ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

出産以上の一苦労

放課後クラブに向かうフェイを見送って、ニュイ(赤ん坊)もスヤスヤ。
「万年寝不足傾向にあるし、少し仮眠しておくか」とソファに横になった途端
明らかにそれを邪魔しようとしてるとしか思えない電話のベルが襲来。

「ニュイを見たいから行ってもいいか」という欺母からのお伺いの連絡だった。
幾らアタシでもそんな風にちょっとでも下手に出られたらむげに断れやしない。

幸い掃除もしてあるし、ここ最近は少しづつ身体も動くようになってきているので
「構いませんけど、フェイの帰宅は正午過ぎですよ」「ならその時間に行くわ」
なんてやりとりをして、「だったら昼間ではゆっくり出来るか」と受話器を置いた。

・・・のに正午には2時間近くも早くインターホンが鳴り、疑うべくなく欺母だった。

ニュイ起きる。そこから地獄。
もぅずっと母乳を欲するのである。

まず、アタシはたとえ実母の前でも胸を出すのはイヤなので、2階に上がって授乳。
それだけでも面倒なのに、添い乳を20分程度して「寝た」と思い
抱いて階下に下ろすと目覚めるばかりでなく、再び乳首を探し号泣する。
それが30分と経たず延々と繰り返された。

気分転換に抱っこをしても、オムツを替えても、おしゃぶりでも騙されず
昨日からお試しで借りているバウンサーすらもNG。

仕方ないので1時間に1度くらい2階に上がってる間に、何を言われるでもなく
勝手に食器を洗ったり、洗濯物を取り込んで畳んでいてくれたりする。

通常なら有り難いのだろうが、アタシはこのテの手伝いも嫌いだ。
自分には自分のやり方があるので返ってイライラする。

その合間の会話も相変わらず話をロクに聞いておらず、噛み合わないのだから
ニュイにイラッ、欺母にイラッで本当に苦痛を通り越して2人を抹殺したいくらいだった。

途中で帰宅したフェイだけが、その険悪な空気
(と思ってたのはきっとアタシだけ)の中で飄々としていた。

ニュイに会いたいなら、ニュイと遊んでだけいてくれればいいのに。
そんなどっちつかずの状態で彼女は6時間も我が家で過ごした。
こっちが実家に行くより、疲労感が募るばかりの1日。
ジェイが帰宅したとき、本気でアタシは床にぶっ倒れていた。

当分は誰とも会いたくないくらい、欺母はアタシを人間不信にさせる。
罰当たりな鬼嫁と言われようとも、個人的には本当に厄介な天敵である。

  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

流される人

むぅ。昨晩も0時に近い帰宅。

欺母宅に再度集結し先日不在だった長男に説明をし
土地を買うか否か、ローンを組むか否かが論点となると思いきや
一応、元は欺母の母の土地だしってんで欺母妹その2を呼んだから
嫌な予感はしてたものの全くその通りになってムカっ腹。

やや。確かに不満や疑問に思う点もあるやも知れんが
大地主がその不動産業者へ土地を売却しようとしてるのは事実。
(測量が済んでおらず登記簿上はまだ地主の土地)

それを何で「順番が違う」とかいまさら言い出すかなぁ。

地主が危篤ってのはぶっちゃけ話が違うようなのだけども
確かに何がしかの施設には入れられるようで
家族的にはおそらくまとまった金が早急に要るんではないかと。

人情的には、そりゃ本人が住人1人1人に
きっちり説明出来ればベストだろうが
本人の状態が状態な訳で子供にそれを求めても仕方ない。

子供にしてみれば親と住人との付合いなどまるで関係ないし
長年、値上げすらされてなかったくらいなので
本人がまだまだ現役だったならおそらく売却などしなかったと思う。

仮に説明会等が行われ全員が購入の意志を見せたとしても
全員が全員、即キャッシュってのは不可能だろうから
よほど買値を叩かれたとしても耳を揃えてもらったほうが有難いのは
素人目にも容易に想像が付く気がするんだが。

妹その2は口ばっかでさして自分から動かないのが
もともと苛立ちの種だったとはいえ
加えて今回、何がムカついたかっていえばチイ兄である。

先日の仲介業者からの説明には熱心に耳を傾け
少なくとも反論はしていなかったどころか乗り気にすら見えたのに
夕べたまたま聞いた隣人の話で
「やっぱりまだ話を進めないほうがいい」と急に鼻息を荒くし
それだけでなく「全員に呼びかけないと」なんて話も出してきた。

ウチがどうするかだけならまだしも
法外な金額を吹っかけられてる訳でもなく
確証もないまま<住む権利>だけを訴えてどーすんだ?

アタシだって消費者センターの人に尋ねたりもしたけど
「借地権の所有者の立場が必ずしも優遇されるとは限らない」
って言われたし、そのことは今回の話合いでも伝えた。

そもそもメアド変更した連絡もなくここまで放置しておいて
いまさら「急がないと!」ってどうなのさ?

