ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

8月3日-術後5日目

少しづつ吸うこと自体は上達してきた赤ん坊。
でもアタシがうまく含ませられないのかどうしても浅飲みになって、それだけが苦痛。
徐々にお互い慣れてくしかないのかな。先行き長そうだな。

ところで、2日くらい前から病院食が激マズだよ。味覚が変わっちまった?
いやいや。もともと味は薄いし、旨いモンではないんだけど
組み合わせもすごいんだわ。ご飯のデザートにフレンチトーストってw

あと、とにかく大根出現率が高過ぎやしねぇか?
毎日必ず出てくるっつっても過言じゃないハズ。
大根好きっつても、ここまで続くといい加減飽きるってんだよー!!!

しかも朝食なんて和食だと漬物+一品とかで
その漬物がキュウリだったりするんだから、本気で食べるモンなくて凹む。

朝食だけ無料で洋食も選択出来るっつーから依頼してみたら、パンも何だかな~。
「フルーツ盛り合わせ」とか献立には記してあるんだけど
夕べの夕食の全然フルーツポンチじゃないフルーツポンチの具
-グレープフルーツとさくらんぼの缶詰と寒天-から汁気取っただけじゃね?

退院後に「コレが食べたい!」って特にないけど、フツーの食事がしたい。マジで。

あとこの病院に関して言えば、本当に「お産難民」なんて存在するんだろうかって疑問。
確かに健診代も分娩費も他より高めではありつつ、全体的な印象としては悪くないのに
部屋がいっぱい空いてる気がするからフシギィ~。

本日は沐浴指導也。身体って結構憶えてるもんだね。
7年ぶりなのに、しかも沐浴なんて生後1ヶ月くらいしかさせないのにさ。
「はじめて」とかのプレッシャーもないせいか、もうテキトーもテキトーなのにwww
助産師さんにも「やっぱ慣れてるよねぇ」とか言われたしw

その後、何故か無性にヒマ~。
かといって本読んだりする気分でもなく、部屋を徘徊。あるいは携帯でネット。
眠い眠い。でも寝てたら「動け」って怒られそうで寝られない、意外と小心者のアタシw

夕方、シャワーを浴びようとしたら、洗髪中に急にお湯が出なくなって凍え死ぬかと思った。
震えてタオルで身体も拭けなくて、シャワー室内のナースコールで緊急要請したw
コール本来の使い方と違わね?www でも仕方ねーって!

見てもらったら、どうやら電源スイッチが切られてたらしぃ。
操作パネル上に「触るな」って張り紙がデカデカしてあんのに
誰だよ、消しやがったのっ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

夜、ジェイとフェイが面会に来るまで時間が長かった。
2人が帰って消灯までの1時間も長かった。

なんだかサイアク。早く退院したい。

  1. :出産日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

8月2日-術後4日目

片っぽながらも乳を食む息子。
毎時間、目を覚ますのが大変だけれど
浅飲みで先端が超イタかったりするのだけれど
なんとか直飲みで共に頑張っている。

たまに「そんなに完母にこだわらなくても・・・」と我ながら思う。
理想とかぢゃなくって、せっかく今回は快調に出ててそのほうが金銭的に助かるってのと
何より母乳育児は痩せる!少なくとも太らないと思う!

・・・そんなんでイマイチ、いや可能ならこれっぽっちもミルクへは移行したくない。

まぁ数いる助産師さんたちはみんな口を揃えて
「たぶん赤ちゃんもそのうち慣れるよ~」なんて言ってくれるんだけどね。
「たぶん」はいらね~だろ!「たぶん」はっww

ほんでね、母乳育児を続けていこうと決めた上で今回欲しくなったのが授乳ケープ。

ママが首からすっぽりエプロンみたいな生地を被って
外出先での授乳タイムに他人から乳が見えるのをガードするアイテムっす。
ワイヤーが入っているモノは、上から赤ちゃんの様子もちゃんと確認可能。

「外出先で」とは言っても、出来るだけ家でもペロンとかしたくないんだけどね。
やっぱフェイだってもう小学生だし、ジェイの前ですら抵抗があるから。

フェイのときは極力、授乳室とか探してたっけな。
でも、すんげぇ混んでたりして忙しなくってね。
だからって、イチイチ車に戻るのも面倒だしね。

んで、思い立ったら止まらない性格なんで、ベッドの上から携帯でコレ頼んでみますたYO!
(ちなみにこの病院は携帯OKな場所が多くて、さらに個室では使用自由!)



