―だもんで、頼りどころは義母ですね。

かといって、こんな日は園を経由してって手も使えず
かといって、ウチまで来てもらうのも気が引け
かといって、アタシが連れてく気もサラサラなく

どのみちジェイは、実家で商用車に乗り換えて現場に向かうので
ついでに一緒に、6時に連れてってもらいますた。

いや、今朝は遅い出発なほうなんだって!

おかげさんで朝は、楽チンですたよん♪

「ママ×2」言われずに洗濯物干しや身支度が出来て
「ほれ×2」言わずにサッと家から出られて
それだけで、ベリベリラッキィ☆彡

あ、内定した新設保育園
25日には現地で団体説明会だってのに、いまだバリバリに建設中で
毎晩遅くまで煌煌と灯りをともし、作業員さんたちが頑張っとりますが
果たして、間に合うんでしょーか?

開園も公示して、園児募集かけちゃった以上
入札した身で作業員さんたちは、やり遂げるんでしょーが
くれぐれも、手だけは抜かないでねっ (-人-;)タノム

それと、入園式って、保育園でも気合入れてくモノ?
アタシは2~3年前の従弟の結婚式用に買った
白いスタンドカラーのスーツでも着てこうかと考えてんだけど
何せ、当時は42kg。着れるかなぁ ...( = =)

けど確か、9号サイズしかなくて、ソレ買ったハズだから
頑張れば入るんではないか、と希望的観測(笑)

その前に黄ばんでないかチェックせねば!
ダメだったらフォーマルスーツだいっ!

フェイは普段着でと思いつつ、なんとなく通販で
何かあったとき用+あわよくば来年の七五三用に
チビッ子スーツを注文しちまったぃ!

着せてみたかった幼稚園の制服姿も夢と消えたし
こんくらいはしとこーかな、なんてね。
  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

チムタク

超・チョ~久々に『スマスマ』を観た。

<ビストロスマップ>のゲストが
たまたま、ジャッキー・チェンで、それも嬉しかったし

<ホストマンブルース>のゲストも
オリエンタル・ラジオで、『武勇伝』に対抗するのが
いまさら『マイアヒ』ってのはナイよなって思ってたら
展開でもそうなって、優雅(稲垣)とヒカル(木村)までが
『武勇伝』で返り討ちってのが、ワロタ ヾ(^▽^*

それにしても木村拓哉って、まぁいい年齢になったせいもあるけど
ちょっと体型も丸くなったし、キャラも芸風も相変わらずなんだけど
やっぱ、それでもカッコイイんだよね。

特に、好みのタイプじゃないんだけど
きっと、何か発するものがあるんだと思う。

『オーラの泉』とか出てほしいなぁ。
  1. :シュミ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

自分でするか任せるか

保育園の書類記入や、グッズ用意、名前付けに追われている
・・・と連日、言っているような気もするが

先日、「無認可のほうの保育料が今月はとうとう7万になった」
とNAAさんにも愚痴ったら

「アナタはこういう状況だし、7万以上は稼ぎがあるからなんだけど
 一般の人ってパートとかやっても、ほとんど保育園代に消えちゃって
 全然、意味ないんじゃないの?」
と返され

確かに、友人がまだ20歳くらいで子供産んで、スグ離婚して
働き出したときに、連絡を取ったら
「全部、保育園代に消えちゃうんだよ」ってこぼしてるのを聞き
アタシも当時は「何で働くんだろ?」と疑問に思ったことがある。

幼稚園程度の時間帯に、その月謝の足しに
もしくはその月謝分だけでも稼ごうというのなら、まだわかるが
保育園に預けてまで、安い時給で長い時間を働き
疲れて帰って、家と子供と旦那の世話までするってのは
専業主婦やってたほうが、よっぽどいいんじゃないかと
独身のNAAさんは言う。

そうなんだよ。そうなんだけどね。

専業主婦って、すごい仕事のひとつのハズなのに
「時給換算してもらえない」ってネックもあるし

やっぱり実際は「家計の足し」以上に働きたい人って多くて
どんどん手当てとか減らされる上に、保険とか負担が大きくなって
家のローンやら、養育費やらかかるんだもん。

それなら、たとえパートだって、何かの足しや
ちゃんとした職への、足がかりになるかも知れないし

何より、自分が子供を産んで、育てて感じたんだけど
現代って物も情報も豊富で、いくら生活が進化したといっても
すべき事・やりたい事って尽きない訳で、アタシみたいに
「24時間全部を我が子と向き合ってるなんて、無理っ!」とか
自分自身が子供から脱しきれてない親も、増えてるんじゃないかな?

