ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

祖母が祖母でなくなる日

もともとここ10年くらい老人性認知症の気があったばーちゃん。

最近、比較的近所に住む三女の家に向かうつもりで徘徊するようになり
警察やら周囲の方々に助けて頂くようになってしまったらしい。

念のため病院で検査したら
脳が萎縮してアルツハイマー認知症にまで進行してしまっている様子。

じーちゃんはずっと前に他界している。

長女であるアタシのおかんは隣県
次女はさらに遠くの他県に住んでいるのでそう頻繁には行けないし
それを理由に遺産相続を辞退する旨、話し合いも付けている。

かといって、近所の三女も、同居する四女も仕事があるため
24時間ずっと傍で目を光らせている訳にもいかないのだが
デイサービスでのショートステイも本人が嫌がるが故に
たまに仕事を中断させながらもその2人が主にケアするしかない状態。

まだ自分のことは自分で出来るほうでも、じーちゃんの名前も忘れ
その名前を掲げた我が家を他人の家だとして入ろうとしない。
娘らと話しながら自分には兄弟姉妹も子供もいないと言い張る。
しばらく話すと真実を少しだけ思い出す。

いまは家族が徘徊等で大変な思いをしないように
言葉は悪いが本人を弱らす薬を注射することも出来るそうだ。
さすがにそれは家族が否定したそうだけれども。

でも、もしもいまより症状が悪化してそのとき施設に入れるのかな。
自宅介護しなければならなくなった場合、家族は向き合う覚悟があるのかな。

切ないな。
初孫で誰よりも可愛がってもらったのに。
たまに会っても、もうロクにアタシの名前も憶えてないんだ。

ばーちゃんがばーちゃんで、すっかりなくなる日。
そう遠くない、いつか来るんだ。

忘れゆく本人より、忘れられる周囲に酷な話だね。

  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

妹との再会

先日も書いたように
金曜にずっと探してたホストファミリーと思しき女性にエアメールを送った。

今日、Eメールで返事が届いた。
早いな。いまは中4日で航空便も届くのか。
・・・とゆーか昔はそれにエアメールで返し合ってたから
相手に実質何日で届くのかまで把握出来ていなかったんだけれど。
便利な世の中になったもんだ。

とにかく・・・本人だった。嬉しかった。
相手もとても喜んでくれた。
ただどうやって居所を知ったのか気になるみたいで、さっそく経緯を返信した。

これからまた交流が続くといい。
途切れていた15年。どれほどの言葉で埋められるだろう。

肝心の次女のことも聞かなければ。
彼女が両親の離婚で傷付いている間、私は何もしてあげられなかったのだから。

  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

あなたに会いたくて

昨日、久々に便箋1枚程度のエアメールを書いた。

アタシは普段、右上がりの悪筆なので
筆記体を書くときは角度が180度変わり
手首が腱鞘炎のように痛んでしまうのだが、その痛みも久々だった。

思い返せばもう20年近く前、学生時代の夏休みを利用して
1ヶ月ほどCAにホームステイした経験がある。

そのときのホストファミリーはDadとMom、
9・8・6・5歳の4姉妹の計6人家族で、近くに住む親戚たちも全て
とても気のいい人たちばかりだった。

ホームステイからの帰国後も、4姉妹とはずっと文通をしていて
前回の結婚のときの新婚旅行先のひとつであったラスベガスに
家族揃って足を延ばして会いに来てくれたりもした。

そうこうして10年前後、エアメールのやりとりをしていたある日
次女から「両親が離婚した」との手紙が届いた。

「私たちは親戚を頼ってサクラメントに来たけれど
 Dadと連絡を取りたいのならこの住所に」ともあった。

とてもショックでとても哀しかったし
Dadとも連絡を取りたい気持ちもあったけれど
Dadには私の知らない新しい女性もいた様子だったし
何よりも姉妹たちと繋がっていたいと思い、彼女宛に即返事を出した。

でも「宛所に尋ねあたらない」として返送されてきてしまった。

向こうの人たち、特に子供の字は読みにくかったりする。
それでたぶんアタシもその番地を間違えたのだろう。

すごく悩んだ。番地が読み取れない、とははじめ思わなかった。
アメリカの結婚制度はよくわからないけれど
Momが旧姓にチェンジしてしまって届かないのかも、と思っていた。

そうとは言え、当時から拙い英語力のアタシがホームステイ中に
もしかしたら聞いたかも知れない(Momの姉や母には会っていたから)
Momの旧姓なんて憶えている筈もなく、しばらく途方に暮れた。

それから間もなくアタシ自身も離婚して、数年後に再婚。
出産も終え、一軒家に引っ越しもして、ようやく少し落ち着いた頃
改めて彼女たちに連絡が取りたくなり、ネットで色々調べた。