法律相談のある役所だって平日しか開いてないんだもん。
全員が仕事を持ってる身で誰がいつどうするかなんて
簡単じゃないのは今回にわかったこっちゃないダロ?

いままでもアタシと義姉がほぼ休日を潰すか
もしくは有給を使って立ち回ってきたがもうそれは沢山だ。

「やめたほうがいい」情報も隣人から。
「相談なら市役所で」情報もアタシから。

与えられた情報ばかりで
ましてやそれを元に具体案も浮かばずなら
ジェイや長男と少しも変わらん。

会議とかは出るけども、極力ノータッチでいってやる。
っつか連日寝る時間も削られもぉ疲れきって死にそぉだ。

仕事でデカめなミスまでしちまってマジ凹むから orz


Today's MUSIC↓

『Picture Perfect/Goodnight City』
2,000円(税別・送料別)by アサヒレコード

3曲目『Tragedy』
  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

借り物だらけで生きてきて

昨晩の帰宅が23時過ぎだったので
今回の連休初日である本日は
明日が確実に子連れお出かけという予定もあって
当初はフェイを園に預け静養しておくつもりだったのだが
自分の疲労により連れて行くのが億劫だったのもあれば
夕べ一人遊びで頑張ってたフェイが不憫なのもあり
結局は休ませることにした。

久々に実家に集結したのだす。
仕事上がりに夜を徹してすることといえば
いまだそんな問題なのが哀しひ (´Д⊂

欺母宅って欺母の両親の時代からの借地に
自己所有の家が建ってるんだども
どうやらそこの大地主がいま危篤状態らしく
その界隈の土地一帯を相続対策として家族が売りに出した様子。

んで、数ヶ月前に不動産業者が買取ったと書面が届き
欺母は「息子たちに相談しないと」と返事はしたようなのだが
以来、どうも非通知電話に出ない性質のためか、ずっと連絡も来ず
周囲の噂(特に隣家のオバハン)ばかりが耳に付いて
おぼろげに不安になってた(アタシが)って次第だ。

ま、なんとなく近所の話合がついてきたようだと察した欺母が
自分から仲介業者へ連絡をすると予想に反し人の良さげな担当者が
都合のいい日に説明に来ると言い出したってんで緊急に集まってみた。

みんな気にはしてたのだよ。急に追い出されても困るし。

で、長男だけは仕事だったので
ちょっとばかり強面なアンちゃんの話を
いつもの如くウチとチイ兄夫婦と欺母で
囲むようにして神妙な面持ちで聞いた。

ぶっちゃけ業者としてはマンション等にしたかったようだども
この界隈は昔からの土地付の人ばかりだし
まず各家と話し合いを持つってゆー真摯な態度で臨みつつ
本心は
1.土地を売ってさら地にして出ていく
2.土地を買って住み続ける
3.賃貸のまま住み続ける
という順で(むろん3は特殊例)希望と条件を提示してきた。

細かい点は省くが
住人としては半額以下で土地を手に出来るので2が得だ。
売っても損はないのだろうが
欺母宅の坪数から考えればそう多額では売却出来ないし
さら地にする解体費用や譲渡税などでさらにその額は減る。

ならばいずれにせよ一旦、買取をした後に
改めて売りに出したほうが若干は高値が付くらしぃ。

どっちにしても一緒に住んでる長男次第だよね。
売ってそれ頭金にしてどっか買うんでもローン組まないとだし
いくら安く買えるったって高級車1台分のキャッシュ
ポンと出せる余裕なんてありっこないからローン組まないとだし。

でもまたいなくなったらと思うとさ。
保証人にもなれないってのよ。っつか絶対ならん。

そんなこんなで明日の晩、今度は長男へ家族からの説明会っす orz
アタシ的にはもぉどっちでもいいんだけどさっ (" ̄д ̄)

魔がさして新規でケータイ買っちゃった。
詳しくはいずれまたっ!!!


Today's MUSIC↓

『LOST HIGHWAY/BON JOVI』
1,450円(税込・送料別)by Joshin web CD/DVD楽天市場店

2曲目『Summertime』
  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

魚心あれば

愛しのべありー(仮名)が風邪でダウンしてしまったため
本日の逢瀬は潔く延期としました。

哀しくないことはないです。
でも彼女に無理はさせたくないんだもの (ノω・、)

来月、またお互い健康体で会おうねっ!

