ola[生きる]/la[太陽]/au[私]/laua[彼ら]/ua[雨]/alo[分かち合う]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

乗りたくない波に乗る

ニュイが24日の未明に初・発熱しました。

授乳時に身体が熱く感じたので、計測したら38度越えてまして
生後3ヶ月前の乳児が38度越す熱を出したら
それだけで至急病院にかからねばならないと言われてますが
乳児は自分で体温調節が出来ないらしいし
ひとまず落ち着いて着衣を減らしたり、布団をはいでみたりして
一度は37.5度くらいまで下がったんですけど

1時間とせずに39度まで跳ね上がってしまって、慌ててジェイを起こし
先日フェイがかかった小児救急に電話をしてみたら
「当医院では検査機器までは揃ってないので
 万が一のことがあった場合、まだまだ小さくて心配でしょうから
 救急医療情報センターで、お近くの総合病院の案内を受けたほうが・・・」と言われ

「そこで診てから判断してくれればいいんちゃうの?」とイラつきながらもお礼を言い
情報センターに掛けなおすと、2つの病院を案内されたので、まずA病院にあたってみると

結果、現在眠っている・おっぱいが飲めておしっこも出ている・機嫌も悪くない-ので
それを無理に起こして受診させなくても、明日かかりつけ医に診せれば大丈夫とのこと。

「なら、何故に数あるサイトや育児書では「すぐ病院に」としか書かれてないのだ?」と
念のため、B病院にも確認してみたものの、同様の扱いでした。

仕方がないので、一睡もせずに気を配りながら朝を待ちました。
特に変わったところもなく、熱も38度までは下がったんですけど
やはり不安を抱えながら、診察開始時間を待たずして小児科へ。

土曜に加え、このシーズン。30分前でも6組の母子が既に待っており
我々の後にも患者の尽きることはなく、そう広くはない個人病院の待合室はスグに満杯。

さらにインフル検査→結果という患者が多く時間がかかり、呼ばれるまで1時間。
やっと診察室に入り、風邪だとして白血球が減少してないか等を調べるための採血と
たいして外にも出ていないので「一応」のインフル簡易検査。むろん共に号泣。

・・・「一応」のほうのインフルに陽性判定・・・
なんで?今週は、ほとんど外に出てないのに。っつかまだ生後2ヶ月なのに。
まだ発熱から12時間経ってないから偽陽性なんじゃ?

ただ偽陰性は再検査したら陽性になる可能性があるけど
はじめから陽性が出たのならそれはもう陽性決定って確立が高いのも事実のようです。

以前、韓国で生後2ヶ月児が亡くなってるのを思い出しました。
脳症とか怖い。
「タミフルどうする?」先生が聞いてきます。
でもタミフル服用も怖い。

結果、病院の吸入器でのリレンザ服用を午前と午後2回してみることに。
リレンザだってタミフルに比べればマシという程度だけれど
リレンザはちゃんと吸入出来なければ意味がないってのもわかってるけど
もうそれ以上の選択はなかったし、出来ませんでした。

不思議なことにニュイはいつも以上にご機嫌で
とても良く笑って、良くお喋りして、おっぱいも普段より上手に飲んでいるくらい。
それが返って切ないというか・・・

午前の診察が終わって帰宅した時点で、37度6分。
・・・いやいや。油断禁物。
インフルは一度小康状態になって再度高熱になったりもする訳で。

午後の診察が終わって帰宅した時点で37度。
・・・う~ん。

就寝前の計測では、36度7分。
・・・アレ???

翌日には36度まで下がり、今度は低体温が心配に。
あとは左鼻腔からうっすら鼻血が。

そんな様子を見る間に、自分も38度まで発熱!
フェイも咳が酷くなってきて
あ~、ダルイ。でも気が抜けない。
それなのにジェイは最後の眼科受診と知人のお通夜でほぼ1日家にいない。
タイミング悪過ぎ!!!