社会と繋がりを持ってたいとか、そんなん言い訳でさ。

いまは、「SOHO」なんかだってあるじゃん?
それなりの技術や資格があってなんぼ
幼児がいれば邪魔だってされて、ソレも難しいんだけどさ。

昔はみんな、おんぶしながら内職やったりしてたっていっても
時代は移り変わるもんで、便利を求めてった人たちに乗っかって
現在の世相ってのがある訳だから、誰が悪いでもなく

世の中が便利になればなるほど、保育とか介護とか
それで稼ぐ人たちもいて、周囲もそんなサービスに頼るって循環。

いいのか悪いのか、わかんない。

けど、そういった環境に関わらず
普通に礼儀正しい子とか、人に優しい子とか
弱くて負けちゃう子とか、いじわるな子とかに性格が分かれるのは
親次第でもないと思うし、本当に何でなんだろうね?
  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

信じる者は救われる

昨晩、なかなか寝付けなかったので
横になったままでですが、心の中で
その日に関わり合った人への感謝をしてみました。

「薬を届けてくれて、買い物に連れてってくれた父母。ありがとう」
「元気で良く遊び、昼寝をしてくれたフェイ。ありがとう」
「休日なのに出勤し、一生懸命働いてきてくれたジェイ。ありがとう」
「スーパーで、快くレジ担当してくれた販売員さんたち。ありがとう」
「忙しいのに、メールをくれたモリフィス。ありがとう」
「ネットで楽しい情報を提供してくれる友人たち。ありがとう」

なんか、不思議と心が満たされました。

それから、翌日のジェイの面接に向けて
「うまくいきますように」とお祈りをしました。

祈りが届いたのか、先ほどジェイが内定をもらってきました。
ほんの少しですが、落ち着きました。

その会社は近所にあって、現状を記載したメールで応募すると
どこよりも早く返事をくれたところです。

面接の延期も、今日の面接も仕事中に抜けるので作業着で伺うことも
快く引き受けてくれたのですが
やっぱり全てを聞くまでは、ソワソワ感が抜けなかったのです。

社長は、ジェイ父と同年代。ジェイより2歳上の息子が専務というので
コフ電業のような家族業かと思いきや、社員は20名ほどいるそうから
そりゃ<自営>とはいっても、規模的に違いますよね。

電気工事士といっても、いままでのようにマンション工事ではなく
工場や店舗などでの作業が主なようなのですが

よっぽど人手が足りないのか、早速、作業着のサイズを測られ
「いつからでも、来てくれ」と言ってもらえたというのが
正直、有難いじゃないですか ( ;∀;) カンドーシタ

給料もさほど変わらず、休日は一応カレンダー通り
時間もいままでと同じような感じでも、残業手当が付き
社会保険・厚生年金・雇用保険はもちろん完備で、作業着貸与
賞与も微額ではあっても出なかったことはないそうで

何せ、近所だし、ジェイも不満はないらしぃので
どのみち、3ヶ月間は試用期間なんだから、チャレンジしてみて
どうしてもダメそうだったら、また考えてくれればいいのですよ。

でもホント、言葉は悪いけど
「これで保険が出来た」って感じで、ひとまずは安心。

これからは毎日、感謝とお願いを試みたいと思います。
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

入・準備って大変ね

ずばり、ジェイは出勤ですた。

出際にフェイが目を覚まし、いちおう顔を合わせてから出発。

その後、ぼんやり「今日、保育園はぁ?」と聞くので
「日曜日だから、お休みだよ」と返事すると
「パパ、お着替えしてドコ行くんだろうねぇ?」とさらに質問。

パパがいないと、車がない=ママはあんまり、お出かけしてくれない。
よっての、しょんぼり顔。

けっ。3歳児のクセに本当に、図式がわかりきってやがる。

「今日、パパはお仕事なんだって。
 その代わり、じぃじとばぁばが来てくれるよ」そう告げると

じぃじとばぁばが来る=絶対どこかに行き、何か買ってもらえる。
よっての、にんまり顔。

かーっ。3歳児でなくとも、ありがちな図式。

本来の目的は、先日のメンタルクリニック処方薬を届けに来るのだが
ついでなんで、買い物に連れてってもらおうという
大きな子供(アタシ)の企みも、ミエミエなんすが σ(゚∀゚ ∬