『bebeaulait ナーシングカバー【ミントチョコレート】』
4,116円 (税込・送料別) by ウッドボックス 楽天市場店

午後にはジェイとフェイが面会に。
話を聞けば、アタシが入院してからフェイは結構オイシイ思いをしまくってる様子。

ジェイが仕事のときは義母の家に預けるから、多少の甘やかしは覚悟してたけど
こっちも『ポケモン』の映画に連れってってもらえるようお願いもしたりしたけれど
そんでも日々、アーケードのカードゲームをさせ、ゲーム本を購入してやり
好きなものしか食べさせない上に、ファミレスやファーストフードの外食も頻繁
歯ブラシとか持参させてるのに歯磨きすらもさせてくれない・・・っちゅーのは、どうなの?

あと3日の辛抱ではあるんだけどね。親としては非常に歯痒いわ (ノд-。) グスン

それにしても連日連夜、産まれたての新生児とばかり過ごしてるせいか
小学1年になったばかりのフェイがやたらとデカく、しっかりして感じる。

スゴイなぁ。
ある日いきなり「今日からアナタはお兄ちゃんです」って
「赤ちゃんが優先なんだからアナタはちょっと我慢しなさい」って
否応なしに、そうなっちゃったりするんだもんねぇ。

アタシは小さいときそういうの敏感に感じ取って、いまだにトラウマってかすごくイヤだったから
フェイは特に7歳も離れてるし、もちろん我慢してもらうシーンとか沢山出てはくるだろうけど
あんまり心の負担にならない程度に、ケアしながらやってきたいと思ってるんだよね。

そう思いつつ、いずれは比較しちゃったりするのかな。
いまの時点ではどっちも優劣付け難いっつか、付くのかしら将来的にって感じ。
どっちも自分の子ではあるからして、どっちも可愛いハズなのにね。
先輩ママ友はいっつも「下の子に癒される」とか言ってるのが現時点ではまだ不思議。

そんな2人が来てる間に、4日ぶりだかのシャワーで久々にスッキリ o(*^▽^*)o~♪
でも、お腹が攣れるような感覚が痛いし不快でたまらない。

まだ痛み止め飲んでるもん。
いやずっと寝てていいんなら、飲まなくても済みそうだけど
授乳とか立ったり座ったりあるし、便が出てないせいもあるのかな。

今日からやっと酸化マグネシウムが処方されたんだけど
ホント、こんなんで5日に退院出来るのかな。
出来ないと相当イヤだな。

・・・ちゅーてたら、夕食後2時間でようやく便ちゃんとご対面。
赤ん坊が泣いて落ち着かなかったけど(部屋置き禁止だからトイレも同伴)
腸の形そのまんまなんじゃないかってなくらい、長くて立派なのが出ましたよ~ (^▽^;)

けど、お腹の攣れはやっぱ変わんないな。
抜糸したら変わんのかな。

  1. :出産日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

8月1日-術後3日目

大好きな8月に突入。
・・・今年はそんな悠長な夏でもないけどもw

夜、あまりにも母乳を飲まないので、助産師さんに相談。
すると赤ん坊は、舌が上顎にくっ付きがちな巻き舌で口の開けも小さく
想像以上に母乳の飲みがヘタクソなことが発覚。

へぇ~、フェイのときはそんなとこまで見もしなかった。

ともかくそんな赤ん坊に反して、アタシは母乳の出が良好
・・・あぁ、どこまでも相容れない2人・・・

そうこうしてる内にも胸が熱を持って硬くパンパンに張ってくるので
助産師さんのアドバイスで、ひとまず搾乳してから
それをスプーンで少しずつすくって、赤ん坊の舌を押し下げながら
小さな小さな口へ運んでいくとゆー気の遠くなるような特訓開始。

それでもヤル気のまるでない赤ん坊。
2~3口も嚥下したかと思うと吐き出すか、ウトウトし出して小突いても起きないか
頑ななまでに口をつむんで絶対に開こうとしなくなりやがる。

そのクセしっかり腹は減るようで、1時間とせずに泣きながら目を覚ます。

次は搾乳済みのカップで舌を押さえ付けながら、直飲みさせる。
量をくいっと入れられて、こっちはスプーンよりはずっとラクだけれど
舌で阻止される確立が高く、全部ベーッと出されるのが何とももったいないしイラつく!

