ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

伝説の地で

かつてジェイが
「ここってね、川が二股に分かれてたから付いた地名なんだよ」
と得意満面に語り
「それ以外に由来があったとしたら、そのほーがビックリだわ」
とアテクシを閉口させた伝説の地

そう、神奈川は横浜の二俣川というところに所在する
運転免許試験場へ、いざいざ出陣!してきたとです。

前夜は、本気で眠い中、フェイに邪魔されながらも
教習所でもらったCD-ROMに収録されてた
学科問題1000問と危険予測20問(だったっけか?)を
とりあえず、ただひたすら悪あがき的に解いてみた。

同じ問題が繰返し繰返し出てくんのに、毎回ひっかかんだ。
そのたんび<ブブーッ>と不正解音が虚しく鳴り響くんだ。
しまいには「その問題を憶えりゃいいんダロ? ( `д´) ケッ!」と
見直しもロクすっぽせずに「明日ね」とベッドへダイブだ。

今朝、気合だけで4時に起床してみせた・・・のはいいが
「こんな暗くて寒くて眠いのに、勉強なんかしてられっかよ!」
っちゅー負のアテクシと
「投げやりにも程があるんじゃねーか?」
っちゅー正のアテクシとが、緊急脳内会議を開き
互いの譲歩で、同じく教習所でもらった問題を解き
そこでも間違えた問い限定で、必死で目に焼き付けよう!
・・・という苦肉の策に出た。

時間は無常にも過ぎ
たまたま休みだったジェイに車で送られ、7時半には現地到着。

整理券配布とやらが8~9時ってのに、試験開始はいつなのよ?
って状態で、ケータイでソレをググってみたんだども
二俣について個人的に触れてるサイトは、どれも
「受かった~」とか「長かった~」とか抽象的なコトばっかで orz

以下、記録として残しやす。

08:00 印紙購入
08:05 申請書類ナンバリング後、適正(視力)検査
08:10 試験場へ
08:30 説明・申請書類回収
08:55 試験開始(~9:45)
10:30 発表
10:50 2階にて講習会・安全協会の案内
11:15 申請書類再確認後、写真撮影(このときまた申請書類は提出)
11:30 自由時間という名の待機
13:30 受領書と引換で免許交付

んでね、結果からゆーと受かった。97点だって。
そー言われても、どこが違ったのかわかんねぇのさ。
問題だって憶えちゃいないんだからして。
これから実践通して身体で学習してくしかナイのねん。

っつか、マヂで疲れますた。評判通りの待ち時間。

試験後からだけでも3時間待つんだから
早く行ってる人間はもっと待つってことなのだ。

周り何もないし、駅方面まで行って戻んのメンドクサイし
結局、中だけでボーッ (  ̄_ ̄) としてたけどね。

どこにいても寒いから、これから行く人は防寒対策も万全にね。

あ~、かくして入校手続きから本免学科まで
全20日間の休日を潰したアテクシのゲト記もこれでおしまい。

ようやっとキリキリから解放されたわぃ。


Today's MUSIC↓

Joy Trip/BENNIE K』1,050円(税込・送料別)by CD&DVD NEOWING
  1. :免許ゲト記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

仰げば尊し?

卒検。受験者9名。
うち3名の女性の中で2名が女子。1名が・・・以下、自粛 ( ̄× ̄ )

それが、男3人・男3人・女3人の3グループに分けられた。

昼過ぎに説明が始まり
ドキドキしながら自主経路の地図を受け取ると
「やった~!」っつか、左折3回・進路変更1回
ほとんど直線だけで場内に戻るってのは
ありえないくらいの単純コースじゃね?

あれ?別グループで斜向かいの男性も同じ?
・・・って、また年齢考慮かよ orz

何はともあれ、助かったことには変わりない。
これで運転だけに集中出来るってモンやん。うん。

トランクに荷物を入れたら、検定員がスタート地点まで運転。
どのみちアテクシは最後尾だったので、後部座席に乗る。

各自、一般課題走行が約2.5km。
その後に特別課題走行(自主経路)が約2.0km。
最後に場内に戻って、ウチのグループは方向変換の右。

みんなの運転より、単純とは言いながらも気になって
実際、自分も走るだろう道を何度も確認。

おかげで、いつもほどは緊張せんで済んだ。

ただ方向変換も、他の2人は切り返ししてたが
「出れりゃいいんだべ?切り返して失敗したら元も子もナイやん。
 ここで一気に数十点、減らせるもんなら減らしてみぃ!」
と、そのまま出たっつー開き直り具合はどーよ?w

全てを終えて下車してから
トップバッターだった美女(見た目のまんまの仮名)と会話。
誕生日が一緒だったんだよねー。14年の差は隠せないがw

お互いに「ダメかも」と言いながら
なんとか合格してまったので、ラッキィ ☆(*^o^)乂(^-^*)☆

ちなみにアテクシ、75点。
何度も言われ続けてる左の目視に弱いのと
今回、某交差点から場内まで下りだったんだが
そこでギアを落とさなかったのとが、減点だそーで
それがなければ満点だったそーだ (;¬_¬) ウソ~ン

っつかね
いつも場内出てからその坂を下るときは
指導員に言われるし、必ず、2速に落としてたんだけど
上から下ってくるときは
何も言われたことないから、落としたことないよ?
それでも、1回も注意されたことないよ?