保育園用のグッズが、欲しかったんすよ。

特別に安い物を探し回ろうって、労力まではない。
でも、近所のスーパーじゃ選択肢が少ない。
だから、最寄のトイザらスやニトリ、見ようかと思って
わざわざ、車出してもらったってのに・・・

トイザらスでは、バッグとパジャマを探すものの
こっちのが選択肢っつか、品物がよっぽどなくて
バッグはランドセル、パジャマはベビー用になっちゃう。

ニトリでは、布団カバーを探すものの
でも子供用はほとんどないし、ベッドカバーくらいしかない。

結局は手ぶらで戻り、ガイシュツのスーパーで
ほとんど揃えたんだから、意味ね~~~っ σ(▼▼;)

バッグは先週見てたときより、値段が下がってて
ハンドタオルもバズのしっかり生地のが100円で出てたんで
手拭用や食事エプロン用に、大量即買い。

パジャマは3シーズンくらいは使えるように、2トップスのを2着
しかもキャラモノだから、値が張ったのは仕方ないが

布団カバーはどうやっても既製品では、貸与布団のサイズに合わず
時間もミシンも能力もない為に、作成から依頼したので
これまた値が張りまくったのだが、致し方ないってもんよ (T-T)

聞くと、やっぱりそーゆーお母さんたちも多いようだ。
働いてると、時間ないもんな。うん。

あとは、届いた名前シートを貼り付けたり
小間物を作るだけだが、それもいつ余裕が持てることやら。

帰宅して昼食に弁当を喰らい
せかせかタイプのおとんに引きずられ、早々に2人は去っていった。

そのあとのが長いんだよ。フェイとの時間ってのは (´Д`lll)

ま、今日は一緒に昼寝してくれただけ、ラッキィかもな。
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

瓢箪から駒

寝起きに熱を測ったら、まだフェイの微熱が下がってなかった。

元気は元気だし、食欲もそこそこあるので
そんなに心配はしてないんだども、なにせ明日は日曜じゃん?

もし悪化した場合を考えると
病院は休診日で、たぶんジェイはまた出勤で
1人で、休日診療所に連れてくってのも
薬だって1日分しか出ないのに、大変じゃん?

ひとまず、園に送ってって
義母に、お迎えと受診を頼んじまったい (^^;)

ジェイが帰るまで、預かってくれるっちゅーし
今晩こそ、自由の身だ~~~っ!やたっ \(*T▽T*)/♪

昨晩なんか、「寝ようよ!」って何度言っても
頑なに「パパが帰ってくるまで待ってるの!」って言い張って
アタシすらも寝かせてもらえないもんだから、きっつー "o(> <;)o

ようやっと0時を回って、帰宅したジェイの顔見て
「夕飯はこーであーで・・・」と告げたまま、くず折れ
その場で、眠りに落ちたらしぃ (-_-)(_ _).。oOO

気が付けば、ホットカーペットの上で大の字で寝てたアタシ。

座卓の向こうに、同じ様に大の字・アホ面で寝てるジェイが見え
反対を向くと、ソファ上でスヤスヤ寝息をかいてるフェイが見え

・・・って、アータ (`皿´)ゴルァ!!!

1・2時間ならまだしも、もう既に6時やんけ!
朝まで、リビングで眠りこけてるバカ一家って!

っつか
せめて飯が済んだら起こせっ!
フェイぐらいベッドに連れてけっ!

疲れてんのは、わかんなくもないが
理性ぐらいは、しっかり持ちやがれっ!

雨は降ってくるしさ~。

いつもはナイロン地のフード付ダウンコートなのに
こんな日に限って、薄手のスプリングコートだしさ。

美容院も予約出来そうな目処が立って、電話したら
その日、臨時休暇だってさ。

でも、自分時間満喫の代償と思えば、許容範囲か!?
  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

イベントとは裏腹に

やぁやぁ。

フェイは相変わらず、微熱気味だったんすけど
アタシが仕事だったのと、園は今日<お散歩遠足>ってイベントで
最後の思い出として、参加させてやりたかったのとで
思い切って、保育園に連れてきました。

ぶっちゃけ、怪しげではあったようですが
機嫌も良かったみたいで、向かい風に飛ばされかかりながら
はしゃいでたって、小粋(仮名)先生が言ってて、一安心。

こっちはこっちで、社内でも某イベントがあり
休憩室から、人が溢れまくちゃってまして
「暖かいし、しばらくぶりに外で休も!」と決めたってーのに
・・・風、強っ!!! ミミミ (((T□T;ビュウビュウ

