ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

すぐそこにある恐怖

フェイの小学校もとうとう夏休みを終え、本日から学習開始日となりました。

彼自身は放課後クラブで連日行っていましたが、約1ヶ月半ぶりに全校生徒が揃う学校。
宿題提出等を除けば子供たちには楽しみな場所でも、今年ばかりは親としてある懸念が。

そう。新型インフルエンザの恐怖が、春先にも増してすぐそこまで迫っている訳で。

通常なら小康し易い夏場にも猛威をふるい、既に死者も多数出ており
それが高齢者や持病のある方ばかりでなく、乳幼児すらも脳症にかかったり
事態は既に他人事ではなく、油断出来ない状態にまでなっている様子。

しかも、ジェイの同僚の妹が発症したとのことで
小学校という幾ら少子化とはいえ100人単位ではある規模よりも
ずっと身近に、ずっと少人数で、感染の危険性が高まっている我が家。
・・・っつか、もうどこでもそんな感じなんだろうけど。

ジェイとフェイにはうがい・手洗いの習慣がしっかり身に付いているものの、不安は不安。
アタシやニュイですら、100%出歩かないってのは有り得ないだろうし
まだ赤ん坊であるニュイにマスクとか除菌とかって難しいものね。

これから冬に向かってさらに勢いを増したら、ワクチンの数が足りないって問題以外にも
不足分を賄う輸入ワクチンに量産のためにアジュバントって添加物が含まれてて
その副作用で、最悪の場合には死亡する可能性が多々あるっていう課題も残ってる。

治験200人なんて、データ的に足りるの?
それ以前に、治験受ける人は大丈夫なの?

いずれにせよ、妊婦や持病のある人たちも安全に受けられるようにしてほしいな。

我が家はどっちみち乳幼児も何歳から接種出来るかまだわからないらしぃし
ニュイ以外の家族が基本に忠実に防御してくしかないんだろうな。

今年はインフルエンザ以外にも、水害やら全国的な地震やらで気持ちが落ち着かないね。
関心はあるんだけど、個人的には今年は選挙どころじゃないってのが本音。
だのに、たまたま赤ん坊を介して接した近所の創価学会員が「公明党支持しろ」ってうるさい。
長年の友人の同様の依頼すら、もう数年断ってるってのにさ。
宗教は否定しないけど、いまは育児に忙しいんだから放っといてってば!!!

スポンサーサイト
  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

軽い衝撃・深い感動

ちょっと前だども、8月10日から11日に切り替わる時刻だったっけっかな。

まだフェイがその泣き声をうるさがるから、仕方なしに1階で赤ん坊と2人で寝てて
普段はそんな時間にTVなんて滅多つけてないのに
授乳の合間、手持ち無沙汰で何気なく流してたら
テレ朝で『お試しかっ!』って番組がやってて、初めて観てさ。
『Aniコレ』 って、芸能人で女装の一番キレイな男を探すって感じの企画だったんさ。

同様の企画は以前から何回かやってるみたいで
その回も「まぁノンケの男にしたら可愛いよね」的に斜に構えて眺めてたんだけど
もう序盤からとんでもない美女(いや。男なんだけど)が出てきて我が目を疑ったのさ。





だって
その顔、スタイル、歩き方、ポーズのとり方、首の傾げ方、まばたき、唇の舐め方
・・・どれをとってもそこらへんのイケてる女子よりもずっと女の子らしぃ訳よ。
むろん会場も騒然で、審査員のたかの友梨ですらポカンと口を開けてる始末。


ダレ?ちゅーても、上の動画ではその正体が明かされてないんだよね。


コレ、じつはAAAのメインボーカル・西島隆弘クン。

nishijima.jpg

彼がアイプチしてメイクすると




nishijima-ani.jpg


「天は二物を与えず」なんて言うけれども
「二物」どころか、「性別」すらも超えた美貌を与えられてる人間もいるんだから
世の中ってやっぱ不公平だわよ。うん。

でも、久々に感動したわ。出産よりずっと感動かも知んないw


その変身過程まで観たい方はこちら↓





ちと画質は荒いけどねんww

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

梅雨ならではの悩み事

火・水の晴れののち、梅雨に入るとか入んないとか。

一般的に主に梅雨で困ることと言えば、子供関係の屋外行事やら
食料の足の速さやら、喘息に鬱、髪型に洗濯って感じか。

幸いフェイの学校では運動会は既に無事終えられたし、遠足も秋だ。
食料に関しては注意するだけで、喘息はここ何年も小康状態である。
髪型はとっくの昔に諦め、鬱は・・・そのときになってみないとわからない。

となると、少なくともアタシがいちばん悩むのは洗濯だったりする。

いや。我が家は浴室乾燥機なる便利な便利な文明の利器が付いてたりするので
服を乾かす行為だけなら、そら困らないといえば困らない。

でも、そんな恩恵にあやかるにはやっぱり電気代という代償が付き物なんである。

ジェイが職人である限り、よほどのことがなければ毎日洗濯機を回す。
天気が崩れる心配がなければ、何も考えずに朝洗濯をして庭に干せばいい。

だども、翌日が雨っぽい気配のとき。
夜に洗濯機を回して浴室で乾燥させ、朝たたんで仕舞う。
パターンとしては、それがいちばん楽といえば楽なのだが
たまに予報が外れて晴れたりすると、単純に電気代を損したなと悔しくなる。

