ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

行こか戻ろか

生後74日目にして、先の日曜に無事に初宮参りも済ませ
首こそまだ据わっていないものの、表情が豊かになり、喃語も発するようになりと
すくすく成長し続けているニュイが、同じ頃から鼻水がズルズルで止まりませぬ。

熱はないのだけれど、何するにも苦しそうだし、中耳炎になってもイヤなので
フェイの小さい頃からのかかりつけ小児医院を初めて受診。

降り出した霧雨の中、朝一で行ったってーのに
この時期はやっぱり混んでて、受付番号6番でも1時間以上待ち。 

見た目、フェイのときのようにぐったりしてる子はいないみたいなのに、親は心配なんだよね
たいていはインフル検査してるようで、診察が終わったあとも結果待って、待合室が人だらけ。

正直、ヒヤヒヤした。っつか、いまもちょっと怖い。
もちろん、そんな感じなんだろうなってことは百も承知だったけど
こっちもかなり酷い鼻づまりだったし、悩みに悩んだ末に連れてった。
どの家庭も、ちょっとしたギャンブル気分だろうね、まったく ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ところで、今日こんな記事をたまたま見つけた。
季節性インフルエンザの予防接種で新型感染リスクが倍増?

カナダのみの研究であくまでも仮説らしぃけど、実際のところはどうなのかしらん?

そりゃインフルってだけでAでもBでも新でも、感染したら辛いことに変わりはないけど
どっちかってったら、まだまだ未知のウィルスにかからないほうが絶対にいいよねぇ?

情報が錯綜。そして大いに惑わされ。

スポンサーサイト
  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

きんきょー

何があるでもないんすけど、毎日がアッちゅー間に過ぎてくんですよ。
ほんでもって何してるんでもないんすけど、気付くとものごっつ疲れてんすよ。

乳与えて乳与えて、たまに乳与えながら、合間に家事。
オムツ替えてオムツ替えて、たまにオムツ替えながら、合間にフェイの相手。
抱っこして抱っこして、たまに抱っこしながら、ごくまれにPCチェック。

んー。不満じゃないけど、満足でもない現実。

とりあえず首据わってくれ。おんぶのほうがナンボかマシ。

あ、起きた(汗)

  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ごめんよ、ベイベェ

朝方は結構涼しいとゆーか、むしろ肌寒いくらいで
「もうすっかり秋なんだなぁ」と少し物寂しくなってたのに
昼前には思ってたより気温が上がって、逆に暑ちぃ。暑ちぃ ι(´Д`υ)

今日は丁度その時間帯に、皮膚科に連れてったんだけど
待つわ、愚図るわで、約2時間ほど抱っこ紐でニュイと密着してたら
濃色の服の胸元に、赤ん坊サイズの汗染みが出来てて驚いたww

さて先々週に診てもらった新生児ニキビと脂漏性湿疹。
「清潔に、普通に生活を」って言われてたんで、その言葉通りにして
処方された非ステの薬も塗ってたのに、どんどん悪化してくっつか 
もはや別物って感じまで顔全体が真っ赤にただれちゃって・・・ (/_<。)

最初は塗った直後に範囲が広がった気がして、薬を疑ったんだども
ググっても「乳児湿疹」を検索ワードに入れてたせいか、あんま悪評が見つけられず
それより、この辺じゃ評判の名医が処方したものだから過信してたんだよね。

石鹸が悪いのか、衣類で擦れてるのか、母乳が原因かってかなり悩んで
でも昨晩の入浴直後、もぉ腫れたようにまでなっちゃってたんで、さすがに予約入れた。

・・・ら、薬負けだって。
要するにニュイには合わなかったって訳。

再度ググり直したら、あらら?予想以上に酷評が多い薬だったんじゃないの!!
誰かがまた同じ思いをしないように、それが『コンベッククリーム』だったことを記しとくさ。

今度は『リドメックス』と『アズノール』を混和したものを処方された。
これですっかり治るらしぃっつか、治んないと困るってばっ!

ん~、でも勉強熱心な先生なのになぁ。
完璧な薬なんてないだろうが上でのウチの子の副作用なんだろうけど
少しでも懸念があるような薬なら、いっそ処方しないで欲しかったなぁ。
自分も肌弱いから、かなり不安になるのよね。こぉゆぅときって。

とは言っても、数年前
やっぱり顔中に湿疹が出来て赤くただれ気味だった友達の子が
「アレルギーの権威」で、本も出してる小児科の先生に「アトピー」だって診断されて
女の子でより不憫だったし、母乳育児で苦労を重ねてたときに
何気なくその皮膚科の先生の話をしたら、藁にも縋る思いで受診したらしぃんだけど
「これならベビー用の石鹸をやめて、安い普通の固形石鹸にすれば治る」って言われて
疑心暗鬼で試したらそっこー治って、それからは何のトラブルもなく過ごしてるし
フェイもとびひのとき、この先生のおかげで救われてるしね。

今後も変わらず、きっとお世話になるんでせう。
せめて予約制なんだから、もう少し待ち時間が短くなると嬉しいけど。

っつか、最近の大泣きもこのせいだったのかなっ!?
完治と共に、そっちも治まってくれると良いなっ!!