あれ???

ま、いっか。終わったから。

計・約5時間の大仕事だったけど(ほとんど待ち時間)
胃がキリキリな日々にも、ようやっとオサラバ出来るし。

あとは、本免試験だ~。

喫煙所で、たまたま会った剥奪(仮名)くんも
ガンガンに『武蔵』って、早く道ですれ違おーぜ щ(゚▽゚щ)


Today's MUSIC↓

『The Remedy/Boyz Ⅱ Men』2,667円(税別・送料別)by MusicDoor
8曲目『The Last Time』
  1. :免許ゲト記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

ようやくここまで

フェイを預けて、朝から教習Day。

なんっつったって、今日<みきわめ>が出来るか否かも
まず<卒前効果測定>に合格することに懸かってるもんで
そりゃ、それなりに『武蔵』ってから挑んだ訳ですYO。

何度やっても、引っ掛かるのは常に同じ問題ってトコロで
己の「ニワトリさ加減」(3歩進むと忘れる)にはマジ呆れてまう (´Д⊂

ちゅーても、1時間半やったところで
半分開き直りもあって「とりあえず受けちゃれ!」とw

結果は、2問間違いで無事に合格。
経過はいいんだって、受かれば (;-o-)o"

これで心置きなく<みきわめ>に進める~~~っ!
・・・って、ホント!?

昼休みに、ロビーで放心状態でいると
終了検定で知り合った女子大生・キムティ(仮名)登場。
彼女が午後から高速だって不安がってるところへ
ちょうど高速を終えたキムティの知り合い・剥奪(仮名)くん登場。

彼らはセット教習で知り合い、進み方がジャストな関係w

3人で他愛もない会話をして、剥奪くんが一足先に帰っていったあと
なんと、キムティのバイト先がウチの職場近くの
ウチの職場でも良く利用される某居酒屋だと発覚し
さらに最寄り駅も同じだということもわかって盛り上がった。

そんなハイテンションのまま、技能18時間目
・・・に入れたら良かったのだが
指導員が女性だと安心してたのも束の間
なんだか調子がイマイチで、今回は指定された目的地が
坂を下って交差点を右折方向なんだども
「一度直進し、某所で左折繰り返して迂回後にその道に出るべし」
・・・なんて指示に何故かテンパり、直進すべき交差点を左折車線へ orz

その後も何度もそんな繰返しで、一気に奈落の底へ  Σ(´Д`lll)
指導員・サクラダ(仮名)さんが優しい人だったのが
救いだったような、さらに落ち込みの原因となったような・・・

最終技能は、とことん縁があるらしぃ赤塚(仮名)だったのさ。
ここまでの付合いだと、注意は相変わらずされまくりなんだけど
変な緊張感や気負いがなくなって
さっきよりはずっとラクに走れたのが不思議w

<みきわめ>もやってもらえたよ。
方向転換と縦列駐車は、忘れてそうで忘れてなかった。
イメトレおさらい、しといたのが良かったんかな。

とにかく、こちらもまたおそらく情で<良好>を貰い
25日は、いよいよ卒検ですぅ w( ̄▽ ̄;)w

「ガミガミ言ったけど、頑張ってね」と赤塚。
「いえいえ。本当にお世話になりました」とアテクシ。

そんなやりとりしておきながら
来週もまだいたりしたらゴメンなすって!