そんな日曜をなんとか乗り切って、昨日3人で再び小児科へ。
ニュイはもうほぼ完治。
乳児のインフルの場合、一度解熱したらそのまま完治する例がほどんどなんだそうです。
鼻血もじき止まるだろうって。ひ~ん。ホッとしました。

フェイは喉が少し赤いだけ。
アタシも一応インフル検査して、陰性だったんですけど
先生曰く「ずっと傍で看病してたんだからインフルの可能性も高いよ。判定出なくても」
とのことで、念のためタミフルもらってみました。

大人は平気だと言われても異常行動が怖かったので、服用はジェイの在宅中だけにして。

で、この3人はいますっかり元気です。
アタシはまだちょっと喉が痛いですが。フェイも薬を飲んだら咳は即・止まりました。

いまとなればジェイもそうだったんでしょうか。
あ、先週微熱出して、念のための検査も陰性だったんですけど
そのくらいしか原因が思い浮かびません。フェイは既に先月中に感染済ませてるし。

だとしたら相当やっかいなヤツですよね!!
でも彼もちゃんとケアしてましたが。家でもずっとマスクしてたり。

まぁ幾らマスクをちゃんとしていても、うがい手洗い・消毒を完璧にしていても
栄養と休息をちゃんと取っていても、高機能の空気清浄機があろうとも
外出すらしていなくても、なるときはなるみたいです。新型インフルエンザ(たぶん)。

ワクチンも間に合わなかったし、大事にならなかったのだけが幸いで。
とはいえ、やっぱりかかってみないとその威力とかもわからないですしねぇ。

まだまだ世間の目は厳しいので、あんまり公にするのもどうかと思ったものの
我が家の例が少しでも乳幼児のいる家庭の参考になればと思ってのUPです。

みなさんもお大事に。

スポンサーサイト
  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

コレってドレ?

一昨日、午後からニュイがコホコホやりだし
帰宅後のジェイが「微熱がある」と言い出したと思ったら
翌朝にはフェイが「喉が痛い」って・・・ (;゜⊿゜)ノ マジッ!?

んで、ジェイが午前中で早退するってんで
フェイが帰宅した足で小児科と内科を回ってやろうって考えてたんだけど
ヤツは家に上がるなり「もう痛くな~い!だから行かな~い!」とかゆーし
ニュイは相変わらず鼻水がすごいんだけど、咳は軽いのをたまにしかしないから
ヘタにインフルの巣窟に連れ出すのも怖いなと思って
とりあえずジェイだけ内科を受診させてみた訳。

一応インフルの検査もして、結果は『陰性』だったみたいだけど
「何も、みんないっぺんに調子悪くなんなくっても~」なんてブツクサ言ってたら
今日の午後、何気に体温計を使用してみた自分に微熱がっ! Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?

でも何ともないのぉ~。暑くも寒くもなければ、鼻も咳も出ないしぃ~。
そんな余裕ぶっこいてたら・・・小一時間でダルさMAX!

え~、時期的に微妙ぉ↓↓↓
コレって、風邪なのぉ?インフルなのぉ?
アレ?何だかおっぱい張って詰まってるみたいで痛いけど?
・・・もしかして乳腺炎???

どんどんおっぱいが熱もってくる感じがしたんで、出産した病院に電話で相談。
明日見てもらおうとするも、「1日待ってると余計に辛くなるかも知れないから」と
近所の助産院を紹介してもらって、ソッコウ行ってみた。

そんな詰まってるってほどじゃないけど、まぁ確かに熱はもってて
(確かにここんとこ、ケーキ作って食べたりしてたし。そのせいか?)
ひとまずマッサージ後に里芋湿布(7年ぶり!)をして、帰宅。
あとは一晩、葛根湯で様子見。

少しは改善したよーな、してないよーな。
家族の風邪っぴきタイミングがタイミングだけに、まだそっちの疑いも抜けないし。

っちゅーか、ホントはニュイの鼻をもっとラクにしてあげたい。
ジェイはもぉビール飲んでるし、フェイもおちゃらけまくっててダイジョウブそーだから。

この時期の通院って季節的にもマジ悩む上に、今年は特に。ねぇ。
嫌なご時世だ (T□T)