上記のようなことを毎時間繰り返すものだから、寝不足度は増すばかり。
く、挫けそうだ・・・

長い長い夜が明け、今日も先生の回診があった。
「顔色悪っ!ダメだな。こりゃ」・・・って、何がーっ!?
どうやら出血が多かったせいで貧血気味だってさ。
退院まで1日1回の点滴の再開-これはまだいいとして
シャワーすら1日延期になってしまった orz
ぬーっ!!!今晩はジェイの友人夫婦が来るらしぃのにぃ!!!

とりあえず身体を拭いて、着替えたりしてみたけど
こんな化粧も出来ないヨレヨレのときに見舞いなんて
自分の友達だって有り難くはないのに・・・

便が出なくて苦しい。ご飯も完食出来ず。
水分OKになったんで、コーヒーを我慢して乳酸菌飲料にしてみたけど効果なし。
このまま出ないと・・・どうなるんだ???

  1. :出産日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

7月31日-術後2日目

この夜からようやく母乳をあげ始める。
それまでの間、赤ん坊はミルクどころか白湯すら与えられない。
噂どおり、徹底的に完全母乳推奨型の病院らしぃ。

アタシはダイエット効果云々を狙って、自ら完母を希望するから良いものの
そこまでやるのも、出が悪い人には相当なプレッシャーではないのかな?

母乳が乳児や出産後の母体に良いことはみんな知ってる。
でも粉ミルクだっていろんな栄養やらを考えて作られてるんだし(中国産は別!)
アタシ自身も母親が頑張れど×2血しか出なくて完全ミルクで育ったって聞くけど
そんな昔の製品でだって何の支障もなく立派に(?)ここまで成長したYO!

まぁ出産と育児ほど、いちいち他人からアレコレ言われたり
自分でああだこうだと思い悩んだりすることもないからねぇ。
自然分娩でも帝王切開でも、母乳でもミルクでも
我が子を思う気持ちに寸分の違いなんてもんはナイのにさ。

さて、話をグルッと戻すと
アタシがいくら母乳経験有とはいえど、もう7年も前のことなぞすっかり忘れてて
相手も産まれたてのホヤホヤで吸い付き方なんてまだ知らない訳で
だもんでヘタクソ同士、こっちは痛くてイラッ、あっちは出なくてイラッとしながら大苦戦。

・・・のに、延々と泣いておっぱいをくわえない。
オムツも替えたし、抱っこもしてる・・・けど、ずーっと。

あー、そうだ。こんなしんどかったんだ。赤ん坊って。
特に術後は自分の身体も自由にならなくて、さらに苦痛だったんやね。

まだまだ幼児の砂場に掘りだした穴よりも浅い母性が一気に挫けそうになる瞬間。
赤ん坊って世間で言われてるほど可愛くないかも。
だってこの夜も、ほとんど一睡もさせてもらえてない。

結局、朝になって看護師さんが抱いてみてわかったんだけど
オムツのお尻側がズレて肌着とかも濡れちゃってるのが気持ち悪くて泣き続けてたみたい。
アタシがずっと抱いててもどこも濡れてないから、気付かなかったじゃん!

そのあと着替えさせたらようやっと眠ったから、その隙に一緒に寝てやったw
アッちゅー間に朝食時間になって起こされたけどww

ガスは出ても便がまだなのよねぇ。
膨満感のせいか食欲がわかなくて半分くらい残して、また爆睡。

次に目を覚ましたときには赤ん坊は沐浴タイムで、アタシは点滴再開。
血圧なんかも測るから寝たままでと言われ、凝りもせず爆睡。
・・・って、どんだけ寝んだよww

そんなこんなで昼。義母とフェイが来てくれた。
でも母乳の時間やら自分の昼食も重なったから、とりあえず食堂に行ってもらう。
本当はまだ面会時間には早いし ( ̄_ ̄ i)
その間にガッとご飯をかっ込んで、赤ん坊に授乳して・・・