ほんな訳で今回もフェイと2人でお家で過ごす休日。
ブロックやトランプに付き合ったり
隙を見計らって母の日のプレゼントを探したり。

夕方にチイ兄夫婦が迎えに来て
某ファミレスでジェイを待ち侘びながら夕食&作戦会議。

まず欺母の収入源を挙げ、返済すべき項目を挙げ
どこからどのようにその返済がなされるかを挙げ
毎月の欺母の支出項目を挙げ、残金が0円だと提示する。

いや。いぢわるでなくマヂで0円だから。
健康食品なんて買えやしないから、そこをハッキリとさせる。

で、あとはウチも悪いんだけどフェイのコト。

週に平均して1回はお迎え付き、1回は丸1日預かってもらってて
お迎え後のときはスーパーに寄ってタクシーを使い
朝からのときは最寄り駅まで向かって
TSUTAYAでDVDを借りマックでハッピーセットを食し
本屋で幼児誌もしくは萬屋でオモチャの類を買う
――というコースが定番となっているらしく
フェイも「おばあちゃんになら」という
子供ならではの狡さがすっかり芽生えてしまっている。

「もう何も買わなくていいですから」とは
予てから伝えてきたものの
やっぱり孫を思う気持ちもあるだろうし
泣かれれば面倒で言うことを聞いてしまうというのもあるようで
なかなか改善されなくて費用面でも教育面でも
ましてや健康面でも宜しくないと常々考えていたのだが
この機会にきっぱりそう告げてみようかと。

ジェイが2時間半後に到着して、食事を済ませてから
やや遅い21時に欺母宅へと一同で向かって話を始めた。

こうこうこんな状態だから健康食品を買う余裕はない。
血液状態に異常値が出たのなら医者に相談してみてはどうか。
必要経費は都度相談してもらってこちらで判断してから渡す。
生活費もここをこうして節約してみるといいかも知れない。

フェイの件もお願いしている立場だし
食費とか雨の日のタクシー代
たまに買うお菓子代などはもちろん支払う。
だが、このままではお互いに良くない。
血液検査で悪玉菌が計測されてきているのも
ジャンクフードはきっと関係していると思う、えとせとら。

まぁまたスグに忘れてしまうかもしれないけれど
相手の話を聞いてやって根気良く説明すれば
いつかわかってくれると信じたい。

毎度毎度、問題が起こる度に雁首揃えて集合するんじゃ
こちらもあちらも気持ち良くないので
今後はジェイにも事前に諭してもらえるよう厳重注意。

楽しい会合ならまだしも、こういうのは負担だものね。

そそ!NAA(仮名)さんが体調不良で長期欠勤するかもなので
今日はニガオ(仮名)さん、明日はアテクシが通しすること必至。

GWも大変になりそうで、やっぱりいまだもぐらを叩き続けている。


Today's MUSIC↓

緋色の空/川田まみ』1,200円(税別・送料別)
by すみやサイバーショップ
  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

もぐらたたき

拍子抜けすることに、土曜保育の件は
ボス保母がしゃしゃり出てくることもなく
園長自ら釈明の書類を手渡してもらえ
これでマイボスであるNAA(仮名)さんが
納得&記入してくれさえすれば
ようやっと胃の痛い日々に決着が付きそうな気配。

でもね、ここへきて別の問題が発生中。

先週だかに欺母が
「買いたい物があるから来週は余分にお金ちょうだい」と
ジェイにメモを渡したようなのだが
そこにはTVで観たとかゆー某健康食品名と効能
1箱10,000円/3箱なら24,000円で6,000円お得などと
「買っていいでしょ?」オーラ満載の文面が。

以前から『あるある』系エセ健康番組が大好物な彼女が
その捏造問題やらで身近な商品から得る健康に
興味を欠いたのかは定かでないが
だからといって数万単位するサプリに目をやるとは。

まぁ誇大広告に弱いのも知っているので
反応すること自体は別段と意外ではないけれども
ウチらに借金してるのさえ忘れてるみたいだし
本当に何もかも懲りてないんだね。

っつか承諾されると思ってるところが不思議だ。

ぶっちゃけ彼女が自由に使えるお金など
本来ならどこを探したってナイのである。

年金こそ彼女名義で入金されてはいるが
義父の生前に事業が苦しく運転資金を借金していながら
生活ランクを落とすどころか
家電はしょっちゅう買い換えるわ悪徳業者にひっかかるわで
有り得ないくらいの贅沢をしていた訳で。

それを我々が分担して返済したのだから
少なくとも我々に返済し終えるまでは
彼女に贅沢品を購入する権限は
絶対に与えられないと一同が思っている。

「また諭して、借金返済の計画もきっちり決めなきゃ!」
(まだ誰も一銭も返してもらっていない)
とアテクシより欺母に嫌悪感を抱く義姉が鼻息を荒くしており
んなこんなで明日の晩も家族会議になりそう。

せめて昼は、愛しのべありー(仮名)と
数ヶ月ぶりの逢瀬をせいぜい楽しむ予定 (ノ△・。)


Today's MUSIC↓

ももとせ/100s』1,000円(税別・送料別)
by CDショップ アビーロード
  1. :ジェイハハ・ジェイチチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