  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

とうとうキタ

カレンダー上に連休ってもんは、毎月コンスタントにあるかも知れない。
だけどたいていジェイは仕事で、我が家には関係ないことが多い。

今回も世間では、『シルバーウィーク』だとか言われるような大型連休だとしても
「ウチにとっては普通の日々だもんね~」なんて斜に構えてたら
予想外にも日・火・水は休めそうだということになって、土曜の夜からワクワクして
「日曜は何処行こう?火・水曜は何しよう?」と考えあぐねていた。

・・・ら、日曜の朝からフェイが発熱。
しかも37度の微熱から2時間ほどで39度近くまで上昇。

慌ててジェイに救急外来のある小児科へ連れて行ってもらう。

何が怖いって新型インフルエンザであるからして、検査を依頼する。
でも発熱から最低数時間経たないと、結果が正しく出ないらしぃ。

とはいえ、数時間経過していても「陰性」と出て
何の処置も成されないまま重症化して亡くなってしまった
そんな横浜市の小学生の例もあるくらいなのだから
いずれにせよ結果を出して、タミフルでも何でも処方して欲しかった。

でも一般の風邪薬の類を処方されて様子見。
歯がゆい。この間に脳症にでもなったらどうしてくれるの?

身体中がいまだかつてないくらいに熱くなりグッタリするフェイ。
体温は40度近くまで上昇したきり、解熱剤を飲ませても一向に下がる気配がない。
うつるうつらないよりもまず彼の容態が気になって仕方なかった。

翌朝になってもいまだ熱が高く、うなだれるフェイを一刻も早く再受診させたいのに
「昼頃には帰れると思う」-そう言い残して、あいにくジェイは仕事に行ってしまった。

「いや、絶対に帰れないね」-背中に向かって無言で呟く。
何故ってジェイの時間の読めなさは天下一品なのだ。
「昼には帰れる」と出た日に限って、たいてい通常の提示帰宅よりも遅かったりする。

幾らその小児科が24時間やってるといえど、待てない。

でも病院は隣区で、まだまだ1人で行くのは無理だ。
たとえ近くても、ベッドから起き上がるのもやっとの子供にそれは酷だ。
ニュイがいなければ、普通に自分が車で連れて行くのだが
生後2ヶ月に満たない乳児を病原菌でいっぱいのところに連れて行きたくはなし。

またしても親に頼り、ニュイは我が家でおかんと待機。
ウチらはおとんに送ってもらって再受診。

いやぁ。混んでる。待合室の外まで親と子が溢れ返ってる。
せっかくの連休だというのに子供は泣いて辛そうで、親は疲れきっている。

1時間半ほど待って検査→結果で、やっぱりインフルA型陽性反応有。

いまはそれ以上は調べてもらえないので「新型」かどうかはっきりわからないけど
既に子供がかかった友達が受診時に医者から「この時期にインフルAが陽性なら
「新型」と思っていい」と言われたという話を先週聞いたばかりなので、きっとそうなんだろう。

「新型」であろうがなかろうが、もう子供が無事にいち早く楽になればそれでいい。

タミフルを処方されて、昨日から飲んで・・・夜間はまだずっと熱を持って息も荒かったフェイ。
今朝には・・・すっかり熱も下がって元気を取り戻した様子で、ひとまずホッ。

あとは家庭内感染が心配される訳で、効果があるかはまだ未知数だけれども
まだフェイの感染前、こんなニュースを見たその日に購入を決意したのでありまつ。


『ダイキン 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール MCK65K-W』
41,800円 (税込・送料込) by いーでじ楽天市場店

あぁ、だのに、なかなか買いに行けず。
本当はブラウンが欲しかったけど、ネットでは入荷が10月中旬になるってゆーし
家電量販店だとブラウンは1万も高かったんで、ホワイトで我慢してw

でも結構デカイからパッと見、小型の冷蔵庫みたいだ~~~っww

どっちみちニュイはワクチンも打てないからさ。
他力本願でも何でも頼りたいのが親心ってもんさ。

ウィルスに関してはまだ(?)わかりませぬが
脱臭とか加湿効果はなかなかの逸品でオススメっすよ!!