コンタクト目のアタシには耐えられなかったんで
やむを得ず、EAT-INのパン屋でコーヒー啜ってたら
元同僚のパン(仮名)とバッタリ会ったとです。

人混み嫌い嫌いタイプ同士(笑)

また色んな内部事情、聞いちゃったりね。
「人が足りねー!異動するかもー!」とか
「ウチもまだ誰も来ねー!死ぬー!」みたいな。

・・・っつか、そう口にはしても、そこまで考えてる余裕ないんで
ホントいまは、ひたすら与えられた仕事をこなすだけ
何かに忙しくして、気を紛らわすだけなんだけど。

周囲や環境や、小さな幸せに感謝する懐のデカさなんて
持ち合わせてないのが、我ながら惨めだったり。

ところで、みんな体調悪いし、なんとかなんないかね?

フロスティ(仮名)さんは病欠
ろみひー(仮名)さんも今日は来たけど、昨日は早退してるし
アタシもフェイに、何かもらったっぽい。

っつかですね。
ロクすっぽ、ジェイと顔合わせてない日々が続いてるんですね。

文句の言い合いも嫌だけど、今後についての話合いすら出来ない上に
ずーっと、フェイのワガママっぷりに振り回されて
ひとりで、延々と、悶々と、してる訳ですよ。

昨晩は薬を服用したせいか、早めに寝ちゃってましたが
一昨日もその前も、ジェイが帰るまで
ちーっとも、眠ろうとしませんからっ!

アンタは、保育園でお昼寝してるかもしれんが
かぁちゃんは、仕事でそんな暇などないんやから
倒れちゃうよっ!いいのけっ!?

家族揃って、テンパってます ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

あーうー。。。
  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

願いより先に感謝を

メンタルクリニックデーのはずが、フェイが発熱し
またおかんに、薬だけ受け取りに行ってもらった。

今回ばかりは、この胸の内をブチまけて
医者がどんな反応をするか、観察してやりたかったのだが
ん~、致し方ないので、1ヵ月後に延期だな。

そのとき、そんな感情は消えている事を願うが。

昨晩も1時過ぎ帰宅だったらしぃ。
もぉ飯の用意だけして、連絡して先に就寝したが
夜中に目が覚めたら、しっかりと布団にいた。

無理に帰ってこなくても、実家に泊まればいいんでね?
またどうせ、そっちに寄ってから現場行くんだし。

んで寝坊して、アタシに起こされてりゃ、世話ないからさ。

某会社の面接は20日の10時だって。
「絶対行く」って言ってるけど、当たり前だっつの!

行かなきゃ、マジで出てくって。
出来るなら実家には戻りたくないんだが。

いまさら、ベッキーがゲストの回の『オーラの泉』を観て
あの心持ちに感心したですよ!

やっぱり、お祈りはするばかりでなく
まず感謝の気持ちを表すってのが必要なんでしね。

他言を聞いて、今頃気付く。
35歳を目前にして。
  1. :アタシッテ・・・
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

やっぱ怒るっしょ?

昨晩はジェイが午前様ですた。

もう帰宅直後から記憶も、ろくすっぽないし
眠過ぎますってばぁ~~~ (;ωゞ ゴシゴシ

んでもって、今日はせっかく某社との面接予定が入ってたのに
どうも延期してもらったみたいなんすよ!

「いまも現場を抱えてて忙しい」旨は、相手方にも伝えてあるんだし
「今日も大変になりそうだ」って嘆いてたときも
「近いんだし、休憩のときにでも
『ヤマ場なんで、仕事の合間に作業着で伺ってもいいですか?』
 くらいの勢いとかやる気見せて、問合せてみ!」って
さんざん提案したってのに

「絶対、日を改めて行くから、今日だけはごめんなさい」って
そんなメールでの連絡ってアリかよっ!?

あわてて電話して
「ちゃんと連絡入れたの?いつか決めたの?」って聞いたさ。

それはしたらしぃけど、しっかり休憩は取ってんでしょ?
先に決めること決めてから、休めっての!

ずっとずっとずっと繰り返し、言わせてて
ここまで引き伸ばしたの、そっちじゃん。

アタシって心、狭いかな?
そろそろ実家にでも帰るか。
  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

自分でやれってば!

