ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

子供ってヤツは

最近、公園などで待ち合わせてから、友達数人と連れ立って
近所のスーパーにアーケードゲームをしに行ったりする機会が増えたフェイ。

その成長を思って感慨深い半面、色んな点でまだまだ不安でもあるのだけれど
せっかく本人たちが楽しくやっているようなので、とりあえずは様子を見てた。

今日も「A君とゲームに行く」と言うので
世はGWに続く大型連休の初日だというのに、ジェイは仕事で
アタシもニュイのお世話で構ってやれない負い目も手伝って、快く送り出した。

・・・のだが、A君と一緒に帰宅しやがった。

いや、友達が遊びに来ること自体は悪いことでも何でもないのだが
「赤ちゃんもいるし、お掃除も完璧じゃないし、おやつの買い置きもないから
 お友達を呼ぶときは、ちゃんとその前にママがいいよって言ってからね」
と常日頃から口を酸っぱくして言っていたのに・・・だ。

ま、来てしまったものは仕方がない。
昼時だが、ニュイがいるので昼食の支度までは出来ないが
幸い、夕べジェイが仕入れてきたお菓子だけは数種類あったのでそれで場を凌ぐ。

一応、フェイの部屋を中心に遊ぶが、子供なので1階⇔2階の行き来が遠慮ない。
その度、おっぱいが中断されたりしてニュイも落ち着かず、アタシもいい気分じゃない。
それでも我慢して数時間で帰っていった。

・・・のだが、直後の彼の母親から電話。
「フェイ君と遊びに行ったらお金を勝手に使われたって言って泣くんです」
「600円持っていったのに、200円しか残ってないって」

・・・むろん、その場で確認。
子供の言うことなので、ぶっちゃけ的を得ない点は多々あるが
「使った」的な返事をフェイがしたので、とにかく謝罪して電話を切り、再確認。

スーパーへは2回行っていて
1回目はそれぞれがゲームをして、カードを買って、ジュースを飲んで、300円使った。

2回目は「クレーンゲームを1度だけしたい」とフェイは100円持っていった。

それなのに、やっぱりそれぞれカードを買った。

本来ならそれでフェイの持参金は終わりだが、友達がやりたいと言ったのか
とにかく友達が入れたお金でフェイがゲームを操作したのは確かで
出てきた景品は友達が「いらない」と言ったのでフェイがもらって帰ってきた。

そんなこんなで誤解が生じたのか、どちらかかお互いが勘違いしてるのか
本当のところはわからないけれど、念のため折り返してフェイの言い分も説明し
改めて謝罪した上で、『なくなったお金は返す』ことと
『悪気があった訳じゃないようなので今後も仲良くしてね』という旨伝えて和解。
・・・したものの、まだ釈然とはしないんだけどさ。

確かに親が不在でお金を使うってまだ難しいよな。
ウチなんか計算は出来ても、その価値を全然わかってないんだもん。

朝、電話した時点で「200円持ってきて」って言いながら
自分300円持ってってるし、相手も600円持ってきてるし。

あんだけ注意しても、いまだ理解度すら低くてケロッとちゃってるもんな。

学校の勉強より、まず社会的な常識とか教えないと!
・・・ってある意味、大人であるアタシの勉強になりますたよ。マジで。

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

天気同様、微妙だね

今日フェイは校外学習とやらで、まぁ遠足みたいなもんです。

天気は「もつかな~」と思ってたのに、家を出てまもなく雨がポツポツしてきて
でもアタシ気付いてなくて、なんかリュックをガサガサやってんなと思ってたら
あくまでも放課後クラブからの帰宅用として持たせていた折り畳み傘を徐に取り出し
ちょっと苦労しつつも何とか差したら、またトボトボと歩いていきました。

大人用の傘だし、緊急用的に持たせてたつもりなんで、畳み方教えてなくて
普通の傘を持たせようにもそれなりに距離があったから走れないし、叫べないし
「時既に遅し」って感じでそのまま行かせちゃったんですけどね
帰りは念のため迎えに行ったほうがいいかな~なんて。

小学生になるとどうしたらいいかわかんないことばっかで
でも保育園や幼稚園のように懇切丁寧な連絡なんてなくて。

問合せようにも詳細がはっきりするのはたいてい前日で
それも聞いてた内容とかなり異なってたりして。

事前連絡があるものすら本当に間違えが多くて、それでも訂正は当然のように無し。

ん~~~~~ (-x-;)

今回も雨天中止でその際は普通に校内で学習
(学習用具は事前に学校に置いておく)なんてあったけど
昨日だって教科書とか全部持って帰ってきちゃってる上に
事前に持ち物に記載のあった筆記用具だって
それを見て用意するよう言われてたしおりでは一言も触れられてないし
ウチは鉛筆1本だけは一応持たせたけど、本当にどうするんだろうね!?

個人的な悩みってったら
水筒だけ500mlじゃ足りないのは運動会でわかって買い換えたのはいいんだども
よくよく考えればリュックはカエルさんプリントで可愛い過ぎる気がするし
お弁当箱だってトーマスじゃもう幼いし、容量も全然足りなさそうだって
・・・前日に気付くアタシもアタシなのか (`ロ´;) ハッ!!!


pikacyubento.jpg

ま、こんなキャラ弁もどき作ってる時点でまだまだ子供扱いなんだけどさっw
クックパッドからのパクりな上に、おかずは超手抜きww

ちゅーても、本人が喜んでるからとりあえずはオッケェとゆーことでwww

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

習うより慣れれば

我が家の一人息子フェイは現在小学1年生。

この年齢になって夏にはようやく兄弟が出来ることとなったのだけれども
いままで一人っ子のワリには手を掛けてこなかったとゆーか
習い事のひとつもさせたことはなく

お友達が水泳だ、体操教室だ、サッカーだ、柔道だと
週に2~3回はあっちへこっちへと忙しくお稽古してるのを見て
「送り迎えとか親のほうが大変なんじゃないか?」と老婆心さえ抱きつつ
心の奥底では「我が子は大丈夫か?」なんて心配をしながらも
自分が仕事をしてるのもあって、ついつい放置してきた。

