ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

カウントダウン開始?

昨晩、ようやっと入院前のジェイの眼科受診が終わりました。
いや、まだ眼球裏の内出血が完全には治まってないみたいで
また1ヵ月後に通院自体はしなきゃいけなくはあるんだけど
とりあえずもうこの腹で運転は勘弁してっ!

下がってきてないからか胎動がねすんごい。
いまにも突き破って出てきそうだよ。
お腹の中もいい加減に窮屈なんだろうねぇ。

でもこっちもそのたんび苦痛に顔を歪めてる。
あと日中はもう少しマシなんだけど
就寝時になると1時間に最低1回はトイレに行くから大変。 

夕べまでは、いま夏季限定ってことでフェイのシングルベッドを
うちらの寝室のダブルベッドの横(入り口側)に置いて
今後は赤ん坊とそこに添い寝するつもりで、アタシがシングルに寝てたんだけど
フェイのベッドはIKEA製で普段寝るには別段問題ないのに
マットレスがベッド枠にピッタリ収まる感じが故に、座面が低く
しかもスプリングなしのヤツだから身体が沈んじゃうし、起き上がるのに一苦労。

加えて、ダブルベッド座面より15cmも低いからフェイがドスンと落ちてきて危険。

よって、とりあえずシングルを窓際にやって、そこにジェイ
ダブルの窓寄りにフェイ、隣にアタシ、入り口側に赤ん坊って具合に変更。
しばらくはそれで様子を見ようかと・・・
ひとまずアタシの寝起きは楽になったし、退院後も当分は腹筋がキツイからさ。

上手くいかないんだよねー。
入り口側のシングルにフェイを追いやれば、ダブルに大人と赤子ってのも狭いし
かといって窓際だとエアコン直撃になるから子供や赤子には良くないし
寝相の悪過ぎるフェイの隣に赤子だと潰されそうで怖い。

部屋が狭いのもエアコンの設置位置も難点っちゃ難点だけど
フェイが怖がりなのか赤ちゃん返りなのかで小1になっても1人で眠れないのもネック。

・・・ちゅーても、ベビーベッドは場所取る上にスグ使えなくなるからもったいないじゃん?
座面を揃えるマットレスもなかなか合う厚みがなくて、あっても結構高額だし
いっそシングル買っちゃう?・・・とか思ってもやっぱいまそんな出費は痛いのだよ。

兄弟も7歳も年齢があくと、ちっともお下がりが使えないから辛いわぁ。

他には、初のおうちコープ利用が始まって商品が届いてみて
人生初の食材宅配になんちゅーか・・・期待大だったなぁとw

今回は入院時の不在用(家族用)にと主に調理済み冷凍食品を購入したんだども
普段はスーパーで重さとか大きさとか価格とか実際に見て選択してる訳じゃない?
でもカタログ見てると重さの記載もあるものも多いんだけど、感覚が麻痺しちゃうってか
「これなら結構入ってそう」とか思っても、実物を目の当たりにすると
とにかく「あ~↓↓↓」って、「他の家ではこれを幾つ注文するんだろう?」って orz

味はいいんだよ。でも、基本的にケチだからね。
出産後も極力ジェイに買い物は頼もうと思う。うん。

医療保険給付金の書類も取り寄せてあるし
だいたいの引継ぎもジェイに説明したし
今日はジェイの帰宅後にある程度の買出しを済ませて
明日は最後の大掃除やら洗濯をして
月曜にゆっくり休んで、火曜の入院に備えられたらなぁとw

他にも、しとくコトって、あったっけ???