ふわぁ~ ( ̄□ヾ) 眠い日々だ。

認可保育園ってのも、結構、親がすることいっぱいあんですね。
幼稚園に行かせるにしても、同じように大変なんだろうけど。

保育園に預けるってコトは、基本的に<両親が働いてる>って訳で
でも「これは手作りで」「これはこういう風に名前を付けて」って
それなりに負担かかるんじゃないかと思うんですけどね。

先生たちも、右も左もわからない子供たちを相手に働いてる以上
合理的にやりたい気持ちは、わからなくもないっすが。

ん~、しかし最初の1週間の<慣らし保育>ってキツイ。

入園式は仕方ないとしても
朝10時くらいから昼前まで、3日目で給食始まって正午まで
5日目でやっとお昼寝まで持ってって15時まで、6日目までは16時まで
ってそんなんで済むんなら、一時保育で頼むよなぁ。

育休中ならともかく、朝と午後って誰が見るの?

ウチは幸いにも、実家で対応出来る状況にあるので
1週間程度なら、なんとか出来ないでもないけどさ

頼める人が近くにいない人たちは
やっぱ無認可とか一時保育とか、利用するしかないんだろうか?
すると、随分と割高になっちゃうんだけど?

美容院に行きたいのに、ホント
フェイとかジェイとかの雑事がいっぱいあって
自分の時間なんて取れないじゃんよぉ~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ジェイの履歴書
得意科目から、性格から、特技から、部活などを通して得たものなど
志望動機も含めて、全部アタシが考えてんですから。

それらが「わかんない」ってのが、わかんないですよ。マジで。

得意科目は、本当にないんですけどね
あとあと期待されたり、その場で披露させられても困るんで
無難に『体育』とし

性格は『温厚』

特技も、これといってないので
『嫌な事もスグに忘れられる切替の早さ』なんつー具合にし
(ただの忘れん坊なんですが)

得たものは、野球部所属だったんで『忍耐力、チームワーク』で。

いいんですよ。
履歴書を先に送るトコは別として、持参なら何書いてたって
その立ち居振る舞いで、人柄とかはわかっちゃうもんなんですから。

先日カキコした<送迎>の仕事なんか、びっつら!
勤務先が都内で、丸1日を通しての交替シフトなんすから!

その点を、指摘しても
「本社がこっちだったから、勤務地まで見てなかった」ですと!

電話はかけたみたいですが
履歴書と職務経歴書を送付して、一時審査に通ったら
面接に呼ばれて・・・って道のりが長いので、やめてもらいますた。

我が家には、ただでさえ<猶予>ってもんがないんですからっ!

引越屋には、問合せすらしてないそうでし。

昨日は22時帰宅でしたが、それまでアタシは検索×検索また検索。

営業やSEなんかは結構、募集もあるんですけど
絶対に、接客やPCを使うような仕事は無理っすもんね。

いっくら『未経験者歓迎』ったって、限度があるでしょーから
おそらく研修途中にでも、向こうが音をあげるハズ。間違いない。

うぅ。
もっと時間があれば、アタシが<ハッタリのかまし方>くらいは
伝授してやれるのにのぉ ヽ(´A`)ノ
  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

つもり五戒

昨晩のジェイの帰宅は21時を回ってますた。

相も変わらず、入浴→夕飯と済ませてから
ビールを飲みつつ、まったりしようとしてるんで
わざと目立つように求人誌を、横にポンと置いてやると
ようやっと、パラパラめくってみるといったような体たらくっす。

長いこと眺め、やっと選んだのは2社。

1つめ:某パチンコ店のお偉いさんの運転手
2つめ:某引越し業者

・・・ってドッチも、電気の資格とか経験とか
全然、関係ないじゃ~んっ Σ∬`▽´;∬

あんだけ拘ってたのは、なんだったんだ?

ま、とにもかくにも就職・転職には履歴書が必要。
それを先日、自ら進んで購入してきたのはよろしい。

が、いずれにせよ
「名前とかぐらい書いとけば?」って促さないと動かない。
言われるがまま、名前と住所欄だけ書き出す。

だからさぁ、何処に提出するにしてたって
学歴や職歴も変わんないんだからさぁ
「そーゆーの全部書いとけば、いつでも面接行けるじゃん?」
って意味に決まってんじゃん?

いや、怒っちゃいかん!いかん!