戻ってきて1時間くらいいたかな?
今晩はジェイがミーティングで来れそうもないから気を遣ってくれたのかも知れないけど
こっちとしては1人のほうが気がラクってのが本音w

術後2日目っても痛みに耐性が無いもんで、まだ痛み止め飲んでまふ。
だってお腹痛いんだもん!我慢出来ないんだもん!
腹筋庇ってヘンな姿勢になりがちだからか、身体の節々もシクシク・ズキズキすんだよね。

でも点滴も全て終了して、これでようやく自由の身になったのが少し嬉しい。
何よりも早くコーヒーが飲みたい。
明日からシャワーもOKになるし、普通食に戻るから、そしたら1杯くらいはいいのかな?

なんだかんだジェイは赤ん坊に会いたくて会いたくて
面会時間終了間際にやってきて、15分くらいで帰りましたとさ。

人の大変さも知らないで、いい気なもんだwww

  1. :出産日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

7月30日-手術翌日

0:00くらいに1度筋肉注射をしてもらったものの
4:00にはそれもキレはじめ、術後のピーク的な痛みに悶絶。

でも最低6時間は間隔をあけないと、座薬すらも入れられないと
6:00過ぎまでウトウト→ギューッなりつつも、意識を朦朧とさせながら我慢。

赤ん坊は、羊水の吐き戻しもまだあったので
4:00~6:00までの2時間だけは新生児室で預かってもらった。

起床時間になってようやっと、「いままで半量だったから」と倍にしてもらえた座薬。
っつかいままで効かなかったのは、そのせいかよっ Σ( ̄Д ̄;) ナヌゥ!!
ま、この際、何でも良い。この苦痛から解放されるならば。

・・・とはいえ、赤ん坊も戻ってきた。
退院するまでラクは出来ないらしぃ。ははは (T▽T;)

朝食を済ませたら、まだ痛みを十分に残した状態で
助産師さんが身体を拭いてくれ、寝たままうがいまでさせてくれる。
・・・が、んなこと、んなときに、しないでも構わんのに。
1日くらいサボったって死なないっつか、余裕がナイっつか
それ以外でも介護されてる感がイヤなのに、なおさらなぁ。

その後、モニターとか大半のコード類を外してもらえたのはスッキリしたけど。

8:00台、赤ん坊は沐浴タイムでまた連れてかれますた。
まだ母乳も与えられないし、オムツも替えられないんだから
お風呂には入れてくれるんなら、その時間まで預かってくれててもいいのに・・・

その後に助産師さんがデジカメで赤ん坊とツーショットの写真を撮ってくれ
出産直後の写真と計5~6枚の画像データをSDカードでくれるんすが
ん~、直後っつっても新生児室の写真なら家族でも取れるし
ただでさえ自分の写真が嫌いで基本撮影は拒否るのに
すっぴんでやつれた姿なんて個人的にちっとも有り難くないや・・・なーんて。

とにもかくにも、9:00過ぎの先生の回診で問診と傷口の消毒etc.を済ませ
10:00に手術着から自分のパジャマに着替たら、いよいよ自力で歩き出しますです。

思った以上に傷口は傷むけれど、座った姿勢から立ったり歩いたりはまぁ何とかクリア。
寝起きも、ここは電動ベッドだから助かるっちゃ助かりまするです。

「歩け」ちゅーても遠出(他の階に行くとか)はまだ無理。
トイレまでの距離も比較的近いし、廊下を徘徊するのも何だかなぁ・・・と
とりあえず思いついたときに1時間づつくらい部屋の中をウロウロしてみる。
ホントいいのか?こんなんで (-。-;)

お腹は珍しくグルグル動いてる感じがするのに、ガスもなかなか出やしない。
それなのに午後には水飲みオッケェ、夕方にはもうおかゆ食も開始ってな具合で
こんなとこまで前回とは大違いで、ホント、アレって何だったんだろうっていまだに疑問。

夜になってジェイとフェイがお見舞いに。
フェイは義母に頼んでポケモンの映画に連れて行ってもらっていたので
赤ん坊そっちのけでその話と、いつも通りドラクエの話が尽きない。
それでも昨日の絵日記によると、彼なりに弟の誕生を喜んでるようでウルウルっときた。

22:00頃にはようやくガスも出て、今回は腸だけは優秀でつねw

  1. :出産日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


