ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

呪われた家電伝説、再び

夕べ、食洗機がいきなり停止した。昼までフツーに使ってたのに。

取説を読んだら、どうやら水漏れしてるみたいだ。
ジェイが覗き込んだら、そのちょうど下部の引き出し内部に、ポタポタと水が流れ込んでいた。

取説には幾つかのエラー表示と原因、処置方法が記載されているのだけれど
他は「(~してみてダメだったら)連絡を」となってているのに
我が家で表示されているエラーだけ、「至急連絡を」なんて太字になってたりスル。
それなのにカスタマーセンターの営業時間は既に過ぎている。

水道の元栓を締めろ」ともある。
でも、それを締めてしまったら、我が家は断水状態になってしまう。

ジェイが引き出しを外し、下部にもぐりこんで止水栓を操作したから何とかなったものの
その位置は本来、取説にも記載されていない。

アタシひとりだったら、今頃キッチンは浸水状態だったかも知れない。

今朝、営業開始時間を待ってカスタマーに連絡したら
なんと修理部はこの3日間、連休をしっかり取るそうな。
サービス業だろーが。持ち回りにすりゃいーのに。

ま、止水栓締めてればとりあえずは平気らしぃので、今回は別に構わない。
っつか、ただ止まっただけなら、故障として放置するだけなのだが、何せ水漏れ。
色々影響あると怖いし、それだけは何とかしとかんと。

ちゅーても出張費とかだけでもイタイから、ホントそれ以外は何もしないで状態。
止水栓を見てもらって、それで直れば良しだけれど、直んないならたぶん修理はしない。
ましてやビルトインって、全交換なら20万は下らないって噂。

お~、怖っ!家に付いてなきゃ使ってないっつの!

そりゃ、あれば非常にラク。
ましてや乳飲み子抱えてる現在はとても、と・て・も!助かるのだけれど
壊れてしまったら、もう割り切って手洗いしかないわぁ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。


---------------※10/13追記-----------------

 結局、食洗機は故障しとりませんでした。
 
 ビルトインの場合
 扉をロックした後に上部からさらに蓋のようなものが下りてきて、水を放射するらしぃんすが
 庫内にあまりにも多くの食器を入れすぎると、その蓋が閉まりきらず
 そこから漏れた水がセンサーを濡らして安全ストッパーがかかり、動作停止となるそーっす。

 心当たりっすか?えぇ。えぇ。ありますとも。
 いつも自ら進んで手伝ってくれるジェイが、有り難いんすけどね
 「これでもか」と言わんばかりに、アレもコレも突っ込んでますた。
 
 そんなことを、気のいいオッチャンが丁寧に教えてくれ
 「何もしてないから」と出張費すら取らないで帰ってゆきました。
 神かも知れないww

 とにかく、えがった。えがった。助かった ヽ(▽^〃ヽ)

スポンサーサイト
  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

朝からイラッ!

冷凍庫のスライドドアが微妙に開いてて氷が溶けて水と化してました。
下の段はかろうじて無事だったんですけど、その電気代を思って凹みまくりです。

内部はジェイが拭いてくれて、その行為自体には感謝ですが
水分の垂れた床まできっちり拭ききったタオルを
もう既にすすぎにかかってる衣類洗濯中の機内に放り込みやがって・・・

不衛生じゃないっすか?だからスグ取り出そうとしたんですけど
蓋がロックされちゃって、解除するのに1度電源切って開けて取り出して
再度すすぎ何回・脱水何分で設定し直したから、もう水道代も倍っすよ。

一昨日の晩から、夜の蒸し暑さに開窓しても耐えられず扇風機も使い始めちゃったし
年齢のせいも妊婦なせいもあるんでしょうけど、イライラするっ!

  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

踏まれて蹴られて蜂まで襲撃

今日はもう梅雨のはしりのような天気だけれど
昨日含め日曜はここ何回か真夏のような晴天ばかりで
夏好きのアタシとしてはそれだけでとっても嬉しい。
ま、こんなドデカ腹してなければもっと快適に過ごせるんだろうな。
ちょっと残念・・・

んで、そんな昨日のお話。
今月に入っていまさらながら財布の紐を締めようと努力してて
食費も週ごとに一定金額を袋訳してまとめ買いが基本なんだけれども
昨日は周囲でも安いと評判のスーパーAで買い物をしようと計画。

近所のスーパーCと同じ商品を1万円分くらい買っても7千円くらいで済むらしぃ。
ホントなら非常に助かるってもんだ。

だどもそこは生鮮食品がそんな割安ではなく、鮮度もイマイチというので
それはネットの口コミで安いと言われてた別のスーパーBで調達することに。

まずコストコで期間内更新手続きをして卵20個GET。
費用は必要経費として別途に袋訳済み。
年会費はかかってもやっぱり利用したいからこれはこれでOK。

ほんでスーパーAへ。
噂通り安くて、話に聞いたように混んでた。
割と生鮮食品も安い感じで、鮮度もそんな悪いようには感じなかったけど
悩みに悩みつつ、スーパーBへの期待を込めてそっちは諦めといた。

そんな野心を抱きながら、次いでスーパーBへ
・・・って、ちっとも安くないじゃん・・・
いや一部商品は安いかも知んないけど、業務スーパー並みっつか
それも中途半端な印象で、でももうAに戻る気力も他へ行く元気もないし
仕方なしに買い物したら予算をはるかに上回っただけでなく
近所のスーパーCを利用した場合より必要な物も揃わないのに高く付いた。