そう思い直し「学歴と職歴も書いといたほうが楽だよ」と優しく諭す。

「気になる会社には、明日にでも連絡入れたほうがいいよ。
 面接の日にちは相談すればいいし、都合が合わなかったら
 縁がないだけなんだから。」とも付け足す。

それからアタシは、ネットでも幾つか候補を挙げ
「ここは?」とか「これは?」とか尋ね
「そうだね」と返事の返ってきた3~4社にも
フォームやらメールやらで、応募や問合せをする。

志望動機だって、もちろんアタシが書く。

その合間を縫って、商用車の見積依頼も
連絡先だけは、ジェイ携帯にいくように手配する。

横でボーッと履歴書に記入するジェイ。
自分では頑張ってるつもりでいるのか?

ここまできて選んだのが、2社ポッキリ。
選択理由も理解に苦しむ。

切羽詰まってないなぁ (;´д`)

いや、不安がっちゃいかん!いかん!

本当に、昨晩をカレーにしておいて助かった。
ジェイしか食べないから、あと2日は保つだろう。

これなら、副菜やお弁当のおかずを作る程度で済んで
仕事だって探す余裕もあるってもんよ。アタシが。

いや、時間があるコトに感謝!

毎晩0時回っても、そんなことやってるから眠いけど
今日の書類はいつも通りの枚数あったのに
いつもより、断然早くチェックが終わったよ。

いや、業に励んだおかげだね!

フェイのお迎え後、またスーパーに寄り
在庫切れした消耗品類を買いたかっただけなんだが
連日ながら、<こんにゃくゼリー>まで買わされた。

他のモノは一切拒んだ分、早く帰りたい気持ち半分で
「スーパー内のベンチに座って食べたい」という要求には応えた。

いや、人に親切にするってのもいいね!?
  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

オマエは王子かっ!?

偶然とはいえ、連休となった2日目。

日曜だってのに、追い込み時期のジェイは出勤です。

朝からフェイと2人っきりで
『ボウケンジャー』本日放送分2回と
『マジレンジャー』21話~34話をノンストップで鑑賞していると
ようやっと本人も飽きたのか、「どこか行きたい」と言い出した。
(でも、長ぇよっ!)

面倒臭い気持ちと、ご機嫌取りの気持ちとを天秤にかけて
若干だけ後者側に傾いたので、適当に身支度を済ませ
気が変わらないうちに、チャリでいつものスーパーまでGO。

ちょうど、入園グッズの下見もしときたかったし。

バッグ・歯磨きグッズ・靴・パジャマ・シーツ
タオル・お名前グッズ・etc.

う~ん。いろいろと金がかかりそうだ ( ̄へ ̄|||)

そして、今日もフェイに振り回されるだけ振り回される。

オモチャ売り場を散々物色し(いちお見るだけで済んだ)
一目散に目当ての50円駄菓子(こんにゃくゼリー)を入手し
1つだけガチャ(200円)を許可し
フードコートでアイスまで食わせてやったのに
「ドーナツ、食べたい」。。。って Σ(メ∀・;)

これまた、某ドーナツショップがたまたま全品100円だったもんだから
もぉー、ゲロ混みよっ ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)
ワサワサ

普段なら幾ら安くても、並ぶの嫌いなので避けるんだが
うるさい奴も横におり、我慢して20分ほど順番を待った。

途中「うんち」・・・  Σ(´Д`lll)

えぇ。我慢させました。
もう1度、あの列に並び直すくらいなら、漏らされたほうがマシや。

なんとか買い終えて、トイレにダッシュ。
んでもって、差し入れ持ってジェイの現場に寄って帰宅。

もちろん、帰宅後のほうが辛いっすよ。

夕食のカレーを作ってるってーのに
やれ、ドーナツだ・メロンパンだ・本を読め・TVを観せろ
と、騒がしいったらありゃしない。

静かになったかと思えば、掃除機かけたばかりなのに
台風一過なまでに、荒らされまくりのリビング (T-T)

やっと電池切れて、寝ました。
こんな時間でも、今日は寝ただけマシ。

あぁ、シアワセ♪(←いちお、五戒を守ろうとしてる)
  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

感謝の日

てくてくと、徒歩で山を越え
行ってきました、保育園の個人面談に。

いやぁ、今日は本当に良いお天気で幸せです。
念願の新設保育園入所に内定したことにも感謝です。

<怒らず・心配せず・感謝して・業をはげみ・人に親切に>

もっともだけど、実践するのはとても難しい
所謂、『霊気』の『五戒』ですね

そんな志だけは、スタンスとして持っていこうかなと。

面談自体は、アンケートを事前記入して持参するシステムだったので
簡単な案内と、こちらの勤務形態・状況や子供の様子や
送迎方法等の再確認という感じで、短時間で終了したのですが

そのあとに展示品を確認。
受け取った「入園のしおり」の確認。

持ち物の用意はもちろんなんですが
とうとうアタシにも関係してきましたよ。各種名前付けが。

そして、紐付きタオルも食事用エプロンも
当然のように<手作り>指定ってのは、無理難題にも程がありません?