  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

真昼に麻痺り、回復(≠開腹)願う

来週末からフェイの小学校は学習再開になりまつ。
どうせ土日は休みなんだから、金曜にその日を設定するより
翌週の月曜からにすればいいのに・・・と思うのはアタシだけ?

どっちにしても、夏休み気分ってアッとゆー間に終わっちゃうわねぇ。
今年は妊婦だったり、1ヶ月の1/3は入院してたり
赤ん坊の世話に忙しかったりで、余計にそう感じるんだろうけど。

9月2日には1ヶ月健診だし、そろそろ普通の生活に戻りたひ
・・・っつても、先週からは家事も再開してるから、まぁ普通っちゃ普通で
あとはこの腹部の痛みが払拭さえ出切れば完璧なんだよなぁ。

傷の痛みより、内部の引き攣れより
いまはこう生理痛のような下腹部痛が何とも言えずで
特に右下腹部の痺れる感じが、全身すら麻痺させるようで気持ち悪い。

母乳相談とか徒歩じゃ難しいお出掛け行事も少しづつ始まってるから
1日でも早く自分で運転したいんだけど、何しろこんな状態だし
先週末までは様子見で休みのジェイとか実父母に頼んで運転してもらって
・・・だのにその金曜の母乳相談から帰宅した直後に
「入院証明出来ました」って連絡が入るって、なんてタイミングの悪さ (-ω-;)

だから今日、ジェイを乗せて近所のスーパーまで運転してみて
調子が良かったら明日は健診の予習も兼ねて
赤ん坊を連れて病院まで取りに行こうと思ってて
確かにこうブレーキの踏み込みとか無意識で甘くなってるようには感じたけど
それよりも何よりも、到着後に腹痛が増すわ、全身は痺れて気持ち悪くなるわで
「あ~、明日もやっぱり無理かも」って orz

手続きが遅れれば、生命保険の支払いも遅れる訳だから
個人的には1日も早く処理してしまいたいけれど
1人ならまだしも赤ん坊連れで事故とか起こしたくないし
とりあえず健診の日まで様子見ようかな。

その日も無理そうなら仕方ないからタクシーで。
運ちゃんに当たりハズレがあるからあんまり利用したくないんだけどね。
一因としては、だから自分で免許も取ったってくらいなんで。

不自由だ~。お腹痛いの、ホントに不憫だ~。
動くこと自体も辛いけど、無意識でおかしな体勢取ってて身体中がギシギシ。
悪露も全然褐色になってくどころか、逆に鮮血出てたりするし。

とにかくまたお腹開くとかだけはないように願いたい。マジで。

  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ほぅ

さっき、旦那の花粉症のことを棚に上げ
「自分は軽いから、春を満喫する」的なことを書いたけども
ん~、実際はそうでもないみたい。。。

ってのも2月アタマくらいから、身体中が痒くって
はじめは乾燥からくるもんかなと思ってたけど
どうもそれともちょっと違う感じがしてさ。

全身がチクチクするんだよぅ。
で、調べてみたらどうも花粉症で身体が痒くなる人もいるらしぃ。

どっちみち、妊婦だから薬とかもらえないと思うし
ガマンするしかないよね~。

でも目から鱗だったにゃ。
にしても、な~んで花粉症なんか蔓延するんだろ (@`ω´@)

  1. :ダカラカラダ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

chaay

Author:chaay
ヲット=ジェイには[鬼嫁]
ムスコ=フェイには[放置母]
世間的には[???]

ココロもカラダも弱点で
メンヘル歴15年超の
寒暖差激しい生命体♀

働いたり働かなかったり
現在はムスコ2号=ニュイの育児で
すっかりちゃっかり休業中w

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。