ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

何故このタイミング!?

次の健診で前後にずれなければ手術日は7月29日の予定で
つまりあと1ヶ月をきったことになり、いまさらながら1人で焦っている。

土曜はジェイが休みだったので、それでもまだ揃えきってはいないものの
入院やら育児グッズの不足分を買い足したり、通常の買出しもあったし
実家に預けたままにしていたベビーバスを取りに行ったりと
とにかく1日であっちへこっちへとバタバタ過ごした

・・・というのも、ジェイ自身の予定的に
日曜は会社の草野球チームの試合があるから半日は潰れる、ってそんな理由から。

普段は家族を優先してくれるし、他にはさしたる趣味もないし
たまに野球をすること自体に文句がある訳ではないけれど
それでもこの切羽詰ったような時期は、ぶっちゃけ傍で色々フォローして欲しく
結構、出かける直前までチクチク言ってたんだよね。

「手伝って欲しいこともあるのに半日潰れちゃうんだね~」とか
「やっぱ今日は行かなくていいんじゃないの~」とか
「雨が降ればいいのに」とかさ。

そうは言いながらも、彼の外出後は仕方ない
フェイに邪魔されつつ、1人で整理・整頓・片付け・掃除ってな具合。
ヘロヘロになるしお腹も張るけど、あんま猶予がないからね。
午後にゆっくり休めばいいや的に考えてたんだけどさ。

それなのに、蓋を開けれたらホラやっぱり・・・とも言いたくなるってーの!
試合終了直前に右目に打球が当たったって連絡だよっ!

幾ら軟球とはいえ、子供が使うゴムボールじゃない。
しかもその上、自分の打球が跳ね返ったらしぃ。

学生時代から野球には慣れ親しんでた筈なのに、運動神経は決して良くなく
その頃から下手過ぎて、仲間にも「敵のスパイめ!」とか言われてたくらいなんだから
もういっそ止めてしまえ~~~~~っ!!!

だって、どうすんの?目って急に使えなくなったら、ダメージがデカイ部位の上位だよ。
これから2人目も産まれるのに仕事すら出来なくなったら?

お岩さんのように腫れ内出血したその目を見ながら
泣きそうな気持ちで運転して主要駅の年中無休の眼科へ連れてった。

日曜の昼間、主要駅ということもあって、いつも通りそこは大盛況。
急いでたから部屋着に毛が生えたような格好で、髪も乱れ気味・化粧も落ち気味
自分だって大腹抱えた妊婦なのに自身の不注意で怪我した旦那の付き添い。
これ以上はないくらい気持ちがどん底になりながら、自分が本当に哀れだった。

で、なんだかんだ検査も含めて3時間くらい要して
直撃直後だから眼圧とか下がってるけど、視力や網膜にいまこの段階では変化なし。
もちろん時間経過によって網膜剥離になったりする可能性も大だから
月曜の就業後に再び予約を取って受診だって・・・

「宝くじで大金が当たるような劇的な人生は今後いりません。
 家族全員が事故や大病なく健康に過ごせますように」
不安で一杯になりながら、そう祈りつつ日曜の夜を終えるのが精一杯。

月曜は―つまり昨日だけど、天気が良かったから布団干し。
ベランダ拭いて、シーツ洗って、布団干して、掃除機かけて等々
またまたお腹が張ってダルくなるけども、やらなきゃなんないことだし
なにしろ気が紛れるから、とにかく動いて動いてさ。

夜、帰宅後に急き立てるように夕飯を喰らわせ
また眼科へ連れてって再度、眼圧・瞳孔開いての検査に受診。
・・・とりあえずは大丈夫みたいでホッ。
しばらく週に何回か通わなきゃなんないってのがネック。
でも、背に腹は変えられない。

っつかさ、アタシも「免許取っといて良かった~」・・・じゃないっ!
ジェイも「運転も駐車も上手くなったね」・・・じゃないっ!
誰のせいだってんだ!!!
主要駅まで30分弱の運転もいい加減お腹が辛いんだぞっ!
これじゃ当分は週末の買出しなんかもアタシが運転じゃんかっ!