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

10ヶ月目(36週目)

術前、最後の妊婦健診でした。

子供は登校日と入院時以外、夏休みは基本的に放課後クラブに通う予定ですが
今現在はお弁当を作る手間がどうにも・・・なんで、今年に限ってはお昼までのつもりで
今日はその帰宅時間までに健診が終わるか微妙だったので、念のため一緒に病院へ。

麻酔科で麻酔に対する疑問や不安を聞かれたあと
(一応、7年前に経験してるんでそのときの感想とかも)
自分が受ける麻酔の種類の説明を受けて同意書にサイン。

まぁ、前回がトラウマになってるだけに不安はいっぱいあるんですけど
今回はちゃんとした麻酔科が術中も傍にいてくれるって話だし
痛みは言えば対応してくれる、よっぽどなら全身麻酔に切り替えてくれると
頼もしくも宣言してもらえたので、気持ちの上ではずっとずっと楽です。

麻酔科が終わったら通常通り採尿をして産科へ。

今日は混んでたほうですかね~。
予約時間を30分ほど過ぎて診察室に呼ばれたので
DSは持参していながらもフェイが飽き気味でちょっと大変でした。

が、3Dエコーでは赤子が指しゃぶりしてる姿が激写出来ました!
いままででいちばん可愛いショットかもww

いまだそんだけハッキリ写るのは「胎児が全然下がってないから」らしぃんですけど
内診でも「子宮口もしっかり閉まってる」とか笑われても
本来の予定日4週間前に下がってたり、開いてたりしてても逆にヤバいんじゃないかと思うし
先生ってば必ず「予定日までもたせてね」って続けるクセにぃ。

健診後はまたしばらく待って、助産婦さんに前回の出産経験やら過去の病歴やら
家系の病歴やら入院前・入院中の連絡先やら聞かれてようやく全過程終了。

さぁさぁ。1週間後にはいよいよ入院。そしてその翌日には手術です。
入院準備-荷物は万端、食料は保存食を仕込み中、家事引継ぎも半分完了w
あとはなるようにしかなんないっすYO。きっとww

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

期待と不安と膨れる腹

どんどん辛さが増してきた。

感覚的に鈍いんで「お腹が下がってきた」かとかイマイチ良くわかんないんだけど
明らかに胎動を感じる位置は下になってきたし、へそがまるっきり見えなくなってきた。

頻繁にブルンブルン子供が動いてるから、常にお腹が張り気味。
ちょっと動くだけで超カチンカチンになって、下腹部もジンジンと痛みまくる。
ソファで横になったりして、ずーっと休んでても少しも回復しない。

そのせいかここへきて便秘傾向。頻尿なのに。

毎日眠れないのも本当にしんどくて、夜1~2時間+昼1時間眠れれば、まだいいほう。
夜泣きで眠れなくなるのとどっちがマシなんだっけ?さすがに忘れたなぁw
とにかく早く仰向けで熟睡したいゼ。

硬くなった腹部の中でも赤ん坊の足だとかと思われる、より硬いところを撫でたりすると
返事のつもりか、その部分がボヨ~ンと跳ね返ってくることが多くなった。
そんなとき「もうじき生まれるんだなぁ」とは思うけど、まだまだ実感は薄いかな。

ここへきてもお金の心配ばっかしてる。

ベビー用品も引っ張り出してみたら、さすが7年落ちっつかすんごいやシミやカビで
クリーニングしても落ちるかわかんないし、可哀想じゃないかってんで
アタシはチャイルドシート以外は、どうせいずれ不要になるからレンタルを考えたんだけど
ジェイは借りるんなら金額もそう変わんないし、買ったほうがいいって。

そりゃ余裕があれば新しくてスタイリッシュなモノ、アタシだって使いたいさ。
帝王切開だから生命保険が下りるっても、カードで分割にしてる残金も結構あって
そんな副収入(?)ででもそっちまとめて払っとかないと後々一層キツくなるだけだしさ。

でもねぇ。考えれば考えるほどわかんなくなってくるよねぇ。
ベビー用品って色々あり過ぎるのだからして。
ま、悩むだけ悩んでいつもの如く、そう簡単には買わないつもりだけど。

っつーか早くこの腹を何とかしてくれっ!
今日はこれから個人面談でフェイの学校まで行かないといかん。
歩くと張って辛い。でも車を止める場所が近隣にない。
わ~ん。朝顔の鉢も持って帰らなきゃいけないのにぃ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ちゃくちゃく準備・・・まだまだ