いや、簡単なモノなんです。見る限りでは。
普通の人には、容易い代物なんです。知ってる限りでは。

でも、家庭科10段階評価の2だった
(授業サボってなければ3だったかも)ってアタシが
玉結びや運針すら、マトモに出来ないこのアタシが
ミシンなんて、使えるないんですってば!

っつか、家にないですから (ノд・。)

バッグとか歯磨き道具とかシーツなんかをまず選んで
えぇと、実母にお助けを依頼しよう。あくまで、お助けで。うん。

帰り際、隣に神社があったので、お参りしてきました。

『家族揃って健康で、ジェイの職が決まり安定して
 これ以上、災難が降りかかりませんように』
ってたったの10円で随分と都合のいい祈願とは、我ながら思いますが
木漏れ日の中でマイナスイオンと霊気を感じられただけでも
これまた心が安らいだ気分で、お得感は大ですよ。

これから夕方にフェイをお迎えに行くまで
ゆ~~~っくり休ませてもらいます。

本来は出勤だったのですが、なにせ面談は10時半から。

アタシは、早番限定の契約社員という特例さんなので
遅番とシフトスイッチしようにもその作業がわからない。

人不足で、いずれその役割が回ってくるにしても
今回は教わってる時間もなかったため
「せっかく受かったんだから、もぅ有給にして絶対行って来い!」って
通しを買って出てくれたNAAさんに大感謝。

来月、アタシも通しします。(既に確定済みなんだが)
  1. :喜・楽・ハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

次男・三男・嫁2人

タイトルの4人で、まぁいままでのお互いの報告やら
業務や書類の引継ぎやら、来年までの処理関係の打ち合わせやら
昨晩、某ホテルの1室で、23時くらいまで話し合いをしますた。

ほぼ話してるのは、アタシと
次男とその嫁(つまり義兄姉夫婦)だったんですけど。

何気にジェイの転職に対して、話の流れを持っていき

アタシは
「家だと2人では話し合いにならない。何を訴えても
 ジェイが黙りこくり、何を考えているのかわからないのだけれど
 たぶんジェイも<何がわからないかわからない>んだと思う」
と発言すると

義兄や義姉が「ウチの場合はこうした」とか
「家族を養わなければならないってことを念頭に置いて」とか
「こういう状態なら、こうこうこうすればいいんじゃないか」とか
色んな助言をしてもらったんだけども

ずっと、頷きながら聞いているだけのジェイ。

時間も時間なので、「じゃこんなとこで」と解散になる際に
ジェイに「で、どうなの?」と聞くと「眠い」・・・ Σ(゚Д゚;)

だからね~、って感じなんですが、少しは実感出来たのか出来ないのか
まだ判断しかねるので、今晩からの行動を見つつ
どうしようもなければ、家を出てみようかと。

だいたいコフ電業は20日締めなんですけど
明らかに3/21~31までの給料は発生しない訳で
これから頑張ってもらって、仮に4/1から新しい職に就けたとしても
その会社だっていつ締めのいつ払いかわからないし
5月の収入は本当に、皆目検討がつかないのですよ。

不安ですが、ひとまず今日は
これから保育園の個人面談なんで、そろそろ出かけます。

はぁ~ ( ´Д`) <
  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

一時帰宅に夢見る

雨が降ると、バギーでフェイを送ってくのも大変なので
ただでさえ、時間も労力も消耗して憂鬱だってのに
今朝はまたオモチャ1つで泣きまくって、疲労度さらに倍。

今日はジェイが遠いほうの現場なのだけれど
戻り次第、某ホテルの1室で家族会議なので
(っても実際は、遠方に住む義兄夫婦が泊まるからなだけ)
フェイのお迎えは頼んで、アタシだけ一時帰宅。

昨晩、履歴書を買ってきたジェイに、意地悪く
「コフ電業、続けんじゃないの?」って聞いたら
「だってチャイ、嫌なんでしょ?」だって。

そのあとも、ネットで職探ししてたけど
ここまでも二転三転してるし、会議後にどうなるかって感じっすね。

そんなことより、PCが調子悪いっす。
なんか立ち上がりが遅かったり、変換が固まったり
IEとかエラー出まくりだし、ウィルスメールとかいっぱいくるからか?