  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

地頭には勝てても

生後1ヶ月を無事に迎え、新生児期からは脱したとしても
当たり前といえば当たり前だけれども、まだまだ俗世間慣れするには早過ぎるらしぃ。
チャイルドシートに乗せては泣き、ベビーカーに寝かせては泣き、抱っこ紐でも号泣。
赤ん坊連れの外出って、本当に大変だったんだなと7年ぶりに再認。

そりゃ無理矢理、人混みに連れ出すのも可哀想っちゃ可哀想だけれども
やっぱパパだけに任せきれない買い物もあれば、たまにはママだって気分転換したいのよ。

なので、近場で手短に済ませる訳。
ぶっちゃけ物足りないけど、そこはしばしの我慢と割り切って。

「2人目はラクだよ~」-兄弟のいるママからは必ずそう聞くけどねぇ
それは1人目の経験から、ある程度の予測がつくだけなんじゃないのぉ?
少なくとも我が家では、「ここまではこうしても(扱っても)大丈夫」ってのはあっても
「2人目だから良く寝る」とか「泣かずにおとなしい」とか、全然っナイよ。

だってさ、ひとたび泣き出せば昼だろうと夜だろうと、たとえ自分が眠かろうが疲れてようが
オムツ替えて、おっぱいあげて、抱っこして・・・ってそんな苦労は変わんないもんね。

まぁフェイのときは初めてだし、右も左もわかんなくてノイローゼ気味にもなったけど
ニュイに関しては「この大変さも、幼児期の数年で考えたってほんの一瞬だよな」
・・・な~んて、ヘンな余裕は出てきたのは確かw

あんまりにもどうにもこうにもならないときは、さすがに一緒に泣きたくもなるし
平日は家事も出来なくて、ジェイの帰宅が待ち遠しくてたまらなかったりもするけどww

いまいちばん悩んでるとすれば、母乳関連かなぁ。
金銭的にも、子供と母体のためにも、理想は完母だよ。
でも、まず、日中に毎時間でも欲しがるほどの頻乳なんだよね。

それなりにおしっこもしてるし、ホントに欲しいのか図りかねるんだども
オムツ・着替え・気温・抱っこを以ってしてどうにもならない上に
涙目で腕に吸い付く素振りを見せられたら、ついついあげちゃう訳よ。

「母乳はいくらあげてもあげ過ぎることはない」「泣いたらあげて構わない」っつても
結果、ブラマヨ・小杉や、最近では『モンスターズ・インク』のロズにも見えたりすれば
あんなに細かったのが嘘みたいだ~っ (/□≦、) と思い悩まずにはいられないってばさ!

でも、もし本当に足りてないのだとすれば、それも不便じゃん?
こっちも毎時間吸われてると、いい加減「干からび」状態で胸全体がズキズキ痛むし。

あとは母親が摂取したものが、ダイレクトに赤ん坊に移行することへの懸念があって
ここんとこ乳児湿疹が酷いのは、実はアタシが好んでた豆乳が原因っぽくて後悔・・・

そういう諸々を考えれば、完ミにしたほうがナンボか楽かって思う。
そうすれば他人にだって預けられるし、病気したって薬も気兼ねなく飲めるもんね。

ちゅーても、消毒やら外出時の荷物増って個人的はそら面倒だから
今後ミルクを利用するとしても、母乳9:ミルク1くらいの混合がいいよなぁ。
そう上手くいくかなぁ。

とにかくこの頃、日中はちーっとも眠らなくてイヤになっちゃう!

ま、こんなに辛い毎日だって、いずれ簡単に忘れちゃうのよね。
だからまた次の子育てが出来るんだわ、人間ってきっと。

  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

チョッキンDE出金

ふ・り・む・け・ば・よこはまぁ~♪ by マルシア
・・・ではなくって (;-o-)o" コホッ!

ふりかえればアッちゅー間に1ヶ月が過ぎてますた。
んで今日は1ヶ月健診ですた。
まだ運転する自信がなかったので、実父母に送り迎えを頼みますた。
他の人はたいてい旦那さんと来てたけどNE!

ニュイは最近になって、ようやく母乳の飲み方が上達してきたせいもあって
生まれたてのか細さが嘘のように、みるみるうちに顎が二重に!
髪型からしてもまるでブラマヨの小杉↓のよう ・゜゜・(つд⊂)・゜゜・。

buramayokosugi.jpg
参考資料w

まぁまぁ何ら問題もなく、健康的に成長してるってこってす。はい。

そすて、アタシも「体重も含め、全て順調。もう産前のような日常生活に戻って良し。」
・・・って、お墨付きも貰ったんですけどね

「コレしたまんまシャワーとかガンガン浴びていいからね。剥がれたら剥がれたでいいし」
といわれていたテーピングが2週間前剥がれたものの
なんかその患部から、明らかに固めの糸がビヨヨ~ンって出てて
「ん~、コイツは抜き忘れか?溶けるのか?」ってずっと悩んでて。

今日やっと先生に「コレ糸っすか?溶けるんすか?」って聞いたら
「あ~、糸!糸!これは中縫ったヤツじゃないから溶けないよ。いま抜くね」
チョッキン!!!

さりげな~く痛てぇじゃねぇかっ (* T-) イデデ

しかも今日まで延々と続いてた重い生理痛のような違和感が
・・・アレ?・・・心なしか緩和したような・・・

アタシ、今日このチョッキン!!だけで8,000円取られますた ヾ(`◇´)ノ
費用面に限っては、ようやっとこの病院と縁が切れて嬉しいですっ!!!

  1. :アカチャンといっしょ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。