ったく、この辺の住人の金銭感覚とか鮮度に対する意識ってどうなってんの?
世界にこの店1店だけになってももう2度と利用しない!
・・・とか全ては自分の勝手な思い込みのせいなんだけど
プリプリしながら帰宅したら、今度は家の鍵がないしっ Σ(゜口゜;

バッグから出した記憶もなければ、落とした記憶ももちろんない。
でも、ジェイは自分の鍵を持って出てはくれないので他に手持ちはない。
家はどこもかしこも当たり前だが施錠してあって、むろん開きはしない。

玄関前に座り込んで途方に暮れること30分。
予想外の出費を諦めて鍵屋に電話しても
炎天下の中、クーラーバッグに保冷財とドライアイスと共にとはいえ
生鮮食品を抱えながら、いまこの瞬間に家に入れないってのに
なんと夕方まで来られないと言う。

で、とりあえず欺母の家の冷蔵庫を利用させてもらい
それからもう一度考えようと車でジェイ実家に向かう最中
既に何十回と探ったバッグを「やっぱないよな~」と思いつつも
さらにもて遊ぶように弄繰り回してたら・・・あった!あったよ!!

実はこのバッグ、鍵を入れてたポケットの底辺に穴が開いてて
そこから二重になってる裏地部分に隠れるように紛れ込んでたってオチ。

お騒がせしやした~ (;´Д`A ```

慣れないことするもんじゃないってか?
今週はマジで献立立てるのも一苦労なほどになっちゃったし。
次からはスーパーBもしくは近くの激安商店街で買い物を中心にしよっと。

  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

まるで黄金狂時代

ここんとこフェイが「ステーキ食べたい!」とのたまっており
そんなもん彼が生まれてから1回出したか否かって位なのに
何でその存在を知ってるかと問い質すと
「スーパーで食べたもん!」・・・って試食かよ orz

ま、滅多に食に対しての要求は出してこない彼の願い
親としても叶えてやりたい気持ちはなくはない。
あとは「家で安い硬い肉を喰らうか/外で金掛けて頂くか」で。

結果、ジェイの仕事の都合でどうしても外食する時間が取れず
近所で安いステーキ肉(それでもウチには高価)を仕入れ
少しでも美味しく頂けるよう焼き方をネットで探し、それなりに手間をかけた。

彼らが風呂に入ってる間に、ジュワジュワと焼き
いい感じに焼けたところで味見すると程よくミディアムで柔らかく完成。

なので冷めないようにアルミをかけておく。
レンジ加熱すると硬くなりそうだからあえてラップをせずに。

そうこうしてる間にアタシが入浴する番になり
わざわざいまこの瞬間に作ったんだから
再加熱する必要もなかろうがと高をくくっていた。

なのに、それなのに。。。
何も言わなかったのも悪いが何か悟って欲しかった。。。

バスルームから出てきたアタシの目に飛び込んできたのは
熱々に熱せられた皿をキッチンミトンでテーブルに運んでいるジェイ。

・・・っつか、ソレ、温めたの・・・?・・・

せっかくのステーキはアルミの反射効果か
ラップをしていたケースよりも酷いものとなり
靴底のゴムよりも硬く、せっかくの肉汁も旨みも飛んでパッサパサ。

はじめは笑顔でほころんでいたフェイの顔も
「かった~い!」と不満げに歪み
むろんアタシのテンションも激下がり↓↓↓

ジェイは何度言ってもこの手のミスを繰り返す。
気が利くのは有り難いけど、気張った分こちらのショックはデカイ。

やはり多少値が張ってもステーキは外で食べるべしっ 。o゜(p´□`q)゜o 。

  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

狭いながらも???

我が家は建売で購入して
今年の5月でようやっと5年経つんですが
まぁ土地的には狭いけれど
この辺ではいちばん新しい家だったんですね。
昨年末までは。

っつーのも右隣の家が急に引っ越したと思ったら
どうも借家だったみたいで
はじめは更地にして駐車場にするって話だったのに
いつの間にか売買されて3階建の新築注文住宅の出来上がり。

そしてそっちに新しい隣人が越してきて
ホント1週間と経たずして
反対側の左隣の家が建直しして
そちらも来月3階建のでっかい家が完成予定なんですわ。

工事はともかくとしても
なんかこう立て続けに真新しい3階建の家に挟まれると
ただでさえ狭くて2階建の我が家はすごい圧迫感で。

しかも2件とも「横がないから縦に伸ばしました~!」
ってタイプの3階建じゃなくて
「広さもあってタッパもある」的な?

ジェイの会社から我が家はとても近く
我が家の前の通りを通勤路にしてる他社員の方もいて
そういった方々からも「コフさん家、負けちゃったじゃないすか!」って。

いや、負けるとか負けないとかはいいんですけど
とにかくその重圧感ったら傍から見ても物悲しいほど。

そうは言っても今後建て替えたりしたりしても
2階建の2階部だって寝る以外に利用してないのに
3階建にしようなんて考えはいまのところ毛頭ないのだれけども。

本当は駐車場とか管理費とかの問題がなければ
断然マンション派なだけに
宝くじでも当たって引越せたらいいな~と常々夢見ているアタシ。

そろそろ現実見ろよってか
何よりもこれが現実じゃないかってな感じなんだわね。きっと。

  1. :怒・哀・アンハッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。