おっと!言霊。言霊。
「来週はもういません!
 職場複合施設のクリスマスツリーに誓ってw」
xmastree2006.jpg


Today's MUSIC↓

ふれられない場所/森大輔』1,143円(税別・送料別)
by ぐるぐる王国 楽天市場店
  1. :免許ゲト記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

のびのび走行

寝てる間、フェイが無意識に患部を掻かないよう手を握り
彼が動く度に目を覚まして阻止してたんで、寝不足気味。

こんなときに限って、教習開始時間も早いってバッドタイミング orz

ジェイが出勤前に、フェイを車で欺母宅に預けに行ってくれてるので
ふだんよりは全然、身支度等に手間も時間もかかんないんだが
そうはいっても、早起きって行為自体がシンドイもんで。

日曜は、こっちコースのバス運行が無いのも一因だよなぁ。

さてさて。
本日の1・2時限目は、技能と学科のセット教習。
<危険予測>の項目で、2人1組で受けますた。

1時限目に<危険予測>を意識しながら交代で走り
2時限目に<ディスカッション>。

とはいえ、技能は通常通り、周囲に気を配って走れば良く
学科は指導員・小実昌(仮名)より<危険>の種類について2、3聞き
あとはビデオを観ただけっつー、なんともライトテイストな教習。

続けて、ようやく<高速走行>についての学科を
お気に入り指導員の1人・秋山(仮名)から受け
「フットブレーキは使うべからず」の言葉にビビってみた Σ(゚Д゚;

ビビってみたところで、昼をはさんで<高速走行>の技能だからw

こちらも2人1組、先ほどのセット講習とは別の方と組み
行きと帰りの運転を、それぞれ担当した訳よ。

あ~、でもさ。
今日、あいにくの雨だったっしょ?寒かったっしょ?
天気さえ良ければ、本当に走ってて気持ちのいいコースだって
素人にもわかるだけに、残念でならん。

グレーの空と、雨煙しか目に入らんのだもの。
おかげで空いてたから、結果的にはコレも良かったんだろうが。

意外とブレーキ踏まなくても、何とかなんのね。
注意もさほど受けずに、快適に走れた(と思うw)。

こっちが高速内の制限速度を守って走ってたら
終盤、指導員(仮名はまだ無いw)が
「時間が押しちゃってるから、もっと加速してくれる?」ってんで
「はーい」と+20kmくらいで走行してたけど
下りたらまたちゃんと制限速度に戻したよ。

高速は高速で楽しい。
一般道は一般道の決まりを守って走るのが楽しいのだからして。

はう~。
自主経路がないだけで、なんて素敵な日 ヽ(´▽`)/


Today's MUSIC↓

Go my way/矢井田瞳』1,000円(税別・送料別)by belregalo
  1. :免許ゲト記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ゲンナリがいっぱい

当初はフェイを園に預け、1人でゆっくりし
16時くらいに実母に迎えに行ってもらったその足で
我が家での子守を頼んで、教習所へ行く予定だったが

特に、医者には登園禁止を命じられたでもないのだが
昨日の今日ということと、ガーゼで患部を蒸らしたくなかった
以上2点の理由があって、登園は自粛した。

実母が来るのは、15時くらいとのことだったので
部屋に野放しさせ、アテクシはブログのデータ移行作業に勤しむ。

でも、たぶん完全に乗り換えたりはしないな。
こっちも、そっちも平行して(同じもんだけど)やってくと思ふ。
先のことは、わかんないけどねw

14時過ぎに実母が到着。
部屋の汚さやタバコに小言を言われながら、15時半頃に出発。

今日は、2時限の技能と路上技能講座。

それより以前からなのだが
今回も配車エラーとなり、受付に申し出ると
どうやら学科の26(高速)をまだ受講してないのと
第一段階での技能で1時間だけオーバーしてるため
このあと最短でいっても、1時間分の超過料金支払は避けられない
それが未払いのために、上記2点がクリアになるまで
配車エラーは出続けるそうな。

・・・とはいっても、もらったスケジュールでは
26は、明日の高速教習の直前に組み込まれてた訳で
それでも全然ダイジョウブなハズだし、アテクシは悪くない。

支払いも、全受講の終了後でも余裕で構わないとのコトで
んなんだったら、システム変えろや 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

まぁまぁ、無事に配車も済んだので良しとする。

1時限目は、優しい指導員・サワダ(仮名)に当たったのと
そこそこ土地感と走行ポイントを理解出来てる道だったので
楽しかったし、リラックスしながらやれた。

2時限目は、クール目な指導員だったせいもあって調子が狂い
信号が増えてて、1本手前で右折してしまい
大幅な経路変更となったし、なんだかなぁな結果となった。

気を取り直して、卒検の説明を受け
不安半分・期待半分で、今日の教習は終了。

フロントに降りて行くと、フェイとジェイがお迎えに来ててくれ
車で帰宅する途中、フェイのリクエストで弁当を買ったりした。

あう。明日は、早いんだよな。
『エンタ』終わったら、寝ないとな。

結構、ココのデータ飛んでて
ショックで眠れないかも Σ(´Д`lll) ←ウソ


Today's MUSIC↓

SAYONARA/ORANGE RANGE』1,165円(税別・送料別)by MusicDoor
  1. :免許ゲト記
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