フェイがその目を殴ってもいけないから別々に寝かさなきゃ
→1人で寝ないから一緒に寝なきゃ→フェイの部屋のフェイのベッドで
→狭い・窮屈→エアコンも扇風機もなくて暑い→寝不足MAX。

加えて明日の7月からも、健診・検査はもちろん、保育園の同窓会があったり
スポーツセンターで夏季のダンスレッスンも始まれば
学校だって遠足・集団下校・個人面談と行事が結構詰まってる。

もともと体力ないのに、もつかな。
ホント、1日でいいから休息日が欲しい。

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

困っちゃうな

22日(金)
夕食時、ありえないくらい離しておいたアタシのノートPCめがけ
フェイがキャベツのお味噌汁を跳ね飛ばし、一瞬で再起不能となる。

23日(土)
天候に恵まれ、運動会実施。
鈍いながらも頑張った我が子に昨晩の怒りを抑えつつも拍手。
じじばばの相手はやっぱり一苦労。

24日(日)
ジェイは社員旅行へ。
メインPCのデータはさておき、取り急ぎネットブックでネット接続を試みる。
・・・が今度は無線LANルータの設定不具合でそれも不可。
再設定は疲労が溜まりまくっていたので一時保留とする。

25日(月)
小学校は代休なので、またしてもフェイと2人きり。
外に出る元気も、ネット設定をする余力もなし。
夜になってジェイ帰宅。
彼も疲れてるだろうに夕飯にテイクアウト弁当を買ってきてもらったり。。。

26日(火)
やっと1人きりになれた安堵からか微熱発症。ダルい。
それでも気合入れてようやく再設定に挑み、無事ネット復帰。
メールチェック等に追われ、疲労度さらに倍。


新しいPCかぁ。PCねぇ。
欲しいけどねぇ。
パーになったデータが戻ってくる訳でもないし、お金もないし。
どうすっかなぁ。

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

LOSTフェイ

普段は可能な限り、日用品・食料品の買い物は家族で行きたいタイプです。
自分の服や雑貨なんかの場合は1人で出掛けたりすることが多いんですけど。
何故?って問われても良くわかんなくて、雰囲気ってゆーか。

だから、だいたいは休日かジェイの帰りを待って近所のスーパーに向かいます。

ここ数日はジェイが残業続きで帰宅を待ってると
スーパー自体は営業してるものの買いたい商品が品薄になったりするので
昨日は仕方なく午後に1人で車で行ってきました。

ビックリするくらい家に食材が無くなってしまっていた上に
運動会のお弁当もじじばば合わせて6人分の材料の仕入れがあり
スーパー袋は我が家にしては多めの5袋ほどにも及びましたが
まぁまだ運転が出来るし、駐車場まではカートも使用可能なので
本当に大変なのはそれらの車から家への移動です。

個々が重いので1袋ずつえっちらおっちら車内→玄関→キッチンへと運び
またしてもお腹が張りまくってしまったため、片付け後はしばし横に。

それでも夕方にはフェイのダンスがあり、送り迎え必須なので
当然、該当日である木曜は放課後クラブへもお迎えに行き
学校お隣の施設へ連れて行く・・・って4月からやってて。

昨日もね、お腹が張るんでね、それもそれで面倒なんですけど
わざわざ車出して施設の駐車場に止めて、学校までフェイを引き取りに行ったら
「フェイ君、お迎えだったんですか?5分前に帰しちゃいました」って。

本人には「今日はダンスだからお迎えに行く日だよ」とは言ってあっても
所詮、先生とか指導者とかに言われれば素直に従っちゃうとこがあって
ましてやダンスの道具も持ってない上に、いまだ甘えた部分もあるから
幾らお隣でも直接そちらの施設には行かないと思われ
すると家まで帰ったか?→鍵持ってないしっ!

子供が玄関前で座ってたり、しかも、もし泣いてたりしてたら
通りすがりのヘンな大人につけこまれるかも知れないっ!!!

慌てて施設→学校周辺→通学路途中まで見に行ったけれどもう姿はなく
でもこんな身重で走ったり出来ないし、仕方ないから一度車出して帰宅して
そしたらもうホント家のすぐ手前まで帰ってきてました。

フェイには厳重注意しましたよ。
「「お迎えに行く」って言ったら行くんだから、もう一度確認するか待ってなさい」と。
運営側に信用は無くしたんで次からはでっかい付箋でも付けようかと思ってますが。

帰しちゃった担当の方は心配して一緒に探してくれたりしたんですけどね。
心配する反面、私も「すぐ見つかるだろう」的な気持ちもあったんで
「見つかったら連絡下さい」って言われて「相手が安心するんなら」と
その後、スグ連絡してはみたんですけどね。

パッと見は人の良さげな、でもそれがいつもうそ臭いなって感じてる責任者が出て
「まぁわざわざどうもすみません。至らなくって。うふふふふ。」と・・・
「連絡帳に印鑑忘れるな」とか自分らの要望はうるさいのに
こっちに手落ちがなくても、ちっとも罪悪感もなければ悪びれもしない態度が
たかだか障害保険金500円程度で預かってやってる的でなんつーか呆れまくりました。

ま、そんなに期待もしてないんですけど
子供が楽しんでるからとりあえず続けさせますが
ここぞというときはクレーム入れようと思ってます。

ただ今後の自己防衛をどうしよう?再発がなければいいですが万が一の場合。
携帯はむろん持たせる気もなく、公衆電話も街から消えてしまっているし
まだ行動範囲も狭いので、セキュリティアイテムに頼るのも大袈裟かなと。
・・・悩みますねぇ。

そんなこんなでバタバタしながらも施設にUターンし、ダンスにも無事参加。
私だけが巨大なお腹をさらにパンパンにしながら苦しみつつ
あっちへこっちへ動き回り非常に疲れた1日となりましたとさ。

あぁ。もぉ6日もロクに眠れてないよっ!!!