では翌日まで待つ。やっぱり雨だったという場合。
洗濯機を回すのも乾燥機をかけるのも朝。

そこで考えるのは「夜と朝、どっちが電気代が安いのか」。

イメージ的には夜かなと思ってたんだけど、調べてもイマイチ不明。
夜がおトクになるメニューならあるらしぃ。ただそれは別途申し込みが必要みたい。
そこまで夜に集中させて電気使う訳でもないのがネックだなぁ。

浴室乾燥機の電気代ってやっぱそれなりにするんだよね。
いままでは仕事の都合で外に干しっぱに出来なくて、フル稼働させてたんだけど
家にいる時間が増えて雨天時以外は天日干しに変えたら
当然のことながら、毎月4~5千円は違うんだもんね。

雨の日は本当なら部屋に干して
高性能の除湿機でも買ったほうが節約になるかなとも考えるものの
ウチって鴨居とか一切ないんでハンガー類を掛けられるのはカーテンレールだけ。
しかもそのレールを使う窓ってのも小窓ばかりのリビングには1ヶ所のみだったりして
(要するに1Fに1ヶ所のみってコト)量的に全然追い付かなくてどうにもならない。

そんなこんなでいままで通り
「晴れたら天日干し、雨なら浴室乾燥機」って手しかないんだども
わかっちゃいても少しでもいい方法がないか思案してしまうアタシってば潔くない。

あんなに湯水の如く、お金を遣ってた自分がいまさらマジで情けなや。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

まさか自分は・・・

・・・のいい例だね。

首都圏初の新型インフルエンザ感染者
昨晩ニュース速報で見て「いよいよ来たか」と思ったんだけど
渡航歴ありって何なんだよ~。

そりゃ国内で流行り出してんだから
いまさら何処に行っても感染する危険性ってのはそう変わらないかも知れないさ。

そんでもどんな経路で感染したかすらわかんない高校生らは
渡航歴もないんだし本当の意味での被害者って考えられても
この全世界的流行を目の当たりにして、いち早く発症者を出したNYに
幾ら行事関係とはいえ、学校の長が「得るものが大きいと判断した」とか
容易に行かせちゃったり親や本人もそれに従っちゃうってのはどうなのよ?

国内だって修学旅行やらライブやらが中止や延期されてるってのに
非難と好奇の目、まさに女子高生にとって「代償は大きかった」よね。
仮にこれが本当の首都圏初感染者でなくても報道されたらそれまでじゃん。

水際対策も発熱時点で様子も見ずにスルーさせるくらいなら
もともとじきに緩和させようとしてたみたいではあるけど
もう続けてやってても意味がないって。とっとと止めて別の対策考えて。

「弱毒性だ」とか「早めにかかって免疫を付ければいい」とか言われてるけど
こうやって何度も何度も感染を繰り返すうちに強毒性になっていくんだし
まだ未知数だって何でわかんないかね?用心に越したことないのに。

情報も錯綜してるから困りモノ。
医療施設はいずれも大混乱・・・だから「季節性と同じ」として収束を早めたい。
→でもこんなニュースもある。

マスクを過信するなとも言われてる。
それどころか予防には効果なしとする記事すらある。

自分も心配。でもそれよりも無防備な子供や高齢者、病気の方々がもっと心配。
たとえ蔓延しても学校や仕事が保障ありで気兼ねなく休めるような
しっかりとした体制をせめて国が率先して作って欲しいよ。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

『アイシテル~海容~』原作を読んで

先週、『アイシテル~海容~』の原作コミックを読んで



ストーリー自体はネット上で確認して知っていたにもかかわらず
他人から見聞きするのとはもっと違った深い部分を感じて号泣してしまった。

1人の少年の身に起きたあまりにも惨い出来事。
大好きな母親には気付かれないどころか叱責され
誰にも言えないままたったひとりで心に秘め続け
そして自らも図らずも取り返しのつかない事件を犯してしまう。

この上記の件があってはじめて子供が子供を殺めてしまった理由
―もちろん何があっても許されることではないが―がわかったような気がした。

ときに子供は無邪気過ぎて、それがこの上なく残酷だったりするのだ。

そんな点を踏まえて昨日のドラマはその部分をどう描いていくのか
対象が子供なだけに映像化するのは難しいだろうし、興味深く見守っていたのだが
あのすり替えを本当に加害者のきっかけとしてこのまま物語を続けていくとするなら
この作品はドラマ化しないほうが良かったように思う。

確かにドラマ化することで反響を呼んだだろう。話題性もあったろう。
実際、私もそれをきっかけに原作を手にした。

ホームレスの一件でも子供心にはショックかも知れない。
だがそれ自体が、子供が子供を殺めるまでの原因となるならば
現代の親世代がどんどんモンスター化していくのに反して
子供の心は繊細過ぎてこの混沌とした世の中で生き抜いていけない印象を受ける。

確かにそんな繊細な子供も実際には多数存在するだろうし
だから日本は先進国きっての「自殺大国」でもあるのだろうが。

日テレの公式サイトでは次回のストーリーとして
「心の奥にまだ話していない何かを隠している」ような記載があったので
原作通りではなくとも、もっと納得のいくような展開となることに期待したいと思う。

  1. :キニナルゥ~
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。