やたっ!梅雨が明けたっ ヽ(*⌒∇^)ノ

生きてく上で雨ももちろん必要だけど、夏だもの
やっぱカラリと晴れてくれてほうが気持ちイイ。
洗濯物も思う存分干せるしネ ( '∇^*)^☆ ♪

昨日は出産後まで我慢し切れなくて、とうとう縮毛矯正してきちった。

アタシはパーマとかカラーリングについてはあんまり胎児への影響って心配してなくて
どっちかってーとホルモンバランスの崩れから自分の頭皮とかが敏感に反応するとか
長時間同じ体勢でいて体調が悪くなったりするとかの不安から様子見てただけで
でもボワンボワンな膨らみやハネに、いい加減、根負けした次第で。

だってこの時期、ドライヤーでブローするのも苦痛じゃん?
入院したあとも術後は抜糸するまでシャワーも浴びれないから少しでも楽したいし。

まぁ、少しでも時間短縮になるかなと思って水縮毛矯正ってヤツにしてみた。
スチームで液を髪に浸透させるぶん、傷み難かったりもするらしぃ。
ちゅーても、妊婦だからか久々だからか、かかり難い髪質になってたのと
店が混んでたのとで、結局はいつも通りに3時間くらい掛かったw
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄) 意味なーいじゃーん♪

仰向けはやっぱツラくって、特にスチームをバンバンあてられた後で暑かったのもあって
1回流すときだけ気分悪くなって、「ちょっちょっ待った!!!」ってなったw
スタッフのみんな、心配かけてごめんでし m(。_。;))m

とにもかくにもサラサラになったぞよ。
まだシャンプーしてない上に、切ったばっかでペタンと潰れてて
なんだかまるで河童チックではあるけれどww

あと今日は生協系の個配の手続きもしてみた。

いまはまだアタシが何とか色々やれる。入院中はジェイに任せるしかない。
でも産んだあとはアタシもどうなるかまだわかんない。
とはいっても、いつまでもジェイに好き勝手にしてもらっても破産するからね。

たぶん1ヶ月くらいは運転はもちろん、自由に外出できそうもないから念のため?
ネットスーパーとも比較したけど、まぁケースバイケースで使い分ければいいだけだし。

あと何しとくべきかなぁ。入院までジャスト2週間。
掃除とかはしときたいし、しとくつもりだけど、不在の間が怖い。
掃除と洗濯、ホント典型的なB型ジェイに任せるのは一抹の不安がある。

バタバタしてて、ゆっくり話す暇もないんだよなぁ。
話しても右から左だし orz
入院前に1回でいいから、連休になんないかなぁ。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

9ヶ月目(34週目)

検査&健診DAY。

あいにくフェイの集団下校の引取りと時間帯が重なり、そっちは実母に依頼。
変更きかないし、手術日決めるからね。

午後からで久々にゆったり出発、余裕もって到着。

採血5本→採尿→心電図→レントゲン→体重と血圧を測定してから
(動き過ぎか汗かき過ぎかでいまさら痩せてたw)
腹部エコー→おりもの採取(溶連菌検査)
それらが終了して手術日決定、説明、同意書記入。

やっぱ今月中に産むみたい。
もう母子共に無事ならどうでもいいや。

あともう1回、手術の前の週に健診+麻酔科の受診があるって。

終わって出産一時金の書類記入を入院受付に頼んで
会計まで全部ひっくるめて1時間半くらい掛かったかな。
ここ最近では色々やったわりに早く済んだ。

帰宅して実母を駅まで送ってから
入院までの大まかな家庭内の予定を組んだりして
夜は夜で、ジェイを眼科に連れてって・・・

なんかねぇ、説明受けてちびっと追加で調べたいこととかも出てきたんだけど
寝不足だったり疲れてたりで、もう少し先延ばししときたい気持ちもあってさ。

色々と複雑だぁ~。
調べたらまた触れるかも。

いまはただ、ひたすらゆっくり眠りたい。

  1. :妊腹日記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