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

6年目の奇跡

えっと働いてきました。

行きたいところがあったので
早めに出勤させてもらった上に
年賀状印刷を全て終えた時点で上がらせてもらって。

で、午後一で産婦人科へ。

じつは、毎月キッカリくるハズの生理が
気が付けば、2週間ほどきておらず
「これは怪しい・・・」と、昨日・今朝と妊娠検査薬を使用したら
見事クッキリ陽性反応が出たためで。

結果は、マヂで妊娠しており
ビックリです。6年目のキセキです。

嬉しいっすよ。嬉しいっす。

でもすっかり諦めてたし
この年末にもベビーカーやらチャイルドシートを
ようやっと始末しようと考えてたところだったし

なによりもせっかくエステモニターを始めてまだ2回だったってのが
残念ですっ!(←ザブングル風にw)

とはいえ良心的なサロンなので残りは2年後に延期してくれますた。

ホームケア用品の一部だけ使い続けて
また産後に体調が回復したら、今度こそ絶対に痩せちゃりまする。

っつか前回の体験通りなら
母乳で育てられさえすれ30kgなんて軽く減る予定なんすけどw
あくまでも予定っすがwww

ほんでもまだまだ安心は出来ないのであります。
とにかく2~3週間後にまた産婦人科を受診して
無事に育ってるのを祈るばかりでふ。

それにしても、とんだクリスマスプレゼントをもらったもんだす。

笑っちゃうのは予定日がフェイの誕生日の前日だってw
我が家はホントにアタシ以外みんな8月中旬生まれになりますよっ!

この際、またたぶん帝王切開であろうと思われるので
陣痛が早めにきたらジェイと同じ日
予定通りならフェイと同じ日に産もうかとwww

とにかく、ちゃんと無事に育って
元気に産まれてきてくれればいいなぁ。

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

2年後の電話

怪現象と言えば、もうひとつ。

仕事終えて帰宅して、夕飯の下ごしらえをしてたら
1本の電話がジリリリリリ…と。

出ると「○○社と申します」

「またセールスか!?」と思っていると
向こう側が「ジェイさん、いらっしゃいますか?」と。

むろんジェイは仕事なので、その旨伝えると
「そうですよねぇ・・・
 じつは手違いで2年前の求人応募のメールが
 今日私どもの手元に届きまして・・・
 経験10年以上で資格もあって好条件だなと」

ぷっ (*≧m≦*)
っつか2年もニートやってっかよ!
家庭もあるっちゅーのにww

こんなご時世に有り難い電話ではあるけれども
「さすがにもぅ別の会社で働いてますねぇ」と言うと
「あ~、すごく惜しい人材を逃しました」だって!!!

確かにジェイは電気工事士ひとすじで
もう20年近い現場経験があるし
真面目で一生懸命な性格だし
(おっちょこちょいでまるで子供な一面もあるけどw)
昨年は一種の免許も取った職人だから
現場的には欲しいと思うよ。うん。

でも、そんな経歴があると
たいてい現場監督に回されちゃうんだよね。

それだけは器じゃないしジェイは嫌がってるから
喉から「お給料は幾らですかっっ?」って出かかったけど
それをグッと飲んで、「すみませんね。またご縁があったら」
・・・と電話を切った次第でありんす。

お金も大事だけどさ、いまんとこ家からも近いし
(現場仕事だからあんま関係ないけど)
本人もまぁ満更でもなさそうだから
とりあえずはこのまま頑張って欲しいしさ。

お義父さんが亡くなって
借金だらけのあんな酷い状況のときに
その説明だけで雇ってくれた会社だもん。

大事にしないと
・・・って、アタシが応募したんだがw

ジェイが応募したのって「パチンコ屋の社長の運転手」とか
(上地かっ!?
 その前に勤務地が東京で呼び出されてスグ行けるのかっ!?)
「引越し屋」とかそんなんばっかで
ロクに就職活動する気もなかったんだよ~。

まだ「自営」に拘ってたくらいだったんで
投げやりになってたのかもしんないけど。

何だか地獄の日々を思い出してきた。

忘れよっ!わすれよっと!(゜゜;)

  1. :ヂケン
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