駆除ソフトも入ってんだが、そのソフト作動も怪しい感じなんだなぁ。

修理ったって、何週間もPCないの耐えられない。
新しいの欲しいけど、買えやしない。

でも次は、TVチューナー付の「媚舞楼」にしたいんだぁ。
なんて、夢。あくまでも、夢。

早いトコ、いろいろ落ち着け~!って
オマエが、いちばん落ち着け~!?
  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

強くなりたい

なんともかんとも偏頭痛が酷くなってきやした。
食欲も激減っす。

昨晩も、チョーやり合って、寝不足もありやす。

だってさぁ
「来週半ばくらいまで現場がピークだから
 問合せとかはするつもりだけど、面接はそのあとでいい?」って

だ~か~ら~っ!
何でも聞いてくんなっちゅーんだよっ!

「じゃ来週半ば以降になったら、毎日5社づつくらい面接行くっての?」
そう聞き返してやったら

「俺もアニキと2人で、アニキ1人じゃ動けないから指示出したり
 いまの現場も終わらせないといけないの、わかってよ」
とか言いやがる。

っつか、アナタたち、もともとすんごい手際悪すぎなんですよ!

19時くらいに実家に戻ってんのに
工具整理に2時間もかけててどーすんだよ。

翌日には、またグシャグシャにすんだろ?
始めから、使ったら定位置に戻すってすればいんでねーの?

2人で2現場を回して大変、ってのもわかんないでもないが
あといた2人だって、こっちの都合で急に辞めてもらってさ
転職出来たっていっても、念願の仕事に就けた訳じゃないのさ。

それを、また周囲になんだかんだ言われて
アンタだけ気持ちグラつかせて「1人でもコフ電業続けていきたい」
って、何だソレ?

「もうアタシも義姉も手伝う気がないんだから
 営業も契約も事務も経理も、全部1人でやるんだよ?」と訴えても
「それでもやりたい」ってゆーんだから、あきれちゃうよ。

義父の生前から「引継ぎだけはしておきな」って何度、言ったかね?
目先の仕事だけでアップアップしてるクセに
アレやってコレやって言われないと何していいかもわかんないクセに
先回りや予測して経営するなんて無理に決まってんじゃん!

アタシは安定したいんだっつの!落ち着きたいんだっつの!
ボーナスはともかくとしても、社保・社会年金・雇用保険(特にコレ)
ちゃんと会社でやってもらいたいんだよっ!

70歳まで続く住宅ローン、これからますますかかる教育費
それに借金?
冗談じゃないわい!

「仕事変わったら、給料下がるよ?」
借金するより、ずっとマシですから。
それに現在、給料から何にも引かれてないんだから
社保とか引かれた手取りで考えれば、そんな変わんないってのが
なんで理解出来ないんだよ!

実際、出てくお金っつーのが実感出来ないんだろーが。

仮に、会社として100万収入がありました。
半分は人件費です。
現場までの交通費と駐車料金・福利厚生(ジュース程度)・
雑費・商用車のローン・駐車場代・自動車保険・労災etc.で
残り半分も、ほぼ底をつきます。

プラス半期に1度、消費税を払わねばなりません。何10万単位です。
給料から引かれてない住民税なんかも、支払う義務があります。

そして借金も残ってます。

さて残高は?
・・・って、誰が考えてもマイナスでしょーがっ!

毎日毎日なんでこんなに愚痴らんとあかんの?

昨晩も言い合いで泣いてたら
フェイが「泣かないで」ってギュッとして、背中トントンしてくれた。

こんな親の元で、優しく育ってくれてる面もあるのが救いだ。

<子はかすがい>か・・・

気分を変えようと22時過ぎから、2階も含め家中に掃除機をかけ
洗い物もまとめてしたり、洗濯物の整理をしたりしてみた。

その間は気分が紛れてもさ、すぐに鬱々となるんだけど。
あとは憶えてないし。

今日も、ろみひーさんに愚痴ったら
気遣って「メンタルヒーリング」してくれた。

彼女は不思議ちゃんだけど
その暖かい心と手の温もりに、涙がこぼれた。

そのあとは、気が楽になったよ。
彼女みたいに、オーラの強い体質になりたいなぁ。
  1. :ダンナ=ジェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


