ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

タイミング悪し

子供の運動会がこの土曜に控えてるんだけども
自分が小学生のときは給食だった気もするんだけども
とにかくフェイんとこはみんなで弁当を囲むらしく
じじばばらも来るってんで中身を何にしようかいまから検討中。

とはいえ、子供が好きなモンとかって考えれば
唐揚げ・ウィンナー・卵焼きにおにぎり・・・とかって
結局はいつも似たり寄ったりになっちゃうんだよねぇ。

ネットで検索しても、すんごい大勢で宴会が出来そうなほどの
そりゃもぉ立派で豪華な弁当画像ばかりがわんさか出てくるんだもの。
アタシみたいなていたらく母さんには、ちっとも参考にならないってばwww
世の母親衆ってのはホントすごいんだね!!!

まぁ弁当っつのは最終的に胃に入っちゃう訳だし
最悪それなりに出来てればいいかとも思うんだけど
天気が・・・怪しくなってきてるのは心配。
延期するとジェイが来られなくなっちゃう。

じじばば連れで立ち見で慣れない初運動会って
とてもじゃないけど妊婦1人じゃ太刀打ち出来ないよぉ (´Д⊂

金曜も日曜も雨マークが付いてる。
土曜だけかろうじて曇り・・・みたいな。
ズレたら終わり・・・のよーな。

やだやだやだやだ。
晴れてくれ!お願い!!!

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

皆無の怪

この辺、小学校がやたら多い。
最近は子供も減少傾向だから分散すればそれなりに1クラスの数が減る。
んでフェイが通う学校はたぶんいちばんクラス数も1クラスの人数も少ない。
「先生の目が行き届いていいじゃん」と他人は言う。
「そんなもんかな」とアタシも思う。
それはそれでいいんだけど、本来、フェイが通うはずだった
正当な学区(とゆーんだろうか?)の小学校はどうなんだろう?

というのも、ウチは坂を上れば小学校も中学校も高校もある区域。
朝、フェイの通学時間にも中・高校生がわらわらと歩いてる。
なのに小学生だけ見ない。全く。皆無。

まぁややこしくはある。上記した内の中学、じつは私服登校。
統一のバッグを使用していなければ、各々体格もあるし
ぶっちゃけ小学生か中学生かの判断に頻繁に迷うくらい。

でもそれ抜きにしても、まずランドセルを背負ってる子を見かけないのだ。
高学年ともなれば普通のバッグを使用するだろうが、それもいない。
だからそんな状況である限り、仮に通常学区校に通ってたとしても
フェイは所属する登・下校班すらなかったかも知れない。

それに距離的には同じくらいだったとしても
通常学区校は急坂の上にあるため、いまの倍近くは登校に時間がかかるだろう。

そんなことを考えると学区外でも全然良かったんだよねとも思う。
いまさら迷うことでもないのだが、いまだ送り迎えをしてる自分を
少し過保護のように感じたりもする今日この頃なんで。

っつか高校も上に行けると良いね。定期代とか掛かんないで済むし。
レベル高いみたいだけど。

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

終わったど!

終わったらったら♪家庭訪問とぅるっ♪(←意味不明)

「時間通りに来ないな~」と思ってたら
案の定、道に迷っちゃってたみたいです。先生。
学区外だし、わかりづらかったっすよね。
あいにくの雨の中 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

中身的には、家に上がって
先生から学校での様子聞いて、こっちから気になること話して
正味10分くらいで終了!楽過ぎて拍子抜けw

スリッパなし・座布団なし。
ソファに腰掛けて頂いて、出したのは麦茶1杯のみ。
1口飲んでスグ次に向かわれますた。

欠席の際はとりあえず電話連絡でOKとなり
これでしばらく心配の種から解放・・・なるか!?

・・・にしても、帰宅したてのジェイが開口一番
「片付き過ぎてて、家を間違えたかと思ったw」って。
失敬だな、チミは ΣΣ(゚д゚lll)

えーえー。普段は足の踏み場もありませんよーだっ (;`皿´) イーッ!

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

あの鐘を鳴らすのは

自分の幼少の頃は、いつでもどこでも目に付くものだったし
その活動が未だ続くからには、現在もそんなもんだろうと勝手に決め込んでて
でも実際にいままでは縁がないぶん、全く気にも留めておらず
ここへきて必要になって、いざそういう心積もりで探せど全然ないやんけ!

・・・なモノ。それはベルマーク

えーっ!いつからこんなに協賛が減ったの!?

まぁウチはスーパーでもPB製品の利用が多く、そのせいかとも考えたけど
通常メーカーの商品だってそりゃ買わない訳もないんだから懸命に探したのに
・・・全滅だよ・・・って、その事実にビックリ。。。

たぶん義母が集めてたと記憶してるから、譲ってもらえれば数回は何とかなるかも?
けど月1の回収みたい。これって必ず少しは提出しないといけないのかし???

協賛企業や対象商品はHPで判断出来るし、意識しようとは思うけどね。
とはいっても該当商品を必ず買うとは限んないよなぁ。悩ム。

兄弟の多い家とか大変そうだ。
たとえ義務教育でも学校に通うってのは楽じゃないね。

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

打ち解けて話し合う会合?嘘やん!

もともと使える人間にカテゴライズされちゃいませんが
旅行後はさらに1~2日使えなくなる性質です。

土曜に帰宅して日曜は屍。
月曜はママ茶会と懇談会。

ママ茶のほうは好き好んで行ったんでヘでもないものの
懇談会は地獄っすね!地獄!
これが年に何回あるって?4~5回はあったかな?
もう死にそう *o_ _)o バタッ

いやいや。校長の話とか担任の自己紹介とかはいいんですけども
学校側の手際の悪さで30分待たされたりってどうなんすかね?
まだこの時期、下校後は担任が某所まで子供たちを送迎するってわかりきってるのに
懇談会開始時間をそれと重ねたまま、いずれの担任も不在で親は放置って・・・

それに新入生の新年度だからPTAの役員決めに時間掛かっちゃって
児童椅子に妊腹抱えて2時間はやっぱキツイっすYO!
腰含む背中全体が崩壊の危機に晒され、これで確実に1週間は廃人化決定。

上記2点のタイムロスで途中何人の父母が退席していったことか。
放課後クラブの説明が最後でなければアタシも早々に辞退したかったってーの!

上の子のクラスでやるからこっちは辞退とか(これは可かな。うん)
誰がやるから自分も立候補だとか(これもまぁアリ)
誰さんどうぞ、いいえ誰さんどうぞ・・・って、ずわ~っ!まどろっこしかーっ!

みんな面倒臭いことは極力避けたいのはわからないでもない。
でもそんなダラダラと不毛な時間過ごすくらいなら
せめて簡単な役割にでもとっとと立候補したほうが有意義なんじゃねーの?

アタシだって妊婦じゃなかったらとっくに挙手してたって。
担任らの「フォローする」って言葉に、何度挙げそうになった手を制止したことか。
年度半ばでの帝王切開故に中途半端に「まだ動けない」ってなるほうが迷惑だもんね。

どっちみち26~7人で2クラスしかないんだから何度でも回ってくるってばよ!

来年度は赤ん坊の手のかかり次第にも寄るけど何か立候補しよ。
それによって文句タラタラになったって現状よりはマシな気がする。

自分の時代も子供の時代も、学校ってやっぱ好きになれないな。

  1. :ガッコウ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