すると、あるサイトで人探しが出来ることがわかって
まず4姉妹の名前を旧姓で調べたら、該当がなかった。
そこで、Momの名前を同じく旧姓で調べたら、それらしき人がHit。

どこまで調べられるかは支払う料金次第で
(そのときはそれなりに$40~50で調べた気がする)
とにかくおそらく現在の住所までわかったので
「人違いだったらごめんなさい」と前置きしてエアメールを送った。

返送はされてこなかったので誰かの手に渡ってはいるんだろうけど
その人からは何の返事もなかった。

その後の数年は、諦めて、というか諦め切れなくて
他の方法をある掲示板で尋ねてみたり
ふと思い出してはネット上で探してみたり
最近ではTV番組で探してもらえそうなので
応募まではしなくとも気に留めていたりしながら
それでも心の半分では「やっぱり諦めるしかないのかな」と考えていた。

なのに前回、Momの住所を調べた
そのサイトのメールだけは相変わらず受け取ってて
もうダメだろうなと思いつつ何気なく
昨日、姉妹の名を旧姓でふたたび検索してみた。

Hit。

旧姓から苗字は変わってるが
年齢といい、ミドルネームといい、まず間違いなく彼女だと思われ
胸が高鳴っていてもたってもいられず手紙を書き、今日出してきた。

「本人だったらメールを下さい」と。

結果はわからない。また返事は来ないかも知れない。
でも、これでダメなら本当に諦めが付くような気がする。

ちなみに一番連絡をくれていた次女の情報だけHitしなかったのが淋しい。
彼女も元気でやっていてくれるといいのだけれど・・・


※同じような境遇の方、アメリカ在住の知人ならココ↓で探せるかも知れません。
 US SEARCH(全英語・クレジット支払可)

  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

人間と金の汚さ

ママ友らとの約束はドタキャンとなった。
今日は今年最高気温になるから公園遊びはキツイってさ。

最高気温でなくともこの時期の公園遊びなんて
暑いばかりでちっともラクじゃないじゃ~ん ( `д´)
・・・と思うのは私だけ???

とにかくフェイはもう園を休ませてしまっていたため
「また家でずっと2人きりなんだなぁ・・・」なんて
延々と虚ろな気分でいるのもイヤだったし
仕方なく近所のスーパーにカードゲームをやらせに向かう。

スグ終わると思ってただけに、クルマで行ったのだが
そうでもなくて結局2,000円の買い物をして、2時間分の駐車場代を浮かせた。
(実際は1時間半くらい)――と言えるのか!?

帰宅してスグ映画を観ていたら従妹のチュミ(仮名)から電話があり
「いまから行っていい?」っつーんで「何もなくて良ければ来れば?」と返答。

2時間ほどでチュミとその母
=つまりはアタシの叔母・キラ(仮名)と2人で車をすっ飛ばしてやって来た。

久々の対面だったので、積もる話もあって色々語った。

キラはウチのおかんの4姉妹の4女で、相当前に離婚して、独身で
子供は2人いるが既に独立してるため
いま現在、ボケたばーちゃんと一緒にばーちゃん家で暮らしており
もちろん、ばーちゃんの面倒も見ている。

最近は定年退職で失業保険生活だが
それまでは仕事を掛け持ちして大変だったとアタシは記憶している。

O型で大らかでパパッとその日暮らしをするようなタイプでもあるので
勘違いされやすいが、人情に厚く、とてもいい叔母なんだけれど
どうやらつい最近、ばーちゃんの死後の相続について
4姉妹でかなり揉めているようなのが気になって仕方ない。

以下、登場人物。

「おかん」=長女
  ・・・地方公務員の妻。金に不自由した経験がなく
     他人の気持ちがわからない。
「ちい(仮名)」=次女
  ・・・会社員の元妻。夫は昨年他界。
     関西生活が長かったためかケチな傾向あり。
「ピカ(仮名)」=三女
  ・・・タクシー運転手の妻。元はばーちゃんと暮らしていた。
    小児麻痺で右足首が細く多少の歩行障害があるが
    運転も出来るし、それ以外は普通。
「キラ(仮名)」=四女
  ・・・離婚歴ありの独女。それによる子供の非行歴あり。
     金にはだらしないが性格は温厚。
     幼少時より、皆がピカを気にかけたため、家事の一切を任される。

当初、アタシは、ウチのおかんから
「相続金は私らは一切面倒を見ていないので一切を放棄する。
 そして、いまおばあちゃんの面倒を一切担っているキラに渡す」
とずっと聞いていた。