最近になって、ようやく時間に余裕が出来て始めさせたダンスも
スポーツクラブ主催のものなのなので、3ヶ月=全10回限定で
その後はクラス自体が継続すれば子供の意思で継続も可能だけれど
対象年齢が変わったりする場合もあるようだし、どこまで続けられるか不明。

とりあえず7~9月のクラスは継続決定な様子。子供もやっていきたいみたい。
でも出産入院中や帝王切開で出産後の送り迎え
ジェイに任せるには時間が早いし、それだけをどうしようとかいま思案中。

本人はサッカーもやりたいらしい。
とはいえ、同じ施設のサッカー教室は全10回で15,000円とお高め。
少なくとも今夏に出産を控え、アタシが働いてもおらず収入がないとゆー
現在の我が家には、一括払いだし正直ちょっとキツイ金額。

きっちり3ヶ月(全12回ぐらい)なら
一ヶ月5,000円と考えればまだ妥当な気もするけど・・・

だいたいフェイはジェイとアタシからのものの見事な遺伝で
まるっきりからっきし運動神経がないからなぁ。
運動なら部活が始まってからで十分な気もするのだよね。

まぁそんな紆余曲折(?)の育児生活の中
容易に外には連れて行けなかったアタシでも家庭学習なら何とか・・・と
『こどもちゃれんじ』だけは続けさせてきた。

昨年度までは届いたその日だけ大騒ぎしてパッケージを開封するワリに
読み物などはさして見てやしなかったフェイだけれど
教材はそれなりに楽しんで、数や言葉を憶えたのでそれはそれで良しとして。

で、この春に『チャレンジ1年生』になって
金額も月額で約倍に跳ね上がるし、そろそろヤメ時かなぁと思ってたら
意外なことに毎日しっかり楽しそうに課題もこなしてるのでこれも様子見。

たぶんね、塾とか将来的には通わせないといけないのかも知れない。
でも極力、通わせたくないんだなぁ。これは金銭的な問題だけじゃなくて。

自分も過去、進学塾に「お友達が通ってるから」と行かせてもらった経験はある。
それでも詰め込み式の勉強ってやっぱりしんどくて、劣等感ばっかり高まった。
小さい頃から目的意識の高い子にはいいのかも知れないけど
アタシみたいな落ちこぼれにはやっぱ楽しくないと続かないってゆーかさ。

いろんなこと経験させてあげたい気持ちはあるんだけどね。
むつかしいね。ましてこんな親だから。

話はそれるけど、今月号の『チャレンジ1年生』にひまわり栽培キットが付いてきて
サボテンすら枯らしてしまうアタシがいまそれを子供と育ててる。
現時点では葉っぱまで出てきたところ。

不思議だ~。それだけで不思議だ~。
子供がいる。何かを育てる。それらを心から愛しいと思う。

ついこないだまで酷いくらいに病んでたのにw
悩み事はまだまだいっぱいあるんだよ。マヂでww

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ズンズンっとな

今日から放課後クラブのスタート。
その後、同じく今日から初めての習い事であるヒップホップも開始。
どれも無事クリア出来て、しかも本人も楽しそうで
親であるアタシがいちばんホッとしてたりする。

あとは来週の家庭訪問さえ終われば、本当の意味でしばらく一息つける。
ただ送り迎えだけは当分続けようかなと。

同方向に帰宅する友達は皆無ではないけれど
帰宅時間が異なる上に、その子の家は学校に近いのであまり意味もなく
危険めな交差点でのヤキモキ感が未だクリアになってないし
人通りは少ないのに車通りはそこそこだったりする道も通るんで。

時間的には10分程度の距離でもやっぱり学区外は学区外。
「よしっ!」と心から思えるまでは親の責任でしかないんだもんね。
何かトラブルが起こってから後悔なんてしたかないしさ。

アタシも妊腹を抱え他に特に運動もしてないから、逆にいい機会だったりw

まだまだいろんなことに戸惑う毎日だけど、これからも家族でズンズン行こうww

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ムスコは成長・ハハは停滞

フェイはとても楽しそうに小学校に行っている。
友達も徐々に出来てるって本人の話だし。良い事だ。

昨日は本来の下校時刻である12時半より15分早く迎えに行って待ったので
若干時間を遅らせて家を出たら、今日は既に友達と帰ってくるところだった。
まだ12時15分くらいだったのに。学校の予定も鵜呑みにしちゃダメなのね。

あと木曜から給食が始まるようなんだども
給食当番ってせいぜい5~6人くらいかと思ってたら
1年生だからか片付けも含めて全員―といっても25名ほどだけど―でやんのね。

それにしてもマスクとか白衣とか当番が順繰りじゃないから
毎週洗濯するのはわかるけど、また月曜に持ってくって子供的に負担じゃないか?

上履きも毎週持ち帰りだっつーし
こっちだって自分らの時代って節目で持ち帰れば良かったような。

ま、だから月曜バッグなんてたいそうなモン用意しなきゃなんなかったのね。
上履きに給食袋に体操服に音楽バッグ・・・荷物が多くてホント不憫だわ。

アタシ的にはまた不安的期に入っちまったっぽい。
夕べポロポロ泣いてたらジェイがシュークリームを作ってくれた。

shou.jpg

甘いモノでセロトニン増えるかな。
なんとか持ち直して彼らとずっと歩いて行けたらいいな。

  1. :ムスコ=フェイ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