・・・のだが、先日キラがウチの実家に泊まった際の話に寄ると
何故かこう変更になっていたそうである。

まず、ちいが「私は四等分して欲しい」と言い出した。
関西では主人の生前に再度家も手に入れ貯蓄もたんまりあるこの叔母が。

するとおかんが「なら私ももらって私の分は可哀想なピカにあげるわ」と。

これでキラが切れた訳だ。
身体は若干、可哀想なハンディキャップがあるピカではあるが
キラはそのせいで家が自営だったせいもあり
小学生から家事の一切を任されていた。

ピカはばーちゃんが元気でお金が沢山あるうちは同居をしていたが
ピカの旦那・タク(仮名)の影響で
ばーちゃんがボケて残金が減ってから別居を決めた。

それなのにばーちゃんの通帳はピカが管理している。
そして家を買うにも、2年に1度車を買い換えるのにも使っているらしぃ。

仮に遺産が4等分され、4人の手に渡ったら
1/4はちい、1/4はキラ、1/2がピカに回ることになる。

それでキラは怒っているのだ。
まず自分がばーちゃんの面倒を見ている。
結婚しているとはいえ、隣県に娘夫婦が住む一軒家があるのにだ。

あと、ばーちゃんはボケても(てるから?)しょっちゅうピカの家に行ってしまう。

わかっていればもちろん止めるが、トイレに入っているときなど不可能なのに
ばーちゃんがピカ宅に着くとキラに迎えに来いと連絡が入るそうな。

それを聞いて「放っておけ」=「送りも迎えも探しもするな」という
ウチのおかんの非情な意見がまずわからない。

そんな放置を望むなら、月に何度も実家になど帰らなければいいのに。

そして「迎えにこい」というピカ。
確か、いまだに仕事をしていた気もするが
毎日×2、雨の日も風の日も、同じように近所に住む
孫2人とムスメが行くのだから1人増えようが関係ないのではないか?
とゆーかそのムスメに少しくらい相手をさせればいいんじゃないか?

まぁな。まぁな。
おとんが言う通り、気軽に借金して返さない等の悪いクセもキラにはあるが
ばーちゃんの面倒はとにかくキラが見ていて
子供に残せるお金もそれしかないのだから
ことがうまく回るように遺産相続出来ればいいのだけれど・・・

っつかばーちゃん生きてるうちから何だけど。
っつか何でいまそんな話持ち出すんだよ、ちい!!! (゛ `-´)/

孫らはどーなんのかなぁ。
とりあえずは親の遺産なんてちーっとも期待してないし
楽しく生きてければいいんだよなぁ。

みんな、あんま狡いコトやってっと地獄に落ちっぞ!!!



~本日のオススメ~
アタシはアフィやポイントサイトで地道に稼ぐか
くじ・懸賞関係ででっかく一攫千金と行くもんねっ!
汚い世界なんて絶対イヤなんだからっ!!!






  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

そらみたことか!

まだ報道されてないようですが
トルコの米国領事館付近で銃撃戦があったようです。

何故、こんな情報を知っているかというと
これからマスコミで報道される可能性があり
「問合せ等入ると大変だから」と
(嘘w あくまでも「ご家族の方が心配されるから」だそうw)
たったいま旅行会社から連絡が入ったので。

絶対「何かある!」と思ってたんですけど
現在、うちの両親がトルコ・ギリシャへ旅行中なんですよ。

父は定年まで公務員だったので長期休暇がそうも取れず
それでも海外旅行は行ってるほうなんですけどね
まぁ彼が旅行先を選べばいつも安全圏で
それなりに安価で安泰に過ごして戻ってくるんです。

ただあの母が選ぶ先ってのが本当に危険地帯ばかりで
いや。特に戦地をセレクトしてる訳じゃないんですが
そういう運命なんでしょうね。

イタリアへ行けば大地震が起き
タイでは近場で爆弾テロ
エジプトもテロの頻発
香港では聖火リレー騒動
・・・他にもサイクロンやら何やらあり過ぎて忘れましたが。

とにかくいつも本人はケロッとして帰国するので何なんですけど
今回も現地じゃ絶対に何かあると思ってたんですよ。

そしたらいまそんな電話じゃないですか。
驚くどころか「やっぱりっ!」って笑いましたからw

とりあえず日本人ツアー客は全員無事でアテネに移動。
11日にはおそらく何事もなかったかのように帰途に着くだろうとのことです。

こんなサーチャージの高い現代に何も海外に行かなくても良かろうに
・・・ってのは国内旅行へも行けないバカ娘の皮肉ってのはバレバレですか?ww



~本日のオススメ 2~
ウチのおとんは「台湾とか最高だぞ!」と言っとります。
少なくともおかんが選ぶ国よりは安全かと・・・w






  1. :ミウチ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


